2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.06.10 (Thu)

【茄子と牛のからめ蕎麦】


効くよ。旨いよ。

momonasu1.jpg
Cpicon 【茄子と牛のからめ蕎麦】薬味好きさんへ♪ by pegupepepe

満腹よ(笑)

作り方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


前記事 ほったらかしてしまいました o( _ _ )o
今日 茅ヶ崎は夏日でごじゃいますよ。
皆様の所はどーですか。
しっかり食うてバテへん様…(-人-)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



お野菜。葉物?
いーっぱい食うとー・・・
なーんか体内ニョロニョロ”したやつが;
すっきりすんのよな♪(。-.-。)

それもさ・・・ ほうれん草より小松菜で。
レタスやキャベツより 水菜 なんやよなぁ・・・アタイの場合。

なんでやろ?


この部分に 水分 たっぷり入っておるからなんじゃぁないかと
思うておるのでありました・・・


《二人分》
******************************************************************
momonasu7.jpg
【具材】
水菜・・・3~4株程
茄子・・・2本
長芋・・・お好みでたっぷり
オージービーフ・スライス or 細切れ・・・150~200g程
蕎麦・・・1人半束 計1束
《薬味》
大葉・茗荷・白髪葱・・・たっぷり
《和えダレ》
醤油・・・大匙2強
みりん・・・大匙2強
煎り胡麻・・・指で半磨り 大匙1
白髪葱で残った葱の芯・・・刻んでたっぷり
生姜・・・摩り下ろして小匙1
↑チューブは 辞めとこね (^-^;)
胡麻油・・・細く1垂らし
一味or七味・・・軽2つまみ程
《別途調味料》
ミツカン追いがつおつゆ・・・適量お好みで。
******************************************************************


水菜は束ごと洗い 束ごと茹で。
↑湧き立った湯の中 1分無い程 すぐ茹る。
流水にさらし絞り 3等分に切り。
momonasu3.jpg
下味含ませておきましょね。
追いがつおつゆ、片手手のひら分程馴染ませておきますよ。
↑水菜 茎ばっかなもんで 結構味染みません;多目で大丈夫よ。
冷蔵庫へ。

長芋にも ほんの少し
momonasu5.jpg
下味つけておき。
冷蔵庫。

《和えダレ》 の材料
momonasu11.jpg
よく混ぜておき。

牛さんは 軽く茹でておき。
あ そだ。豚・牛シャブサラダとかする時あるじゃん?
momonasu6.jpg
茹でる前に 流水で洗う様にすすいでから茹でる
ふっくらしたお肉 になりますよ(^m^*)
生肉の中の 血も含んだ汁=たんぱく質満載でしょ。
そのまま茹でると たんぱく質、ぎゅ〃っとなってまうんだな;

茹でた後も軽く洗って絞っておきますよ(^m^*)

で 牛さんに 《和えダレ》 少々絡ませておき
momonasu8.jpg
冷蔵庫。

お茄子。蒸しますよ。
切ってすぐさま火を入れるのであれば 塩水に浸けずでええですよ。
蒸気がシュンシュン上がったら 茄子半分に切り、皮面上にし並べ。
強火。蓋して3~4分。
momonasu4.jpg
蒸し上がり、即効 冷水で冷ますと綺麗なお色のままですよ♪
↑浮いてくるので 抑えながら冷やしてね♪

・・・ったら 茄子の半身を 味か絡む様、おててで 3つ位に裂き。
両手で絞ってやり
momonasu12.jpg
余った和えダレと和えますよ。
((( わしゃわしゃわしゃ )))

蕎麦を茹で 洗って水を切り。
momonasu13.jpg
水菜を軽く絞りほどき。蕎麦と馴染む様に合わせます。
これに お好みで 再び追いがつおつゆ加え和え。

器に 水菜蕎麦盛り

山芋たらり。

お肉盛って

茄子 のっけ。

薬味 ドッサリ


出来上がり~♪)))

食うてみて 足りへんお味は 追いがつお♪

momonasu10.jpg

お茄子茗荷って 合うんだな*:・°

momonasu9.jpg

食欲の無い時、お蕎麦だけでも重く感じてまう事があって(^-^;)
食うてる間も後も 水菜のみずみずしさが とーっても胃に身体に心地良いのね。
噛む事が大好きで(笑)水菜。噛む物を一緒に加えると
長芋なんか チュルンとすべる物と合わせても 素材をちゃーんと噛んで
味わう事ができるんやな(。-.-。)
又 長芋が 皆を食い易くまとめてくれて 消化も助けてくれますよ♪

でさ。お茄子とお肉がね ええ味するんや(^m^。)
さっぱりしているはずなのに 結構 闘志の湧くお味です(笑)

お蕎麦茹でる以外は多目に作って冷蔵庫♪

いかがでしょ~か♪)))


13:56  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

茎大好き

peguさん、絆創膏おそろい、私と。
スライサーでやっちまいました。

茎、薬味たっぷりメニュー大好きです。
しゃくしゃくまだ噛んでないところ口の中で探してしまう。
キキ |  2010.06.10(木) 17:12 | URL |  【編集】

あああぁぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁああぁぁ 食べたいぃぃぃぃ!


peguちゃんの盛り付け
いつもステキ!!


いんち |  2010.06.10(木) 18:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.10(木) 20:21 |  |  【編集】

うまそー!

お肉、水で洗ってから茹でるとふっくらするのかぁ!
いいこと聞いちゃったー!!
なす、速攻水攻めで色鮮やかなのかぁ!
いいこと聞いちゃったー!!

そして、このお蕎麦、たまらなくおいしそう!!
週末のお昼ごはんに、一杯やりながらいただきたいと
思います~♪
ぴくるす |  2010.06.10(木) 20:25 | URL |  【編集】

単品・単品でつゆはよく作ります。
特に、茄子。それから山芋と蕎麦を一緒に。
いろんな食材のコラボ、なんて素敵なのでしょう。

近い将来、このお料理を作ってみたいです。
でも、peguさんのように盛り付けられない。
おうちご飯だし気にしないでいよう!!
やっぱり、愚妻の頭はノー天気!!

蛸ブツやってみました。
七味は家にあった市販のですが・・・・
美味しくて、主人は喜んでいました。
年寄りは冒険心がないため、最初から普通に食べていました。私たちの話を聞いて 「次回は!」 って言ってました。

ありがとうございます。
かんすけママ |  2010.06.11(金) 12:14 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【キキぴょん】
キキちゃんも切りまちたか(笑)
スライサー!?
・・・くわばらくわばら;
次するとき怖いよねー*:・°
アタイはね・・・ 落ちるカミソリきゃっちしたの(。-.-。)
やん♪
>しゃくしゃくまだ噛んでないところ口の中で探してしまう。
↑かかかかか(笑)わかるわかる(^m^。)同感(笑)

【いんちゃん】
ぁー はよ遊び行かんと大きくなってまうなー・・・
萌え萌え(。-.-。)
ほー・・・んま 女の子。って感じだよね(^m^。)
プリチー…(uu*)
もっといっぱい記事あげてくだちゃいo( _ _ )o

【管理人のみ閲覧できますさま】
め・メールするぅぅぅぅ*:・°(((ヽ(`〇´)ノ)))

・・・遅かったかな・・・( ̄- ̄;)

【ぴくるすちゃま】
へへ(^-^;)
じゃぶじゃぶしてみてちょーだい♪)))
なんかやわこくなっから(。-.-。)
喜んでもらえたのやろーか。
そんなら嬉しいんですけど・・・(。-.-。)
腹減った;

【かんママ】
>年寄りは冒険心がないため
↑わっはっは(o_ _)ノ彡☆)))
んもー おもろい♪(^m^。)
うんうんわかるわかる;.:*:・°ついね。ついついね
食い慣れた味で食うてまうんやよなぁ~;
そーゆーのさ;
自分にもあんので 年いかない様に
冒険心 沸かせ様と思いまちゅ(。-.-。)
pegu |  2010.06.14(月) 16:34 | URL |  【編集】

ほぉ~ 茄子っと肉っとした味わいと食感が 少し甘コクで仕上げたタレと合いそうで、そこの根底にさわやかな水菜と蕎麦か~ これから夏に向けて良いですね。これだけ色んな野菜の複雑で癖も強いもの同士を合わせてしまうプロデュース力が見事です☆
ぐっさん。 |  2010.06.16(水) 02:25 | URL |  【編集】

ぐっさん

>少し甘コクで仕上げたタレ
ナイス(¬¬*)b
さすが彦麻呂♪
pegu |  2010.06.16(水) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/331-650b32c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |