2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.11 (Tue)

手っ取り早くキレイになるの♪【トロ焼きとん足】【豚足とお米の食べるスープ】



なれるかなぁ~(笑)

bubuasi1.jpg

tonkome2.jpg

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリット シコマチックT-プラス

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
トン足さん。 食うたら次の日 即効ね♪
嘘やと思うんやったら・・・
食うてごらん♪
ほっぺ プルプルなっとるから(笑)(^m^*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


先日の
s4_20100426152414.jpg
シリット・「シコマチック T-プラス」体験イベントから数日・・・





  とうとう やって来ましたよ;.:*:・°
  我が家に 圧力鍋さん がっ!!

silit1.jpg
 念願の 黄色 でごじゃいましゅよっ;.:*:・°
とうとう・・・ うちにも・・・( p_q)シクシク
シリットさん とってもとっても有難う♪

・・・ってな訳で
『来たら絶対 手っ取り早く 食ってやるー〃』 と 決めていた
【とん足・トロ焼】
やってみました♪(^m^*)
初心者に ピッタリでしょ?(笑)

アタイは福岡(山笠があるけん博多たい)が長くてね♪
博多では とろとろのとん足を 網で炙って
カリカリ はふはふとろとろ♪と かぶりつくのね(笑)
柚子胡椒で。
くぅっ;.:*:・°

どうせなら 余す事なく吸い尽くしたいので(笑)
【とん足とお米のスープ】も食うてみませんか?(^m^*)
お味はね ソーキ蕎麦風
濃い様でもアッサリ美味しく食えるんや)))

Let's go~♪)))


《とん足トロ焼》《とん足とお米のスープ》2人分
**************************************************************
【材料】
とん足・・・下茹でしてある物 2パック
tonton1.jpg
太ネギ・・・青い所は茹でる時。白い所は薬味に。お好みで。
茹で筍スライス・・・お好きなだけ
茹でたほうれん草など青菜・・・お好みで。
tonton3.jpg
にんにく・・・潰さず切らずで 丸ごと2粒
米・・・1/2cup程
【調味料】
茹でる時の酒・・・1/2cup程
スープ時の酒・・・1/2cup程
米にまぶす胡麻油・・・大匙1程
塩・・・お好みで
ミツカン追いがつおつゆ・・・お好みで
柚子胡椒・・・お好みで
祇園七味(黒七味)などなど あればお好みで。
**************************************************************

圧力鍋に パックから出した豚足と ネギのくずを入れ
下処理済み・食べ良い様にしてある物なので 胡椒や生姜、にんにくなどは無くてOKですよ。tonton2.jpg
やや かぶる程の水と 酒1/2cup程を入れ。

蓋 セット♪
hutayoui.jpg
高圧【2】にセット完了。
強火にし、圧がかかるのを待ちますよ♪

どきどき・・・わくわく♪))) 

お暇な方がいらっしゃいましたら よろしければ アタイの喜び様でもご覧下さい。

途中、妖怪が声を上げますのでボリュームは是非小で;
注:取っ手の付け根から出てる水分は 蓋を洗った時の拭き残りの水分です。
漏れているのではありません。


ぁぃ。圧がかかり ピンが上がったら弱火にし
taima.jpg
多少は 噛み応えが欲しいので 17~18分程。
吸う様な とろっとろがお好きであれば 25分程に。

火から外しピンが下がるまで待ち。
パカッ⌒♪

おぉぉぉぉ;.:*:・°
tonton4.jpg
とろとろやしっ;.:*:・°
汁がっ;.:*:・°
骨の旨味も出て白いっ;.:*:・°
普通の鍋で 今まで何時間かかってたよ〃

鍋から2つ出し。
tonton5.jpg
網で炙って

もう出来た(笑)

bubuasi2.jpg
外はカリカリ♪ 中は とろろん♪
bubuasi3.jpg
柚子胡椒と 塩がお薦めです(^m^*)
もっと香りたかったら 黒七味
山椒系が香るアッサリ ・ピリリな黒い七味です。

ぁぃ。まだ豚足が2つ取り残されておる鍋がありますね。
余す事なく 骨の髄まで吸い尽くしましょ。
お鍋の中の浮いてる脂は綺麗に取り除いてやりますよ。

そこへ 水800cc程と酒1/2cup程と
筍と 潰さず切らずのニンニク丸ごと 2粒放り込み。
supu.jpg
洗って水切って 胡麻油をまぶした米を
水に浸けずで良いので放り込み。

高圧レベルで
taima2.jpg
再び10分♪

ピンが下がって
tonton6.jpg
とろっとろ♪
  豚骨よ 豚骨スープよ;.:*:・°

蓋取って 浮いてる脂を丁寧に取り。
塩・追いがつおつゆだけでお好みで味を付け。
上げ際にほうれん草など加え ネギふって

できあがり~♪)))

tonkome2.jpg
にんにくは丸ごと入れるので ほんま香りません(^-^;)
摩り下ろしたり 刻んだりしないでネ;

鶏じゃ無くって豚。
サムゲタンは塩だけで食うて とっても旨いよな。
けど豚。塩だけで食うと 結構ひつこいお味になるよ(^-^;)
でもね 魚系のダシが入る事で
ソーキ蕎麦の様なとっても優しいコクのスープになるんや(^m^*)
そばつゆや お色の濃いつゆは糖分多目で甘濃いので
ミツカン追いがつおつゆ お薦めです♪

tonkome3.jpg

はい。いつもなら 冬場ストーブ点いてる時位しか出来なかった物達。
あっ!っと言う間に出来て 嬉しくっておもろくって♪
すっごい感動しましたよ(^m^。)

変な動画、見てくれたかい?(^-^;)
変な声も入っておるけども・・・
圧がかかっておる時の音。
鍋の音。
すっごい静かでしょ♪)))

s3_20100426232903.jpg
s1_20100426153301.jpg
ステキでしょ(^m^*)

silitrogo1.gif silarganlogo.gif
シリッ ト シコマチックT-プラス

いかがでしょ~か♪)))
黄色にしよーよ♪ 黄色


ぷぷ♪ 調子にのって 鰯、買ってきちゃった♪
スペアリブも買っちゃった♪)))
しばらく 遊べそーです・・・



嬉しいよ~♪)))
楽しいよ~♪)))



22:12  |  圧力鍋レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

てーびーちーーーー

好き好き好き。
大好き。

焼いたんも、揚げたんも、煮込んだんも、スープも。
だーいすき。
写真だけでご飯おかわり。

沖縄のてびち(豚足)って、なんか別モンでね。
詳しい人と一緒に市場に行ったら
「右手のほうがおいしい」とか教えてもらってね。
めっちゃおいしかった。

わくわく。
お茶碗をお箸で叩きつつ
レシピアップ楽しみに待ってまーす♪
まちゃ~ |  2010.05.10(月) 17:33 | URL |  【編集】

(⌒@@⌒*) ウ・マ・ソ~♪

昨日 豚みみ食べたとこなんだけどぉ‥コリコリ

これも絶対スキ~ (●♡∀♡))ヾ☆*。
今日お天気悪くて ちょっと肌寒いから さっきねぇ 何気に参鶏湯のとこ見てたの-

さっそく圧力鍋 登場~! だね^^
mako |  2010.05.10(月) 17:40 | URL |  【編集】

美味しそう♪

今夜は、根菜味噌絡めを作る予定・・・深夜食になるけど(*○'艸‘)⌒*♪

昨日は、お魚パーティを開催しちゃったよ・・・友人招いて・・・ホテルシェフがカルパッチョにアレンジ春巻きを作ってくれた(*´_`*)

近所に配ったら・・・もうちょびっとしかないよ(*x_x) 

圧力鍋・・・使ってるけどゆっくりフォト撮ってないからブログにUPで出来ないよ(@_@)(@_@)(@_@)!!!


fellow |  2010.05.10(月) 20:44 | URL |  【編集】

みなさーん;.:*:・°

コメ返し、遅くなっててごめんよー;.:*:・°
チョイどたばたしとってー;.:*:・°
ごめーん;.:*:・° (T-T)
pegu |  2010.05.11(火) 23:17 | URL |  【編集】

^^v

あかん。
豚足・・
今日買うか買わまいか・・悩んでパスしたのに・・。

圧力鍋壊れてから買ってないんだ。
煮込み料理は時間と
気持ちに余裕のある時しか出来ないのさ。

でもさ~~~
豚足食べたら即効
肌も髪もプルプル、艶々になるけど
持続力がないのよね(爆)

最近見つけてお気に入りの韓国料理店。
行ったら必ず頼むんだ。豚足。

この前、彼が
「俺も食べたらぷるぷるになるかな?」と
横取りされた。(彼は好んでは食べない)
「脂ぎってるおやじとおもわれるだけじゃない?」と
2個目に手を伸ばしかけたのを振りはらった(笑)



向日葵 |  2010.05.12(水) 00:21 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【おまちゃ】
豚足と行ったら まちゃやっ!(笑)
てびちかぁ~(^m^*)
まちゃ、沖縄んだもんね♪
沖縄の食い物ももっと知りたいよ~
大好きやぁ~
まちゃご一行様と沖縄旅行したい・・・(。-.-。)
聞いて踊って飲んで食う(笑)
楽しそう~)))

右手・・・ 今度観察してから買うっヽ(`〇´)ノ

【makoばぁ】
ミミガー大好き~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
たらふく食いたい(^m^*)

うん♪
とーっても楽しかった))) 圧力鍋(^m^*)
寝ても覚めても圧力鍋のことばっか思うとる(笑)
綺麗に洗って ビニールに戻して
又 箱にいれた…(uu*)

【fellowちゃん】
すっご~~~い(*´・`)
でか~い)))
旨そう~~~)))
見たよ~ あのお魚すごいね♪
あんなん食うたこと無いよぉ(^m^*)
ええなー;.:*:・°
旨そうなものいっぱいやし お酒もいっぱい(笑)

やっと記事終わった(^-^;)
締め切りさん近づいておったもんで
焦った焦った(笑)

【向日葵ちゃん】
君のコメは 日常が よー・・・・・・・くわかって
めちゃおもろい(笑)(^m^。)
なんや、相方さんは豚足食わへんのか。
グロイから?
それとも味の好み?
多分ー・・・うちも食わへんやろうなぁ・・・
ってか アタシの食い物、相方嫌いなもんばっか(^-^;)
参っちゃう;

かかかかか(笑)
2個も食わすなっ)))
女性が食うのだ)))
pegu |  2010.05.12(水) 12:25 | URL |  【編集】

ヾ(´ρ`)〃食べた~い

あぁ~~!うまそぉ~だ~
peguちゃんは もう2つとも食べたんだね *・゚(*ゝ∀・)。.:ィィナ

トン足の用意しなくっちゃ‥
これも1度で2度美味しいシリーズだぁ~

黄色 ヨカッタネ 元気が出る色だ!
peguちゃんの声も思いがけず?(*ゝ_●・)σ かわいいっ
mako |  2010.05.12(水) 13:20 | URL |  【編集】

makoばぁ

声入り。←捨て身でしょ(笑)

もーっともーっと遊びたいんやけど・・・
一等困るのが
食うてくれるお人がおらん(-_-;)
makoばぁーっ;.:*:・°
毎日何か持ってかしてくれへん?(@@。)

・・・makoばぁ 近くやったらええのに・・・(-_-。)

黄色・・・変か?・・・( ̄- ̄;)
希望色、黄色のお人・・・
少なかった(-_-;)
pegu |  2010.05.12(水) 13:45 | URL |  【編集】

はいはいはいは~~~~~い!!!

豚足大っっっ好きな奴ここにも1匹おりますぜ♪

相方には「共食いになるよ」なんてけったいな事言われますが・・・
大好き~~~♪

沖縄行った時に、豚足のから揚げ食べたけどすんげーー旨かったの!!

こんなに旨そうな食べ方があるんだ~~!!

絶対やる!!これ絶対やるから!姐さん!!


イヒヒヒヒって笑ってたね。姐さん。笑

なんだか声を聞いたら、よりいっそう会いたくなっちゃった~~(●´ω`●)

いつかどこかで一緒にお酒をのんでくだせぇ~~♪笑
●me● |  2010.05.13(木) 00:07 | URL |  【編集】

Peguさまぁ~☆
「うひっひっ~^^」と喜ぶpeguさまが
とってもキュートで恋しそうです(笑)

箱が届いて「キャァ~」ってなりましたよね☆
あたしは蓋がつるぴかで、自分の顔を映して
ケラケラ笑っておりました^^;←アホ・・・

そして、そして豚足のお料理!
あたし、「豚足」を食べたことがないんですぅ・・・><
今まで出会ったことがありましぇん。
でもPeguさまのこのお料理なら、絶対間違いない気がするっ♪

圧力鍋さん。お肉がホント柔らか~に仕上がりますよね^^
ローズミント |  2010.05.13(木) 00:44 | URL |  【編集】

祝!黄色い圧力鍋ゲット

ついについについに!
pegu家に圧力鍋がやってきたのねん♪
おめでとうさん!!!


豚足
ビジュアル的に無理……なのだ。
食わず嫌いってやつですな。
きっと美味しいんだろうなぁ~
あ、でも、
スープに入っているトロトロ状態のならOKかも。



戒名の方(笑)も 美味しそう!
時間に余裕ができたら作りまーす。
今はダイちゃんの代理ママでヘロヘロなのだ。
睡眠不足……


本業が入ってきたんだね!
やったね♪








いんち |  2010.05.13(木) 11:51 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【meちゃんへ】
meちゃんは圧力鍋、もう保持者?(^m^*)
アタイは初めてやからよぉ)))
嬉しくって嬉しくって♪
こんなに便利やったら・・・魔法みたい(笑)
トンソクのスープも旨いよ♪
骨からのダシってすごいよな(^-^;)

っねー;
お近くやったらすぐ呑める遊べるのにね♪
遠いんか?ヾ(=_=;)

【ローズミントちゃま】
やーっとこさ 記事終わったよー;.:*:・°(^-^;)
ぎりぎりセーフ(笑)
何色にしたー???
っねー))) きゃぁきゃぁ物やったよね(笑)
後で見に行ってみよっと(。-.-。)

トンソク、女性は食うべきよー(((ヽ(`〇´)ノ)))
スープなんか 次の日ゼリー状で逆さにしても落ちないくらい コラーゲンいっぱいよぉ(*´・`)
今、下処理してあるのがお手軽にスーパーで売っておるから簡単だよ(^m^*)

サムゲタン好きかい?
あれと同様、骨からのダシがね。なんとも言えへん(*´・`)
ほっぺぷるぷる食うてみてくだしゃい(^m^*)

蓋・・・ ほーんま鏡みたやよな(笑)

【いんちゃーん;.:*:・°】
ちっこいなぁ~;.:*:・°
小銭程のお顔やん;.:*:・°
タレまま、覗いておるんやね…(T-T)
ターコさん、強い見方だね;.:*:・°
そのまま育てて ターコさんかいんちゃん
ママになればええのに・・・(。-.-。)ぽそ
でもあかんね(^-^;) チュンヘイさん 狩られちゃうもんな;

睡眠不足でボロボロなんやろな・・・;
(-_-;)
がんばっておくれ…(-人-)
応援(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.05.13(木) 13:57 | URL |  【編集】

トンソク

ふっふっふ・・・
やったのね(^u^)

とろっとろで、外がかりっかりでしょ?
んでゆずコショウなんだよね~(*^_^*)
これだよね、これ!

帰ってきてから肌のハリがおちてるーっと
手羽元、牛スジ、と立て続けに炊いたので
私も次はトンソクだなーと思っていたところ。
でもpeguちゃんのみたいにきれいに仕上がらないのだ。
peっちゃんのはそのまま、売り物になるなぁー
kasuga |  2010.05.15(土) 10:17 | URL |  【編集】

トンソク好き仲間のkasugaまむへ

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
火、点けたん、kasugaまむなんやから~(笑)
あれからずーっとよ。
オツムの中でもんもんとトンソクやった(^-^;)

不思議よねー;
食わんな もんもん、おさまらん(-_-;)
やーっとおさまったよ(笑)

手羽元、牛スジ←(笑)
すっげーお肌、カスカスやったんか(^▽^;)
お疲れ様やったもんね(-_-。)
ご苦労様・・・o( _ _ )o
pegu |  2010.05.15(土) 15:23 | URL |  【編集】

昨日豚足、圧力→焼き、ゆず胡椒でバクバク食べまくり~
あ~、福岡の豚足だ~~~~
やっぱりこれはサイコーにうまいねー
家でこれが食べられるって幸せ(^o^)丿

今、残した分でサムゲタン風お粥たいてるとこー(*^_^*)

早く食べたい~~~~v-10
kasuga |  2010.07.28(水) 12:26 | URL |  【編集】

ぅおっ!

とんそくぅぅぅぅぅぅ*:・°(@@。)
たまに無償にドッポシ食いまくりたい物の1つやっ*:・°
なんでやろな;
食いたい衝動が収まらん物の1つや(-_-;)

ねー♡ あの輪切りのトンソク、ええねぇ~♪(*´・`)
探さなくっちゃ♪
あれで煮炊きしてみたい(^m^*)
こっちには 輪切り物が無いぞ;
どっちもあるんやろ?
ええな~)))

お顔ぷるぷる!食わなくっちゃ(((ヽ(`〇´)ノ)))

きゃっ*:・° (@@;)
追いつかなくっちゃ(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.07.28(水) 12:44 | URL |  【編集】

それがねー
輪切りスライスのしか置いてないんだよー
だから丸ごと使いたい時は困るのだ。

そんでねー、
サムゲタン風、とってもおいしかったー!!
実は昨日からなんか体調が良くなかったんだけど
これ食べたら調子よくなってきたよv-218
じんわりといい栄養素が身体にしみこむ感じ♪
夏バテにもいいね!
kasuga |  2010.07.28(水) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/317-f84726ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |