2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.08 (Tue)

ちょいとエスニックな【そら豆】


ターメリック(ウコン)の匂いを嗅ぐ。
 うおっ *:・°ええ匂いー*:・°
最近 お疲れモードでよ;

 そら豆戴いて。 欲するがまま・・・

usora1.jpg
Cpicon ウコンと山芋と桜えび。そして【そら豆】 by pegupepepe

ちゃちゃっと大人チックなおつまみへ(笑)
5分とかかりませんですよ。
今晩つまみにいかがです?(^m^*)

3分クッキングな記事ですが ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ウコン。疲れておる時ほど ええ香りに感じるのは
アタイだけでございましょうか・・・ (・・;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




ウコンとお酒、最強タッグでしゅね。
そこまでして飲みたい訳では無いけども(笑)

旨いのよ。(^m^*)


*******************************************************************
usora5.jpg
【材料と調味料】
そら豆・・・生で20~25粒
《合わせ衣》
山芋・・・摩り下ろして100g程
桜えび・・・大匙にして2~3程
天ぷら粉・・・大匙2強
ナンプラー・・・大匙1~2
↑種類によって塩気が違うので まずは1程で
ターメリック(ウコン)・・・大匙1程
↑クセがあんので 苦手な方はカレー粉でも♪
《その他》
そら豆にまぶす小麦粉・・・大匙1程
食う時ライムやレモンなど・・・お好みで。
揚げ油・・・適量
*******************************************************************


そら豆君。 房、むしって中身出し。
も1つ皮があんので 包丁で軽く切れ込み入れ
usora4.jpg
むき。

《合わせ衣》の材料
usora6.jpg
皆合わせ よく混ぜておき。

そら豆君 ビニールに入れ小麦粉入れ。
usora7.jpg
((( シャッフル~♪ )))
して
ザルなどで 余分な粉 はたき。

揚げてきまーす♪

中火
油、割り箸など突っ込んで ちっこいあぶくが出る位になったら
豆にタネ絡ませ どんどん放り込んでいきましょか♪

タネ ゆるいんでね(^-^;)
楊枝で豆刺し。タネをすくい上げ・・・
usora8.jpg
くるん♪と楊枝回してタネ絡め
すぐ様 油の中投入♪

タネ 結構ゆるいよ。揚げ難かったらボウルの中に そら豆放り込み
小さいスプーンですくって油の中へ落としてみてね♪


楊枝ごと どんどん放り込み・・・
usora9.jpg
ええお色、すぐ付きます(^m^*)


ぁぃ できあがり~♪)))

天ぷらよりも あっさりしてますよ♪

usora2.jpg

桜えびが香ばしくってね
ナンプラーとウコン(ターメリック)がええ味してます。
苦手な方や お子ちゃまなんかは カレー粉なんかでも旨いよ(^m^*)
ライムやレモン、たっぷり絞って召し上がれ♪

usora3.jpg

いかがでしょ~か♪)))


18:12  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

うわ!

めさうまそーーー(」゜ロ゜)」
天ぷら粉以外うちにある!
でも恐怖の揚げ物~~~。
いいかげん圧力なべデビューしたし揚げ物もデビューせんとな(^_^;)
うー |  2010.06.08(火) 22:09 | URL |  【編集】

わたしもうわ!

絶対うまい。
じゅるる。

いまからそっちに遊び行くから。
ビールと箸とお茶碗持って行くから。

待っててっv-238
まちゃ~ |  2010.06.08(火) 22:57 | URL |  【編集】

ぎゃーーー!
うましょーっっ!
↑ハイっ、まちゃ~さんと同じく、おはるもビールとお箸とお茶碗持って今から行くーぅ!
えっと、徒歩&小走りで行くんで・・・
着くのは1週間後?(汗)
ま、待っててっ。。。。
はるはる |  2010.06.09(水) 03:42 | URL |  【編集】

檸檬きゅーとしぼってたまらん、たまらん。
はふはふ言いながら食べたいです。
ここ数日焼きソラマメにはまって抜け出せずにいるのですが、次はコレかな・・・・うっきゃっきゃ。
キキ |  2010.06.09(水) 07:19 | URL |  【編集】

はるはるさぁーん♪

あら。
んじゃぁ、途中でお誘いしていきます。

「はるはるちゃーーーん
あーそーぼー」って。

うち(九州ど真ん中です)からそちらまで。
およそ4日ほど……?

じゃ、peguちゃん。
半月ほどかかって到着予定ですっ
まちゃ~ |  2010.06.09(水) 07:30 | URL |  【編集】

こんにちは。

お酒が進みそうな一品ですね♪
しかも、簡単に作れそうでいいですね~。
でも、山芋に空豆、ターメリックなどが
入っていて、お洒落で簡単そうには見えない!1
さすがです♪
t.tomo |  2010.06.09(水) 12:51 | URL |  【編集】

今週末のメニューの一品に決定ですね。
私は5分では出来ませんが・・・・(がっくり)

はるはるさん達と合流したいけど、地域的に合流ってとり、peguさんちに集合になってしまいます。
でも、私はpeguさん地方がどこかがわからないよー。

来年は家庭菜園でそら豆をリクエストしよう!!!
愚妻は畑を手伝わず、料理をするだけなのよ。
かんすけママ |  2010.06.09(水) 15:22 | URL |  【編集】

まちゃ~さーん!

了解了解、4日後ー!
まず、うちで宴会してから出掛けませんか~?
えーっと、そんなことしてたら着くのはいつかのぉ・・・
たしかに、半月はかかるぅぅ(笑)
↑かんすけママさんも、途中お誘いしに行きまーす♪
玄関先で騒いでる酔っ払いがいたら、わたくしとまちゃ~さんですわ(爆)
はるはる |  2010.06.09(水) 18:14 | URL |  【編集】

hはるはるさん・まちゃ~さん

私の地方は日本海側ですよ。
お誘いOKなんですね。
そうしたら、半月でなく1ヶ月はかかるかもー。
楽しみに待ってますね。
かんすけママ |  2010.06.09(水) 19:50 | URL |  【編集】

ウコン

戸棚の奥に実家のウコン粉末が…汗

母があんたは飲み過ぎだから~と一瓶くれたのでした。オブラートに包まなきゃ飲めなかったよ(笑)

そら豆と合わせてみるね♪
るりご |  2010.06.09(水) 20:22 | URL |  【編集】

美味しそうです☆

大量の空豆の消費の仕方を考えていたので
とっても助かります( ´艸`)♪
ビールにサイコーですねぇ!!!
(↑子供のために我慢ですが……)
たむー |  2010.06.09(水) 20:51 | URL |  【編集】

なんてうまそーだろーか!

まだそら豆手に入るかな( ; ; )?

入ったら作ってみる( ̄▽ ̄)
●me● |  2010.06.10(木) 00:35 | URL |  【編集】

おはよーごじゃいます(。-.-。)

朝バイト、今日もお口結んで戦ってきました(。-.-。)
ばかやろー。

【うーちん】
ほんまや(^m^。)
圧力鍋も行けた事やし 揚げ物行こう~~~(笑)
これも 絶対跳ねへんからっ(¬¬*)bきっぱり。
揚げ物は一時もはよせんと
人生後悔すると思う(笑)(^m^。)
おし。今度っから跳ねる度合いも書く事にしよう~φ(. .*)メモ 。

【まちゃ】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
呑み助さんが釣れた~(笑))))
夏やしよぉ~♪
いいねー))) Beerでお茶会したいね~
ぷぷぷ♪おもしれぇ♪
下に呑み助さんが たくさん続いて釣れておる(^m^。)

【はるはるちゃん】
くくく・・・(^m^。)
徒歩・小走り←はるはるちゃんの徒競争想像(笑)
ここまで来るのに Beer何本消費しとんのやろ(笑)
お待ちしておりましゅo( _ _ )o

【キキちゃん】
焼きそら豆!(@@;)
超ええ感じやんっ*:・°
もう食っちゃったしなー・・・(-_-;)
それも楽しむべきやった;
(¬¬*)まだあるの?
(-_-;)ええね; ( p_q) ( p_・)キキちゃんも呑み助さん?

【t.tomoちゃん】
ごめんよー*:・°
ずーっとご無沙汰してもうて;
なーんかゆっくりできへんくて(^-^;)
落ち着いたら又遊びいくっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
お変わり無いかい?
元気かい?

【甘えん坊かんすけちゃんのママ】
>愚妻は畑を手伝わず、料理をするだけなのよ。
↑かかかかか(大笑)
ええやんええやんそれええやん!(^m^。)賛成!!
なんや お家の方は家庭菜園しておるん?
アタシさぁ~*:・°
それだけはあかんねん(@@;)
やりたいとは思うけど 虫さんが大の苦手でよ;
そら豆リクエストしておくれ(笑)
苗から収穫までやってもらって~(笑)
愚妻万歳(。-.-。)
うち 茅ヶ崎(。-.-。)

【まちゃ・はるはるちゃん・かんすけママ】
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 飲み会や♪ 飲み会や♪

【るりご隊長】
母やなぁー・・・(・・;)
すごいな。
隊長がのんべぇやの ちゃーんと知っておるんや(・・;)
ウコンの粉末←(笑)
別にそれでも行けるよなぁ~(^m^。)
うける・・・・・*:・°

オブラート・・・ 半分カレー粉混ぜてみる?(・・;)

【たむーちゃん】
大量の空豆の消費の仕方←(@@;)
なんと羨ましい悩み*:・°
σ( ̄- ̄;)なんなら手伝いましゅ。
喜んで手伝いますけど(笑)
お子のために・・・ がんばって~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

【meちゃま】
なんやまだ八百屋さんに転がっておったぞヾ(・・;)
どっかにぶら下がってないかい?(^-^;)
うちも近所に落ちてないかなぁ(-_-;)

【つくっちゃん】
大丈夫←有難うo( _ _ )o

あ”・・・( ̄m ̄;)
そそ;これ 長いもやった;
山芋やったらもっと揚げ易いやろうなぁ~(^-^;)
ごめんごめん*:・°
これ 長いも(^▽^;)
pegu |  2010.06.10(木) 10:03 | URL |  【編集】

呑み助だ^^

うしし。
お仲間が増えてるぞぉ^^

……しかーもっ。
おふたりさんのところをのぞきに行ったら
かわいーいわんこちゃんがぁぁぁv-10

わん。
うちにも、ちっこいのがおりまして。

んじゃ、pegu家に集まるときは、全員わんこ連れで集合していい?
まちゃ~ |  2010.06.10(木) 12:25 | URL |  【編集】

まちゃ

みんなチビ好きなんやぁ♪(*´・`)
pegu家は
お外か家か;
小屋なのか おうちなのか・・・(-_-;)

ぁぃ。 きっとおチビちゃんらは好き放題(。-.-。)

でも ・・・うちのチーちゃん狩らないでねヾ(・・;)
pegu |  2010.06.10(木) 16:31 | URL |  【編集】

売ってたよねーさん!
やってみたよーヽ(;▽;)ノ

おいしかったぁ!ほっくほく!

大量に安売りしてたから、半分はそのまま炭で焼いて、半分はこれにした!

はまりそう( ̄▽ ̄)
●me● |  2010.06.15(火) 04:06 | URL |  【編集】

meちゃんへ

うってた?(@@*)
やってみてくれたんや~(嬉)

ぷぷ(^m^*)
ありがとぉ♪
pegu |  2010.06.15(火) 14:34 | URL |  【編集】

今が旬の空豆はうまいですよね。塩ゆでして剥いて食べるだけでも美味しいですが、この手間のかけようは素晴らしいです。ビールが進みそうです。カレー味も良いですね。

どうも、ウコンって第一印象で ウン○って読んじゃうんだよなぁ
ぐっさん。 |  2010.06.16(水) 01:47 | URL |  【編集】

ぐっさん

ウン○・・・ こらっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.06.16(水) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/330-a5bbf9e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |