2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.02.04 (Wed)

鶏団子の炊き合わせ



toridango1.jpg

このね 干し椎茸の味と香りがね。 
なんとも言えんで好きでふ。

見栄えもせぇへん 【もろお婆ぁチックな煮物】です(笑)

こんなんが好きなんでふよ(-.-)


【材料】

toridango3.jpg

大根人参干し椎茸車麩いんげん鶏団子の具

大根人参・・・下茹でしておきますよ。
干し椎茸車麩・・・湯に浸して 戻しておいてやりましょー
椎茸の戻し汁は とっておいて煮汁に加えますよー
いんげん・・・固めに茹でて水にさらしておきます。

鶏団子の具
鶏ひき肉200g、ボールの中で繊維をほどいてやる感覚で
5本の指 立ててよく混ぜくってやりますヨ♪
水分となる下味調味料や卵。入れる前にやりましょ ネ。
でないと水分が邪魔して繊維、ほどきにくくなるんやんな。

その中に ネギ 1握り程 あまりもんの野菜のみじん切り1握り程
パン粉1握り・卵1個・かたくり粉小匙3程、入れてやり
酒・醤油・ハイミー 各少々。下味軽くつける感じで加え
又もや混ぜくりくり)))
パン粉はカチコチ団子にさせないためですヨ♪
中華っぽくはなりたくないので生姜などは加えません(笑)


で 肉団子のタネ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ・・・

toridango5.jpg

軽く 茹でておきますよー)))

で、こんなん。

toridango4.jpg

で  煮ましょ~か♪)))

toridango6.jpg

お水 2cup 程に 先程とっておいた椎茸の戻し汁。
酒・みりん・ハイミー少々、砂糖大匙2 醤油大匙 1程。
後、色を濃くしたく無いので色の薄い白だし(市販の濃縮つゆ)を大匙3程入れますよ。 
種、除いた鷹の爪も1本入れましょね。

沸きたったら弱火。 車麩も 入れて・・・
車麩、煮てるうちに 巨大化すんので デカめの鍋で(笑)

toridango7.jpg

落とし蓋さん+お鍋に蓋して 弱火でコトコト・・・
途中、5~6分 車麩に味が着いたら 
これだけ先に取り出しておきますよ♪

で 又もや コトコト・・・

toridango8.jpg

大根さんに 味がほぼついてきた頃、人参さんとインゲン、放り込みます。

中火にして 3~4分、大根さんに ええ色ついたら 
よけておいた車麩いれて あっためて。


でっきあがり~~~♪)))



toridango9.jpg

時間差で材料放り込んだり出したりする事で まんべんなく お味が染みまふお♪
各自の食感も生かせてやれるしよぉ~♪





なんだか懐かしい感じのするよな干し椎茸のお味。
ほっこり 食べてみてくださいなぁ~(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))


鶏ダンゴ仲間 【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】 も美味しいよ(^m^*)
↑ ハイここ ポチクリ♪



旨そう♪って思うてくれたら・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°
15:33  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おばあちっくない!

煮ものでも、煮揚げ方も盛り付けも、玄人みたいに上手だから、全然、おばあちっくないよ~!!
ニンジンもインゲンも、輝いていておいしそう♪
それに、戻したシイタケっておいし~よね。
生より好きだなぁ。
車麩もすっき~。
他のお麩も好きだけど、しこしこっと歯ごたえのあるものっていいよねぇ( ^)o(^ )
kasuga |  2009.02.04(水) 19:53 | URL |  【編集】

なんでー?

全然おばあちっくないないで!!
私もこーゆーおかずが好き。
煮物ってひと手間かけるだけでツヤや煮くずれとか
違ってくるんだもん。
こんなにおいしそーに炊けるのって凄いと思う。

干ししいたけでお味噌汁作ると
おだしいらないのだ^^
そう言えばケンタロー(料理するにいちゃん)が
こないだ車麩でフレンチトースト作ってたよ^^
フレンチ麩だ(笑) 
jenoise(かぱ) |  2009.02.04(水) 22:07 | URL |  【編集】

本当に盛り付け上手だし
お皿も似合ってて
プロの料理みたい

本だせるぜよ))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
ちょび |  2009.02.05(木) 00:43 | URL |  【編集】

kasugaしゃん

おばぁちっくじゃ無いでしょーか…( ̄- ̄;)

>玄人
↑げんじん…( ̄- ̄;)   げんじん? 北京原人?
辞書 急げっ ヽ(`〇´)ノ

ぐふふ(^m^*)
干し好き仲間 みっけー)))

pegu |  2009.02.06(金) 00:15 | URL |  【編集】

かぱ

車麩で ふれんちとーすと・・・。~~~φ(. .*)メモ
ひゃぁー ほんまやわー
なんか 合いそな気ぃするぅ~)))(^m^。)
やってみよっかな♪
それならアタシにも おやつ作れそうやぁ~♪
pegu |  2009.02.06(金) 00:17 | URL |  【編集】

おチョビ

@@( m 。)なんとも舞い上がるよな一言っ!!!

本業、ヒマやしよぉ;.:*:・°(ノ.-。)ウック
だっれか拾うてくれへんやろうか;.:*:・° ( p_q)シクシク

・・・って そんなんなれたらええなぁ。。。(。-.-。)
南無ぅ…(-人-)
pegu |  2009.02.06(金) 00:19 | URL |  【編集】

鶏団子がコロコロっ って感じで美味しそうです。
こんなにオシャレな煮物だと 全然 おばあくさくないですよ。やっぱり鶏団子って若い感じがしますよ。

大根にも鶏団子にも味が染み染みだし、良い感じにテリってるし 美味しそう☆
ぐっさん。 |  2009.02.09(月) 00:44 | URL |  【編集】

ぐっちー

(ぐっさんのネーミングで遊ぶと楽しい♪)

>鶏団子って若い感じがしますよ。
↑…( ̄- ̄;) うむ。
若い感じを出そうと思うたのではないんやけれども。。。

嗚呼っ;.:*:・°( p_q)
pegu |  2009.02.09(月) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/31-585e8cec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |