2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.05.07 (Fri)

ひじき入り【薬味蕎麦】


出れば摘まれる茗荷の子・・・

やったっけ?(^-^;)

yakumisoba2.jpg
Cpicon なめこチュルルン♪【薬味蕎麦】ひじき入り by pegupepepe

茗荷 もーっと山ほど食いたいなぁ・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


カゴメ主婦-1 投票期間終わりました。
ほんま 長い間、面倒な事を毎日毎日有難うございましたo( _ _ )o
アタイ1人の力ではどうにも出来ず。
ほんま 皆様あっての毎日でした・・・
ほんまにほんまに有難う;.:*:・°
通常モードに戻ります (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



ヒソヒソ話。

熱出た後。
プリンやアイスや 色々差し入れもろうたけれども。。。
違うのっ;.:*:・°そんなんんじゃぁ無いのっ;.:*:・°

   ほんまに食いたい物 食いました;.:*:・°
相方 ゴメンヨ;.:*:・°

 スッキリしたぁ。


《1人前》
*****************************************************************
yaku.jpg
【材料】
山芋・・・摩り下ろして好きなだけ
なめこ・・・1袋
ひじき・・・お水で戻してお好きなだけ
茗荷・大葉・・・お好きなだけ
蕎麦・・・半人前
焼き海苔・・・お好きなだけ
* 薬味盛り
水菜・白髪ネギ・大葉千切り・茗荷スライス・・・いっぱい
【なめこ汁の調味料】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3~4
醤油・・・大匙1
水・・・100cc
酒・・・大匙1
(甘めがお好きであれば味醂で調節)
*****************************************************************


* 薬味盛り、いっぱい作って冷水にさらし
よくよくお水を切っておき。

山芋は摩り下ろし。

ひじきはお水で戻し、数回洗っておきますよ。

なめこ。ザルにあけ 流水でサラサラ軽く洗っておき。
【なめこ汁の調味料】
yaku3.jpg
軽く煮ておきます。
調味料も なめこも突っ込んで火にかけ 沸き立って3分程でええよ♪
冷ましておきましょね。
なめこのヌメリで 少々とろみのある汁になりますよ♪

たっぷりの湯を沸かし 蕎麦を茹で。
茹でてる最中
yaku2.jpg
ひじきさんも茹でておき♪
1~2分でええよ♪
茹でた後、お水で冷やして絞ってね。


((( もりっ!と 盛りましょ(笑))))


冷水でよく洗って〆て 水切った蕎麦にひじき混ぜ。
器に盛り。

なめこ汁、周りに盛り。

山芋盛って

 薬味 ドカ!

海苔ふって

出来上がり~♪)))

yakusoba1.jpg

hijikimo.jpg

簡単で ごめんちゃいo( _ _ )o

あっさり食いたかったので ざる蕎麦のつゆは使ってません(^-^;)
お好みで 食われてくださいな)))

疲れている方・風邪ひき後の方

いかがでしょ~か♪)))

スッキリするよ♪

09:44  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

atamaitai
・・・・

(●´ω`●)

痛すぎて、ローマ字打ちのままだったわ♪笑

もぉぉ~~。温度変化に体がついていけなくって、頭痛地獄ですわ...( = =)

これ・・・・

すんげーーーー今食べたい♪

ねーーさん!!埼玉まで!出張しにきてくだせ~~~(ó㉨ò)ノ笑
●me● |  2010.05.07(金) 14:49 | URL |  【編集】

こんにちは。
なんて、おいしそうなお蕎麦!!
ひじきを入れる発想は私にはかった。。。

薬味もたくさんで、ヘルシーで
タイの暑い毎日を乗り切るには
このお蕎麦はすごくいい~、作ってみよ♪

応援。 
t.tomo |  2010.05.07(金) 16:24 | URL |  【編集】

meちゃん!

お風邪かっ!?(@@;)
熱出てきたんかっ;
あー;.:*:・°かわいそうに;
喉痛くない? 薬ある?
埼玉かぁ;.:*:・°
埼玉は個人的に好きやけど
遠いなぁ(><)
とにかく 寝なさい・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2010.05.07(金) 16:25 | URL |  【編集】

t.tomoちゃん

あら?tomoちゃん、今丁度パソコン中でした(笑)

ぉん?(・・;)タイ?
タイって外国の???
tomoちゃん 遠くにおるのっ?(@@;)

tomoちゃんち 遊び行ってみよっと♪
pegu |  2010.05.07(金) 16:28 | URL |  【編集】

つくしちゃんへ

蕎麦アレルギー?(@@。)
食えへんのか~;.:*:・°
そっかそっか;
そうめん&うどんは食えるのか(^m^*)
よかったぁ~♪

ぽちぽちあんがと…(uu*)
pegu |  2010.05.07(金) 21:34 | URL |  【編集】

おはよん。。

馬鹿ではなかったことに・・風邪でダウン。
今からが厄介です。
向日葵・・熱が出ると・・しばらく微熱が続くんです。
多分・・ゆっくり寝て治すってことをしないからでしょうね。

それと・・ビールv-275が美味しくない。
(こっちの方が重症かも・・。)

食欲が出たら・・お蕎麦作りたいな。
(作ってくれたら食べられるのにね^^;)

向日葵 |  2010.05.08(土) 12:15 | URL |  【編集】

お馬鹿←(o_ _)ノ彡☆)))

ねっ;熱ぅーっ!@@( m ;)

なんやパソコン通じてうつってもうたかも?(笑)
(おかげさまでこっちはバリバリ元気になっちまった;)

・・・って ああた;
ゆっくりネンネする時間無いっしょ・・・(・・;)
ビールが旨く無いのは相当 風邪来てるんちゃうんか;
うーん(-_-;)
こっそり作ってラップして汁かけるだけにしとくのに(-_-;)
嗚呼;.:*:・°
近かったらなぁ(((ヽ(`〇´)ノ)))
イヤってーほど毎日作ってやらぁ~~~;.:*:・°
はよ楽になります様に…(-人-)
pegu |  2010.05.08(土) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/315-94491691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |