2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.05.12 (Wed)

鰯・南蛮茗荷味噌


ネーミングが・・・;

iwasi1.jpg

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリット シコマチックT-プラス 

戒名みたいになっとる・・・( ̄- ̄;)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

又 遊んじまった・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



待ち望んでおった 本業。
2つ入る。【祝】。
喜び溢れるはずなのにっ;
はよ仕事せなあかんのに;
こんなんしとってええのやろうか・・・ (-_-;)
お料理したい~~~;.:*:・°

だって圧力鍋さんが

・゜・(´〇`)・゜・

毎日 お料理思う存分遊べたら・・・
どんなに毎日楽しいやろう。

・・・( ̄- ̄;)

あかんあかん;
バチ当るかもしんない;


とりあえず バイト行ってきましゅ;
記事up 帰り次第・・・ o( _ _ )o

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


ただいまっ)))


*************************************************************
iwasi4.jpg
【材料】
鰯・・・5匹
煮込み用茗荷・・・4~5本
生姜スライス・・・たっぷり
丸ごとニンニク・・・1粒
iwasi6.jpg
青南蛮(青唐辛子)・・・大なら1本・小なら2~3本
↑甘唐では無いよ。辛~~い やつで。
【合わせ調味料】
味噌・・・35g程
酒・・・120cc
みりん・・・大匙3
醤油・・・小匙2
砂糖・・・無し
水・・・100cc
iwasi5.jpg
【別途調味料】
追い討ち用みりん・・・大匙2程
【薬味】
茗荷スライス・白髪葱・大葉などなど・・・たっぷり
*************************************************************


。頭・内臓・うろこを取り流水で綺麗に洗い。
鰯のうろこは 流水にあてながら 指の腹でなぞると綺麗に取れますよ♪
すごくしょっぱめの塩水にくぐらせザルなどに少々置き。
その後 サッっとお水で洗い流しておきますよ。

茗荷は煮込み用と薬味用、どちらも多目が旨いです(^m^*)
薬味で食うのも旨いけど、この匂いで煮炊きするとすっごく旨い♪
水にさらさずでok。煮炊き用は半分~4つ割りに。
薬味用はスライスに。

この煮炊きに合うのが 味噌と青南蛮(青唐辛子)。それにニンニク
うちでは青唐、冷凍してストックしてありますよ♪
これ 間違って食うてもうたら辛いので(←食わない。香り付け
目にとまる様に ポキポキ大き目に折っておきます(笑)

ニンニクも ニンニク臭いんじゃーなく
ええ香りだけを物にしたいので 丸ごと。
ほーんま 微かにしか香らへんよ(^m^*)
包丁入れたり 摩り下ろさないでね

【合わせ調味料】をよく混ぜておき。

煮ていきまーす♪)))

鍋に【合わせ調味料】を入れ 強火で沸き立たせ。
iwasi7.jpg
沸き立った中に
iwasi8.jpg
鰯を並べ入れ。生姜・茗荷・ニンニク・青南蛮投入。

一度火を止め 蓋セット。
iwasi9.jpg
高圧レベルにセット♪

再び強火にし ピンが上がったら弱火にし 25分。

火から外し ピンが下がるのを待ち。

青南蛮だけ取り除き 追い討ち用の みりんを加え 強火
鍋をゆらしながら 煮汁にトロミが付き 鰯に絡んできたら

できあがり~♪)))

iwasi2.jpg

添える薬味は山盛りで

iwasi3.jpg
アタイの場合は 無かったの; (ノ.-。)

茗荷とニンニク、青南蛮が煮込まれる
この 独特なええ香り を味わってみてくださいな♪
簡単なので・・・


いかがでしょ~か♪)))


これバージョンのねー・・・
モツの煮込みが バリ旨い
スジでもええよ♪
鰯さんは和風やけど それ 韓国風(笑)
倒れちゃいそな夏真っ盛りにピッタンコな食い物なんや(^m^*)
牛スジ、お買い得品・お勤め品ありましたら
是非とも get 願います。

牛スジは 冷凍に強いよ♪

o( _ _ )o


22:16  |  圧力鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

すまん

毎日楽しんでおる^^;
でも気持ちわかるわ~!
やってみたかったこといっぱい試したいもんなぁ。

ほんま戒名みたいになってる・・・
小難しい漢文読んでる気分(笑)

本業がんばれー!良かったね。
毎日料理楽しんでるかぱのすけ |  2010.05.12(水) 15:55 | URL |  【編集】

ぷ。

戒名て!

パソコンの前で笑うと、とっても怪しいヒトに見えるから
笑かすのやめとくれー
peguちゃんっ

仕事が忙しいのはいいことなんだけど
たしかに時間を奪われて、ココロがささくれることあるよね

でも、だいじょうぶだいじょうぶ。
仕事が終わったら、あれも喰おうこれも喰おう!
って、励みにするんだ!

そいで、前記事のpeguちゃんの声のかわいらしさに、胸きゅんv-238です。
まちゃ~ |  2010.05.12(水) 18:19 | URL |  【編集】

待ち望んでた本業ってのが、入ったんですね♪
おめでとうございま~す。

でも、圧力鍋ゲットしたばかりのpeguさんには、
少し辛いですね~(笑)

圧力鍋、私もほしいな~!

t.tomo |  2010.05.12(水) 20:40 | URL |  【編集】

なにこれ・・・・めっちゃうまそうです~~~~!!!

作ってみよ~~~っと(●´ω`●)
●me● |  2010.05.12(水) 23:59 | URL |  【編集】

忙しいからこそ☆

ただいま~~~っ^^

全部バージョンで作ってみるわ。
鰯は冷凍庫にないけど・・
モツも牛スジも青唐辛子も冷凍ストックあるから。

圧力なべないから・・只管・・煮込むわv-91

ダラダラと過ごしてる時は
あり合わせで腹がいっぱいになればいいや!!って
適当なものしか作らないけど・・
忙しいと料理の創作意欲ががビシバシと
働くのよね(笑)))

でも・・無理しないでふぁいとv-238

向日葵 |  2010.05.13(木) 01:40 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【羨ましいぞ;こら〃かぱっぱ】
いいなぁ~♪)))(^m^。)
って きーっとあれもこれも忙しくフル回転しとんのやろなー・・・
きーっとね これでオーブンなんぞ手に入れたら
もーダメや(笑)
仕事放棄してまうかもしんない(^▽^;)
・・・ぁ;おまんま食えへん様なるから無理か(-_-;)

かっぱぱーんトコ 入りびたりになるやろなぁ~(^m^*)
お菓子やパンもやりたいよぉ(*´・`)

【男前おまちゃ】

でも・・・見えたやろ(・・;)
ってか 南無妙法蓮華経とかにそっくりやからかもしんない;

そっか!終わったら・・・って
励みにすりゃーええのか(*´・`)
まちゃも ささくれだつ時あるん?
いこいこ)))ヾ(・・;)

自分の声は・・・
耳ふさぐー;.:*:・° l(-_-)l
pegu |  2010.05.13(木) 10:15 | URL |  【編集】

今日忙しいので・・・

シリットの鍋も記事も書いてないのに・・・
peguちゃんのTB記事書いてて(*○'艸`)⌒*♪
根菜の胡麻味噌がらめ・・・旨かったぁ♪

でも・・・どうすんだ・・・どうすんだ(@_@)(@_@)(@_@)!!!

明日、書かないと・・・
fellow |  2010.05.13(木) 12:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.13(木) 12:45 |  |  【編集】

('0')/ハイ! しつも~ん

これバージョンの バリ旨もつ煮込み、またはスジ煮込みはどこで見れる?

鰯→もつ、スジに変身?じゃないよねぇ
それと青唐辛子なかったら 赤唐辛子OK!ですか?
mako |  2010.05.13(木) 12:55 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ2

うたた寝したら・・・  今起きた(@@;)
やーん;.:*:・° やっばーい;.:*:・°

【t.tomoちゃんへ】
そなの・・・( ̄- ̄。)やっとハイってくれたの・・・
本業、とっても乏しいので
バイトかけもちで 補ってなーす)))(^▽^;)

ふぅ; tomoちゃーん そっちは暑いかい?
とこ夏なのかな・・・
今日は何か作っとるのかな・・・
遊び行ってみよっと♪

【meちゃん】
アタシは・・・どっちかってーと
いや。
正々堂々 いんちゃんの煮たさんまが好きです(。-.-。)
いんちさんに教えてもろうてみて(笑)
でも いんちゃん今とっても heavyなのであかん(-_-;)

【向日葵っぺ】
おかえりー)))おつかれー)))
最後のさぁ~
>無理しないでふぁいと
↑向日葵ちゃん自身に声かけとんか
アタイに声かけとんか・・・どっちもやろうか(笑)(^m^*)
なんだか 微笑み(。-.-。)

ほんまやほんまや♪
圧力鍋なんて無くても生きていける
↑ついこないだまでのアタイ。
ずーっとコンロで炊いてたもんなぁ(^m^。)
>忙しいと料理の創作意欲ががビシバシと
↑アタイの場合、現実逃避でビシバシ湧くかも(笑)

【fellowちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ あかんやん(笑)
はよ記事書かんな 胃、痛くなるぞー(笑)
旨そうなお魚料理に 根菜君がちょこんとおった)))
なー; 作り手変わると
旨そうに見えるなーっ;.:*:・°(@@。)
o( _ _ )o あんがと。

ふぅ;記事したら安心しちゃって
昼寝してもうた・・・(^▽^;)

【管理人のみ閲覧できますさま】
なんですって===っ;.:*:・°
来てないかどーか 受信フォルダー
掘ってみるーーーーーー(((ヽ(`〇´)ノ)))

【makoちゃまへ】
まだ無い(・・;)
ごめんちゃい;.:*:・°

えとねー・・・
青唐辛子の匂いってあってー・・・
それが 茗荷とニンニクと味噌で独特な風味になって・・・

あーん;.:*:・°

(ノ_ _)ノ⌒ (((ポイッ

スジ、めっけてくるー)))(^m^*)
pegu |  2010.05.13(木) 13:40 | URL |  【編集】

うほ♡

いんちゃんさんの煮たさんま。。。。
めちゃめちゃ気になりますなぁ~~(●´ω`●)

いんちゃんさん忙しいのか・・・

機会があれば是非!!
すんげーー暇ん時、是非!!

いんちゃんさぁぁぁl~~~ん(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ 笑

ねぇさん、あたしは埼玉に住んでおります。

●me● |  2010.05.14(金) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/318-8c18fea0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |