2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.08 (Thu)

エスニックな【新じゃがとブロッコリーのマヨ・ナン炒め】


んもー

jyabu1.jpg
Cpicon エスニックに香ばしい【マヨじゃが】5分♪ by pegupepepe

こっれが 旨いのなんのって(・・;)
ほんまやってば;
 ちょちょちょ;.:*:・°
  頼むから 食うてみてっ;.:*:・°

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


夢か真か; んもーどっちでもええ;.:*:・°
皆様っ!!!
ここまできたら どーかこのまま最後まで
どーかアタイを 伸し上がらせておくれっ (((ヽ(`〇´)ノ)))
こちらに入って応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日っ!!!

【More・・・】



思い立ったらすぐできちゃうので よろぴくですo( _ _ )o


******************************************************
jyabu3.jpg
【材料】
手のひら大のデッカイおじゃが・・・1個
ブロッコリー・・・太い部分の芯も含め 1/2玉
桜えび・・・大匙1程
生姜みじん切り・・・小匙1程
にんにくみじん切り・・・にんにくスライス3枚分程
jyabu4.jpg
↑押すと大きくなります
【調味料】
マヨネース・・・4搾り程
ナンプラー・・・4~5まわし程
砂糖・・・小匙1無い程
粗引き胡椒・・・お好みで
******************************************************


おじゃがさん。皮剥いて 割り箸片割れサイズに。
jyabu5.jpg
お水にさらさなくて ok♪

ブロッコリー、堅めに茹でておきますよ。
下の方の芯の所も使おうか♪
コリコリしてて旨いからね(^m^*)
芯、スライサーで皮を剥き。
じゃが芋さんと同じサイズに切っておきましょね。
↑こっちは茹で無くてええよ

フライパン、マヨさんボールを4つ作り。
強めの弱火
jyabu6.jpg
にんにく・生姜・桜えび投入♪

火、入れてくと マヨさん、分離し始めます。
油分は油として出てきだし。卵さん分はコクとなってくれますよ(。-.-。)
jyabu7.jpg
出てきた油分で 具を炒めていきましょか♪

マヨさんが まだ白っぽいうちに 具材入れ込んでokです。
jyabu8.jpg
   じゅじゅぅ~;.:*:・°

↓おじゃがさん、炒められ中の図。
jyabu9.jpg
ね。結構油分出てきてるっしょ(・・*)

おじゃがさんが 透き通ってきたら 中火ブロッコリー投入♪
ブロッコリー、炒まってきたら
jyabu10.jpg
お砂糖投入♪ しばし炒め。

少々 焦げ目付くまで炒めましょーね♪
↑これポイント
マヨさんの白色が無くなり、卵成分が香ばしく焦げ始めます
そしたら

鍋肌より ナンプラー回しかけ♪
jyabu11.jpg
お味の濃い・薄いは ナンプラーで味付けしますよ(^m^*)
結構入れます。
種類によって塩分違うので お味みながら加えてね♪

お味が決まったら 粗引き胡椒振りかけ
ザザッっとまわして


できあがり~♪)))


jyabu2_20100409005325.jpg

んもーネ; ナンプラー回しかけたとたん
にんにくも えび太郎も、一気に香り出しますよ(^m^*)

生半可に炒め合わせるのでは無く
焦がしてね(笑)

強火で一気に焦がしたら;
それは炭臭くなるのでね(^-^;)
弱めでじっくり香ばしく焦がしてやってね♪

そのためには ブロッコリーは硬めに茹でましょね(。-.-。)
煮えて グニュグニュになった ブロッコリーは 旨く無い;

ぁい。 こんなん言うても10分かかりませんからね。

3倍位の量で

いかがでしょ~か♪)))


14:24  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

独り言、やらずにおれへん;.:*:・°やらしておくれ;

今日は何日や;8日か。
5/6まであと1ケ月。
きーっとこのまま逃げ切れるとは思えへん(@@;)
ぅ”-っ;.:*:・°
ぅおおおお;
気になって気になって;

何が起こったのかは知らへんが;
『そんな事はありえへんが・・・がんばれー』
が。
昨日突然ああなった。
又 がっかりするのやろうか・・・( ̄- ̄;)

イヤやっ〃ヽ(`〇´)ノ

毎日オムライス食うて願掛けしよかな(-_-;)

オムライス===;.:*:・°
がんばれ===;.:*:・°
お空へ羽ばたいておくれ===))))))))o(O´o)



ええのええの

明日、バイトの採用結果が来る言うとったけど
そんな事よかこっちが気になってしゃぁない(-_-;)
腹痛い;
pegu |  2010.04.08(木) 14:48 | URL |  【編集】

でも・・・

1個だけ
ちぃこい画像がチョコンと・・・
ぷ♪ オムライスが可愛く見える(^m^。)
pegu |  2010.04.08(木) 14:49 | URL |  【編集】

今日もイチポチ☆

あたいも見て来ました♪
このままどうか逃げ切っておくんなまし。
毎日コツコツ イチポチやりまっせ!

とうとう「ナンプラー」を購入しました。
あと粉末の唐辛子。
それもこれも「肉味噌」と「ナシゴレン」を作りたいがために・・・

っとそしたらまた「ナンプラー」使用レシピが!
しかも 
ウマソーv-10v-237

レシピUPされるの楽しみにしてまーす

PS.100均の「こちじゃん」はあまり辛くなかったです。
レシピより若干量多めでOKな感じでした☆

マコッチ |  2010.04.08(木) 15:54 | URL |  【編集】

マコッチゃま

今やっと画像作り終了(^-^;)

ナンプラー買ったのですかっ(@@*)
なんとまぁー偶然っ)))
んもーねー・・・
これ 大大大大大・・・大好きなんや(^m^。)
100均で 桜えびあったらgetしてきておくれ♪(^m^*)
着色料が付いてない方がええよ♪
普通のスーパーでも200円せんと思う♪
17:00前になったらバイトに出てまう;.:*:・°
間に合うかっ;

あ。
一緒にポチクリしてくれて
ありがとうね(^m^。)嬉しい)))
【マコッチゃま】 |  2010.04.08(木) 16:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.08(木) 16:39 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

そ;そっか(・・;)

一次審査通過後に 審査員さん達が
作って食うてみて決めるのか。
1位になったからと言うて グランプリ~♪って訳じゃぁ無いんやな(^-^;)

ふぅ;早まっちまった(^-^;)
でもおかげで肩の力が抜けたよ)))
何が何でも1位じゃぁないとアカンのかと・・・
これで 6位でも 望みは残ってる訳や(^▽^;)

ぁー;.:*:・°
なんか 心がゆるりとなった(笑)
有難う(^m^*)
バイトいてくる~)))
【管理人のみ閲覧できますさまへ】 |  2010.04.08(木) 16:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.08(木) 17:01 |  |  【編集】

これ~

作ったよ

めっちゃ美味しかったーーー♡

ご飯に合う合う~♫
 ほんとはビール飲みたいじょ!!

本業入ったって?
 がんばってね (´∀`)ノ



mimi  |  2010.04.09(金) 20:04 | URL |  【編集】

mimiたん

つくれぽ 送りつけられとりました(笑)
山盛りいっぱい(^m^。)
ほんまこのお人ったら やる時ゃ
ドドドン!》←おまとめ(笑)
めっちゃウケた)))
有難う(^m^。)
【mimiたんへ】 |  2010.04.11(日) 10:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

ほほー・・・(・・;)
みーんな頑張っておるのやなぁー。。。
そよねー。
力入るよね(^-^;)
色々サンキュ♪
何度も有難うねヾ( ̄- ̄;)いっぱい書かせてごめんよ;
【管理人のみ閲覧できますさまへ】 |  2010.04.11(日) 10:40 | URL |  【編集】

春はるharu

こんにちは。東京は、今週末でお花見は終わりかなぁ~。でも、散って舞って落ち行く桜も風情があって、いいものですよね。桜の咲く季節には、毎年カメラを持って、会社近くにある東京タワーと桜の写真を撮ります。
春は、「出会い」と「別れ」の季節とよく言われますが、今年はちょっと切ない「別れ」がありました。寂しいけど、後は「出会い」があると信じて、自棄にならずに春のように”穏やか”を心がけていきたいと思っている今日この頃です。そして!私の大好きなじゃがいも料理!しかもナンプラー味なんて、モロ私好みv-238
peguさんも日々頑張ってるんだなぁ~でも、疲れたら休んでねv-22また応援しにきます!
は る |  2010.04.11(日) 16:34 | URL |  【編集】

春やなぁ(^m^*)

今年の桜はええ桜やったかぃ?(^m^*)
近場の桜は強風で。こんもり満開を迎えず
散って行ってる感じやなぁ;

なんなんやろな。
春って 悲しい様な切ない様なそんな感じがちょっとあるな(^-^;)

そうか。辛い思いをしたんやなぁ・・・
まだまだ 心、痛いんやろうな。
かわいそうに・・・

《やけ》って・・・
受け入れられへん。って事やと思うんや。
>”穏やか”を心がけていきたいと・・・
↑うんうん。そう思えるってえらいよ。
そう思えるって事は 自分の中で受け入れて
次に進む自分がちゃんと出来ておるって事やと思うんや。

静かに時が過ぎるの待とうか(^m^。)
いつか『あんな事もあったな・・・』なんて思えたらええな。

これから先も人生は長くって。
これから先も辛い事達はきっといっぱいで。
神様は ちょいと意地悪でよ;
アタシらに 今後上手に生きて行ける様、
今、乗り越えられる事よりも ちょっとだけデカい辛さを投げかけておる。と思うんや(^-^;)
大丈夫さ♪
1つづつ はるちゃんの様に乗り越えて行けば
5年後 10年後の自分はきっとすごく強くなっておると思うよ(^m^。)

穏やかに・・・穏やかに・・・
アタシもそれ 見習うよ♪
ええ事教えてくれて有難うネ。

みんなみんな 全てのみんなが幸せになれます様に…(-人-)
はるちゃんの心の痛みが早く薄れます様に…(-人-)







【おはるちゃんへ】 |  2010.04.11(日) 17:59 | URL |  【編集】

気持ちのお返し

peguさん、ありがとう。
例え一瞬でも、自分以外の人の幸せを祈る心の余裕と強さを持ち合わせている自分でいたいと思います。そして、そんな心の大きさと優しさをpeguさんのメッセージから感じました。私は、直接的なものからだけでなく、ちょっとしたところからでも、その人の人格やセンスて滲み出るものだと思います。その人の紡ぎだす言葉や服装、好む音楽や環境。そして、お料理も。peguさんのお料理がいつも美味しそうに楽しそうに見えるのは、きっとpeguさんの人柄が大きな調味料となっているからなんでしょうね。
は る |  2010.04.11(日) 21:16 | URL |  【編集】

おはるちゃんへ

でへへ(^-^;)
そない言うてもらえて・・・
なんだか嬉しいやら照れくさいやら
もっと大きくなろっと。やら;

優しい言葉を有難う(^m^。)
【おはるちゃんへ】 |  2010.04.14(水) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/300-b93f6adc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
