2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.21 (Wed)

春味わうチンジャオロース


みなしゃま お久しぶりでごじゃいましゅo( _ _ )o

気候めちゃくちゃですが;

haruti4.jpg
Cpicon 春うらら【春味わうチンジャオロース】5分 by pegupepepe

だいじょーぶ? (・・;)
お代わりないでごじゃいますか?

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


やっと 1段落着きました (^-^;)
皆様、こちらに入って応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】



たーけのこさん♪筍さん♪(*´・`)
(*´・`) ←筍好きな人

春のピーマン。 強く無く やわこくて旨いから♪
筍さんと ご一緒に
やー・・・さしい お味の チンジャオロース にしちゃいましょーか♪(^m^*)

*****************************************************************
hti5.jpg
【具】
筍・・・中1/2本(160gありました)
ピーマン・・・大3~4個
パプリカ・・・1/2個
きくらげ・・・たっぷりめ
椎茸・・・3枚程
豚バラ肉・・・100g程
【風味付けの具】
太葱・・・1本
生姜(日本産)・・・大1カケ
ニンニクすりおろし(日本産)・・・ちょっぴり
【合わせ調味料】
とりがらスープの素・・・小匙2
オイスターソース・・・小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙1
酒・・・大匙1
みりん・・・大匙2
ぬるま湯・・・50cc
片栗粉・・・小匙1/2
【その他】
サラダオイル・・・大匙3程
塩・白コショー・・・少々
仕上げの胡麻油・・・小匙1程
*****************************************************************


きくらげ。水に漬けて戻し、よく洗い。
hti1.jpg
アタシは乾物臭さを取るために 一度サッっと茹で
石づきを取り 大きめに切っておきますよ(^m^*)

は 今が美味しいのでね。水煮パックじゃぁ無いの食べましょか♪
コク あるからね♪
茹でてあるのも売っておるのでね。是非(^m^*)
2mm程の厚さにスライスしときますよ。

椎茸は 斜めそぎ切りに。

ピーマンさん。見えるかな。
hti3.jpg
春のピーマンは 肉厚では無いのね。薄いでしょ?
手のひらで にぎにぎ))) 軽~く握ってみてごらん?
ぽわぽわ やわこ~いから♪(^m^*)
匂いもきつく無いしね。食い易く旨いんやぁ)))
春のピーマンは にぎにぎして やわこいの選びましょーね♪
しなびて やわこいのは ダメよ;

で こんなん。
hti7.jpg
パプリカも 太さ揃えて切っておきますよ。

ネギさん は 十文字に切り込み入れて 小口切りに。

生姜とニンニクの割合 こん位♪
hti4.jpg
生姜、結構多いでしょ。
葱や生姜、炒めて火入れると きつさが無くなり旨味になるからね
ニンニクは 香らせたいんじゃぁ無いからね。
コク付けチョッピリかくし味。

豚肉は ぶ厚めの物 切っておりますよ。
まな板の上でええので
塩・コショー・酒・薄口醤油(各分量外)を馴染ませ
hti2.jpg
片栗粉 小匙1/2程 まぶしておきましょ。

それを 沸き立った湯の中で
hti6.jpg
1沸きする位茹で、ザルにとっておきましょね。
↑炒めても硬くならない様にしておきますよ


hti8.jpg
合わせ調味料を合わせ
hti5.jpg
下ごしらえ 完了~♪)))

ここまでしといたら 後は5分とかかりませんよ♪(^m^*)

Let's go~!

フライパン、少々多目に油を敷き 強めの弱火
葱・生姜・にんにく放り込み 香り立たせる様少々炒め
hti9.jpg
それから パプリカ・P-マン以外 投入♪ 中火
軽く 塩・コショー。
きっちり炒まったら

パプリカ・P-マン投入。強火
hti10.jpg
火が通りすぎ無い様 10回程回して

合わせ調味料
hti11.jpg
くるくる混ぜながら投入♪

とろみ付いたら 仕上げの胡麻油 ほんのチョッピリ♪
hti12.jpg
ザッっと合わせて

出来上がり~♪)))


haruti1.jpg

ピーマンさん、元気でしょ?(^m^*)
肉厚では無いのでね。仕上げにサッっとね♪
くにょくにょになら無い様 余熱時間も気ぃつけてネ。

haruti5.jpg

薄味にして。、旬の筍・のピーマン
今がどんなに旨いか 味わってみてくださいな♪(^m^*)

せっかくの香りが消されちゃうので 胡麻油は少なめに (。-.-。)

炒め時間 5分とかからへんのでね。
下拵えだけしといて 是非とも出来たてを・・・

いかがでしょ~か♪)))


16:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

とってもpeguさんらしいチンジャオロースですね☆
美味しそう(=^▽^=)

先週の土曜日にニコニコのりのCM見ました!
お揚げ焼がお子ちゃまの可愛らしいお弁当の中に♪
素敵に映っていましたよ。
自分のことのように嬉しかったです☆

peguさんが見られないのが残念だけど(-_-。)
moko |  2010.04.20(火) 20:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.20(火) 21:08 |  |  【編集】

あ♪姉さま~~(●´ω`●)

元気でしたかぁ???

美味しそう!!!

我が家に今日、立派な竹の子が届きましたので、やってみようかなぁ~~♪♪

●me● |  2010.04.21(水) 01:05 | URL |  【編集】

mokoちゃ~ん;.:*:・°

ひゃ;.:*:・°(@@。)
見てくれたんや;.:*:・°
お子ちゃまのお弁当に…(T-T)
そうかそうか・・・
出ておったんや(ノ.-。)

知らせてくれて有難う;.:*:・°
でもさ それよか
>自分のことのように嬉しかったです☆
↑これに ノックアウトされてしもうたよ;.:*:・°
mokoちゃー・・・ん。。。
あなたってお人は・゜・(´〇`)・゜・
有難う(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.04.21(水) 19:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

(¬¬*)・・・・・・・・・・
隠れみの 使いよって・・・

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
なんでなんやぁ~(笑)(^m^。)
なんでそのコメに術使うんや(大笑)

ええなー(¬¬;)
3人でデート・・・
アタシもっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.04.21(水) 19:54 | URL |  【編集】

meちゃんへ

んもー筍さんやったら
家1軒ほどもらっても嬉しいあるよ(@@*)
(何人や;?)
ええなぁ~(^m^。)
もろうたんかぁ~)))
うちも もろうた(。-.-。)
けど もっともろうてもええかもしんない(笑)
pegu |  2010.04.21(水) 19:55 | URL |  【編集】

ありがとうございます

pegu姐さん、またまたこの場を借りてしまいます。

kasugaさん、いんちさん、ちょび熊さん、向日葵さん、まちゃ~さん、温かいお言葉、本当にうれしかったです。
読みながらまたまた泣いてしまいました。
見ず知らずの私のことをかんがえてもらっただけでありがたいです。
みなさん本当に優しい良い方ばかりです。
さすが姐さんと仲良しなだけありますね!
週末からバタバタしっぱなしでパソコンひらけなくって御礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。
ここ数日意地悪もちょっと落ち着いてきているので、もう少し頑張ってみようと思います。

今日はちゅんたんが発熱で、保育園を休みましたがちゅん父がみてくれました。
夫婦で協力して頑張ります!!
姐さんみなさん、これからもよろしくお願いします。
ちびいぬ |  2010.04.21(水) 22:35 | URL |  【編集】

ちびわんこちゃん

良かったね(^m^。)
ぷぷぷ♪

皆しゃまええ事言うので出番無しσ(^▽^;)
pegu |  2010.04.21(水) 22:37 | URL |  【編集】

お肉に片栗粉付けて茹でるとツルン♪となるよ
ちょび熊 |  2010.04.22(木) 00:30 | URL |  【編集】

偶然・・・。

産直の筍が届くまでスーパーで見かけても見ぬふりして、届いたと同時に・・
冷蔵庫の中は筍だらけになってしまった^^;;
(折角あげるっていうのを無下に断れず・・・)

今日、向日葵家もチンジャオロースでした。
でも・・・向日葵、ピーマン苦手で(ししとうは食べられるのに・・)

今、疲労がピークに来てて・・
食欲減退。だから食べたい物を時間関係なく、
食べれるときに食べてます。

真夜中にケンタッキーのチキン2個も食べてしまったv-12
v-275も・・。
長風呂に入って脂肪燃焼してきます。。

向日葵 |  2010.04.22(木) 01:10 | URL |  【編集】

熊ちゃまへ

確かに(^m^*)
ちゅるるん♪ やわこかった)))

ねー そっち・・・もう雪無いよね;(・・;)
桜咲いてきた?
pegu |  2010.04.22(木) 13:44 | URL |  【編集】

向日葵ちゃんへ

なんや ししとう食えるのに
ピーマンあかんのか(笑)(^m^。)

ええやんええやーん(@@*)
筍さん買ったら高いやんかっ;.:*:・°
でも・・・;下拵えするまでが決心いるよな(-_-;)

うんうん♪わかるわかる♪
向日葵ちゃんとアタイ、何か似ておる匂いするよな(^m^。)
(いつの話や;)
アタイも。
夜中にまないたに向かったり もんもんすると
台所で発散しとるよ(^-^;)
日記書いたり消したりさ;
聞いてほしいくせに 『こんなんあかんやん;』とかで
消しちまったり(^-^;)

疲労。大丈夫か?(・・;)
なーんかさ;ピチピチの頃よか全然
疲れが抜け難くなってるよな;
1日2日寝たって身体はスッキリせぇへんし。
そんだけ寝る様な時間も無いし;

夜中。大変やな。
頑張れよ(。-.-。)
向日葵ちゃんが頑張ってるから
アタイも頑張るっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
身体、壊さんよーにしよな(^-^;)

いーっぱい頑張った後のビールは旨いよな(^m^。)
pegu |  2010.04.22(木) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/306-c7187e51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |