2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.22 (Tue)

ちょっとだけ華やかな【ところてん】


あぢぃ;

tokoro1.jpg

 まずね。作ってから 出かけるの;

多分 こさえ方なんて いらへん思うケド;
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやって下さいまし


最近 凝ったもん 作れてましぇん;
まぁ いつもの事やけど (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




えっと・・・



*********************************************************
tokoro4.jpg
【具】
ところてん・・・お好きなだけ
きゅうり・・・お好きなだけ
蕪・・・お好きなだけ
生姜・・・お好きなだけ
茗荷・・・お好きなだけ
大葉・・・お好きなだけ
薄焼き卵・・・お好きなだけ
煎り胡麻・・・たっぷり
からし・・・お好きなだけ
【味付け】
付属のタレ。
足りない場合はポン酢など
*********************************************************


お野菜達は ところてんと合う様に 細く細くしてありますよ。
太いと ところてんが負けちゃうからよ;.:*:・°

白いのは 蕪と生姜でありますよ。
蕪は 塩に弱く すぐに しねっとなるので
ちょっとだけ厚めの千切りに。
tokoro5.jpg
きゅうりさん 結構頑丈なので すごく薄く千切りに(笑)

蕪、チュルンとなる様 塩水に少々泳がせてありますよ。
tokoro6.jpg
きゅうりは普通のお水でさらします。

お野菜達 みんなお水をよく切り。
ところてん ザッっと流水で洗い 水をきっちり切り。

皿にところてん盛って 煎り胡麻 たっぷり降りかけ。
tokoro7.jpg
これに 具、盛って行き。
冷蔵庫。

食う前に 再び胡麻降り 付属のタレかけて食うてください♪


できあがり~♪)))


tokoro8.jpg


   ただいま;.:*:・°

  冷蔵庫へ


tokoro3.jpg


 ふぅ;ちめたい♪


ところてん って ちょっと味気無かったり
テンクサなんかの ちょいと消毒チックな匂いもしたりして・・・;

香味野菜煎り胡麻芥子
それ 消してくれるよ♪(^m^*)
煎り胡麻は 是非とも いっぱいで♪
噛むたび香ばしい香りがするからね。
感触も楽しいよ♪
タレ薄かったらポン酢でも足して・・・


   さーわーやーかー;.:*:・°


いかがでしょ~か♪)))


*   *   *   *   *


  みなさま お元気してますか *:・°
   バテテませんか *:・°

 最近 ご無沙汰しております;
 てんてこまい 真っ只中でありまして・・・

手抜きレシピでごめんちゃい;
o( _ _ )o


((( 忘れちゃわないでねー;.:*:・°)))


22:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

大阪育ちの我が父は黒蜜派の心天でしたが、神戸育ちの私は酢醤油。
島根育ちの母も神戸に住んで酢醤油派でした。
でも、神戸っ子はウスターソースが多い?
最終的に母は天草から心太を作ってました。
作り方は????です。
peguさんのように華やかな心太にしたらおかずに大変身ですね。
UP楽しみにしています。

ため語は実際にお会いできた日はそうなるとおもいます。それしか出来ないです。申し訳ございませんがお許しくださいね。
PC入力は今のままです。定職についたときに困らないようにと入力が以外に以外、楽チンなんです。
だから、ブログも丁寧語なんです。

お会いできる日を楽しみにしていますよ。
いつでも、この田舎にチーちゃんとお越しくださいね。

下手くそなブログにpeguさんのからめ蕎麦を作ったこと書き込みました。かなり手抜きのからめ蕎麦で申し訳ございません。
かんすけママ |  2010.06.22(火) 23:44 | URL |  【編集】

あたし小さい頃から、うちのじぃの影響でところてんが大好きだったの(o^^o)

夏になってコンビニに並ぶと『あ♪』ってひそかに嬉しくなるんだけど、当時中学生のあたしの友達はね!?みんなプリンとかフルーツゼリーとか買う訳。

だから、みんなには言えず…
なんとなく買えずにいたのよ( ̄◇ ̄;)

したら、当時大好きだった男の子の好物がところてんってわかってね( ̄▽ ̄)

運命感じたわ( ̄ー ̄)笑

●me● |  2010.06.23(水) 01:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.23(水) 02:29 |  |  【編集】

こんばんわ。

ところてん・・
黒蜜も三杯酢でも
どっちでもすきだけど・・飽きるんだよね。

でも、具だくさんにしたらいいんだ~~~ねv-221
きっと・・冷やし中華っぽくって美味しいよね。

ここ数日、急に暑くて。
それもナメクジ並みのジメジメ・・。
暑いのは寒いより得意だけど、
食欲は半減するから・・どうしても
飲みv-275だけになってしまうので・・
手間がかからず・・食べやすい物がいいね。

ところてん・・買ってこよう~~~っと。


向日葵 |  2010.06.23(水) 02:40 | URL |  【編集】

なんとっ

そうかー
こんなふうにすれば、一品になるのかぁ。

あ。わたしは、もっぱら小腹がすいたときのお助けマンとして、冷蔵庫に常備です。
ところてん。

なので、冷蔵庫の前に立ったまんまで食べることもたびたびでございます。

はずかしー(´Д`A;)
まちゃ~ |  2010.06.23(水) 07:17 | URL |  【編集】

こんにちは(*'∀'*)/

最近毎日ここのHP除いて、晩ご飯決めてます!!
昨日は、煮しめ作りました♪
ここのお料理を作ると、和食好きの旦那は
「これ美味しい」とおかわり(人´∀`)
「和食の腕上げた」と褒められました…ワラ

大阪育ちの私は、心太黒蜜派なのですが、今度挑戦してみます♪
妊婦はどうも酸っぱいものが食べたいようで…ワラ
たむー |  2010.06.23(水) 09:23 | URL |  【編集】

おぉ~~~!

これってばダイエッターの私向きやん♪

ところてんってそのまんまやとなんか苦手で敬遠してたんだけどこれなら行けそう♪


今度作ってカロリー計算してpegu様に報告いたしますわっ☆(^▽^)☆

お仕事頑張ってくださいね☆
そして夢をかなえてください


私(たち)はいつまでも待ってますよ~v-238
マコッチ |  2010.06.23(水) 10:04 | URL |  【編集】

お野菜の切り方が、、、

お野菜、ほっそぉーい、ですネ★
すごい技だ、うっとり。
私、盛り付けも重要だと思うけど、素材の切り方もすっごく大切だと思って・・・
それにしても、食欲そそるなぁ。
ところてんがこんなにお洒落でしっかりしたメインディッシュになるなんて!!
さっそく真似しなきゃーーきゃっきゃっ^^
ウチのオット、こんなの出てきたら、超ビックリしちゃうよ。そんな反応も楽しみ。
らみぃ |  2010.06.23(水) 11:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.23(水) 11:11 |  |  【編集】

こんばんわ^^

うっわ---おいしそ----うで----す✭(0´▽`0) 
彩りさわやかでみててしあわせv

peguさんいそがしいんですか!
おつかれさまです~:) 無理なさらずに✭
くまだん |  2010.06.23(水) 13:31 | URL |  【編集】

・)コッソリ・・・

お風呂してくるo( _ _ )o
ちょっと待っててね;
pegu |  2010.06.23(水) 22:50 | URL |  【編集】

何度もスミマセン。
リンクをいただきました^^
Ramyy* |  2010.06.24(木) 10:58 | URL |  【編集】

おいしそうですね ♪

ところてんと お野菜e-2

さっそく 作ってみたいですe-252
新米ヘルパー |  2010.06.24(木) 12:57 | URL |  【編集】

2分咲きから3分咲で、、、、

この記事とは別のレシピについての質問で申し訳ないのですが、
玉ねぎの丸揚げ、アイデアも見た目も良く、是非おもてなしにと思い、
昨日トライしたのですが、玉ねぎの花が2分咲きから3分咲きと言った
感じで開かなかったのです。玉ねぎの切り目が浅すぎたんでしょうか?
加奈子 |  2010.06.24(木) 15:48 | URL |  【編集】

コレ作ってみたらば、うわー野菜の切り方ですごい違う!って実感しました。

いつもは刺さっちゃう方の切り方してたんですが、細ーくしてみたらすごくシャクシャク!!
新食感で、目からウロコぽろーん。

キキ |  2010.06.24(木) 18:36 | URL |  【編集】

みなさま*:・°

こめんと返し 遅うなっててごめんちゃい*:・°
pegu |  2010.06.24(木) 22:37 | URL |  【編集】

【へたばってる つくっちゃん】
・・・(・・;)
つくっちゃん、煮えとるんやろなー・・・;
ほーんま 苦手そうやもんなー・・・;
(そんな中、胸身のやつあんがとー)

ところてん アタイも去年まで あんま好きちがかった;
なのによ;
今年食うてみたら 旨いやん;
・・・歳やろか・・・( ̄- ̄;)

【かんまま】
なぁ;かんまま。
アタイ かんままのおかげで 心太←ところてんだと
初めて知った・・・( ̄- ̄;)
ひとつ賢くさせてくれて ありがとーo( _ _ )o
『しんたってなんやろ?なんの事やろ』
↑どれだけ考えたか(^-^;)

>定職についたときに困らないようにと
↑すごいな かんまま(・・;)
そーゆーとこ 見習わなあかんのやろうな;
ええ加減ですまん;
okok。このままでいこ。

田舎くらし ほんまはしたい(。-.-。)

【meちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ところてんで運命計ったんや♪)))
かかかかか(笑)でも わかるわかる(^m^。)
そーんな些細なとこで合致すると
運命感じることある(笑)

アタシは今年になって ところてん好きになりまちた(。-.-。)
んー 運命・・・

【管理人のみ閲覧できますさま】
又 メールする~ヽ(`〇´)ノ

【向日葵さま】
やせっぽちなあなたは ところてん食うたらあきません(。-.-。)
きっぱり。
あかんやろ;こんなん食うたら(・・;)
倒れるで;
アルコールは・・・
しゃぁないよな(。-.-。)
一日の疲れや思いやリセットできるもんな(笑)
肉食えよ(。-.-。)

【まちゃ~】
まちゃ(^m^。)
まちゃ、気にしてところてん食わんなあかんのか?(笑)
・・・アタイは3食ところてんにしよーかと思うとる(-_-;)
まちゃのコメみて
今日、冷蔵庫に在庫5ケ ストックしました(笑)
今度こそ ダイエットするんやヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.06.24(木) 22:55 | URL |  【編集】

【たむーちゃん♪】
お煮しめこさえたん?(@@*)
お煮しめ 旨いよなぁ~)))
なんだかな。
色んなもん食うても 又 そこにもどってまうよ(^m^。)

んもー すっごい嬉しいこと言うてくれて・・・
嬉しいっ!!!
明日もがんばっちゃおー♪っと(。-.-。)

なんや 赤ちゃんか;.:*:・°(@@。)
おめでとーーーーー!
大事にせなあかんな*:・°
身体。
暑さにバテません様に…(-人-)
風邪なんかひきません様に…(-人-)
無事におっきくなぁれー…(-人-)

【まこっちゃん)))】
いやいや;これは まさにアタイむき(-_-;)
最近すごくてよ;
・・・なんでこー育つんやろうな;
食う物が旨くてしゃぁない(-_-;)
あれもこれもどれも食いたい;

>今度作ってカロリー計算して
↑ぇ!(@@;)まこっちゃん そんなことできるんかっ*:・°
すごーーーーーーーいっ*:・°
すごいすごいすごい!
すてき~)))
お願いしますo( _ _ )o

あったかい まこっちゃん・・・
大好きよ(。-.-。)
内側、応援してくれてありがと・・・
内側見てくれて ありがと(^m^。)

【らみぃちゃん!】
らみーちゃん!いーっぱい書きたい事あってんけど
わからんことなってもた;
・・・( ̄- ̄;)
えー・・・とー・・・
まず リンクあんがとo( _ _ )o
後は・・・ うにゅー;
今日ははよ寝らんな明日起きれへんので
明日かえってきたら そっち行くっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

【管理人のみ閲覧できますさま】
えーと・・・
んーと・・・

【くまだんちゃん】
なーなー なんで《くまだんちゃん》なん?ヾ(・・*)
知りたい♪

そやねん;
嬉しいことに 本業忙しい日が続いておって(^-^;)
又いつお仕事無くなるかわからへんから
あるうちに一生懸命やっとかんと・・・
風来坊になるやん(。-.-。)

又きてくれたんやな(^m^。)
嬉しい)))
ありがと(((ヽ(`〇´)ノ)))

【新米ヘルパーさま】
ヘルパーさんなん?(@@*)
ヘルパーさんって 病院とかのなんやろか・・・
大変なお仕事やな(・・;)
頭さがる・・・o( _ _ )o

遊び来てくれてありがとー(^m^。)
コメントしてくれて ありがとうな♪
嬉しかったよ♪
又よらせてもらいます(((ヽ(`〇´)ノ)))

【加奈ちゃん】
>2分咲きから3分咲で、、、、
↑なんの事かと思うたら・・・(^m^*)
なんや 玉葱君のことか♪
ううん♪ええよええよ 嬉しいよ♪

http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-45.html
↑これやろ?
こっち見てくれたんかな。
クックの方かな。
花びらの数が少ないとかかなぁ・・・
切り込み多目に入れた方が開くかな♪
で こっちで〔下 7mm位は切らないでね。〕って書いてもうたけど
よくよく考えたら 玉葱の大きさで違ってくるよな(^-^;)
ごめんよ;
アタシの使った玉葱はデカクて;
小さい玉葱で7mm位やったらあかんよな。
切り込みは深い方がええよ。
ちぎれてしまわん程度で深めに入れてくださいね;
言葉足らずでごめんよ*:・°
加奈ちゃんが これでお料理キライになりません様に…(-人-)

【キキぴょ~~~ん*:・°】
カメラ だいじょうぶ~~~~!?
・・・鍋の中 おっことしてもうたんやろうか・・・
コンロで焼いたとか。 ぷ(笑)

ごめん・・・( ̄- ̄;)

いーっつも そっち見てコメント残そう思うねんけど
ついつい目先の事先になってしもうて
ゆっくりコメ残せてないよー*:・°
キキぴょんの作るものとか センスとか
アタイ好きなんやぁ(^m^。)

もーすぐ締め切り終わるので
じー・・・くり荒らしに行きましゅでしゅ(。-.-。)

pegu |  2010.06.24(木) 23:22 | URL |  【編集】

トコロテンに具。。。目からウロコ。。。  
今日、冷蔵庫にあるものでお弁当に作りました。
薄焼き卵、レタス、パプリカ、ミョウガ、大葉、粒ごま、スリごま。
付属の黒酢タレに香味野菜のドレッシングを合わせ、かけました。。。
今年の夏にハマりそうなレシピとなりそうです!

トムママ |  2010.06.25(金) 21:19 | URL |  【編集】

今日つくったよー(^∇^)

この前のご飯と一緒に、うちの家族に超好評( ^ ^ )/
美味しいメニューありがとさん(^人^)
●me● |  2010.06.27(日) 23:37 | URL |  【編集】

浦島太郎やぁ・・・

peguちゃんは、仕事が細かくって綺麗だねぇ(*○'艸`)⌒*♪

fellowだったらこんなに、千切り綺麗に切らないもの。
性格( ̄ー ̄?).....??

fellow・・・O型だよ♪
fellow |  2010.06.28(月) 18:49 | URL |  【編集】

お元気ですか?
倒れていませんか?

心太、最初の漢字は間違えてるお馬鹿な私です。(汗)

今まらで申し訳ないのですが、私のブログにpeguさんのレシピをリンクさせてしまいました。
許可も頂かずに。ほんとに、申し訳ございません。
今後もリンクしてもいいでしょうか?
かんすけママ |  2010.06.29(火) 14:31 | URL |  【編集】

【トムまま】
トムままお久っ(@@*)
お元気だったかーい;.:*:・°

ね; 最近なーんにも出来てへんくて(-_-;)
ところてんばっか(^▽^;)

せっかく遊び来てくれとんに
遅くなっちまってごめんよ;
暑いね;じめじめするね;
だいじょーぶ???

【つくっちゃーん(笑)】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
んもー おもろいってば そのお顔)))

はふーっ〃
このごろ なんかあたふたでよ*:・°
あっぷあっぷで・・・
ぅおおおおおおーーー))))))))o(O´o)
ゆっくりそっちに遊びにも行けないや*:・°
つくれぽ、あっちにもそっちにもしてくれて
ありがとう*:・°
うぁ”=====←叫び

【meちゃんあんがとー】
あのさ;
なんかさ。 そっちのブログに繋がらないよ?(・・;)
ヤフーのどっかに繋がるんやけど
どーしてやろう?
とにかく meちゃんとこに行けない;

【fellowちゃま】
fellowちゃま ご無沙汰しておりまふ;
お元気でしょーか;
あちちの中 くたばったりしてませんか;

>性格( ̄ー ̄?).....??

fellow・・・O型だよ♪

↑・・・(ノ.-。) くくく・・・
こーゆートコ好きだよぉ fellowちゃん(*´・`)

あたしさ; 自分の血液型、キライなんやよな(-_-;)
(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

浦島太郎・・・
↑・・・・・・・・いやん♪  わかんなーーーい;.:*:・°
教えてくらはい( p_q)

【かんまま】
お元気っちゅーか;
倒れてへんよ*:・°
けど。
ぅあ”ぁぁぁぁ===   って感じ・・・( ̄- ̄;)

♪あれもしたい これもしたい どれもしたい
もっともっとしたい~♪
↑こんなお歌があったよな;

わ===*:・°
時間よ増えれーーー*:・°
ぎゃ=========*:・°




pegu |  2010.06.29(火) 22:19 | URL |  【編集】

浦島太郎・・・

ご無沙汰してたから・・・って意味(*´_`*)

深く考えないでくれ~|_-。) ポッ

fellow |  2010.07.01(木) 11:20 | URL |  【編集】

fellowちゃん・・・

戴き。~~~φ(. .*)メモ 。

~|_-。) ポッ ←これも戴き♪
pegu |  2010.07.01(木) 16:34 | URL |  【編集】

再度挑戦!

毎日お邪魔してますが、更新がないので私も病気でもされてるのかと思ってましたが、
そうではないようで良かったです。

その間また玉ねぎ君やりました。そう私の玉ねぎ君は小さかったので、
7ミリが問題だったみたいで、今度はググッと深く切り目を入れて。

そしたら開きましたぁ~。けど満開というより散り際桜。v-40
で、分ったことは小さな玉ねぎは適さないということで、次回はデカイ玉ねぎ君を使います。

お料理嫌いになってませんよ~。何回失敗しても、めげないのが加奈子のとり得です。
だって料理は下手だから料理本の写真のようにならないのは、いつものことで慣れてますからぁ。
加奈子 |  2010.07.01(木) 21:15 | URL |  【編集】

この心太、最近かなりのハイローテーションで食べてます。
卵は暑いので焼かず、カブは無いので自家製の生姜の甘酢漬けを刻んで、茗荷はもちろんたっぷりー(*^m^*) ムフフ!!

体がね、シャッキリしますよ。
ありがとうございますー。

peguさんお仕事お忙しい中、この暑さ。
大丈夫ですか?へばってませんか?
時々は休憩してくださいね。ふー。

今日の記事で心太リンクさせていただいてます。
事後報告でごめんなさい。
キキ |  2010.07.02(金) 10:41 | URL |  【編集】

【加奈ちゃーん】
おそなってごめんちゃいo( _ _ )o

>だって料理は下手だから料理本の写真のようにならないのは、いつものことで慣れてますからぁ。
↑やめれっ*:・°悲しい事言うなよ*:・°(ノ.-。)

でも わかる・・・( ̄- ̄;)
本通りにやっても なんぼがんばっても
その通りにならへんかったもん;

おしヽ(`〇´)ノ
がんばろヽ(`〇´)ノ
めげない加奈ちゃん その精神大好きやっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

だからよぉヾ(・・*)
誰がやっても 見栄えのええ旨いもん
簡単なもんから始めればええんやんな♪
んで ちょいちょいコツ 覚えていけばええんや!
そんなの探そう♪
やろやろ(*´・`)

なーにからすーる?(¬¬*)

【キキぴょん】
(¬¬;)・・・じー
おそなって ごめんちゃいっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

ぷぷ♪
旨そな冷麺載っとった♪
冷麺かぁ♪
久し食うてへんなぁー・・・
食いたくなったよ(^m^。)

キキぴょん 優しい言葉かけてくれてありがとね(ノ.-。) ウック
毎日 打たれながらも 弾いてます(¬¬*)v

でも 結構へこたれるから
優しい言葉で元気回復させてもろてる(。-.-。)

ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2010.07.03(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/338-2ec67996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
