2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.06.15 (Tue)

【貝飯】


磯の香りはお嫌いですか

kaimesi.jpg
Cpicon 磯の香りはお嫌いですか【貝飯】安くお手軽 by pegupepepe

嫌いじゃぁ無かったら とにかく一度
食うてみておくれでないかい?

作り方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやって下さいまし


きっと誰がやっても おんなじ味でちゅ♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



貝ね。刺身で食うのが一等旨いね♪
大好きさ♪

で 煮炊きして食う時。
生のやつでも 冷凍物でも まかり間違うと・・・ 
くちゃくて食えへん時あんのね(^-^;)
あさりの水煮だって とんでも無い時あるんだな;

でもー・・・
煮て味付いてるやつなら 大丈夫♪
味付け・調理 心配無しさ)))

お安いしお手軽 だしね(^m^*)


***************************************************************
《米2合分で》
kaimesi2.jpg
【具】
ひじき・・・乾物状態の時で 大匙1強
ミネラル 摂りましょ
大豆水煮パック・・・1袋160gのやつ水分切って1パック
大豆は婆ぁの 味方でしゅ。
干し椎茸・・・3枚
人参・・・40g
牛蒡・・・1/2本70g
生姜・・・30g
丸天(四角でもええよ)・・・75g
☆赤貝の缶詰・・・内容総量70gのやつ2缶
☆なめたけ瓶詰・・・1/2瓶 80g
☆・・・いずれも100均で売ってる物でok
kaimesi4.jpg
↑クリックすると大きくなります
米・・・2合
雑穀米(今日は十六穀)・・・30g
【調味料】
酒・・・大匙1
塩・・・1つまみ
***************************************************************


具材の準備♪

干し椎茸は 戻して軽くしぼり細かく切り。
牛蒡は ささがきにし水にさらし。アク抜き終えてお水切り。
ひじきは 数回お水を変えて戻しお水切り。

人参やら生姜。繊維守って切ってやると
炊いた後も元気だからね♪
丸天(練り物天ぷら)は 魚のええダシが出るので省かないでね
入れて頂戴o( _ _ )o
kaimesi3.jpg
生姜 結構いっぱいでしょ?この位入れてます。
炊くんで 全然きつくならへんよ♪(^m^*)

で 米2合、普通にとぎ 普通の水加減。
そっから 50cc抜いといてね
で 雑穀米投入。
で 缶詰の煮汁、蓋できっちり搾り出す様に 2缶分投入。
kaimesi5.jpg
なめたけも 瓶の半分、汁ごと投入♪
塩1つまみ。酒・大匙1投入。
生姜の千切りも加え よ~く
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

貝の身以外の具 投入~♪
kaimesi6.jpg
30分程してから
スイッチON♪



スイッチ上がったら すぐさま
kaimesi7.jpg
貝の身 投入。すぐさま蓋!
10分程蒸らして

できあがり~♪)))

kaimesi8.jpg

アタイ好み。なので でっかく・・・
kaimesi1.jpg
↑ここ 押してみる?

開けたとたん ぷわ~ン♪ あーええ匂い♪
冷めても 又旨い(笑)
100均で揃えた味とは思えませんよ(^m^*)
生姜がいっぱい入っておるので 痛み難いからね。
これから暑くなる・お弁当にも。

あ。貝の身ね。一緒に炊くと形も崩れちゃうし
チョイト臭みが出るからね。
エキスの汁は炊き込みに 身は後から混ぜてやってくださいね♪


いかがでしょ~か♪)))


ふっふっふ・・・♪ 今日は中休み。
返事待ちの日なので 飯 こさえました♪
あー 楽し♪
バイト行くまで間に合った(^-^;)
((( た~べてみてー 食べてみてー♪ )))


14:21  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

磯のかほりというとー
あのナガラメだっけ?あれを思い出すー(^m^)

磯のカホリのものっておいしーよねぇ。
炊きあがったこの御飯、おいしいだろうなー

あー。海、行きたくなってきた。
んで、またあのお魚の御飯屋さんにも行きたいぞー
kasuga |  2010.06.15(火) 16:15 | URL |  【編集】

kasugaまむぅ

間に合った(^▽^;)

缶詰やけど・・・おいちぃの(。-.-。)

行きたいね~)))
でも タイの方が一緒に行きたいー;.:*:・°
喜びを まむと分かち合うのら(*´・`)

ぅ” あ”===!
痩せんと!!!v-12
あの頃より だいぶ育ったんや(-_-;)
pegu |  2010.06.15(火) 17:25 | URL |  【編集】

缶詰!あるぅぅ!
やってみたいけど、ただいま風邪っぴきでpeguさんの中華粥食べとります。

鶏臭さ、全然ない。
何で? 
何で?げほげほ。
うまうま。
げほげほ。

独り言ぶつぶつ言いながら食べております。
おいちー。


えーと・・・
実は自分の記録用にと思ってぼそぼそブログ書いております。
そこの記事内で、peguさんのクックのレシピ引用してもよろしいでしょうか。

キキ |  2010.06.15(火) 17:34 | URL |  【編集】

キキぴょん!

なんや風邪かっ!(@@;)
大丈夫かっ*:・°
喉、熱いもん流して あったかくして寝とかんとあかんぞ*:・°
薬のんどかなやぞー*:・°
あ”-
バイト入く時間になってもうたんで
帰ってきてから遊び行く~~~;.:*:・°(((ヽ(`〇´)ノ)))

引用でもなんでもかんでもどーでもOK(^m^*)

寝とくんやで〃(¬¬*)
pegu |  2010.06.15(火) 17:38 | URL |  【編集】

缶詰の貝は買ったことがないのです。
って言うより、ツナ缶とトマト缶とコーン缶しか買ったことがない。
そうなのか、缶詰で作れば臭くならないのですね。
美味しそうです。

あっという間のお吸い物は毎日ジジが御昼ごはんでしているので、驚きました。
ジジはつゆの代わりに味噌の日もありますよ。
家で失業生活をしていても、晩御飯しか作らない私です。大物愚妻でしょ!!!

報告です。
エスニックなそら豆さんと茄子と牛でなく豚のからめ蕎麦を作ってみました。
美味しかったです。家族も喜んでいました。
盛り付けはご想像にお任せします。
ありがとうございます。

本業、いい感じですか?
絵描き屋さんなんですね。はるはるさんへのお返事を読んでしまいました。
ジジも絵描きなんですよ。
全く売れないから、副業ですがね・・・
頑張ってくださいね。

かんすけママ |  2010.06.15(火) 20:17 | URL |  【編集】

凄い!! 炊き込み御飯の宝石箱や~!
貝のコクと香りを出すために、半分入れて炊き込めば良いと思ったんですがニオイがでちゃうんですね。なかなか難しいですが、汁だけはきっちり炊き込んで、具じゃないや貝だけは後混ぜという仕事の細かさが素晴らしいです。
ぐっさん。 |  2010.06.16(水) 01:34 | URL |  【編集】

前に姐さんが教えてくれた、貝ヒモと、岩のりのご飯もね?すんごくうまかったの(^_^)☆

だから、ちょくちょくやるんだけど。

こりゃまた、わたし好みのごはんさんで♪

さっそく、材料そろえんね( ̄▽ ̄)
●me● |  2010.06.16(水) 02:10 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かんまま】
ぇ;かんまま 買った事ないの(@@;)?
・・・1人暮らしに貝缶は頻繁さ(。-w-。)
つまみによくお出まししとる(笑)

なんや ジジもお吸い物仲間なんや♪(^m^*)

失業生活をしていても、おうちで皆の晩飯、一生懸命頑張るええ妻・カンスケのママです♪

【ぐっさん】
君は彦摩呂か(笑)
どうや料理番組のコメンテーター)))
合ってる思う(^m^。)

【meちゃん】
かかか(笑)
めっちゃやってくれとんのやなぁ~(^m^。)
冷蔵庫のお片づけにええよな♪


pegu |  2010.06.16(水) 18:00 | URL |  【編集】

ね~さまね~さま!!
あたし、今日コレ作ったよ~~♪


・・・・・・


すんげ~~~~旨い!!


・・・・・・・・・・


すんげ~~~~~旨い!!




5人家族で4合も炊いちゃった(●′艸`)′艸`)

美味しく頂きました!!

明日辺り、ブログにアップして、リンクさしていただきます~~*。:゚+(人*´∀`)+゚:。


感謝感謝(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
●me● |  2010.06.21(月) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/334-0d338dc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |