2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.05 (Sat)

ごはん



 旨い物。

一流のシェフが作るから旨いのかな。

 有名デパチカやから旨いのかな。
 行列が出来るから 旨いのかな。


 ほんまに旨い物って

  ほんまにそうかい?




  酔っ払いの おつむの中ですよ。
お付き合いくださるお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


たわごとなので
1ポチ↓無くてもええよ;

【More・・・】





どこどこの××が美味しい。

うん♪旨いねぇ~(*´・`)


誰々の これこれが旨い。

おーおー!旨いじゃん!


旨い物はいっぱいで♪



ケドさー・・・
これらって いつもいつも食いたいかな。





 ふとした時 ほんまに食いたい物って
小さい頃から食うてきた 昔っから馴染んでおった
おうちのご飯じゃぁ無いかと思うんや。


住んでる所・地域。
家庭環境。色々あると思う。
お母さんがこさえてくれた物。お父さんがこさえてくれた物。
爺ちゃん・婆ちゃん、色々あるやろう。

それらを食うて育ってきた自分は
それらを懐かしく・色んな意味で馴染みがあって。
人が食うて どんなにへんてこりんな物でも 自分はええもんやと思うと思うんや。

その時々に 食うた物には思い出もくっついてくる。
「うまいか♪」
顔覗き込む父親の顔見れば;
・・・まずくても まずいと言えへんかった 焼きうどん。
母の闘病中、何か食わそうと一生懸命こさえたんやろうマヨ焼きうどん;

ぷぷ♪ なんか懐かしいなぁー・・・
旨いって言うてあげたら良かったな(^m^。)


味。

これと言うて 味付けを教わった訳じゃー無い。

けども 大人になって飯を作ろうとすれば
自分の舌をたどる。

これってー・・・
自分の慣れ親しんで来た記憶なんやろうな。
自分の旨いと思う味にしようと何かを足す。

悪戦苦闘するうち 懐かしい味に世代が加わり
又 新しい味が生まれる。
基本は自分の記憶の中で守られ
それでもって又受け継がれる。

これって すばらしい事やと思うんや。


でもさ。
これが デパ地下の物で 受け継がれてってええのかな。
いくら旨いからと言うて
買って来た物でええのかな。

それじゃー 家庭の味って無くなってまうんじゃぁ無いのかな。

簡単な物でもいいじゃん。
自分がまずい思うても それは自分だけかもしんないし
まずくても それも歴史になんのでさ。

おうちのご飯って とっても大事なんじゃぁなかろうか。





こんなん思うておったのに。
思う様な晩飯が出来へんかったある晩。

「ごめん;何かどこぞみたいな味にならへんかった;」

しょぼくれるアタイに相方は

「それが家庭の味って言うんじゃないのかい?
みんな一緒だったらコンビニでしょ。」


うーむ。


そやね♪


まずくても へんてこりんでも
やっぱり 自分のおうち味をやって行こうと思うのでした・・・

終わり。

明日になったら消えてるかもしんない日記でしゅ(。-.-。)



21:13  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

Comment

でもよ。
子、おらへんのに
それ 誰に引き継ぐつもりや;



・・・( ̄- ̄;)


産むか?

もう無理やろ;

チーちゃんに受け継ごう。
pegu |  2010.06.05(土) 22:15 | URL |  【編集】

大体 母性ってもんが遅いやろうが(-_-;)
pegu |  2010.06.05(土) 22:16 | URL |  【編集】

さみしくなってきた;
pegu |  2010.06.05(土) 22:19 | URL |  【編集】

ばかめ。
pegu |  2010.06.05(土) 22:20 | URL |  【編集】

ねなさい。
pegu |  2010.06.05(土) 22:21 | URL |  【編集】

初めまして、消える前に間に合ったかな?
カゴメの主婦ー1でpeguさんのレシピを知りました。
当方もただいま酔っ払い中ですので、一緒に削除してください。

最近思うところあり、根掘り葉掘り母に電話をしレシピを聞いています。
が、その時にでてくるのは分量や材料じゃなくて、その頃の思い出なんですよね。

それをひっくるめての味なんやと思います。

クックでのレシピ、いつも素敵やなって思って見てます。
思い出までは真似できないけど、少しだけうちの味に加えさせてください。息子に繋いでいきますから。

キキ |  2010.06.05(土) 22:44 | URL |  【編集】

酔ってないけど、眠いので、似たような
ものかもしれないけども。

色々な国の、色々なお料理を食べてきて、
それはそれで美味しかったり感動したり
してきたんだけど、結局のところ、子供の頃に
口にした味に回帰しちゃうんですよね。
とくに最近は。
(そういうお年頃…?)

広い範囲で言うなら、コメ・ミソ・ショウユ。
狭い範囲で言うなら、祖母や母や父の作って
くれた味。

祖母の(塩分強いんだけど)ぬか漬けの味とか。
母の煮物の味とか。
父が、頑張って作ってくれた具沢山すぎるみそ汁
とか(ジャガイモとワカメで、汁がほとんどないという)
私にとっての、幸せな味ってその辺りです。

どぞこぞの名店の味なんていうのは、時々で
いいかなー…と思う今日この頃ですよ。
なおすけ |  2010.06.06(日) 01:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.06(日) 07:37 |  |  【編集】

>産むか?
>もう無理やろ;
無理じゃないかも‥
がんばる?^^

私も調味料とかは母が使ってたものと同じメーカー選んでるなー
全然意識してなかったんだけど‥

それと無意識に作ってる料理も、考えてみたら母がよく作ってたものだったりする。
材料、味付けは多少変えてきてるけど 基本やっぱ母の味?


我が家も子供いないので家庭の味?引き継いでもらえないけど、
夫婦2人で毎日美味しく(美味しくない時もあるけど)食べるの楽しんでまぁす。

peguちゃん家の味が だいぶ入り込んできてるけど‥^^
mako |  2010.06.06(日) 09:55 | URL |  【編集】

お醤油の件で御世話になりました。
あの後、実家の母にいいお醤油頂くことができました。
調味料はバカにできないですねぇ。


ほんとに、久しぶりに実家に帰ってご飯食べると
「あ~この味っ!!!!」って思います。
peguさんの言うとおりです。

私も、今主婦しだして1年来月産まれる子供に
「やっぱりオカンのご飯やわ」って言われるように、
日々頑張ってご飯作ろうとおもいます。
たむー |  2010.06.06(日) 15:29 | URL |  【編集】

peguしゃん♪
はるはるも、子おらへんよ~!
あたしも味を引き継ぐことは出来んけど、peguしゃんの言う通りじゃと思うよ~ぅ。
うちの母上は仕事人間で、お料理はどっちかって言うと得意じゃなかったんよ。
たまに、「うぁぁぁ!」って叫びたくなるようなんが出てきたりして(笑)
でもね、おうちのご飯が一番好きじゃったよ~。
peguしゃんのお料理、大好き!
って、食べたこと無いけど、レシピ真似っこして作ったらうんまぃもん!
今度、夜寂しくなったらメールちょーだいっ♪
はるはる |  2010.06.06(日) 15:51 | URL |  【編集】

お♪まだ消えてないって事はまだ、セーフ?笑

うん。姐さん素敵な事言ったね( ´ ▽ ` )ノ
本当そーかもしんない♪♪

なんていうか、あたしも母ちゃんの味、爺ちゃんの味、知らず知らずのうちに引き継いでるかもな~!

しかも、うちの【うまい基準】は【母ちゃんの味に近づいたね】かもしれない♪( ´▽`)

でも、姐さんの味、うちに結構ならぶんだ。
あたしが引き継ごうか?笑
●me● |  2010.06.06(日) 18:20 | URL |  【編集】

ただいまヽ(`〇´)ノ

あ”- やっと帰った~~~*:・°
うぉ”===
酔っぱにコメントくれてありがと===ヽ(`〇´)ノ

ちょいと先に風呂してくる===っ(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.06.06(日) 20:59 | URL |  【編集】

ええ湯

やったか?

うーはもし地球がおわっちゃうんだったらうー母のごはんたべたいなぁ。

やっぱ食べて育ててくれた味が一番お好み♪
うー |  2010.06.06(日) 21:25 | URL |  【編集】

せっ

洗濯してくりゅー”
pegu |  2010.06.06(日) 21:46 | URL |  【編集】

私もよん

ノストラダムスの大予言で
世間がわーわー 言ってたころ
最後に食べるなら母のご飯って言うてた^^

あたりまえやーん。

同じように作っても 魚の煮付けは
母のようにできへんねんけど。
母のがおいしいねんけど。

うちも お子おらんぞー
蔵之助に伝授するか・・・
かぱ |  2010.06.06(日) 22:34 | URL |  【編集】

>母の闘病中、何か食わそうと一生懸命こさえたんやろうマヨ焼きうどん;

↑ぐっときた(ノ.-。) ;.:*:・°
子が母を思い一生懸命作ってくれたお料理・・・

こんときのpegu母さん、たまらなく嬉しかったやろなぁ
うち、仕事中(会社にいるだけなんやけど^^;)
目頭うるるやもん

私の母さんはデパチカとか大好きで働いてたのもあったけど食卓にお惣菜が並んだり、晩御飯が惣菜パンだとかしょっちゅうでそれが嫌で私は手作りにこだわって色々やってんだけど
そんな中でも遠足で作ってもらったおにぎりは思い出深いなぁ。
リュックサックから出したときのふやけたノリの匂いというか・・・

やっぱり大切な人の喜ぶ顔がみたい
おいしいと言ってもらいたい

って気持ちで作る手料理に勝るものはないよー!

※相方さんの言葉、名言ですな☆
マコッチ |  2010.06.07(月) 08:59 | URL |  【編集】

こんにちわ。

2日ぶりにv-216立ちあげた。

今夜ゆっくりお邪魔する。



生きて帰って来た向日葵 |  2010.06.07(月) 12:53 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

コメント返し 遅くなってごめんちゃいo( _ _ )o
ほんまほんまごめんちゃい*:・°

【キキちゃんへ】
>当方もただいま酔っ払い中ですので
↑こーゆー所が キキちゃんの優しいトコなんやろうな(^m^。)
ありがとう。

そうかー キキちゃんも電話しまくって
聞いておんのか♪
って事は離れて暮らしておんのかな。
うんうん。そやなぁ~♪
作り方聞きながら 色んな事思い出したりして話したり・・・
だんだん歳とってくると 昔は思わなかった事や感じなかった事、
そんなのも出てきてレシピ聞きながら昔話してみたり(^m^。)
ほんまやね。
ひっくるめて・・・の味なんやろうな。
酔っ払いの独り言に 付き合ってくれて有難うな。
なーんかさ。コメくれて 読んで感動しちまって*:・°
消すのやめて ずーっととっとく事にした(^-^;)

>思い出までは真似できないけど、少しだけうちの味に加えさせてください。息子に繋いでいきますから。
↑これさ。 まじ 泣いた(^m^。)
うっ*:・°うっ*:・°って泣いちまったよ(笑)
ほんま 有難うo( _ _ )o

【なおすけしゃんへ】
>酔ってないけど、眠いので、似たような
ものかもしれないけども。
↑なおすけしゃん さりげない優しさ有難う(^m^。)

>とくに最近は。 (そういうお年頃…?)
↑うんうん(笑)
そういうお年頃なんやろうな(^m^。)
強い物じゃ無く、
懐かしい・優しい物に戻りたくなるって
そーんだけ歳を重ねたのかなー(笑)
とびきり上級な幸せじゃ無くてええから
ほっこり・のんびり普通な和やかさが欲しくなるよな(笑)

うんうん♪コメ・ミソ・ショウユ。
塩分強い、ぬか漬けの味。
煮物。 具沢山すぎるみそ汁。
どれもこれも
ええ情景想像できるステキな思い出やね(^m^。)
ええ情景 見せてくれて有難うo( _ _ )o

ちょっと前、ガンガン〃に気張っていた頃には
大事と思えなかった風景や。
なーんか 泣けてきちまった*:・°
有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.06.07(月) 20:39 | URL |  【編集】

オムライスの時にコメントさせてもらったhanaです。
コメントのお返事、ありがとうございます!

よかったらこれからもちょくちょくコメントさせてもらってもいいですか??

ってもう勝手にしちゃってますが。。。笑



私も一人暮らしを始めてから
お味噌汁を作ったら
「…んー…?」

何かが足りなくて。

実家に帰ったときにお母さんに聞いたら
同じ調味料に同じ作り方やったのに。

おかしいなぁ?って思いながら帰ったら
お母さんからメールがきて


「実家のお味噌汁はネギをちょびっと散らしとるよ。
あんたはネギ食べへんから
いつも内緒で入れてたんよ~。」



ネギ嫌いやーって言うあたしでも
大好きなお味噌汁に入ってるネギだけは
避けずに食べるからって
栄養のことも考えてお母さんはずっと入れてくれてたんです。


そしてネギを散らして作ってみた。

…まだ薄いかな?

次の日も作ってみた。

…んー???塩っからい?


そして
お味噌汁好きな彼氏ができて
毎日作るようになった今は
実家のお味噌汁にかなり近づく事ができるようになりました。


彼氏も、
hanaの味付けが好きやって言ってくれて
そういう舌に育ててくれたのは
やっぱりおうちごはんやなぁって実感しました。

peguさんのレシピは
覚えやすいし、作りやすいし、
丁寧に書いてくれてるから
一度作ったら、もう一回食べたくなって
二度作ったら、作り方覚えれちゃう。

赤い鶏さんも、peguさんのお母さんの味ですよね?

でも、私は赤い鶏さん、もうチャチャッと作れますよ。

舌で覚えると、親子でなくても、どんな間柄でも
その人の好きな味として
ずーっと残っていくんですよね。

peguさんにお子さんがいなくても
いろんな家庭のいろんな方が
それぞれの家庭の味として
引き継いでいってくれると思います♪

hana |  2010.06.07(月) 20:55 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ2

【管理人のみ閲覧できますさまへ】
お子・・・具合はよくなったんかな。
そうか。
メロンやぶどうより いつもの玉子焼きやったのか・・・( ̄m ̄。)
それが一等食いたい物やったんやな(ノ.-。)

又そのお子は その味の玉子焼きを
自分のお子に食わせるのかな(^m^。)
その時は 自分の小さい頃を思い出すのやろうか・・・♪
ええ玉子焼きやんね。

【mako婆ぁへ】
が;頑張ってみる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気になれへんかも(^▽^;)

あー・・・
ほんまやなー アタイも調味料、一緒のん使っておる(笑)
味醂も酒もおんなじや(笑)(^m^。)

無意識に作っても 同じ物をたどるって
不思議やね(^m^。)
不思議??? 当然なのかな(笑)

なんやmako婆ぁんとこも お子、おらへんのか)))
そっか。そやな♪
引き継ぐだけが飯じゃぁ無いか(^-^;)
旨いもん食うて 自分らが楽しむためもあんのんか♪
そうやな♪そやそや♪
ええ事気付かせてくれて有難うo( _ _ )o

最後にめっちゃ アゲアゲになる一言有難う(^m^。)

【たむーちゃん♪】
あ!たむーちゃんや(@@。)
又来てくれたんや(^m^。)有難う♪
実家のお母さんのお醤油か♪
うんうん。良かったな♪それが一等ええかもな(^m^*)

え!来月出産!?(@@*)
おめでとうやんかぁ~!!!
そっかそっか!
たむーちゃんとこの味も
又 継がれて行くんかな(^m^。)
お子、元気に産まれてくれます様に…(-人-)
身体、大事にしてな。
風邪やらひいたらあかんよ*:・°
…(-人-)
pegu |  2010.06.07(月) 20:57 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ3

【はるはるちゃん♪】
おはるちゃんや♪おはるちゃんとこもか(^m^*)
けど おはるちゃんとこは
めっちゃ可愛いおチビちゃんがおるもんなぁ~)))
うちも お耳の短いうさうさがおるよ(笑)

>たまに、「うぁぁぁ!」って叫びたくなるようなんが出てきたりして(笑)
↑(大笑)
>でもね、おうちのご飯が一番好きじゃったよ~。
↑(大泣)*:・°
ったく;泣かせてくれちゃって*:・°…(T-T)

嬉しい事、いっぱい書いてくれて有難うね(^m^。)

>今度、夜寂しくなったらメールちょーだいっ♪
↑優しい事してくれて・・・
ほんまありがとう*:・° (ノ.-。)
泣けてきちゃったよ(^m^。)
嬉しかったよ

【meちゃんへ】
あは(^-^;)
消すどころか なんだか皆のコメント見てたら
いっろー・・・んな事、思えて考えて。
消せなくなっちまったい(^m^。)

色んな事、考えさせられるよな。

アタイのたわごとはステキな事か
そーじゃ無い事か
ほんま 色んなお人の立場になるとわかんない事だよね。
うん。考えさせられる。
んで 食うって事、又深く考えてみたくなっちゃったりして・・・(^▽^;)

そっか~
meちゃんのめざす所はお母さんの味なんやね(^m^。)
ちょっとづつでも近づいてってると思うよ♪
meちゃんとこのお味はうちの味と似ておるかい?
meちゃんがmeちゃんのお母さんの味の次に
アタイのうちの味もやってくれるんだったら・・・
大歓迎!アタイはとっても嬉しいさ(^m^。)
有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.06.07(月) 21:11 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ4

【うーしゃんへ】
うーしゃんの そーゆー
いつも純粋でまっすぐで ひねくれていない所が大好きです(ノ.-。)
たまに思うんやぁ(^-^;)
『うーしゃんみたいに素になりたい』
うん。何度も思う事が今まであったなぁ(^▽^;)

婆ぁとは長い時間をかけて色々あったけど
やっぱり・・・
世の中終わる時は くそ婆ぁの飯 食いたいかな(^-^。)
ストレートにアタイに伝えてくれて有難うo( _ _ )o

【かぱ】
洋画とかの危機一髪映画とか
世の中終わる映画とか。
最後は皆 家族に戻っていくんやよなぁ・・・( ̄- ̄;)
・・・って何が言いたいのかよう解らんのやけど(・・;)
↑なんか言いたい事はあんのやけども
まとめれるまでにオツムが整理できてへん(-_-;)
母の様には出来んけど。
母の様にか。
うん。母の様には出来へん(^-^;)
越えられへんとも思うし・・・
・・・って事は・・・
みとめておるのかな。おるんやろうな。
したっておるのかな。
おるんやろうな。
でも 一時前よりはだんだんと
自分に素直になれてきたと思うこのごろでありましゅo( _ _ )o
pegu |  2010.06.07(月) 21:31 | URL |  【編集】

良かったぁ・・。

お久しぶり&こんばんわ。。♪

パソコン立ちあげられない間に
削除されてなくって良かったぁ・・。

向日葵ね、母に申し訳ないかもしれないけど・・
美味しいという記憶がないんです。
祖母の雑炊とコロッケが思い出の味かな。

それなのにあたしは料理もしたことがなかった。
(お菓子は作ったりしてたけど)

美容師の見習いとして働いた店は家付きの店で、
家飯も作らなきゃならなかった。
「女の子なんだからそれぐらいは
家でやってる(教えてもらってる)でしょ」と言われて
「いえ・・出来ません」って言うのが屈辱で作ったわよ。

おかげで・・10代で結婚しても大丈夫でした。
でも、貧乏だったからレシピ通りの食材をそろえて・・
っていうのは無理。

「あれ美味しかった」と言われても
2度同じ味にはならないものばっかり(笑)作ってた。

娘と数日前にご飯食べてて
「本当に料理に興味ないよね?」
あっさりと「うん」ですって。
お菓子作りとかも興味なし。

娘が3歳の頃から働きだしたけど
仕事をしながらあれこれと手間暇かけたおかげで
外食嫌いの家飯好きになったわ。

娘がいても・・私の味を引き継いでくれるのか・・・
分かんないわよ。
でも・・・まだ捨てきれてない夢があるから・・
叶えば向日葵の「味」が実るかも。

あっ!仕事だけど・・
慣れるまで生活ペース大変だけど・・
手を抜けるところは抜くし、
休める時は休むので。





向日葵 |  2010.06.08(火) 02:29 | URL |  【編集】

はじめまして。
はるはるさんのブログからやってきました。

わたしも子供がいませんよ。
年も年だし諦めています。

やっぱりおうちのご飯が一番美味しいと思います。
私は母の味付けに近い味だと実の妹は言います。

主人の親と同居をしていますが、鬼嫁を通り越し愚妻なんです。主人の家の調味料を愚妻家の調味料に変えてしまいました。主人の母の味は引き継がないで自分の母の味です。有難いことに主人達は文句を言わずに私の料理を美味しいと言ってくれてます。
主人の母が料理をあまり得意としないからだとは思いますが。

私(母)の味は私の代で終わります。
私は主人の家族のように作ってもらった料理を美味しいと言える心を引き継ぎたいです。
かんすけママ |  2010.06.08(火) 12:49 | URL |  【編集】

買ってきたものは、どんなにおいしかったとしても、続けて食べると絶対飽きます。

飽きないのが家ごはん。

特に習いに行ったことはないので、私の手順はだいたい、母の料理を見て覚えた
記憶のかたまりなんでしょうねえ。

たまに帰って、母の味を口にすると、やっぱコレだよね、って
ほっとするし、私まだまだね、と苦笑したりもします。

なのにね、子供の頃は、文句も言っていたなあ。
和食とかだと「地味でおかずがない」って言ってみたり、
「弁当の彩りが悪くて恥ずかしい」なんて言ってみたり・・

母は働いてたんで、時々、惣菜のコロッケだったりもしたけど
それもひっくるめて、母の味っていうか、思い出、なのかな。

味を先に引き継ぐことより、今、おいしく食べていることが大事だよね。
相方さん、よいお人ですね。
ぴくるす |  2010.06.08(火) 19:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.08(火) 20:50 |  |  【編集】

みなしゃま…(T-T)

コメ返し 遅くってごめんよ*:・°
もちっと待っててねー*:・°

そ・それと*:・° 皆さん;
めっちゃ 皆さんのコメで元気もろうておるので・・・

消すなっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
頼むから*:・°
消さんといてくれーぇぇぇぇぇ*:・°
pegu |  2010.06.08(火) 20:54 | URL |  【編集】

どもども

いつもおジャマして、参考にさせてもらってます。
レシピがとっても分かりやすいし、好みの味だし、めっちゃ好きです。

ちょっとコメントの主旨が違っちゃってるのかもしれないんですが、飲んだ勢いで書いちゃいました。

最近、よく考えるんです。
人の寿命っちゅうのを考えたら、あたしは死ぬまでに、あと何回ゴハンが食べれるんだろうって。
そうしたら、できるだけおいしいものを食べたい、心に残るものを食べたいって思うようになりました。

ビール片手に料理するのがすきなんですが、
美味しいものって、料理してる人の「心」とか「気」とか「愛」が入っているものなのかなぁって気がします。
自分が作ったものもそうだし、好きなお店の料理人が作ったお料理もそうですし、プロのバーテンダーが作ったカクテルもそうです。

心の入った料理を食べたり飲んだりすると、良い栄養、良い血(良い贅肉)に変わっていくんじゃないのかな
って思います。

毎日いろいろしんどいこともいっぱいあったりしますけど、
おいしいゴハン、おいしいお酒をいっぱい吸収して、良い人生を送りたいですね。
vino |  2010.06.08(火) 23:22 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ5?

【つくっちゃん】
ぇ;つくっちゃん お料理下手や苦手には感じへんけど?(@@;)
すごいなー・・・
2人のママさんか。
ご苦労様ですo( _ _ )o

そっか。
つくっちゃんとお母さんは微妙なのか(^-^;)
ごめんよ;
つくっちゃんにとっては ヤな記事やったかもな。
ごめんo( _ _ )o

アタイんとこも(も。って言うたら変か;ごめん)
変な親に変な子で。
「お母さん」って素直な気持ちで言える様になったんが
ここ1~2年ほどでよ。
向こうも歳とってきて こっちもええおばさんになってきて。
両方とも 遅い大人になれてきた様な・・・(^-^;)
歳とってきて 色んな事が水に流せてきたのかな。
それとも やわこくなれてきたのかな?
わかんない。
ケド 随分長い事 いーっぱい悩んだり葛藤したりしてきて やっと今の様な気持ちになれてきたので
このまま穏和な気持ちで行きたいかな。って思う(^-^;)
・・・又 いつ「くそ婆ぁ〃」になるかわかんないけど(。-.-。)

なんや つくっちゃんとこも
お仕事出んとあかんのんか(笑)
一緒にがんばんべー)))
頑張りたかないけど(。-.-。)ポソ

えとー・・・・・
ヤな記事でごめんね。
で それなのにコメしてくれて有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.06.09(水) 10:22 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ6

【マコッチゃま】
ごめんごめん まこっちゃん;
前記事 コメントくれとったん さっき気付いた(^▽^;)

>子が母を思い一生懸命作ってくれたお料理・・・
↑ちゃうちゃう(笑)
母の闘病中、父親がへんてこりんな飯を娘にこさえたんわ(笑)
ややこしくてごめん(^m^。)

それと。
この記事の中で 《デパ地下で買ってきた物》、
否定する様に書いてごめんね。
そやね。忙しいお母さんお父さんにとって
とっても助かる美味しいご飯なのであって。
ごめんね・・・

>忙しい中の 遠足おむすび・・・
↑…(T-T)
>リュックサックから出したときのふやけたノリの匂いというか・・・
↑ぅおおおおお*:・°・゜・(´〇`)・゜・
なんか 海苔が香ってくるよ*:・°
不思議やな・・・
懐かしい匂いなんやろうな(ノ.-。)
ええ匂いや*:・°

>やっぱり大切な人の喜ぶ顔がみたい
おいしいと言ってもらいたい
↑ほんまやな。喜ぶ顔がみたい。って気持ちは
最上級のスパイスなんやろな。(^m^。)
喜ぶ顔とか 「美味しい♪」って言葉
嬉しいよな)))

【生きて帰れた向日葵ちゃぶ】
生きて帰ってこれたんや*:・°(@@。)
pegu |  2010.06.09(水) 10:34 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ7

【おhanaちゃん】
おーおー*:・°(@@。)
hanaちゃんや*:・°覚えておるよぉ~)))


なんや hanaちゃんは葱さんが食えへんかったのか(笑)

ぁ・・・
お母さん、健康の事考えて
ちょびっとずつ ネギ食わしてくれてたんやなぁ。。。
それが隠し味になっておったのか(-_-。)
お母さん、・・・お母さんなんやな(泣)

何度も何度もお味噌汁 こさえたんやな(^m^。)
コメント読んで 思い出しちゃった。
若い頃ー・・・
味噌汁なんて自分ではまず食う事無くって。
おうちで出されたのしか食うて無くって。
いざ 自分でこさえるとー・・・・・
簡単な様で 「うまい!」って思える味噌汁、
なかなか出来へんのよな(^m^。)
味噌汁、なーんで自分の旨く無いのかな(笑)
やっぱ 婆ぁ(母)のが一等旨いや(^-^;)

>そして お味噌汁好きな彼氏ができて
毎日作るようになった今は
実家のお味噌汁にかなり近づく事ができるようになりました。
↑そっかそっか♪
お味噌汁が好きな彼なんて ステキやないか♪)))

hanaの味付けが好きなんか(^m^。)
いーっぱい一生懸命思い込めてこさえたんやな・・・
旨かろうに。
hanaちゃんの味噌汁 食いたいなぁー・・・
hanaちゃんのおうちの歴史が入っておるんやろうな。

彼氏も、
hanaの味付けが好きやって言ってくれて
そういう舌に育ててくれたのは
やっぱりおうちごはんやなぁって実感しました。

>私は赤い鶏さん、もうチャチャッと作れますよ。
なぁーぁ?嬉しい(ノ.-。)
誰も引き継いでくれる者がおらんと思うておったので
そんな風に感じて思うて 言うてくれて
ほんまに嬉しい(^m^。)

アタイにあったかい思いを有難うo( _ _ )o

【おかえり。お疲れ向日葵ちゃぶ】
めめ、くまになってへんか?(・・;)
ほっぺ 又こけたんちゃうんか;
濃い睡眠とれてるんか。
飯 食うてるか?
Beerばっかはあかんぞ・・・( ̄- ̄;)
食えよ。

向日葵ちゃん 苦労してきとるな~(^m^。)
負けん気あるとこ 大好きや(。-.-。)
10代で結婚か。若いうちからご苦労様やったなぁ。
すごいや。

>外食嫌いの家飯好きになったわ
↑苦労した甲斐があったってもんやな(^m^。)
おうちの飯が一等旨いってのはええ事やな。
娘さん、料理がキライでも
向日葵ちゃんの飯を食うておるのやもの。
たとえ 向日葵ちゃんが死んだ後で料理をしだしても
向日葵ちゃんの味をたどるさ(^m^。)
(あ;縁起でも無いこと;すまん;たとえよたとえ*:・°)

夢は叶うさv-353
いくつになってでもええから
その分濃い夢 かなえような(¬¬*)b
アタイもがんばる!
でも・・・
その前に 倒れるなよヾ( ̄- ̄;)
pegu |  2010.06.09(水) 10:56 | URL |  【編集】

いやー
デパチカ否定されたとは感じてないよ
そういうの食卓に並べるうちのオカンがどうかと思うってことを言いたかったのさ☆

でも、

そういう環境で育って
弁当やおかずに冷凍食品やお惣菜を入れないのをポリシーにしてきて

最近、大きくなったうちの子ら、
学校で

「うちのお母さん、弁当に冷凍食品使ったことないんや」って話したらみんなに驚愕され、尊敬され、うらやましがられたらしい。

母:得意気v(+・ω・´)v至福の時。


>私は赤い鶏さん、もうチャチャッと作れますよ。
なぁーぁ?嬉しい(ノ.-。)
誰も引き継いでくれる者がおらんと思うておったので
そんな風に感じて思うて 言うてくれて
ほんまに嬉しい(^m^。)


うちのきんぴらはすでにpeguさんのきんぴらのお味ですよ♪
COOKPADにしつこくツクレポ載せてるけど(アハハ
マコッチ |  2010.06.09(水) 11:33 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ8

【かんすけママ】
まぁまぁ(^m^。)
はるちゃんとこから遊びに来てくれたのかぁ~
ほんまありがと♪

>わたしも子供がいませんよ。
年も年だし諦めています。
↑仲間や♪仲間や♪(笑)

愚妻~~~(大爆笑)(o_ _)ノ彡☆)))
>主人の家の調味料を愚妻家の調味料に変えてしまいました。
↑めっちゃ笑った)))(^m^。)
ええやんええやん~*:・°
自分の旨い思う味でさ)))
お義母さんの料理も 旨いって思うもんがあったら
そこだけチョイスして(笑)
旦さんも かんすけママの飯が旨い思うてくれとんやったらそれでええやん(^m^。)
(ぁー*:・° おもろかった*:・°笑ってごめんよ)

あ・・・ほんまやね(^m^。)
作ってもらった物、素直に「おいしい」って言えへんお人もおるものな;
嫁が作ったからってだけで 難癖つけるお人もおるって言うのにな(^▽^;)
うん。 素直に美味しい言えるってステキな事だよね♪

ええこと聞かせてくれて有難うo( _ _ )o
遊びきてくれて ほんま有難う(^m^。)

【ぴくるすちゃん】
>買ってきたものは、どんなにおいしかったとしても、続けて食べると絶対飽きます。
↑うんうん(・・;)
アタイ、1人暮らしが長くって。
料理する様になったの、コンビニや外の食い物に飽きてしもうてからやもんな(^-^;)
うんうん。記憶ってすごいね♪
見た記憶と舌の記憶。
ほんま すごいよなぁ~*:・°って思っちゃう(^m^。)

>たまに帰って、母の味を口にすると、やっぱコレだよね、って
ほっとするし、私まだまだね、と苦笑したりもします。
↑うんうん(笑)
どんなに真似しようと どんなに越えようと思うても
『まだまだやわ;何があかんのやろ;』←って思う(^-^;)

うん。
大人になってからだよね。
地味なご飯が旨い思う様になったのは。
それもひっくるめて、母の味か・・・
ええ事言うなぁ・・・(ノ.-。)
この記事、酔っぱで書いて
んで 皆さんそれぞれに思う事書いて聞かせてくれて。
ここ数日、色んな事考えさせられてるなぁ・・・
何でだか遠い記憶ばっか辿ってるよ(^m^。)
若い頃には つきつめて考えてみる事も無かった
家庭とかご飯とか。親子とか思い出とか。
振り返らせてくれて 有難うo( _ _ )o

【管理人のみ閲覧できますさま】
管理人のみ閲覧できます様も 気候に体調、左右されるお年頃 or 体質ですか?(笑)
あのね くみとってくれて有難うo( _ _ )o

えと・・・
管理人のみ閲覧できます様のコメントね。
何度も何度も読み返したよ。
いっぱい書いてくれてたじゃん?
あの中に 自分(アタイ)の気付いて無い
本質的な守りたい思う事、
弱いトコ、自分の自分で大事だとしておる事達。
みな書いてあった(^m^。)
自分の事ながら ああやって書いてもろうて追求できた(笑)
カウンセラーさんに分析でもしてもろうたみたいやよ(^m^。)

えとね。個人的・恥ずかしい事なんやけどよ(^-^;)
普通に愛情っての?
好いた惚れたとかじゃ無い 家族愛とかあるじゃん。
それ 上手い事向き合えずに 大人になってしもうて
こんな歳までなってもて(。-.-。)
数年前から ようやく向き合う事をしはじめてよ。
なんでかわからん矛盾を カウンセラーさんとか通って向き合ってみたんやな(^-^;)
で ちょーっとずつ 絡んだ物 ほどいてくと
とどのつまり;一言で言うと
《愛されたい》ってとこに行くんだよな(恥ずかしいね;)。

なのでさ 書いてくれてた
〔愛されていますよ! イヤだと言われても、私も愛してますよ!(おい 笑)〕
↑これね。読んだ時 泣けてもて(笑)
そんな事やらいっぱい書いてくれて 心がいっぱいほどけた。

このブログ、知らず知らず
そんなん出てしもうてたんかなぁ。
で 皆が受け止めててくれたんかなぁ(ノ.-。)

中の方まで入ってきてくれて有難うo( _ _ )o
消さんでおいてくれて有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.06.09(水) 11:57 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ9

【vinoちゃま】
なんや*:・°たまに覗いてくれておったのか(@@。)
有り難やー…(-人-)
ん?
>ちょっとコメントの主旨が違っちゃってるのかもしれないんですが、飲んだ勢いで書いちゃいました。
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪酔っぱ万歳))) 大歓迎♪
酔っぱ時だから言えるそんな事もある(笑)

寿命かぁ(^m^。)
うん。そやねー。
うちのトト様、食う事好き・食いが人生♪のお人やってさ。
余命半年わかってからは お空行くまで
それをさせたった(笑)
病室にラーメンから餃子から ビーフシチューから
何から何まで先生に内緒でこっそり運んだ(すぐバレる;)
あのトト様にとって 生き甲斐やったと思うんやぁ♪
でも 見てて思うたよ。
食欲、食う欲が無くなってしもうたら
ほんま 先はすぐそこやね(^-^;)
食欲って 原点なんかなぁ。

美味しい物には「心」か。
うん。入っておるよな。
味の好みはどうとして それらが込められて無い物って
味気ないもんな(^-^;)
>心の入った料理を食べたり飲んだりすると、良い栄養、良い血(良い贅肉)に変わっていくんじゃないのかな って思います。
↑これ。これから これ思うて物を食う様にするよ。
ほんまこの通りやと思う(^m^。)
効能がうんぬんももちろんあるやろうが
込められた思いを「気」と思うて活力にするよ(^m^。)

それ うちの婆ぁにも話してやろう♪
ええ話してくれて有難うo( _ _ )o

【マコっちゃーん*:・°】
再度お越しありがたやo( _ _ )o

冷凍食品使ってないのっ!?(@@;)
すごいっ!
えらいっ!!!
>母:得意気v(+・ω・´)v至福の時。
↑かかかかか(笑)
ええやんええやん(^m^。)大得意気になってええ事やんか。
えばってええ事やんかぁ~♪

腹が減ったら すぐ冷凍コロッケチンして食うの
考えよっと;

キンピラっ!?
( p_q)ぉぃぉぃぉぃ*:・°
今度から キンピラ食うとき マコっちゃん思いながら食う・・・
有難う*:・°
pegu |  2010.06.09(水) 12:21 | URL |  【編集】

本当に美味しいモノって、高い金をはたいて店で食べたり、ものすごく長い時間 並んで食べたものではないと思います。

独り者なので、誰かと一緒に食ったモノが一番という感覚は少ないですが、友人と飲みながら食べる静岡の魚とか そういう感じかな。でも、きっと1人で食ってもその旨さはないもので、実家の煮物だったり、俺なら自分で作った歓びのある一品とか そういうもんだと思います。
ぐっさん。 |  2010.06.16(水) 02:40 | URL |  【編集】

はじめましてpeguさんこんばんわ。
この日記みて感動してしまってコメントかいてます。

なんかすてきだなぁとおもいました!
やっぱり家庭ってほんとに大切なトコロで、家庭の味も含めて今の自分の"コア"になってる気がします。

ありがとうございました^^
しみじみとした気持ちになれました。

peguさんの本、出たら買ってみたいです。
応援してます^^ 
peguさんのおかぁさんの元気も応援しています。
くまだん |  2010.06.16(水) 14:14 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ぐっさん】
今 食いたい物って何かなぁー・・・
米。へへ(^-^;)
米とたくあん~~~*:・°
味噌汁~~~*:・°
おし 決まり。
明日は米炊こうっと(。-.-。)
ええね(^m^。)実家の煮物♪

【くまだんさん】
遊び来てくれて有難うo( _ _ )o
コメントしてくれて有難うo( _ _ )o

へへ;
たまーにね 酔っ払いになると
変てこりんな事書いてまう(^-^;)
そんなのに 付きおうてくれて有難うね(^m^。)

うん。家庭って ステキなんだろうな。って
最近ね。気付き初めてよ。
年をとったのか
自分がやわこくなったのか
色んな事思い出したり 人様の家庭見たり。
色んな場面で自分を振り返ってみたりしておるよ(^-^;)

何も感じもせんかった10代。
やりたい事しか思いつかんかった20代。
自分の事しか一等先に考えんかった自分本位な30代。
40代ね。なんだか まっとうに生きてみたくなっちゃったりして(^-^;)
後で ああすりゃ良かった こうすりゃ良かった;なんて思わない様
ごまかさんで 進んでみたくなっちゃったりして(^▽^;)

>peguさんの本、出たら買ってみたいです。
応援してます^^ 
peguさんのおかぁさんの元気も応援しています。
↑どっかの記事 読んでくれたんかな・・・
有難う(-_-。)

誰か拾うてくれて 本なんか出せちゃって。
なんとか金に繋がって
婆ぁ 幸せにしてやる事が 今の一等の願いなんや(^m^。)

うちの婆ぁの元気、応援してくれて
ほんま 有難うo( _ _ )o
ありがとありがとありがとo( _ _ )o
pegu |  2010.06.16(水) 22:33 | URL |  【編集】

時間経っちゃってますが、コメントさせてもらいますー。
クックパドから、とんできました。

私は今二十歳なのですが、四月から就職で実家をはなれ、
一人暮らしをはじめました。
もちろん自炊も初めてです。
友人に教えてもらったクックパドで、色々挑戦中の日々です。

今日は蕪の和え物を作りました。(蕪を扱うのは初めて)
peguさんのレシピは下準備から丁寧に説明してあって、とてもありがたかったです。
この感じはなんだか覚えが…と思って見てみたら、
赤い鶏さんも、一人暮らし初めてすぐの頃に作っていたのでした。

おいしいことは、もちろんすごいと思います。
それ以上に、私は、あの下準備の部分にとにかく感動します。
丁寧に優しく書いて下さっていて、本当にすごいと思うのです。

顔も知らない誰か ではありますが、
peguさんのお味は、たくさんたくさんの人に引き継がれていると思います。
私も、その一人になりたいなと思います。

写真たっぷり、分量も分かりやすく、
初めて買った野菜も怖くない。
小娘がひとり、peguさんにとっても助けられておりますよーー^^
 
mau |  2010.06.20(日) 20:28 | URL |  【編集】

mauちゃんへ

mauちゃん?
そっか。1人暮らしを始めたのか。
もう慣れたかぃ?
淋しくないかぃ?
お仕事場は皆ええお人かぃ?
朝起きるのしんどくないかぃ?
朝飯 ちゃんと食うて行ってるかぃ?

すごいなぁ~(・・;)
アタシの1人暮らし、
ずー・・・っと買い食いやったよ(^-^;)
自炊 初めてなんか?
自炊、自分でこさえて食う事 すごいよ♪
なんぼでも買ってきて食えるのになぁ;
うん♪すごいなぁ~

mauちゃん
何度も何度も読み返しておるよ。
そんな風に思うてくれるお人がおるんやなぁ・・・

アタシ 説明とか言葉が苦手でね。
なので画像多くなってまうし。
話調子もきちんとできへん。
ケド 自分の料理し始めた頃思うとね
本読んでもなかなか判らなくってね。
料理って 美味しくできたら嬉しいじゃん?
失敗すると二度とやりたくないもんな(笑)
ちょっとした事、本では見えないトコ。
それだけで 違ってくるじゃんかぁ。
そんなんで お料理が上手くいって
おもしろい・楽しい思うてくれたらええな。って今まで来とる。
画像作るんも 言葉考えるんも っごい悩むしよ;
正直言うとな
『ちゃんと伝わっておるのやろうか:
ほんま こんなんやってて誰かの役にたっとるんかなぁ;やめよかな;』って
何度も思うてね(^-^;)

けど やってて良かった*:・°
ほんま やってて良かった。
mauちゃんには通じておったんや。
通じてくれとるお人がおったんや・・・

んもー めちゃ泣きや・・・(^-^。)
どーんだけ嬉しいか判るかぃ?
とーっても嬉しい言葉 ありがとう・・・
カレンダーにmauって書いて
はなまるつけとくよ(^m^。)

お料理だけじゃぁ無く 日ごろ何でもに
又 頑張れる気がするよ。
有難う♪ ほんま 嬉しかったんやよ♪
 
pegu |  2010.06.20(日) 23:41 | URL |  【編集】

そろそろ三ヶ月で、大分慣れてきました。
職場はいい人ばかりで、ほんまにラッキーなことです^^

画像が多いのはかなり助かってます。
あと私はpeguさんの語りかけ口調も好きなんですよー。

悩んでつくって書いてして下さってるなら、
やから分かりやすいレシピになってるんやと思います。
それは絶対でてますよーー!

わーー、はなまるだなんて!°°*

私もお返事読んで、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます。

mau |  2010.06.27(日) 19:03 | URL |  【編集】

【mauちゃんへ】
mauちゃーん*:・°
せーっかく遊び来てくれとんに お返事おそなってごめんよー*:・°

そっか(^m^*)
皆 ええお人か♪ よかったなぁー・・・
ええお人の所やったらええよな♪
安心するよな♪
これからも 上手くいきます様に…(-人-)

mauちゃんが そーんなん言うてくれとる*:・°
嬉しい(((ヽ(`〇´)ノ)))
ありがとー)))))
pegu |  2010.06.29(火) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/329-62bf097f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
