2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.20 (Thu)

大人の皆様。五香粉香る【高菜と豚のおこわ風】



圧力鍋で 手っ取り早く

uokowa1.jpg
Cpicon 簡単とびきり旨い♪【高菜と豚のおこわ風】 by pegupepepe

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリット シコマチックT-プラス

中華・おこわ風の炊き込みご飯をこさえましょ♪
ここでもやっぱり決め手は高菜です(^m^*)
全然漬物臭くは無いからね。
発酵物に火が入り なんとも言えない 独特な旨味 になりますよ♪
これにまた 五香粉の香りが 実に良く合うんや )))

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!
【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」
スパイスレシピモニターに参加中です】

ほとんど前記事とおんなじ物やけど 旨さ 全然違います♪
どうぞ 2つの旨さの違い
2つとも味わって戴きたいでごじゃいましゅ。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



五香粉(ごこうふん・ウーシャンフェン)
主に中国料理、ほかにベトナムなど
インドシナ地域でも使われる5種類の混合スパイスですよ。
ちょっと変わった風味があんのでね。好きなお人は病みつきに(笑)
お子様や おこちゃま口のお人には 向かないかもしれません(^-^;)
苦手な方は 抜いてももちろん旨いから(笑)

《米2合分で作る量》
***************************************************************
uokowa3.jpg
【米】
白米・・・1.5合
餅米・・・0.5合
今日は雑穀米も入ってます・・・25g程
【具】
茹で筍・・・小さく切って150g程
豚肉・・・100g程サイコロ状に。軽く塩コショウ
高菜漬・・・洗って絞って刻んで150g程
エリンギ・・・2本。大雑把に切っておく
木耳・・・戻して洗って軽く片手程
干し椎茸・・・2枚。戻して切っておく
↑くどくなり過ぎないために 今日は戻し汁は使いませんよ。
干しえび(桜えびでも)・・・大匙2程
太葱みじん切り・・・1/2本分程
生姜千切り・・・大匙にして山盛り2程
【調味料】
☆醤油・・・大匙1と1/2
☆オイスターソース・・・大匙2
☆顆粒鶏がらスープの素・・・小匙2
☆酒・・・大匙2(あれば紹興酒)
★水・・・300cc程に酒大匙2程足しておく
胡麻油・サラダオイル・・・適量
お好みで GABAN五香粉
***************************************************************


米・餅米は合わせて洗い、30分はお水に浸けますよ
圧力鍋。水に浸けずでも良いと言う記述もありますが
お水に浸けた方が 断然ふっくらなりますよ。

uokowa4.jpg
ザルに上げ、雑穀米と合わせておきましょか。

豚肉は 厚めの物を 少々大振りサイコロ状にしたほが旨いです。
uokowa5.jpg
軽~く 塩・コショーしとこーね。
無ければ 薄切り肉でも♪
その他の具材も切っておき 下拵え完了。

じゃ ((( 炒めましょ )))

フライパンに 胡麻油大匙1とサラダオイル大匙1程を敷き 弱めの中火
豚さん投入。きっちり炒め 干しえび・葱・生姜投入。
きっちり炒め
uokowa6.jpg
高菜以外の具材投入。全体に火が通ったら

ほどきながら高菜投入。
☆の調味料でお味を付け
uokowa7.jpg
お好み加減で 五香粉投入♪
どの位でもええから 食べてみて ええ感じになるまで入れたらええよ♪
お味がよく絡んだら

胡麻油大匙1足し 米類投入♪
uokowa8.jpg
やや透き通る位でええので炒めます。

圧力鍋に皆移し。
uokowa9.jpg
★の水 投入♪

蓋をし 高圧【2】にセット完了。
hutayoui.jpg
強火にし、圧がかかるのを待ちますよ♪
ピンが上がったら 弱火にし 4分。
4分経ったら火を落とし ピンが下がるまで自然放置し
ピンが下がりきっても 5分程放置しますよ(^m^*)

ぁぃ。 出来上がり~♪)))

もわ~ん♪)))

uokowa2.jpg

無くてもそれはそれで 旨いんやけど
アタイは香る物が好きなんでね。
五香粉香って 超超 ほーんま ええ匂い(^m^。)

ええ匂いだけじゃー無いよ (¬¬*)
和物の炊き込みご飯とは チョイト違い 香ばしくって
でも 高菜のおかげで しつこく無くって でも独特・香ばしくって・・・
なんんじゃそりゃ;
旨いんやぁ♪(*´・`)

*   *   *   *   *

ドイツ・シリット社の開発した製品《シラルガン》。
はがれや変色の心配が少ない、ガラス・セラミック融合被覆で出来ており。
優れた熱伝導力と保温力で、じっくりおいしく調理出来ます。

sozai.jpg
表面はガラスと同様、きめ細かくなめらかで。
ご飯炊いた後のお手入れも 超簡単♪
洗浄後、黒光するガラス・セラミックの鍋底で
アタイのお顔は ひっかき傷1つ無く 笑って写っておりますよ(笑)
s1_20100426153301.jpg
ステキでしょ(^m^*)

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリッ ト シコマチックT-プラス

【高菜と豚のおこわ風】と並び
いかがでしょ~か♪)))



《過去記事》
* シリット・「シコマチック T-プラス」体験イベント
* 圧力鍋で手っ取り早くキレイになるの♪
* 鰯・南蛮茗荷味噌
11:33  |  圧力鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

高菜って・・・

チャーハンに良く使ってたけど(*○'艸`)⌒*♪

おこわ風とか、ほかの料理に使ったことがなかった♪
新しい、発見した感じで得した気分だなぁ(*´_`*)
fellow |  2010.05.19(水) 17:43 | URL |  【編集】

あ fellowちゃん

御用があってん(・・*)
そっち行こっと♪
pegu |  2010.05.19(水) 18:07 | URL |  【編集】

もち米ある!

おこわ好き~♪待ってます
るりご |  2010.05.19(水) 21:22 | URL |  【編集】

五香粉ってなかなかへらない。

他の味付け香辛料と違ってたくさん一度に
たくさん使わないし、
今日は麻婆豆腐に混ぜたけど。

1ヶ月に1回使うかなー?
五香粉 |  2010.05.20(木) 00:45 | URL |  【編集】

あか・・・ん

ただいま。

向日葵・・苦手というか、食べれないんだ。
漬物がv-12

ここ1~2年で食べれる物が出来たけど、
量は食べれない。
キムチもやっとこ・・食べれるようになったんだよ。
ぬか床も手間かけてこしらえて、キムチも漬けるけど・・

昔は冷蔵庫の中にあるのさえダメだったんだ。

向日葵 |  2010.05.20(木) 01:13 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【るりご隊長へ】
ごめん(・・;)
もち米多いのが あんま好きじゃー無くって《風》になってもた;
まんまおこわにすれば良かった~~~;.:*:・°
ごめんちゃいo( _ _ )o

【五香粉さんへ】
ぷぷぷ(^m^。)五香粉さんだって♪
おもろい)))
入れたらどれもこれも中華になってまうよな(笑)
なのでー・・・
中華っぽいもんばーっか 何か食いたい物は無いかと
そればっか思うてまうよ(^▽^;)
最近中華っぽいのんばっかやなぁ;
次 何して食おうかなぁ~♪

【向日葵ちゃん】
>あかん;
↑・・・って(・・;)

あ。おかえり。

うーっそ(@@;)
漬物あかんのか;.:*:・°
あかんやんっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
何であかんのや・・・
アタイ大好きなんやもん(^-^;)
ごめんごめん;

なぁー・・・面接どやった?(・・;)
上手い事行ったか?
出来た娘さんや(ノ.-。) ええアドバイスしてくれるやんか・・・
色々むつかしいな。
稼げんって事も出てくるよな・・・(-_-;)

でー・・・読み逃げ大歓迎ですからっ;.:*:・°
無理せんと;.:*:・°
覗いてくれるだけでも嬉しいんやから;.:*:・°

なぁ。
)))ヾ( ̄- ̄;) 髪 切ってくれへん?
pegu |  2010.05.20(木) 13:20 | URL |  【編集】

うーしゃーふぇん

カレーにいれる必需品(」゜ロ゜)」
なのですんごい勢いで毎回減ってくのだ。

圧力がまはうちに15年ほど新品が寝かしてあるのだ。
ティファールになる前のセブって時代のやつ。
便利なのはわかってるがなかなか箱からでないのだ(笑)
うー |  2010.05.20(木) 16:19 | URL |  【編集】

うーしゃん!

カレーに!?
やってみる~~~(@@*)
やってみるやってみるやってみる~~~!!!

うーしゃーふぇん
↑『うーしゃんの粉・・・ぷぷ♪』
↑なーんて密かに笑っておった(^m^。)

なぁなぁ 出してごらんって。
毎日とりこになっから)))(^m^*)
魔法みたいよ♪
スジなんか 30分無くてよ(@@。)
ガス代 めちゃくちゃ少ないで;.:*:・°

・・・シリットさーん; もー1個おくれー
二つで作りたいー
pegu |  2010.05.20(木) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/321-85dd8ec1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |