2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.29 (Thu)

木耳のキンピラ


真っ黒くろ助で・・・

kikurage.jpg
Cpicon 使い道?あるのよ♪【キクラゲのキンピラ】 by pegupepepe

  何が何やら わかりゃーしない・・・;

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


きのこ類の中。カルシウム含有率 断突 TOPでございます。
血液浄化作用、高血圧の方々・・・ 食いましょね。
皆様、こちらに入って応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】



朝バイト、段々慣れてはきたものの・・・

夜バイト、相変わらず怒られっ放し;

嗚呼;.:*:・°( p_q);.:*:・°


この歳で 最年少 なのよな ・・・ (-_-;)

《中皿1盛り》
**********************************************************
kikurage3.jpg
【具】
茄子・・・1本
きくらげ・・・お水で戻し一度茹で。ざっと洗って絞り70g程
しし唐・・・5~6本。
しらす・・・50g程
太葱・・・10cm程
生姜のみじん切り・・・スライス7~8枚分
【調味料】
砂糖(三温糖なら尚良)・・・小匙大盛り2
味醂・・・大匙2程
醤油・・・お味みながら2回し程
ほんだし・・・小匙1/2程
【その他】
鷹の爪(輪切り)・一味など・・・お好きなだけ
色の付いた胡麻油・・・適量
色の付いて無い胡麻油・・・適量
↑サラダオイルでもええよ
もっと刺激的がお好きであれば 食う時ラー油 お好みで♪
**********************************************************


生姜は みじん切りに。
葱は 外側 白髪葱。白髪はお水にさらしておきますよ。
kikurage4.jpg
内側大雑把に刻んでおき。

きくらげさんは 乾物臭さが多少あんので
戻した後綺麗に洗い 一度茹でておきますよ。
大雑把、大きめにちぎり
kikurage5.jpg
しし唐君も大雑把に(^-^;)

炒めまひょ(。-.-。)

鍋に 色つき胡麻油大匙2程・色無し胡麻油大匙1程を合わせ 強めの弱火
しらすをゆっくり カリカリになるまで炒めます。
kikurage6.jpg
カリカリなったら トッピング用に少しだけよけておき。

鍋に 色無し胡麻油を大匙2程足し
生姜と刻んだ葱さん投入♪
弱めの中火、ザザッっと炒め
炒めてる間に
kikurage7.jpg
お茄子 乱切り♪
切ってすぐに使うのであれば 茄子のアク抜き不要です(^m^*)

火、強めにチェンジ 茄子・きくらげ炒め。
ほんの2分程、茄子の内側まだ硬くてok。ほんだし・砂糖・みりん投入♪
水分飛んで 糖分絡みつく様になってきたら
kikurage8.jpg
鷹の爪、お好み投入♪
30秒程炒め 

醤油、まず1回し投入。
じゅじゅぅ~;.:*:・°
((( 炒り炒り炒り )))

塩分入ると一気に お茄子に火が通りますよ(^m^*)

お味みて も1回醤油投入♪
じゅじゅぅ~;.:*:・°
((( 炒り炒り炒り )))

上げ際に しし唐投入。
kikurage10.jpg
パパっと いじくって

できあがり~♪)))

よけといた シラスと白髪葱盛り 一味パラパラ♪

kikurage1.jpg

ぷにゅぷにゅ♪ コリコリっ♪ ぴりりっ!
甘くて辛くて ご飯がいけましゅ(。-.-。)
更に ラー油 垂らしても刺激的♪

kikurage2.jpg

胡麻油はとっても身体にええのでね(^m^*)
お色の白い胡麻油

これが焙煎されて 香ばしい色と香りの付いた
お色の黒い胡麻油になりますよ♪
なので 白い胡麻油は 香りは何もしませんよ(^m^*)
サラダオイル感覚で使ってみてね♪

これらの胡麻油やオリーブイルを食いつけた後に
普通のサラダ油食うてみるでしょ?(・・;)

プラスチックみたいな臭いがしてね・・・(-.-;)
個人的な感覚かもしんないんやけれど・・・;

ダイエット中でも身体にええ油分は ほどよく摂りましょね(^-^;)
ひからびちゃうからよ;

いかがでしょ~か♪)))

23:53  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんばんは、はじめましてー!
クックパッドでpeguさんのレシピのファンになり、こっちょりブログを拝見させていただいております。
木耳大好きです~!
早速真似っこしちゃいます♪
白波お湯割りですか?
いいですねっ!
わたしは、黒霧ロックでええ気分になっとります(笑)
はるはる |  2010.04.29(木) 00:44 | URL |  【編集】

はるはるちゃんっ;.:*:・°

きゃーっ;.:*:・°
こっちょり~~~;.:*:・° (笑)(^m^。)

木耳・・・好きかい?
芋 好きかい?(^m^*)
黒霧っ;.:*:・°
それもええなぁー)))
あ!一度 赤霧ってあるんやろ?
飲んだことあーる?ヾ(・・*)
飲んでみたいんやけど
こっちでは上手い事買えへん;

はるはるちゃんも のんべぇか・・・
この時間 
おんなじ時間を向こう側で呑んでおるかと思うと・・・
うぷぷ♪ 仲間やぁ~)))

(¬¬*)どや 木耳あるからこっちこうへんか。
氷は無いが お湯はある。
氷 買ってこか?(・・*)
pegu |  2010.04.29(木) 01:11 | URL |  【編集】

('-'*)オハヨ

きくらげ^^ あるから作ろぉ~

でも緑は たぶんダメなやつだから違うもの探す‥

圧力鍋よかったね (゚ρ゚*)イイナ~

うちのは まだまだ元気だけど 今度買う時はビタミン色で おそろいにしよ~っと!

仕事 だいぶ慣れてきた?
こんなんしか言えないけど ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!
mako |  2010.04.29(木) 09:28 | URL |  【編集】

朝も・・・夜も・・・

バイトしてるの(@_@)(@_@)(@_@)!!!
働き者だなぁ・・・しかも最年少とは・・・何やっているのかしら( ̄ー ̄?).....??

キクラゲでキンピラの発想がなかった(*○'艸`)⌒*♪
美味しそうだね・・・真似っこしよう♪

昨日は月末の仕事、バタバタ片付けてて・・・
今日はこれから、地域の行事なの・・・役員だからさぁ・・・お手伝いに行くんだぁ・・夕方までただ働き・・・あ・・・(*v.v)ボランティアって言うんだった・・・

fellow |  2010.04.29(木) 10:15 | URL |  【編集】

実家の庭に。。

キクラゲらしききのこが生えてるのだ。

色も形もそっくりなんだけどね~。

素人判断したらいかんので眺めるだけにしてる(笑)
うー |  2010.04.29(木) 14:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木) 17:47 |  |  【編集】

こんばんは~。
木耳できんぴらとは・・。
食感が良さそう~。
ごはんに乗せて食べたいなぁ。
おじゃこやしし唐?白髪ねぎで
彩りアップですね♪
私、この器に一目惚れしました!
めちゃめちゃ好みです。
器が大好きなんですよ~。
食器棚のスペースが全くなくなって
しまったので、必死に物欲を抑制して
おります・・・・。^^;
朝も夜もお仕事ですか??
うひゃー、大変!頑張ってくださいっ。

>味噌漬け、是非お試し下さいね~。^^
marron |  2010.04.29(木) 21:54 | URL |  【編集】

makoっちゃ~ん)))

たらいまっ)))
>今度買う時はビタミン色で おそろいにしよ~っと!
↑makoちゃんmakoちゃん;.:*:・°
おそろだなんて(@@。)
makoちゃん大好き~~~))))))))o(O´o)

えへへ♪
おそろだって・・・
おそろ。
何か超happy・・・(^m^。)
わーーーーーーーーい!v-344
うん!だいぶなれてきたよ!
ってか 明日も頑張れちゃうよ(*´・`)
わーい)))
pegu |  2010.04.29(木) 23:39 | URL |  【編集】

fellowちゃん

うん;.:*:・°
そーなのーぉぉぉぉ)))
アタイ一人身で んでもって本業乏しくて(・・;)
バイト三昧っ(笑)
お空から100万円くらい落っこちてこないかしら;
竹やぶで何か探そうかしらん;

圧力鍋ね ずーっと欲しかったけど
買えへんかったんで ほんまに今回嬉しかったんやぁ(^m^。)
次は『オーブンが降ってきます様に…(-人-) 』って
罰当りな事願っておったら・・・
天罰あたって じゅうたんに 豆物1袋ぶちまけてもうた;
綿棒もぶちまけて。
((((-_-;)(;-_-))))
あかんあかん;棚ぼた願わずコツコツやろっと;
fellowちゃん えっ・ら~~~い!!!ヽ(`〇´)ノ
ボランティア!
すごーいっ!!!
pegu |  2010.04.29(木) 23:45 | URL |  【編集】

うーしゃん!(@@;)

き;きくらげって 野生の見たことないぞっ!(@@;)
どないして生えとるんや;.:*:・°
。。。。。ちょくちょく耳にする うーしゃんの実家。
おそるべし(-_-;)
色んな物が。。。
太郎はみょうが、掘っておったんかのぅ・・・(^m^。)
ぇ?みょうがは無い?
pegu |  2010.04.29(木) 23:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま;.:*:・°

わーん・゜・(´〇`)・゜・
おひさしぶりやんかぁぁぁぁぁ;.:*:・°
会いたかったよぉー;.:*:・°

柚子こしょう高菜!?(@@+)
ぅおおおおーっ;.:*:・°
pegu |  2010.04.29(木) 23:49 | URL |  【編集】

marronっち←突然なれなれしくごめんなさい

marronさんが お皿愛しとんの
よー・・・くわかるよぉ(^m^。)
ステキなのmarronちゃんとこいっぱいあるね♪
アタイも大好きやぁ~)))
ケド;
高いもんな;
あれもこれもそれも向こうも欲しいけど・・・
働くぞ=====(((ヽ(`〇´)ノ)))

いーっつもね;
レシピあげるののろいんやぁ(^-^;)
へへ;
筍さん。明日は食えるかなぁ♪
pegu |  2010.04.29(木) 23:53 | URL |  【編集】

まじ!!

きくらげって木耳って書くの!!??

超~~~びっくり!でも、生えてる感じは完全に木耳だわぁ~~(●´ω`●)笑

んでもって超旨そうだ♪♪

今日は、朝からせっせとバゲット焼いておりやんす。
姐さんは元気ですかぁ~~?
●me● |  2010.04.30(金) 16:20 | URL |  【編集】

meちゃんへ

今画像検索してアタシもびっくり(笑)(^m^。)
耳みたい)))

バケットええなぁ~;.:*:・°
パン焼ける人ってすごいと思う・・・(・・;)

5本くらいくださいo( _ _ )o
pegu |  2010.04.30(金) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/311-40f87b1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
