2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.08 (Sat)

大人の皆さんへ【海鮮チャプチェ】


炒めない
牛じゃぁ無い

kaitya2.jpg
Cpicon 大人の皆様へ【海鮮チャプチェ】和えるだけ by pegupepepe

このチャプチェが大好きです。
肉の炒めたチャプチェより
一段大人のチャプチェです(^m^*)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
久しぶり 韓国物ですね。
和えるだけ~♪ 和えるだけー)))
肉じゃ無くてもパンチ食らうよ(笑)
こっち食うたらこっちばっかになっちゃうかもよ(^m^*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


えーと 具材用意したら 和えるだけです。
ほんま簡単♪(^-^;)

あ。そだ。
韓国の春雨はね 日本のとは違って さつま芋とかで出来ておってね
日本の物よりも 遥かに歯応えがありますよ。もっと太くてモチモチ・シコシコしてんの♪
日本の春雨で作るとね 寒天っぽくって たよんなくって;ブチブチちぎれたりで
なーんか違うのね(^-^;)

ええのありました♪)))
スーパーで 130 円程(笑)
za4.jpg
↑押してみる?
見当たらなかったら ちょっと太すぎるけど
マロニーちゃんでもええかもしれない(^m^*)



《出来上がり画像の倍は出来ます(笑)》
***************************************************************
za1.jpg
【具】
茹でた筍・・・薄くスライスして 軽く片手手のひら程
きくらげ・・・戻して茹で、軽く片手手のひら程
キムチ・・・刻んで 軽く片手手のひら程
海草Mix・・・戻して 軽く片手手のひら程
↑無かったら ワカメだけでもええよ♪
くらげ・・・1袋(40g)
↑100均でも売ってる所ありますよ。
塩漬けで売ってます。

えび&烏賊・・・合わせて軽く片手手のひら程
茹で蛸ぶつ切り・・・軽く片手手のひら程
はるさめ・・・60~70g位
小葱・・・6本程長いザク切りに
水菜・・・適当
【合わせダレ】
コチジャン・・・小匙2~3
ikadon6.jpg
醤油・・・大匙1と1/2
みりん・・・大匙3
砂糖・・・軽く小匙1
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・大匙1/2
煎り胡麻・・・大匙3
胡麻油・・・大匙2
小ネギの小口切り・・・大匙1~2程
↑あのね香り付けの大事な役目です。外さないでね♪
生姜みじん切り・・・小匙1程
にんにくすりおろし・・・小豆粒大2
【別途】
えび&烏賊にまぶす酒・・・少々
春雨にまぶす胡麻油・・・大匙2程
お好みでレモン
***************************************************************


うぷ♪
kurage.jpg
くらげさん、塩漬けで売ってます♪
数回水を替えながら塩抜きし よく絞っておきますよ。

きくらげは水に浸け戻し。
一度サッっと茹でて大雑把にちぎっておき。

海草Mix、無ければワカメで。
戻して切って 絞っておき。

筍も食いやすい大きさでスライスしておきますよ。

エビは半分にスライスし 烏賊も適当に切り酒を少々まぶし
ikaebi.jpg
サッっと茹でておきましょね。

za3_20100508213757.jpg

春雨は 茹でて洗い固く絞り。
胡麻油をまぶしておきますよ♪
kimuti.jpg
キムチは絞らず ザク切りに。

za1.jpg

小ネギ・水菜これ位。お水はよく切っておきますよ。
za2_20100508213757.jpg
タレの薬味 これ位♪ 生姜は摩り下ろさずが きつく無いです。

合わせダレの材料
tare_20100508214507.jpg
よく合わせておき。

下拵え 完了~♪)))
和えましょか♪(^m^*)

大きめボゥルに 小ネギ・水菜以外を入れ。
za6.jpg
タレの2/3をまず合わせ。
オテテが良いでしゅ (。-.-。)
((( わしゃわしゃわしゃ )))

満遍なく合わさった後 小ネギ・水菜投入
za7.jpg
ここでは あまりかき回さず軽く和え。

皿に盛り、
食う時お好みで 残ったタレをおかけ下さいまし♪(^m^*)

出来上がり~♪)))

kaitya3.jpg

牛さんの 炒めたチャプチェ。これも旨い。
ケド アタイの様な婆ぁには
ちょいと焼肉チックで 多くは食えんのね(^-^;)

まぁ 一度食うてみておくれ?(^m^*)
出来れば和えたてがええね♪
時間経つと硬くなっちゃうからね;

まずはこのままで。で お好みでレモンなど。
お肉じゃぁ無い 炒めない 一段大人のチャプチェ

いかがでしょ~か♪)))


*   *   *   *   *


ヒソヒソヒソ・・・

お気づきかと思いますが・・・(^-^;)

アタシは韓国と日本の半々です。
母方は まっぽしあちら。父方は熱い九州(笑)
なのでアタシの食い物は 丁度半々と言ったところです(^m^*)

韓国物って
「キムチ臭い」「にんにくきつい」「焼肉」ってなイメージが多い様ですが
そー・・・んなに偏った物でも無いのよな♪
お隣の国って事もあるのかな?
使う素材も調味料も。日本とよく似た物ばかりです。
実にお野菜を豊富に摂り。
ほんま 効果的な食い方をしますよ(^m^*)
そんなのも いーっぱい知って食うてみてもらいたいと願います。
旨いんだもん(笑)

そんなこんななココですが・・・
いたーだきます♪
これからも よろしくお願い致しますo( _ _ )o

13:59  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

はぁーい 大人ですが‥

これ絶対好きな味だと思う~♡

食べたい‥

とりあえず材料買ってこよ~っと!
何を買えばいいのかなぁ~  o(´^`)o ウーン…
mako |  2010.05.08(土) 14:47 | URL |  【編集】

はっ;・・・( ̄□ ̄;)

飯食うとる間にmako婆ぁがっ;

急がなくっちゃっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.05.08(土) 15:04 | URL |  【編集】

^^

ありがとぉ~

材料は揃ったので いつでもOK!楽しみに待ってるね ♬ (*^ヘ^*)♬♬

全然急がなくていいよ~

今日久しぶりに 赤い鶏さん だ・か・ら~♪

なんか peguちゃん 元気になった~って気ぃする。

ひょっとして Power Up した~?
伝わってくるんだけど~!

まっ いっつも元気だけどね^^

mako |  2010.05.08(土) 17:02 | URL |  【編集】

困ったよ・・・

根菜の胡麻味噌がらめも、薬味蕎麦も・・・どれも大好きだ(*○'艸`)⌒*♪

大人の海鮮チャプチェも・・・たまらないわぁ(*○'艸`)⌒*♪
作ろうかなぁ♪

ダーリンが釣りに行って、今夜あたりからカンパチを捌くの。
7キロあるんだよ・・・旨味出すため寝かしてたの。
しばらくカンパチ三昧♪
食べにくる('-^*)/

ダーリンのお店ね・・・八王子ICの近くだよ♪
fellow |  2010.05.08(土) 19:06 | URL |  【編集】

peguちゃ~ん
私のブログを見に来てー!
すんごいことになっちゃったー!
いんち |  2010.05.08(土) 22:10 | URL |  【編集】

おひさしさ~んっす★
覚えとる!?モンちゃんよ♪
簡単にできる韓国調味料の合わせ方
たくさん教えてね。
自分で作れたらもっと楽しいモン。
韓国料理=辛いイメージだけど
辛くない美味しい料理もいっぱいあるモンね。
楽しみに見ておりますよ♪

peguさんもやっぱお肌キレイなんやろね~(~o~)
モンステラ |  2010.05.09(日) 01:51 | URL |  【編集】

とりあえず・・ウダウダと復活です。

ここ一月以上まともに睡眠が取れてなかったので
お薬に眠剤入れてもらい、昨日はたっぷり眠れました。
(でも、歳なので
ぶっ続けで何時間も眠れなくなってるからね^^;)

お肉のチャプチェは炒めて合わせるのが面倒だけど、
これなら・・和えるだけなのでいいね。

向日葵の住んでるところ、在日韓国人が多く、
娘の保育園からの友達の親もそうで・・
仲良くなったついでに・・足しげく通って
韓国料理覚えましたよ。
大蒜は入れすぎるとダメだし、かと言って全然入れないのでは違うし・・だよね。

得意なのは(お墨付きをもらえた)・・
牛筋肉で作る「ユッケジャンスープ」だよ。
炒める時素手なのよね。
菜箸や木ベラなんか使うと味・・変わっちゃうんだよね。

向日葵。B型なので・・
ハマるとずっとそればっかり続くの(^^;)
向日葵 |  2010.05.09(日) 01:56 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【makoばぁへ】
>はぁーい 大人ですが‥
↑超ウケ(o_ _)ノ彡☆)))
んもーmakoばぁったら(^m^。)
makoばぁ、おてて挙げとるの 見えそうじゃんか(笑)

ぇ 赤い鶏さん食うてもろてるんでちゅか(。-.-。)嬉し♪

ん。超元気(^m^。)
あんねー・・・
便秘薬、辞めたの。すっごい便秘症で 2粒でええ所、4粒位毎日飲まないとアカンかってんよぉ(・・;)
顔色悪いとか疲れるの
そのせいじゃぁないかと思うて辞めてみた・・・( ̄- ̄;)
その代わり、ダノン(よーぐると)毎日食うてみておる。
効果は・・・
まだ無い(^-^;)

・・・○んちょ、何日してへんやろう・・・( ̄- ̄;)
腹に赤ちゃんおるみたい;
けどよぉ。目ぐま(@@)はチョイ薄れた様な・・・
& お肌にチョイ艶が(。-.-。)

う○ちょ はよ出てきてください…(-人-)

【fellowちゃん(¬¬*)・・・】
んもー(((ヽ(`〇´)ノ)))
このお人ったらー;.:*:・°
アタイの大好きなもんばっか 旨いもんばっか
なんでそんなに溢れておるんやー;.:*:・°
きゃー;.:*:・°
ずるいぃぃぃぃー;.:*:・°
カンパチで窒息してみたいー;.:*:・°( p_q)シクシク
(¬¬*)・・・・・・・・アラでええからおくれ。

【いんちゃま】

@@( □ ;)!!!



電話しちゃったい(^-^;)
遅うにゴメンヨ;
1週間後くらいにお邪魔しよっかな・・・・・(¬¬;)

ブゥ父っ(((ヽ(`〇´)ノ)))

でも・・・・・・・・ あいつらにはあいつらの
世界ってもんがあるんやな(-_-。)感動。

【夜更かしつくしちゃんへ】
ぷぷぷぷぷ(^m^。)
はよ寝らんな べっぴんさんが崩れるよ(笑)
うんうん♪効果的だと思う♪
効く食い方をすると思うんやぁ(^m^*)

注:言うとくけどアタイはスリムではありません;
だるまです(。-.-。)
あーー;.:*:・°どうにかせんと(-_-;)

【・・・ったく;モンちゃんたら;】
(¬¬*)じー・・・・・・・・
>覚えとる!?
↑覚えとる?だって・・・( ̄- ̄;)
覚えてるどころか 同士の様に思うておんのにっ〃
コラッ(((ヽ(`〇´)ノ)))

モンちゃん こっちこそご無沙汰しておってゴメンヨ(^-^;)
なーんか時間に追われる毎日で(^▽^;)
でも ちょくちょく目にしては
『モンちゃんだ・・・♪頑張ってるなぁ~♪』って
思うておったよ♪
相変わらず ええ物作るよなぁ~(^m^。)
アタイにとっては新鮮で目新しい物ばっかやよぉ)))

どうだい?代わりは無いかい?
元気にやってるかい?
なぁなぁ・・・ 日本ではどこにおったんや?
なんか方言がちと見える(笑)(^m^。)

【お疲れさんの向日葵ちゃま】
(¬¬*)あかんぞ。
まだ絶対元気や無いぞ;ぶり返すぞ;

あー・・・そうかぁ。
たまに薬使って どっぽし寝るのもええのかもしんないなぁ・・・
濃い睡眠ってーの?

ユッケジャンスープかぁ(*´・`)
それ 向日葵ちゃんにピッタシちゃうんか!
元気出そう)))
薬味蕎麦、作ったるから
それ作ってくれ(笑)
食いたい食いたい(*´・`)

なんやB型か(・・;)
相方B型で・・・当初は よぅ悩んだなぁ・・・(-_-;)
でも今は
『この人なんか好き~~~♪』って思うお人に
B型割合極度に大)))(笑)

向日葵ちゃん よろぴくお願いしますo( _ _ )o

ちゃんと休養せなあかんぞ;
pegu |  2010.05.09(日) 09:37 | URL |  【編集】

大丈夫だぁよん

ありがとうね。

今日は早上がりだったので、さっきご飯食べたよ。
チャーハン作ったけど、あんまり食べたくなかったので
トマトを角切りにしてそこに豆腐を崩していれて
焼のりをちぎって入れてつゆの素と山葵をいれて混ぜ、
白ゴマスリスリしてごはんにぶっかけて食べたv-356

美味しかったよんv-218



ねぇ・・よこレスになっちゃうけど・・・
便秘なの?
向日葵の友達も3日に一度お茶(便秘用?)飲んで出すらしく・・

大変なんだな・・と思うけど、
向日葵・・なんともない時は一日2回は「でる」よ。
多い時は5~6回ってことも。
去年は下痢がひどくて・・病院通いでした^^;

娘も便秘で
娘は某有名ドーナツショップで働いてるので
2か月に一回検便検査出さなきゃならないんだけど・・
毎度、苦労してる。
(向日葵のを持たせようかと思うくらい(爆))

ユッケジャンスープ
クール便で送ろうか?(笑)

向日葵 |  2010.05.09(日) 23:58 | URL |  【編集】

はうっ!
ヤラレター、ど真ん中のどストライクぅぅ(狂喜)
絶対ウマいねっ、ヨダレが~ジュルルル
あっ、大人の・・・・ね。
き、きっとあたしってば大人なはず(汗)
韓国のお料理って大好き♪
peguしゃん、これからも色々教えてくだっさい!

あ、黒糖は飲みやすいよぉ~。
でも、やっぱ芋がええかなぁ?
まっ、飲めればなんでもええんじゃけど~~わははは!←つける薬なし
はるはる |  2010.05.10(月) 11:44 | URL |  【編集】

具沢山で見た目も豪華でおいしそう~♪
しかも、海草類たくさんでヘルシー。
食べたい。。。
t.tomo |  2010.05.10(月) 22:09 | URL |  【編集】

復活ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ジャキーーーン!!

元々偏頭痛持ちなのに、最近の気温変化にやられてしまい、体調を崩しておりました・・・

ねぇさんは元気ですか??

あぁぁぁぁぁぁぁ旨そうだよ~~~~(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
ビーールだろうねぇ~~。

一緒に飲むのは

うん。ビールだろうねぇ~~~。

コロナでも良いかもなぁ~~。
でもやっぱ一番絞りかなぁ~~。

黒糖焼酎とかもいけそう。水割りでね~~。

あぁ、飲みたいな~~~。笑
●me● |  2010.05.11(火) 00:45 | URL |  【編集】

コメント返しの術っ(ノ_ _)ノ⌒★トリャ

ドタバタしとって コメントくれとんのに
放置しとった(^-^;)
ごめんちゃいo( _ _ )o

【向日葵ちゃん】
山葵←これ何て読むんや(・・;)
山椒と違うしなぁ・・・
教えろ;

一日2回も出るのぉi-198
なんでっ どーしてっ;.:*:・°
ええなぁ;
んもー まだ出ん(-_-;)
辛いー;.:*:・°
出してー;.:*:・°

ユッケジャン・・・( ̄¬ ̄*)

【はるはるちゃん】
はるちゃんとこ行ってびっくりした(^m^。)
こっそり作ってくれたりしとったのね;.:*:・°
ありがと♪
しっかし豆によく作るよなー;.:*:・°
えらいっ!
しかも居酒屋風そそるものばっか(笑)
皆さん仲良しさんで楽しそうや(^m^*)
今度仲間しておくれよ)))

【t.tomoちゃん!】
グリーンカレー、作り方載せてくれて有難う~)))
すっごい好きなんやけど
自分で作ったこと無くて(^-^;)
一段落したら作ってみよっと♪
夏までには完璧作れる様になりたいなぁ~)))
これからもいーっぱい異国の食い物教えておくれー)))

【meちゃんたら】
呑み助め(^m^*)
調子くずしたら 呑んでちゃーあかんやん(笑)
コロナか~
なんか懐かしいな(^m^*)
若い頃 スタンディングバー(?)でよく飲んで
変なもん食うてはしゃいどった)))
思い出した~(*´・`)
芋虫入りもあったなぁ・・・ぷ♪
サソリとか・・・キャキャ
pegu |  2010.05.12(水) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/316-7040760f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
