2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.18 (Fri)

【蕪の葉のお新香】


ジジちゃん ジジちゃん

 アタイはやっぱり・・・

osinko14.jpg
Cpicon 蕪の葉のお新香【蕎麦ご飯で菜っ葉飯】 by pegupepepe

蕪の葉は これで食うのが一等好きや♪
お望みの物では無かったらゴメンヨ;

簡単な 普通の物やけど・・・
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやって下さいまし


でも UPすんのに 時間がかかる;
蕪の葉 捨てずに ちょ いと待ってておくれよね*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



うちに今 蕪、2つしか無くって(^-^;)
もっといっぱいでやってね;

・・・でも 最初は少量でやった方が
塩加減とか やり易いかもしんないな。
塩と葉っぱの割合、自分に合ったの見つけれたら いっぱいで♪

あ;これ 葉っぱ無いけど 葉っぱもつけたまんまでね。
葉っぱ、チーちゃん(兎)が食うてもた(^▽^;)

*   *   *   *   *

蕪2つ分の葉っぱで作る分

根っこんトコ 少し残して切り分けるやろ?
で くるん♪と かつら剥きみたいにして・・・
osinko4.jpg
で 十文字切り込み入れて。
この中、泥なんか入り込んでおるのでよく洗い。

お水切って 塩、間にも入り込む様まぶすのね。
osinko5.jpg
結構 塩 いっぱい使うよ♪
味塩なんかは やめといたがええよ。

で ボゥルか何かの中で 重石もせずに しばー・・・らく放置。
1時間位かなぁ。茎、しねっとなって お水が少々出てくるよ。
そしたら 汁軽く捨てて ビニール袋なんかに葉っぱの束入れ。

早煮昆布 この位。おおまかに切って袋の中に投入♪
唐辛子の輪切りも入れて・・・
osinko6.jpg
ハイミー少々・ほんだし少々。

満遍なく混ぜて 袋、空気抜き ぎゅう〃
osinko7.jpg
袋の口 硬く結んで この上に水張った鍋とか乗せて 重石をするよ。
漬物の袋が隠れる位の 満杯お水入れたお鍋でね♪

早く漬からしたいので 常温で1日半~2日。
青臭いのが嫌いやったら もっと長く漬けてね♪
(いっぱい仕込んだら 冷蔵庫で数日漬けてもええよ♪)

1日半後・・・
osinko8.jpg
水分結構出てるでしょ。

漬かってるでしょ(笑)
osinko9.jpg
これザク切りにして 食うてもええし
osinko10.jpg
食う前 きつ~~~く絞ってね♪

漬かった昆布も一緒に細かく刻んで混ぜて
osinko11.jpg
食うのも旨いよ♪
混ぜたら きつ~~~く絞ってね(笑)

出来上がり♪)))

osinko13.jpg
((( お醤油たらして 食うてください♪ )))

塩ね。結構いっぱい使ってみてね。
しょっぱければ 洗って塩抜きすればええんやし(^m^*)

これに少々醤油かけるでしょ。
で 炊きたてご飯に 煎った胡麻と混ぜて食うのが好きやよ♪
osinko12.jpg
今日は 蕎麦米が入ったご飯やから チョイト茶色い (^-^;)
【そば米ごはん】

osinko.jpg

大量に漬けるんやったら漬物機(?)なんかあったらそれがええね♪
1週間位経ったやつでも 塩抜きして炒めたら旨いから(^m^*)
でね 少々しおれた葉っぱでも 漬かり易いので大丈夫♪

こんなのどうかな
ザザっとでごめんよ;
待たせてゴメンネ;

いかがでしょ~か♪)))

疑問・質問あったら言うてね(^m^*)
アタシに解る事なら・・・

o( _ _ )o

15:50  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

ジジ

pegupeさん。

ブログ開いたら私の名前があった。
何かこんなの嬉しい(泣)

お漬物大好き♡
めっちゃ美味しそう!
こんなの作ってみたかったんです!

pegupeさんお忙しいのにありがとう。


 |  2010.06.18(金) 17:28 | URL |  【編集】

┃電柱┃_・)ジーッ



ジジちゃんて



黒猫にゃおーんのジジちゃんじゃろうか?



┃電柱┃_・)ジーッ



一緒にほうきで、お空飛んでくれんやろか・・・

魔女っ子キキ |  2010.06.18(金) 19:03 | URL |  【編集】

ぎゃっぎゃっぎゃっ(o_ _)ノ彡☆))) ↑↑↑
キキぴょんが*:・° (o_ _)ノ彡☆))))))))))
こそ見しとる*:・°(笑)

クックのジジちゃんは黒猫さんやったぞ(^m^。)

はっ;・・・( ̄□ ̄;)
仕事してくるっ;


pegu |  2010.06.18(金) 19:09 | URL |  【編集】

【ジジちゃんへ】
へへ(^-^;)
遅くなってもてごめんね;
蕪の葉っぱ、これが一等好きなんや(^m^*)
ご飯と食うやつ♪
もーっと煮炊きとか 炒めたりとかの方が良かったかな;
いつも作ってくれて有難うな♪o( _ _ )o

【魔女っ子キキちゃま】
およよ♪
ジジちゃん、お知り合いやったのか♪(^m^*)
キキちゃんのキキはそれからきとんのか♪

【つくっちゃん】
あ”ぢぃ;
暑いね; それだけでくたばっちゃうよ;
はよ冬になればええのに…(。-.-。)

苦手なのか;
めっちゃ苦手そうな顔やな;
つくっちゃんがしおれません様に…(-人-)
pegu |  2010.06.19(土) 17:43 | URL |  【編集】

はじめまして!

はじめまして。 先日クックパッドでお料理拝見し、このサイトを知り、
すっかりペグさんのとりこです。いろいろ勉強させてもらってます。

お料理の説明を、面白おかしく簡単に書いてらっしゃるけど、ペグさんって本当は
調理師免許なんかお持ちのプロの方でしょう、きっと。普通の主婦の域を越えてますもの、完全に。
加奈子 |  2010.06.19(土) 18:22 | URL |  【編集】

peguさん、私ジジちゃん存じ上げませんの。
でもジジちゃんて聞いたら嬉しくなっちゃって。
(*^m^*) ムフー


私のHNは宅急便さんからきておりますの。
たまたま映画がテレビで流れてたから(←単純)
もしかして、ジジちゃんも宅急便さんかなーと。


そういえば、昨日カブのスープ作ったとこで、ピッチピチのカブの葉が冷蔵庫に!
うっしっし。
魔女っ子キキ |  2010.06.19(土) 18:38 | URL |  【編集】

・)チラ

・・・…(uu*)ポッ

もちっと頑張ってこっと♪(*´・`)
pegu |  2010.06.19(土) 21:29 | URL |  【編集】

今仕込んだじょ

ついでに家にあった水菜も仕込んでみましたじょ!
水なの方が漬かり易いんですよね??

煮炊きするよりこっちのほうが好きです♡
味の好みが一緒ですね^-^

明日が楽しみ~!
ジジ |  2010.06.19(土) 22:51 | URL |  【編集】

八百万の神様

日本の八百万の神様とはいろんな神様のこと。
たとえば貧乏神様、便所の神様、天照大臣に七福神など。だから、日本に宗教戦争がないと思います。
私には特別な貧乏神様がついていると思います。
そうでない、先日の・・・・の話が17歳のときから始まってるし、それまでの苦労なんて。
でも、なんとか生きているんだからね。

そんな話より蕪。大根の葉でもOKなんですか?
かんすけママ |  2010.06.19(土) 22:58 | URL |  【編集】

【加奈子さまさま】
有り難屋~有り難屋~…(-人-)
すっごい褒められてると思うてもええですか(^-^;)
普段褒められる事がめったに無いもんえで;
σ( ̄- ̄*)褒められると めちゃくちゃファイト出る人。
もーっともーっと頑張れる人(笑)
怒られると・・・ 冬眠する人;

なんかね アタシが料理しだした頃ってね
本通りに作っても なかなか美味しく出来へんくて(^-^;)
出来んかったら 凹む一方で;
きっと本には長くなるからそこまでは書いてへんのやろうな。って思い。
で お料理、楽しく簡単に出来る様
伝えれたらええなぁー・・・って思うて。(^-^;)
なので 『簡単や♪』とか『楽しいなぁ♪』って
思うてくれたら嬉しいんや(^m^。)

この上無い言葉くれてありがとーo( _ _ )o
遊び来てくれて ありがとー)))
コメントしてくれて ほんま嬉しかったんや(^m^。)
ありがとー)))

ぁ; ちゃうよ*:・° 免許なんて持ってへんよ;
でもー みんなが飲み食い来てくれる様な
ちっこいお店なんか出来たらええなー・・・
宝くじ 当ってくださいo( _ _ )o

【魔女っ子キぴょん】
なんやそうか(^-^;)
ごめんごめん はやとちり;
宅急便さん 見た事無いねん;
ほたるの墓見て あのての絵は見らんと決めた;
(仲間じゃない?だったらごめん)
でもー・・・
もののけ姫は見た。
もののけ姫になりたいと思うた(笑)

蕪の葉っぱ・・・
今日の八百屋の蕪は
葉っぱ無かったのでやめた(-_-;)

【ジジちゃんや♪】
仕込んでくれたの(@@。)?
不味かったらどうしよう・・・(・・;)ドキドキするわ;
水菜、ええんちゃうか(^m^*)
塩でキュッっとなって どれもこれも合わされば一緒さ(笑)
今日 蕪買いに行ったらさ
葉っぱ、切ってやんの(-_-;)
だからやめてきた;

ジジちゃーん)))
魔女っ子キキちゃんがお友達しとるで~(^m^*)

【かんまま】
へぇ~(@@;)
かんまま 物知りやなぁ;
1つ賢くなったぞ。~~~φ(. .*)メモ 。
苦労は負けへんほど
史上最強のお婆ぁになれるのさ♪
何事にも流される事の無い 動じない
んでもって ちゃーんとした信念持てる 観音婆ぁでゆったり過ごすのや(笑)
今はその過程やと思うておる(笑)
観音婆ぁになって 一緒露天風呂で夕日見るぞ(¬¬*)
あ。大根葉は はるかに早く漬かるよ♪

【つくっちゃん】
>保存してたまに餌ちょうだいな!(*థ◊థ)ノミ
↑きゃっぎゃっぎゃっ(o_ _)ノ彡☆)))
ぁー*:・° 腹痛ぇ*:・°
んもー想像しちゃったじゃん(^m^。)
すでにしおれておるんか(笑)
こっちで てるてる坊主垂らして祈る事にする)))

まーた美しいお子が増えとったやん!(@@*)
今度のお子は 華やかやなぁ~
お子らが増えてって
手 つないで並んでって。
こっちまでたどり着いたらええのに・・・(。-.-。)

冷凍保存じゃのうても・・・
ゲージでどうや(¬¬*)

pegu |  2010.06.19(土) 23:47 | URL |  【編集】

明日は朝バイトお休みなので
ちと 夜更かし・・・(。-.-。)

ぁー 嬉しー
pegu |  2010.06.19(土) 23:48 | URL |  【編集】

お楽しみ!!!ルンルンルン!!!

peguさんと露天風呂。
愚妻のいる地方、銭湯のほとんどが天然温泉よ。
peguさんと露天風呂、裸の付き合い、お酒を交し合い・・・楽しみです。
日本酒に海の幸、山の幸、美味しいよ。

ごめんなさい。
天照大臣(誤)→天照大神でした・・・・。
やっぱり、愚妻はアンポンでした。私は地獄行きかなぁ・・・。

苦労人peguさんはは観音様になれますよ。
こんなにお料理を教えているのが観音様ですよ。
ありがとうございます。

かんすけママ |  2010.06.20(日) 00:31 | URL |  【編集】

おいしそう❤

peguさん! 蕪の葉とってもおいしそうです!

それにほかほかごはんに醤油… たまりませんなぁ✿x))w

たべた~~~~いです✩(0´`0)v 
くまだん |  2010.06.20(日) 09:02 | URL |  【編集】

【かんまま】
おはよー かんまま・・・ ( p_-)
>ルンルンルン!!!
↑ぷぷ♪(^m^*)
かわええ・・・

>ありがとうございます。
↑んもー・・・(¬¬*)
丁寧語 辞めようぜぃ;ためで行こ)))ため♪(笑)

【くまだんちゃん】
だんちゃん おはよー)))
よく寝たかぃ?(^m^*)

変な格好で寝たんかな;
首がコキコキ言うとる・・・ はふ・・・ねぼけ;
オツム ぼーぼー。

うお”=====ヽ(`〇´)ノ 

背伸び(笑)

さてと。お洗濯してこよっと。
うんとこどっこいしょ(笑)
pegu |  2010.06.20(日) 10:39 | URL |  【編集】

魔女のキキさん

私は宅急便屋さんとこの黒猫ジジです。
でも本当は実家で飼ってる黒猫ジジなんです。
魔女の宅急便ファンだから、
黒猫って言えばジジでしょ!

Peguさん
お新香美味しく漬かりました♡
彼も「買ったの?」って間違えてました。
今度からお新香はなるべく作るようにしよう。
ホントこういうの教えてもらえると嬉しいですね。
ジジ |  2010.06.21(月) 09:19 | URL |  【編集】

黒猫ジジちゃん

あー嬉しい。
クックの猫ちゃんのお写真のなんと愛らしいことか!
おうちにあんなにゃんがいたら・・・・幸せだろうなあ。

peguさん
コメント欄、いっぱい使って遊んじゃってゴメンなさい。
でもすごく楽しかった(*^m^*) ムフ

カブの葉のお漬物、今作ってましゅ。
ハイミー無いので、昆布茶入れてみました。
全然味変わってしまうやろかなあ。。。ドキドキ。


なかなかお天気、気圧よくなりませんが、あぷあぷ大丈夫でしょうか?
お体大事に、お仕事がんばってくださいー。
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
魔女っ子キキ |  2010.06.21(月) 10:38 | URL |  【編集】

こういうさっぱりしたもの好き。

基準は酒のつまみになるかどうか。

酒やめたいんだけど気づいたらワインが10本以上
ある。

これワインにも、あいそうね。。。
「わからないよ」 |  2010.06.22(火) 00:02 | URL |  【編集】

・)コッソリ・・・

風呂してくるー…(uu*)ポッ

又あとでー;.:*:・°
pegu |  2010.06.22(火) 23:11 | URL |  【編集】

【じじちゃん】
買ったの?な~んて言われたら嬉しいね(^m^。)
そんなん言われたら ほーんま嬉しくって
お料理頑張っちゃうよな)))
お料理すんの 楽しくなっちゃうよな)))
水菜、旨そうやったよー♪
食感良さそう(*´・`)
アタシもやってみよっと♪
わざわざ報告してくれてあんがとね(^m^。)

【魔女っ子キキぴょん】
いーっぱい遊んでくだちゃって下さい)))
嬉しいでごじゃいます(。-.-。)
えなー♪えなえな~♪)))
みんな仲良し(^m^。)
昆布茶 ええやん!(@@*)
昆布茶買ってこよっと♪

あぷあぷ←キキぴょんも大事してねん*:・°
ありがとー*:・°

【かっこがついてる 「わからないよ」】
わからないよーーーお元気ですかーーー*:・°
今日ね 嬉しい事あったんやよー(^m^。)
わからないよに関係しとるやつ♪
ぷぷぷ♪
嬉しくって嬉しくって♪
ほんまは直接喜び報告したかったんやけど
わかんないから(^-^;)

でもね;
なーんか書いてあること 訳わかんなくて・・・( ̄- ̄;)
・・・( ̄- ̄;)←読解力乏しい人
よーくわかんないんだよな;
ってか 何がどーなのか全然わからん(-_-;)
ので 読解頑張ってみる;
pegu |  2010.06.24(木) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/337-41bba5f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |