2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.04.27 (Tue)

赤魚・一夜干し【筍ご飯】


炙った旨味と骨からの旨味。
干し魚だからこそある旨味。

tago1.jpg
Cpicon お手軽でも超旨い。【一夜干し・筍ご飯】 by pegupepepe

立派なお魚じゃのうてもね (^m^*)

これはこれは・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


まぁ とにかく一回食うてみておくれ♪
干した魚やからこそ出る旨味。
んもー・・・ (ノ.-。) ウック
皆様、こちらに入って応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】



鶏飯・味ご飯 これも好き(^m^*)
でも もー・・・と好きなこのご飯♪

お魚料理 面倒かぃ?
んーなら 抵抗少なく簡単に。
やってみないかい?
旨いから♪(^m^*)


《米2合分で》
***************************************************************
tago4.jpg
【具】
白身魚の一夜干し・・・手のひらサイズ1枚(今日は赤魚)
(少ししか干していない柔らかめの干し魚。中骨(背骨みたいなの)付いてたら尚良)
↑別途調味料。酒大匙1程
水煮パックじゃ無い 茹でた筍・・・200g前後
油揚げ・・・1枚
早煮昆布・・・4~5cm角程
大葉・・・お好きなだけ
【合わせダシ】
水・・・420cc程
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
味噌(赤不可)・・・小匙山盛り1
↑出来上がり、味噌のお味は致しませんよ。
魚の臭みを消す物 &コク付けですよ。

酒・・・大匙1
塩・・・1つまみ
【その他】
米・・・2合
↑炊く時の調味料。酒・・・大匙1
***************************************************************


米2合、洗ってザルに上げておき・・・

早煮昆布。サッっと水にくぐらせ しばし置き。
tago7.jpg
少々柔らかくなったら ハサミで細く切っておきますよ。

お揚げさん。沸き立った湯の中で洗い、油を抜いておきましょね。
tago8.jpg
ギュっとしぼり ストトトト)))

一夜干し。干してあるから旨味凝縮♪)))
おまけに 干してあるから少々炊いても崩れない(笑)
tago5.jpg
酒大匙1程 馴染ませておきますよ♪

んでもって 両面焼き・・・。ヒレの所は焦げるので
ハサミで先っちょだけ チョッキンしてやりましょね。
tago6.jpg
根元から 抜き去ったらダメよ;根っこんトコに 旨いプルルン♪あるからね♪

大葉は千切り お水にさらし

筍は小さくスライス。
tago9.jpg
合わせ調味料で 軽く火にかけ。

で 
tago4.jpg
こんなん(^m^*)

((( 炊きましょか♪ )))

釜に材料全て入れ。
tago10.jpg
お魚丸ごとのっけ
tago11.jpg
酒 少々。30分程経ったら
((( スイッチon♪ )))

ぽん♪

スイッチ上がったら速攻 骨抜き作業(笑)
身、ほぐすのは ザックリでええよ♪ (^m^*)
tago12.jpg
身を釜に戻し。
少々蒸らして

出来上がり~♪)))

ザックリ混ぜて 大葉でもふりましょか♪

tago2.jpg

旬の筍の 優しー・・・いコクと香りとよ。
白身魚、皮の焦げた香ばしさ。
干し魚だからこそある旨味

  合わないはず 無いじゃんかっ;.:*:・°
(ノ.-。) ウック

tago3.jpg

  旨ぁ♪ (*´・`)

手のひらサイズの干し魚、お米2合は楽しめます。
おかずなんて・・・ (ノ_ _)ノ ⌒★ポイッ

ぁぃ。 生のお魚さん程 お高いもんでは無いからね(^m^*)
年がら年中 あっからよ♪
冷凍物でも okよ♪

いかがでしょ~か♪)))


赤魚は 身もほぐし易い方で 程よく脂も乗ってます。
太刀魚も旨いけど 小骨取るのが大変ね (^-^;)
ホッケは 細かい骨も無く 身も取り易いけど
皮は 黒くて硬いので 皮は使わずがええですよ(^m^*)
鯛? お金があったら是非それで(笑)
23:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

丁寧だわぁ・・・

作り方の説明が(*○'艸`)⌒*♪
fellowは、毎日のレシピ・・みんな載せちゃうし。
作ってる途中のフォトは・・・撮らないしなぁ(*x_x)
素晴らしい、ブログだわぁ♪

fellowの場合は、自家製の干物で作りたいなぁ♪

我が家も、送られてきた筍。
まだ残っているので、色々作るつもり('-^*)/
fellow |  2010.04.28(水) 01:20 | URL |  【編集】

fellowちゃま

嗚呼;.:*:・°
fellowちゃんとこみたいに
旨い物食いたいっ;.:*:・°
( p_q)シクシク
( p_・)昨日のご飯これだけよ;
これがすべてさ (ノ⌒∇)ノ♪

ふぅ;アタイんち 乏しいの(-_-;)
冷蔵庫なんて ガランドウよ(笑)

fellowちゃんとこに
my箸 my茶碗置かせておくれヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.04.28(水) 09:32 | URL |  【編集】

おはようございます♪

すごい分かりやすい説明!!
たけのこごはん、お魚入れて作った事なかったけど作りたくなりますねぇ♪♪
ユキコタロウの分も食卓に並べておいてくださいませ(笑)

本日イベント記事upしましたっ!
リンク貼らせて頂いてますのでよろしくお願いしますねっ☆
ユキコタロウ |  2010.04.28(水) 09:47 | URL |  【編集】

こんにちは~。
うわ~、これは絶対美味しい!
お魚のお出汁が効いていそうですものね~♪
ふふ、先日の鯛めしをまた思い出しました。^^
生たけのこを食べちゃうと、水煮のパックって
どうよ?と思ってしまいます。

↓リンク、ありがとうございます。
圧力鍋への感動っぷりが伝わってきました。(笑)
まだ届きませんね~。なんてまだ数日しか
経っていないから当たり前?!
marron |  2010.04.28(水) 10:35 | URL |  【編集】

^^

この間作った 干物があるぅ~ v(^^*) ヤッタネッ!

鯖だけどいいかな?
それと筍 水煮なんだけど‥
だって大きな鍋無いから茹でれないぃぃぃぃ

↑インチキだけど いい?
mako |  2010.04.28(水) 12:20 | URL |  【編集】

念願の!!

遅ればせながら
「圧力鍋!!」
おめでとうございます(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:

pegu姐の圧力鍋レシピ集が楽しみだぁ~☆
MUMU |  2010.04.28(水) 22:25 | URL |  【編集】

ユキコタロウちゃま

ぷぷ(。-w-。)
あそこで鯛飯食うたもんで
んもーオツムはお魚ご飯(^▽^;)←染まりやすい人

てんめんじゃんの焼き蕎麦も旨そうやーん(*´・`)
ふぅ;又染まってしまう・・・
伝染効果やなぁ・・・(-_-;)
旨そうヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.04.29(木) 00:16 | URL |  【編集】

marronちゃま♪

うん;.:*:・°
季節じゃ無い時 水煮パックで我慢しとったけど;
一度ほんまもん食うてまうと もうあかん~~~( p_q)

( p_・)絶対筍の味噌漬け食らうんだいっ♪
焦げ目がたまらんかった(。-.-。)
ええのん教えてくれてありがとーo( _ _ )o

毎日《ピンポ~ン》←チャイムを気にしてます(^-^;)
まだかなー・・・
pegu |  2010.04.29(木) 00:19 | URL |  【編集】

makoちゃんっ!

サバっ!(@@。)
作ったのっ!?すげーーー;.:*:・°
食いたい===っ;.:*:・°
サバ好き===))))))))o(O´o)
もったいないもったいない;そのまま食ったがええやんかぁ;.:*:・°(@@。)

今うちには・・・
いりこか鰹節しか無い(-_-;)
pegu |  2010.04.29(木) 00:22 | URL |  【編集】

新生活のMUMUたん

(¬¬*) ご機嫌いかが?
うまい事いっとるかい?(^m^。)

へへ(^-^;)
アタイにも圧力お鍋がやってくるよぉ)))
ふふふ・・・
超嬉しい・・・(。-.-。)

その前に掃除をしよう!
台所も部屋も皆綺麗に片付けよっと!
スッキリ爽快な気分でお迎えしようっと(^m^。)

・・・うまいこと 使えるかが問題やんなぁ・・・(-_-;)

あ。お疲れ)))
pegu |  2010.04.29(木) 00:25 | URL |  【編集】

こんばんは!
初めまして、つかママと申します(●´ω`●)ゞ
今日初めてつくれぽさせていただいたんですが
超美味しかったです♪
盛り付けも綺麗だなぁって一目でファンになっちゃいました!
またいろいろ作らせてもらおうと思ってます♪
また遊びに来ます!よろしくお願いします(o^-^o)
つかママ |  2010.04.30(金) 00:10 | URL |  【編集】

つかママちゃんへ

おっはよー)))
昨日、つくれぽ有難う!
きっれー・・・に旨そに有難う(^m^。)
わざわざこっちまで足運んでくれてっ;.:*:・°
嬉しいよぉー・・・(ノ.-。) ウック

GW入ったね♪
どっか行くのかぃ?(^m^*)
ママさんは大変やぁ~
アタシはのんびりヒッキーなGWでしゅ(笑)
たまーに遊び 来ておくれ?
喜ぶから→(^▽^;)
ほんま ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2010.04.30(金) 13:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/310-3352f0c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |