2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.05 (Wed)

根菜・胡麻味噌がらめ


春に出回る根菜達は

kongoma.jpg
Cpicon 春の優しい【根菜・胡麻味噌がらめ】 by pegupepepe

なんとも 優しい匂いがいたしますよ(^m^*)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


後1日となりました。
ほんまにほんまに 長い間 お付き合いくださいまして
有難うございましたo( _ _ )o
後1日、応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば明日まで…(-人-)

【More・・・】



GW?





ほっとんど お布団、うなってました;
ぁーぁ;

   GW~~~~~;.:*:・°


*****************************************************************
konkara10.jpg
【具】
蓮根・・・握りこぶし大1個
牛蒡・・・小1本
茹で筍・・・1/4本
人参・・・1/2本
山芋・・・1/2本
厚揚げ・・・1/2枚
スナップえんどう・・・6~7本
生姜みじん切り・・・大匙にして3程
太ネギみじん切り・・・1/2本分程
【合わせダレ】
味噌・・・27g
みりん・・・大匙3
酒・・・大匙1
砂糖・・・小匙山盛り2
醤油・・・小匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙1
煎り胡麻・・・大匙2~3
にんにくすりおろし・・・隠し味程度に小豆粒程
水・・・大匙3
【その他】
胡麻油・・・大匙1
サラダ油orオリーブオイル・・・大匙3
*****************************************************************


蓮根は たわしでよく洗い 皮付きのまま
konkara5.jpg
口当たりが優しくなる様
斜め・やや薄めに乱切りに。

山芋も 荒めのスポンジでこすり ひげを取り。
konkara6.jpg
中まで火が通りすぎない様
皮付きのまま 大きめの乱切りに。

牛蒡も 人参も 斜め・長め・やや薄めの乱切りに。
筍は他と合わせ 食い良い大きさにしておきますよ♪

牛蒡・蓮根・山芋は酢水(分量外)に少々さらしアクを取り
konkara7.jpg
こんなん(^m^*)

((( 下茹でしましょ♪ )))

仕上がりが 皆同じ位の食感になる様に
時間差で 軽く茹でて行きますよ♪


牛蒡→人参
牛蒡が ええ加減の硬さになったら 蓮根投入♪
konkara8.jpg
蓮根は 火を通し過ぎると もさもさになってまうので
ほんの1分程でええですよ(^m^*)
シャキシャキに♪

引き上げた湯の中、厚揚げさんも少々茹で
油抜きをしておきますよ。

合わせダレも
konkara9.jpg
良く合わせておき・・・


konkara10.jpg
こんなん。

((( ササッっと焼きましょ。)))

フライパン、多目に油を入れ 強めの中火
konkara11.jpg
厚揚げ・山芋、焦げ目付く様、表面だけ焼き。

焦げ目付いたら
konkara12.jpg
残りの具材 放り込み。強火

シャキシャキ感が残る・焼き色付く程度で
konkara13.jpg
ボゥルにあけ。

空いたフライパン、少々油を足し 弱めの中火
ネギ・生姜投入、しっかり炒め。
konkara14.jpg
合わせダレ投入。強火
煮立たせ 水分飛んで行き あぶくが大きくなって行き
konkara15.jpg
さらさらどろりん なったら
konkara16.jpg
ボゥルに合わせ。
ザックリ合わせて

出来上がり~♪)))

こっれがねー・・・ 
煮物とか 炒め合わせた物とは違ってね

kongoma2.jpg
お野菜がみずみずしくってね
各自それぞれの美味しさが直に判って 美味しい~の♪(^m^*)

レンコン
konkara3.jpg
シャキシャキっ♪)))
しゃくしゃくしゃくしゃく・・・

山芋さん
konkara4.jpg
しゃくしゃくっ♪)))
しゃくにゅるしゃくにゅる・・・

表面は香ばしく 中身はジューシー)))
牛蒡さんも 筍さんも
甘味噌絡んで
((( 旨~い;.:*:・°)))

・・・って 長くなってもうてごめんちゃいo( _ _ )o

冷えても旨いので

いかがでしょ~か♪)))

22:40  |  根菜  |  トラックバック(1)  |  コメント(13)

Comment

つくしさま

レシピ楽しみって言うてもろうて
はりきっちゃったら長くなってもた・・・(・・;)
(・・;)←すぐ木に登る人

つくしちゃん 遊び来てくれてありがとう(^m^*)
つくしちゃんとこも覗かせてもらっちゃったよー)))
すっごく癒されるブログやね♪
アタシもあんなのほしくなっちゃったよ(^-^;)

ちょくちょく遊び行かせておくれよね♪
コメントしてくれて有難うo( _ _ )o
やさしい言葉を有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.05.06(木) 13:55 | URL |  【編集】

投票終わったね^^

あとは審査を待つばかりかぁ。
なんかどきどきするな^^

根菜大好きよー
今日は暑かったからとろろ蕎麦やってん。
春は寒いと思ってたらなんか急に暑い~!
体調くずさんようにね。
かぱ |  2010.05.06(木) 20:42 | URL |  【編集】

はじめまして。

いんちさんのblog→紹介されていたお料理の
cookpadへのリンク→peguさんのblogと流れて
たどり着きました。

たどり着いて2ヶ月くらい…?その間、随分と
珠玉のレシピの数々にお世話になっています。

peguさんのレシピは、やさしくて懐かしい味ですね。
オットも私も、大好きな味です。

新しいレシピがあがっていると、ドキドキ(?)します。
楽しみにしていますが、なにより、peguさんの
健康あってのものだと思います。

どうぞどうぞ、心身ともにご自愛くださいませv-22
なおすけ |  2010.05.06(木) 23:03 | URL |  【編集】

かっぱぱぱへ

たらいま(^0^)ノ)))

ぁ・・・ほんまや・・・終わっとる。(・・;)
終わったんやなぁ・・・

・・・( ̄- ̄)

。。。。。←沈黙。


なんか言葉が出らへん;

んー
なんかさー
好き勝手に応募して。
自分の都合で応援してもらい。
アタイは作ってレシピ載せて
んでもって 自分の事やから 毎日ぽちくりすんのは当たり前でさ。
自分の投票数って毎日×今までの日数やん?
それ以外って みんなが毎日頑張ってくれたことで。

・・・(-_-。)
毎日ご苦労様でしたo( _ _ )o
ほんまに面倒臭いこと 毎日毎日ご苦労さまでした。

ありがとうo( _ _ )o


pegu |  2010.05.06(木) 23:26 | URL |  【編集】

結果どうかなぁ・・・

最後の応援だったから・・・結果が楽しみだね♪

ダーリンのお店は八王子にあるよ・・・
fellow |  2010.05.06(木) 23:32 | URL |  【編集】

なおすけさんへ

なおすけさん いんちゃんとこからですか(^m^*)
たどり着いてくれて ありがとー)))
いんちゃんとは 兎さんつながりで知り合って
随分ようお友達してもろうてます♪)))

たどり着いてくれて嬉しいな。
コメントまでしてもろうて・・・
>やさしくて懐かしい味
↑って言うてもろうて 今、とーっても嬉しい(^m^。)
なんやろな。
おうちの味って言うーのかな。
小さい頃から食うてきて馴染みのあるご飯ってーのかな。
そんなの大事やなぁ・・・って思うておるので
そんな言葉かけてもろうて すっごい嬉しい(^m^。)
じーん;.:*:・°ってくるほど嬉しい(^-^。)
有難うo( _ _ )o

でね? 
なんでドキドキするのや?(@@;)
なんでやろ;
・・・なんかアタシもドキドキしてきた;.:*:・°

なんか優しい言葉を有難う(^m^。)
遊び来てもろうて有難う)))
pegu |  2010.05.06(木) 23:36 | URL |  【編集】

珠玉←読めへん・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2010.05.06(木) 23:37 | URL |  【編集】

fellowちゃま

八王子?(・・;)

ぉん?ファイアース○ーツ・・・ってとこ
八王子、そこなら知ってる。。。
違ってたらごめーーーん;.:*:・°(^▽^;)

あれからあっちこっちに茗荷の根っこ
誰か持ってないかと聞きまくりっ!
店のマスターんちにあると今日知り♪
なんとか掘りに行こうと思案中(^m^。)

最後の応援有難うっ;.:*:・°(((ヽ(`〇´)ノ)))


pegu |  2010.05.06(木) 23:45 | URL |  【編集】

なおすけさんへ

私のブログを見てくださって ありがとうございます!!
で、peguちゃんのブログに飛んでいってくれて ありがとうございますぅ!!
どのレシピだったのかな……?

きゃー♪ なんか嬉しいなぁ♪
いんち |  2010.05.07(金) 07:49 | URL |  【編集】

ミョウガ

ちょっとpeguちゃん!
もしもマスターんちにホリホリに行けるのでしたら
いんち家の分もお願いしちゃうわ!(笑)
いんち |  2010.05.07(金) 07:56 | URL |  【編集】

いんちゃま

いんちゃんとこからお客様が来てくれたよ(^m^*)
なーんだか嬉しいねー♪)))
すごい嬉しいよね♪(^m^。)
いんちゃん有難う!

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
なんや いんちゃんも茗荷好きなんかいっ(笑)
OKOK!
根っこから掘ってきて植えたら
ニョキニョキ 摘んでも摘んでも出てきてくれるそーやから
マスターにお願いしてみよっと(^m^*)

おばにゃん・・・
がんばってね;.:*:・°(><;)
すっごく心が痛いやろうけど・・・
何事もええ方へ進みます様に…(-人-)
pegu |  2010.05.07(金) 10:46 | URL |  【編集】

v-22peguさん
しゅぎょく、というのは真珠や宝石のことで、
すぐれたものと言う意味です (^^)
peguさんのレシピは、パンチのきいたものでも、
どこか安心する味なので、私にとっては、
お宝レシピですから!

v-22いんちさん
なにを探していんちさんのblogへたどり着いたのか、
どのレシピでpeguさんへ飛ぶことになったのか、
今となっては、もうサッパリなのです~。
ただ、いんちさんのお料理の写真がおいしそうで、
とんだ先のcookpadもおいしそうで(料理上手でない
私でもできるかも!と思わせてくれる雰囲気で)
それ以来、お二人のもとを行ったり来たりしている
のです。

今後もよろしくお願いしますv-238

なおすけ |  2010.05.07(金) 13:57 | URL |  【編集】

なおすけしゃん

じゅず←って読むのかと思うた・・・(・・;)
1つ賢くなった(^-^;)有難う)))
・・・意味までつけてくれちゃって(。-.-。)

お宝だなんて…(uu*)ポッ
ヤン♪ はりきっちゃう~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.05.07(金) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/314-2639d98c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

100万アクセスの、キリプレ開催します参加条件はリンク頂いている方や、ブログにコメントいただいたお友達お友達の判定は、fellowの判断だけど宜しくねぴったりがいなかったら、1,000,000...
2010/05/13(木) 02:07:42 | fellowの美味しい物大好き

▲PageTop

 | HOME | 
