2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.02.03 (Tue)

鶏さん柚子胡椒巻き


柚子胡椒 はとっても好きな調味料の1つでふ♪

味付け、シンプルなだけに
鶏さんが うまいっ!ってーの
感じてもらえると思うんやぁ~♪)))

うくく♪ いつものとーり、超簡単っ!

いってみる???





鶏さん モモ身ですよ。 

皮の下、皮と身の間に メタボな脂さん が居座っております;

maki1.jpg

皮の脂はうまいけど これは美味いモンじゃー無いので取っちゃおうゼィ!

maki2.jpg

皮、チョロっとめくってやると こんなに隠れていやがるっ〃

maki3.jpg

恐ろしやー;.:*:・°

maki4.jpg

包丁ナナメに入れてー・・・

maki5.jpg

こさぐ様に (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
大体、この 2ケ所に 大者、居座っておるので ここは取り除いてやりましょネー

ここで 柚子胡椒さん 登場♪

maki6.jpg

青唐辛子と柚子の皮と塩で出来とる しょっぱくって辛い調味料ネ♪
これが 肉にはとびっきし合うんやなぁ;.:*:・°
網で焼いた 豚バラ君なんかにゃー・・・ 涙 ちょちょ切れ;.:*:・°

maki7.jpg

【しょっぱくって辛い調味料】←なので 塩・胡椒の役目にもなんのさ♪




巻き巻き巻き巻き・・・

maki8.jpg

沸き立たせると 旨味は抜けて カスカスなお肉だけになってまうので
弱火で弱火で・・・
浮かび上がってくる アクや脂はこまめに取り除いて ネン♪
又、お肉に戻っていってまうからよぉ;


で 7~8分経ったら、火 止めてー
蓋して湯の中 そのままじっくり放置。
冷めたら たこ糸取って 切ってやりましょー


でっきあがり~♪)))


maki10.jpg


やっぱりこれも ぽん酢 でね♪


maki9.jpg


黒いの何や?

maki11.jpg

生のり。春先旬です(^m^*)
【海苔の佃煮】では無く できれば 【生のりの佃煮】でネ(笑)
風味を生かすために 味付けしょっぱくされておらず。

柚子胡椒、辛味の効いた鶏さんに  コレからめて 白髪ネギと ぽん酢で・・・
ばくばくいけます(笑)

いかがでしょ~か(笑))))



大根おろしが絡んで旨い 【ささみ・辛味和え】 ←ハイ こちら♪





簡単 鶏さん、お好みでしたら
レシピブログ 1ポチよろしくいかがでしょーか o( _ _ )o

18:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

恵方巻きみたいに一気に食べるのかと思ったv-33
ちょび |  2009.02.03(火) 20:11 | URL |  【編集】

おチョビ

( ̄□ ̄;)  忘れとった;

みたてりゃよかった;.:*:・° ( p_q)シクシク
pegu |  2009.02.03(火) 20:58 | URL |  【編集】

ハムみたい♪

うちは鶏さんを焼いてから柚子コショウつけて食べるねん^^
だから茹でたことはなかったわぁ。
ハムみたいでおいしそう。
のりの佃煮ええなぁ。
おしい・・・昨日で食べ終わってしもた 佃煮。
四国の四万十のおいしーのやったのに(泣)
茹でる方がヘルシーな感じでおいしそーーーー
jenoise(かぱ) |  2009.02.03(火) 21:25 | URL |  【編集】

かぱぁ

焼物に柚子胡椒!
ええよねぇ;.:*:・° (ノ.-。)ウック
はむぅー(^▽^;)

色んなとこ 美味いものめぐりとか
してみたいなぁ~(^m^。)

フランスパン、どこが変なんや;(¬¬*)?
すんごい立派やど;
pegu |  2009.02.03(火) 22:27 | URL |  【編集】

鶏とゆず胡椒・・・そこまでは九州人の俺ならありがちな感じがしたんですが、そこに海苔の佃煮ですか! その発想は無かったです。 しかも沸騰はさせないんですね。目から鱗の鶏料理です☆
ぐっさん。 |  2009.02.09(月) 00:41 | URL |  【編集】

ぐっちゃん

いつもながら おまとめコメちゃんありがと~(笑)(^m^*)
そよねー(¬¬*)
ぐっちゃんも九州人やもんなぁ~(^m^*)
仲間仲間っ)))
ぐっちゃん、これ簡単よぉ♪
ど?ど?(^m^*)
pegu |  2009.02.09(月) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは。

すごくわかりやすくて、面白かったです。
旦那は早寝早起きで寝ているのに一人で大笑いしてしもうたデス!

おっと...
美味しそうですね。

笑いすぎて、ぽちっ忘れるとこだったぁ~
ton |  2009.04.09(木) 23:49 | URL |  【編集】

tonちゃん

(¬¬*) じー・・・
(¬¬*)  (¬¬*)  (¬¬*) じー・・・

お風邪ひきさんやのに 夜更かしさんがおる…( ̄- ̄;)

なんや 旦さん、早寝早起きさんなんや(・・;)
・・・寂しかないかい?

って 返って夜中の一人時間がのびのびほっこりできいたりして(笑)(^m^。)

アタイは夜中の1人ほっこり時間が大好きだよ(。-.-。)
チューハイ飲みながら なんやコソコソ楽しんでおるよ(笑)

あ!そうや。
tonちゃんとこ いーっぱいあって
まだよく見方がわかってへんよ(^-^;)
ちまちま色んなトコ押して楽しんどるよ。

沖縄料理に今惹かれ中~)))
沖縄の食い物は旨いな~;.:*:・°
未知の世界でわくわくするよ(^m^。)
もっともっと見しとくれ)))
・・・ってか 食わせとくれ(。-.-。) ポソ

pegu |  2009.04.10(金) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/30-258b7c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |