2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.20 (Thu)

【そば米ごはん】



そば米ね。 煎ってご飯と一緒に炊くとね・・・

sobagohan2.jpg

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリット シコマチックT-プラス

おごげさんみたいなお味のする とーっても 素朴で香ばしい
美味しい美味しいご飯になるのでした~♪)))

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


小さい頃 ガスで 炊いたご飯。
お母さん、わざと おこげ 作るのね♪
お釜に 熱湯注いで しゃもじで こさいで 塩かけて食うの♪
こっれが 旨くてよ~;.:*:・°
今も その味 大好きです (^m^*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



蕎麦米。
茶色く香ばしく お鍋でゆっくり煎って行きますよ。
だんだん蕎麦茶の様な匂いがしてきだし・・・
別話) これ急須に入れて湯注ぐと 簡単な蕎麦茶になりますよ♪
でね これ蕎麦米入れて ご飯を炊くとー・・・

おこげは出来ていなくとも おこげ風味の香ばしいご飯になります(^m^*)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

蕎麦米。

sobagohan3.jpg

こんなん。

sobagohan4.jpg

これを1/2cup。・・・洗わずでええので
弱火ゆっくりじっくり茶色くなるまで乾煎りしていきますよ♪

sobagohan5.jpg

シリット社が独自に開発した 天然鉱石を原料とする新素材 《シラルガン》
表面がはがれたり、欠けたりすることはまずありません。
空焼き調理などにも充分使える耐久性を持ち、表面の美しさを持続します。

シリット シコマチックT-プラス

茶色くなりましたかねー・・・

sobagohan6.jpg

一度火を止め 鍋中に

sobagohan7.jpg

普通にといだ白米、1と1/2cup。
水 430cc程と塩1つまみ投入。蓋セット。30分程待ち。

iwasi9.jpg
高圧レベル【2】にセット♪

再び強火にし ピンが上がったら弱火にし 3分。

火を止め ピンが下がるまで自然放置。

ピンが下がって 5分ほど。

できあがり~♪)))

sobagohan2.jpg
あ~ ええ匂い♪
sobagohan.jpg
素朴に食うのが 旨いんだな (。-.-。)

でも やっぱり1等は





お結びころりん すっとんとん♪
sobagohan8.jpg
も1つ おまけに すっとんとーん♪))

簡単な記事でゴメンヨ(^-^;)
懐かしー・・・い 優しいお味がすっからね♪

いかがでしょ~か♪)))



《過去記事》
* シリット・「シコマチック T-プラス」体験イベント
* 圧力鍋で手っ取り早くキレイになるの♪
* 鰯・南蛮茗荷味噌
* 大人の皆様。五香粉香る【高菜と豚のおこわ風】
21:30  |  圧力鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

独り言 (。-.-。)

シリットさま シリットさま・・・
1つじゃー 鍋、足りません;
も1つ同時に調理がしたい;.:*:・°
アタイに も1つ お鍋 ください・・・o( _ _ )o



・・・( ̄- ̄;)

なんちゃって;
・・・ちょっと小声でつぶやいてみる。。。
pegu |  2010.05.20(木) 22:58 | URL |  【編集】

そば米・・

知らんかった・・・スーパーで売ってるよね♪
探してくるわぁ(*○'艸`)⌒*♪

砂肝さんね…キュウリとの甜面醤和え♪
またアレンジ入っちゃうかもしれないけど・・・作るよん♪
fellow |  2010.05.20(木) 23:31 | URL |  【編集】

追記・・・

fellowは、フライパンが欲しい(*○'艸`)⌒*♪
それともっと大きな圧力鍋も欲しい(*v.v)


あのね、自家製ツナ・・・アラをたまに売ってるでしょ・・・たくさん入ってて198円とか・・・安い奴♪
あれ買って作るのよ('-^*)/
とっても安上がりなのに、メチャ美味しいの♪
fellow |  2010.05.20(木) 23:34 | URL |  【編集】

長野で食べたことあるけど煎ってないそば米ご飯だった。

おいしそ。

そば米って名前でうってるんやー。しらんかった
五香粉 |  2010.05.21(金) 00:16 | URL |  【編集】

おはよん。

昨夜はv-216も立ちあげず・・
ただただ・・寝たi-197
ずっと・・寝不足状態が続いてたので
熱が出てダウンするわ、体重はへるわ、で・・
すこしづつ・・睡眠時間が増えだしたら
体重も増加。

寝るって大切だと改めて思ったわ。

(ポチの前のを読んで)
昔、ばあちゃんがガス釜からご飯移し終えた後の
窯のご飯をお茶入れて食べてたのが
向日葵も大好きで
「それ・・食べる」と奪ってたのを思い出した。
今は炊飯器だから・・しなくなったな~~ぁ。


向日葵 |  2010.05.21(金) 08:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
お元気そうですね!相変わらずおいしそうなものをいっぱい作っていらっしゃいますね♪
毎日パソコンひらいてる余裕がなくて、そうこうしているうちにパソコンがぶっこわれ、しばらくみたくてもみられない状況でした。

本業がボチボチ入ってきているとのこと、何よりです。
私もなんだかんだで仕事続けてます。
最初のころよりだいぶよくなったので、たまに言われるいやなこと等はスルーしています。
でも仕事自体が大変で、できれば辞めたい気持ちに変わりはありませんが、これも生きていくために仕方ありません。
不景気のせいなのかなぁ、成績が追いつきません。
怒りっぽい人、わけわかんない人・・・世の中には本当いろいろな人がいて、疲れます。
でも良い人もいるので救われますけどね。

昨日はちょっとショックなことがあり、ほとんど眠れませんでした。
でも今日年休だからよかった・・・。
ちゅんたんには保育園へ行ってもらい、片付け中です!
いつも「もったいない」「まだ使える」でいろいろなものをとっておくタチなのですが、いかんせんものであふれてきてしまって。
子供のお下がりきれいなのをいっぱいもらいましたが、とてもじゃないけどすべて着きれないので古布で回収にだそうと思って。それでもまだあふれてます。どうしましょう。
ベビー寝具ももらったけど一度も使わずにそのまま。きれいだから捨てるにはもったいないし。かといってまわりに赤ちゃん生むような人もいないんですよね・・・
姐さんはじめみなさんはいったいどのようにしてきれいなお部屋を保っているんでしょう。
やっぱり捨ててくしかないんですかねぇ。
ちびいぬ |  2010.05.21(金) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは。
そば米ってのがあるんですね。
煎ってしようするといいんですね♪
どんな味か気になる!!食べてみたい。
t.tomo |  2010.05.21(金) 15:53 | URL |  【編集】

素朴で美味しそうな塩結び~♪
今体が疲れているからか、こういう素朴で優しい味のものが食べたくなります。

先週末から今日で3歳の子供が酷い風邪を引いてしまって(T-T)
疲れで自分も熱を出してしまいました。
子供が一番辛いのに、自分がダウンしてる場合ちゃうやろ!とちょっと情けない気持ちになったりして。。。

久しぶりにパソコン開いてお邪魔したらホッとしました(=^▽^=)

私も子供も熱が下がったし、明日からまた頑張らねば!

なんだかちょっと愚痴ってしまってごめんなさい(-_-。)
moko |  2010.05.21(金) 19:52 | URL |  【編集】

おはよう。。♪

本日、リセット日です。
&・・・デートe-291e-291

でも・・あんまり時間がないみたいなんだ。
(片道2時間弱かかる遠距離(?))

まぁ・・・向日葵は
来週の彼のBDv-274の方を
主にしてるから・・今日は・・まぁ・・・いいか(笑


リセットしてきます。。

PS.
仕事は時間&希望日数が合わないので
まだ・・決めかねてます。
違うところも見つけたのであたってみようかと思ってます。

向日葵 |  2010.05.22(土) 11:26 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【五香粉しゃん・・・】
なぁ。五香粉しゃん。
五香粉で ええのんか・・・( ̄- ̄;)?
五香粉を こよなく愛しておるとか・・・?
ええのよな?
ええんや。(-_-;)

【向日葵っぺ】
まだ遊んでおるのかなぁ・・・(^m^。)
旨いもん 食わせてもろたかなぁ。

>熱が出てダウンするわ、体重はへるわ
↑・・・怖っ;
でも しゃぁないんやろうな(-_-;)うん。
もーっと楽はできんかなぁ;
くそぉ;.:*:・°
なーんで働かな 食うていかれへんのやろ〃
ふぅ;
がんばれ===
頑張って 疲れ取ってきてーーー(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.05.22(土) 19:19 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ2

【ち;ちびわんこ(@@;)】
だだだ・大丈夫か・・・( ̄m ̄;)

>最初のころよりだいぶよくなったので、たまに言われるいやなこと等はスルーしています。
↑ちびわんこ!強く(タフ)なってきたんかも(@@。)
その調子や!気にせんでおれる様に頑張って;.:*:・°
(・・・それか ええとこ早よう見つけて(笑))
・・・なんや 成績なんてつくのか?(・・;)
それはしんどそうやなぁ。。。
自分から 自分でやりたい事で上をめざすのは
一生懸命のめり込めるけど 
イヤな所での それって・・・精神的にダメになりそうや(-_-;)

うんうん。ちゅんたんには 保育園行ってもろうた方が
たまにはええかもやで。
ちゅんたんにも ママのイライラが移ってまうかもしれへんし。
保育園行っとる間に なんや片付けたら
心のもやもやも少しはスッキリするかもしれへん(^-^;)

なーぁ? こんなのあったで。
リサイクルに出してみたら?
引き取りにきてくれるところもあるみたいやで?

買取達人
http://www.good-buyer.com/category/kids/children/
地域別に検索できるみたいやよ。
宅配も利用できるところがあるみたいやからさ。

箱につめて送っちゃえ(^m^。)
pegu |  2010.05.22(土) 19:27 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ3

【つくしちゃん】
え”蕎麦アレルギー?(@@;)
身近におらへんからさ;蕎麦アレルギーのお人。
どないなるんか知らへんかった;
お口の中、からからになるんか?(@@;)
痛いの?
あぁぁぁぁ;.:*:・°かわいそうに…(T-T)
押し麦やったら食えるのか?(@@;)
オートミールは食うてみてどう?
それやったら 旨いのあるで(^m^。)
ちょっとまっててちょ)))

【t.tomoちゃん】
えとねー  おこげみたいな味(笑)
煎らんで食うと ちょっとプラスチック気味の匂いがすんねん。
(どないやねん;)
なのでね。大根おろしとか わさびとか よく合うよ(^m^*)
ちょーど・・・これ↓
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-195.html

しかし 煎ると・・・ 香ばしくなって 麦茶ってか蕎麦茶ってか
そんな味になって それ炊くとこんなおこげみたいな
味になんねん(笑)

そーいや危険。。。大丈夫か?(・・;)
お外 あんま出らんよーにせなあかんで;

【つくしちゃん】
だから;
あかんて;
蕎麦やってばヾ(・・;)
蕎麦の実、食い良い用 してあるだけで
まんま 蕎麦やで;
絶対食うたらあかんで;
pegu |  2010.05.22(土) 20:21 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ4

【mokoちゃん】

ど;どないしたんや;
mokoちゃんも お疲れモードかい(@@;)

あー;.:*:・°
3歳かぁー;.:*:・°しんどかろうに;
可哀想に…(T-T)
又 看病も気もモンで 大変やったやろうに;

>ちょっと情けない気持ちになったりして。。。
↑しゃぁないで; つきっきりやったんやろうに;
そりゃー疲れるで(-_-;)

で どないなん?
少しはよくなったんか(・・;)?

急にあれもこれも ふんばったら
ぶりかえすで;
気、抜きながら 『ま・えっか♪』で頑張らんと;

あ~~~ホ(。-.-。)
愚痴るのは 心の洗濯じゃぃっ)))
グチグチ万歳っ♪(*´・`)
いっぱいグチれ~~~)))

【向日葵ちゃぶ】
>おはよう。。♪
↑いいねいいねいいねぇ~♪(*´・`)
話かけられとる気がする♪ ぽ♪

午前中の書き込みって 珍しい(笑)(^m^。)
片道2時間でどこまでいけるんやろ・・・
どこ行ったんやろ♪
洗濯できたかなー・・・
疲れてへんかなー・・・
楽しかったかなー・・・

ケンカせんかったやろうか(。-.-。)
pegu |  2010.05.22(土) 20:31 | URL |  【編集】

優しいお言葉ありがとうございます。
読んでてちょっとウルッときてしまいました。。。

子供も私もすっかり熱も下がって元気を取り戻しました☆
peguさんのアドバイス通り、適度に気を抜きながら頑張りますね(*^_^*)ノ
moko |  2010.05.22(土) 20:56 | URL |  【編集】

ん・・・?

おはよう^^

>片道2時間でどこまでいけるんやろ・・・
.どこ行ったんやろ♪

どこも行ってませ~~~ん。
彼との距離が片道2時間弱なの。
だから会うのに彼は最低でも4時間は必要で
+α な時間が必要なの。

昨日は会ってる時間が2時間ちょっとしかなかったから
昼ご飯(餃子2人前とライスと瓶ビール1本。キムチは
お変わりし放題)を食べて
ネットカフェで彼の膝枕で
爆睡・・v-75

向日葵はこの時間が必要なの。
v-214で話してても無理。
たとえ4時間かかろうが、会えるのが30分でも必要なの。
これを10年(1週間から10日に一回)も
続けてる彼には感謝してますよ。

あっ!
pegu さん!!
向日葵の10代の頃からの夢が
「専業主婦」なのよ((^^ゞ
現実は・・トホホ・・(-"-)

まだ・・諦めずに・・いようかな?(爆)


向日葵 |  2010.05.23(日) 11:49 | URL |  【編集】

作ったよん♪

てことで、本日の日記に、UPしたし・・・
TBもしちゃったわ(*○'艸`)⌒*♪

美味しく食べちゃったけど、義父には噛めないから・・・圧力掛けた後ので作ったら食べれるかなぁって思った。
今度、また作ってあげよう♪

fellowのブログのファンで、覗いてくれてて・・・
あれが食べたいなぁっとか、リクエストあるのよね(*´_`*)
fellow |  2010.05.23(日) 12:41 | URL |  【編集】

mokoちゃんへ

【mokoちゃん】
回復してるんかぁ♪(^m^。)
よかったよかった)))

mokoちゃんの事思いながら風呂入っておって。
(ぶくぶくぶく・・・)

愚痴ってさー・・・
ええもんやと思うんや。(なんや;改めて(笑))
愚痴があるって事は 向上心があるって事やん?
そのまんま な~んにも感じんのやったら
別にどないでもええって事で愚痴も出らへんやろう(^-^;)
で。愚痴さー
愚痴ったらアカンよく言うけど アタシは愚痴、
万歳やと思うよ。
愚痴、言うやん?
言葉に出すやん。一応言葉をならべるわけで。
↑これって アワワしとる自分、整理整頓できるんやんなぁ。
順序だてて考えるって事も出来るしよ。
愚痴ばーっか並べたててたら 沈む一方で。
きーっと 『これじゃアカン。』って思うお人は
愚痴言うた後で 解決策・改善策を考え始めると思うんやな(。-w-。)
愚痴愚痴万歳(笑)

なーんて湯の中で思うたのでした(^▽^;)
pegu |  2010.05.23(日) 22:43 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【つくしちゃん】
蕎麦アレルギーって酷いとそんなんなるんやな(・・;)
アレルギーって怖いね;
でも・・・
これから先、蕎麦食うたびに つくしちゃん思い出しそうや(^-^;)

アタイは 火を通せばええんやけども
生のエビが一等あかんよ;
エキスがついたとこ そこらじゅう水ぶくれみたいになる;
オメメの玉まで水ぶくれ(笑)
うくく(^m^。)

【向日葵ちょ】
なーんか すっごいまったりした 濃い時間やなぁ~(笑)
すっごい心身ともに 疲れとれそーや(^m^。)
なーんか すっごい深い愛情ってか
信頼感、感じるよ(・・*)
すごい。

専業主婦か♪
σ( ̄- ̄;)専業主婦4年で (ノ_ _)ノ⌒★ポイッした人(笑)
けど なーんだかなー・・・
きっとあの頃は専業主婦ってもんに向いてないお年頃やったんかな。
かれこれ何年経つやろか・・・(・・;)
ひぃ・ふぅ・みぃ・・・
約10年か。
今 ようやく専業主婦になりたいと思える様になってきた(笑)

諦めんでええと思うぞ(^m^。)
今はドタバタと まだ違う事に専念しなくっちゃならん時で。
あれもこれも ほぼ片付けられた頃
ほー・・・んまに ゆるりと専業主婦(専業おばぁ)が出来るんやと思う(笑)
そん時は きっと ほっこりゆっくり 気持ちのええ時間が
送れると思うておる(^m^*)

専業婆ぁで 一緒にお茶するど(。-.-。)
よぼよぼ・・・(笑)
pegu |  2010.05.24(月) 13:29 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ2

【fellowちゃま】
見たよ見たよ~(^m^*)
綺麗に作ってくれちゃって♪
砂肝さんが美しく・・・
ほーんま まめやなぁ(・・;)
あんだけいっつも毎日料理しとるんか・・・
すげぇ。

なーぁ?fellowちゃんとこさ。
大人数集まることが多いの?
お客様とか集まること多いの?

しっかり『これが欲しい・・・』って アピールあったね(笑)
シリットさん 見てくれへんかなぁ~(笑)
アタシも~~~;.:*:・°

・・・はよ 自家製シーチキン作ってみたい(。-.-。)
pegu |  2010.05.24(月) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/322-676abd4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
