2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.06.16 (Wed)

爺ちゃんの柿の木



数年前 茅ヶ崎に越して来た。

kaki3.jpg

えーと どん位 経ったんやろ? 6~7年経つのかな。
わかんないや(^-^;)

レシピじゃぁありませんよ。お暇な方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやって下さいまし


へぇー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




ここ。知らない土地でよ。
その頃 知り合いも 知った先も コネも 取引先も無く。
自分の仕事営業傍ら
色んな所でバイト掛け持ちしておって。
朝はコンビニ行っておって。
売れ残りの弁当やらを貰って帰とった♪


ある日朝帰るとー・・・
アパートの広い敷地内、草むしりしとる爺ちゃんがおって。

『ぁー・・・ 爺ちゃん お年いっとんのに大変やなぁ。。。』
なぁ爺ちゃん。 コンビニでバイトしとってさー。
余ったの貰ってきたんやけど 一緒食べへん?


爺:「ぉう。

こんな事が 何回かあり・・・・・

半年後位、この爺ちゃんが ここらへんの地主さん、
アタイのアパートの大家さんだと知る(^-^;)

そんなんが最初の爺ちゃんとの出会いであって(笑)
いや。それ以前にアタイの知らへん所で関わっとったらしく。

離婚決めて関西から1人で引っ越す事に
アタイの父親は えらく心配したそうで。
アタシの知らない所でトト様は色々動いていた様で。
闘病中、遠い所から どんな所かこっそり下見に来ておったらしい。

そこで この爺ちゃん、アタシのトト様に捕まる。
この爺ちゃんが家主さんだとも知らず
父:「すみませんがこんなオンボロでは無く
この辺りでもっといいアパート借りれる所知りませんか。」
・・・爺ちゃんは 何も怒らず 知ってる不動産屋の名刺を渡してくれたらしい。

べらんめぇ調のこの爺ちゃん。
ここらへんの住人は 気難しくって嫌っておるらしいけど
アタシは結構大好きで。

色んな話も聞かせてくれる。
戦時中、ここらへんの事。
夏、海で泳いで遊んでいれば 米兵見つけりゃ沈めにかかったとか。
結構話はハードな事が多い(笑)

・・・と 前置き長くなってもうたが 今日の話。

チャリキ 爺ちゃんちの前を通る。
畑の手入れしとる爺めっけ。
kaki4.jpg
爺ちゃんの柿は甘い。
kaki1.jpg
こーんなんが いーっぱい無数に付いておった。
なんや もう今の頃から 実、ついとるんや♪早いなぁ~♪
kaki2.jpg
下には まだ小さい実が これ又いっぱい落ちており。
なんで落とすんや?甘い実育てるためなんか?
ちげーよー〃おめーとは話にならん〃そいつはこいつが自分でやったんだべ。
・・・ポンポン♪と柿の木をたたく爺。

トマトとか きゅうりとか 枇杷とかとは違い、
柿の木は 自分で育てられる、後、重さに耐えられるだけの実を保つらしい。
無理な分は 自分の意思で実を放るらしい。

見てみろー。落ちた実。虫の1つも付いてないだべ。

すごい;

枇杷 持ってけ。
おててにいっぱい枇杷もろうて帰る。

たまにお家に帰るとドアにトマトやキュウリや白菜や。
色んな物がぶら下がっておる♪
爺ちゃんは仕事がきっちりしておって どれも旨い。


いつからか 爺ちゃんのこと 「おとーさーん」と呼んでおる。
もうすぐ父の日やし。
もう父もお空に行ってもうたので こっちの「おとーさーん」に
何かしようかと企んでおる。


柿の木の話に感動し
柿の木にとってもすごく生命を感じた日なのでした・・・

おわり o( _ _ )o
今度 柿の木さんに 相談事でもしてみようかなぁ。。。

14:22  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.16(水) 16:19 |  |  【編集】

柿ってすごいんだ!

柿の話 はじめて聞いた~ c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
これ人間にも当てはまるよね。
分相応の事をしなさいって事だろうね。 ちがうか?^^

私もひとつ賢くなりました。

爺ちゃんのお家 オシャレ~✿

peguちゃん 連絡‥‥
mako |  2010.06.16(水) 16:32 | URL |  【編集】

おおーーーっ
じいちゃん、こんなカッチョええおうちに住んでいたのか~
そうかぁ。
琵琶もらったか。
良かったなぁ。
kasuga |  2010.06.16(水) 17:35 | URL |  【編集】

柿の木は偉いなあ

柿の木のなんと潔いことか。

欲を掻かず。
背伸びをせず。
きちんと役目は果たす。

・・・・はあ、煩悩だらけの私は、一回柿の木にぺちんとしてもらわないかんかな。

~~~~~~~~~~~~
さっきメール見たら、すごれぴの発表されてました。
キャベツさんのレシピ、おめでとうございます。

キキ |  2010.06.16(水) 18:22 | URL |  【編集】

みぃ、今日うちのじぃとデートの日でした!

あたしらはすごく仲がよくて、それこそ戦争の話、死んだばぁの話し、昔のおかんの話。

あたしの生まれた時のはなし。

色んな事教えてくれる、あたしの大好きな人!

血が繋がってなくても、姐さんみたくつながれる人がいるって、すんごいね!うれしいね!
●me● |  2010.06.16(水) 18:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.16(水) 20:34 |  |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【管理人のみ閲覧できますさま】
なぁ なんで鍵コメなんや*:・°(^▽^;)
なんも隠すよなとこ 無いじゃぁ無いか(笑)
ぅお*:・°
コメント返しのしようが無いじょ(^▽^;)

【makoちゃま】
・・・・・(・・;)
まだ ええのか?
遅くなってもうてるけど・・・
(¬¬*)ええの?

柿の木さんは
分相応(←なーるほど賢い言葉教えてくれてありがとう)だよな。
自分をちゃーんと知って解っておるってことやろ?
うん。すごい(^m^。)

【kasugaまむ】
いけねぇ;飛び抜かしちまった;

ぷぷ♪例の爺ちゃん 初公開(^m^。)
こんな(笑)
おととしかな。2棟あったおうち ひとつにしたよ。爺ちゃん。
柿の木 50歳らしい(^m^*)
すごいよ。
綺麗なんや)))

【キキぴょん】
・・・お風邪どうや(・・;)
そっちはどっちやったっけ;
こっち関東やけど 今日もめっちゃ気圧悪かったで;
そっちも悪かったんちゃうんか。
しんどかったんちゃうんか。

>柿の木のなんと潔いことか。
            ↑読めんぞ;

>欲を掻かず。
背伸びをせず。
きちんと役目は果たす。
↑君は なんと賢く解説するんや*:・°
これ読んで 又感動しちまったじゃぁないの…(T-T)

うん。わかった。
欲掻かず 見得はったり背伸びもせんと
自分のやらなあかん事だけに
一生懸命になろっと(-_-;)

ええこと言うてくれてありがとo( _ _ )o

>一回柿の木にぺちんとしてもらわないかんかな
↑あなたのこーゆーところが大好きです(。-.-。)

すごれぴ?
キャベツ?????

なんや?

【meちゃま】
なんだかね meちゃん見ておると
周りにいっぱい愛されて
素直に育って・育たされてきたのかな♪ って思うときあるよ(^m^*)
meちゃんは ひねくれておらず まっすぐやからな♪
きっと そんなmeちゃん、周りをあったかーい気分にしとるんやなぁ。
なんて思う事もある。
じぃが 元気でいてくれます様に…(-人-)

【管理人のみ閲覧できますさま】
やん♪(^▽^;)
(¬¬*)・・・?
なんで謝っとんのか わからないじゃぁないか*:・°
ぷぷ♪(笑)

pegu |  2010.06.16(水) 22:47 | URL |  【編集】

元気になりましたっ

おはよーございます!
(↑元気になった)
お粥さんのお陰です。
ほんまにお世話になりました、ちゅうv-238

こちら(たこ焼き地方)今日は快晴!
じゃんじゃんバリバリ働きますよーっ。

すごれぴ・・・・
たまにクックの編集部からメール配信来ないですか?
今回は「こってり」レシピの特集で。

全クックのメニューの中から選出された3品が紹介されてたんです。
以下一部抜粋。

★第2位 『 A級【キャベツ飯】ソース味。くぅっ*・° 』
by pegupepepe さん
ウスターソースを使えばさっぱり、とんかつソースでこってり甘めと、
好みでアレンジできるのがウレシイ!キャベツたっぷりがオススメ。

選出基準なんかはよく分かりましぇん。
クック新参者なんで。

どなたか詳しい方おられませんか?

でも、すごいなあって思って。
嬉しくなっちゃって。
お祝いしたくて書き込んじゃいました、色々フライングな面がありましたらゴメンなさい。


さあ、布団干してくるぞー!
潔く(いさぎよく)行ってきますよん!


キキ |  2010.06.17(木) 08:26 | URL |  【編集】

じぃちゃん!(>_<) 素敵だねっ!

うちもこんなじいちゃん大好きだ!!

        …と即思ったのでコメです^^;

素敵な大家さんですね♪ こんな風なひとと人の繋がりはとてもすてきだと思います:))

じぃちゃ~ん♪
くまだん |  2010.06.17(木) 11:19 | URL |  【編集】

も一度すみません^^;w

あと! 昨日私がしたコメントに返事書いてくださってありがとうございます✿(><●)

↑のを書いた後に気がつきました^^;

コメント書いたり返事もらったりするの初めてなので、"こんな風なひととの繋がりもあるんだなぁ"と感動中です。  
これからもpeguさんのブログにおじゃまするのを密かな楽しみにさせていただきます♪^^

どうぞ良い一日を :))☀
くまだん |  2010.06.17(木) 11:33 | URL |  【編集】

【キキぴょん】
あ”ぢぃーよー;.:*:・°

なんやキキちゃん たこやきのお国の人ですか(^m^*)
ぷぷ♪

そうなんだ・・・;
メール配信で・・・( ̄m ̄;)
全然見てへんかった;.:*:・°
・・・・・・・・・今度っから見よっと;

見てへんやつ見せてくれてありがとう!
へへへ♪
嬉しい(。-.-。)
かなり嬉しい・・・
布団、地べたに落ちとる;
はよ拾ってこなあかん;

【くまだんちゃん】
即コメ←(笑)
おし。その言葉もらい。φ(. .*)メモ 。
なんか 人情味のあるお人めっけると
嬉しくなっちゃうよね(^m^。)
爺ね。爺が草抜きした後は
蟻さんも隠れる所が無いくらいに徹底して何も無くなる(笑)
すごいよー;
性格なんやろなー;.:*:・°
アタイ 雑把。雑把も雑把、大雑把(^▽^;)

ぇ 又 遊びに来てくれるのかぃ?(@@。)
へへ・・・ 嬉しい;.:*:・°
pegu |  2010.06.17(木) 11:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.17(木) 17:34 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/335-7e7190a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |