2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.16 (Fri)

里芋の保存


里芋さんがやって来ましたよ♪
(芋好き)


sa1.jpg

ちょっと面倒やけど たくさんもろうた時なんかやりますよ。
後々 調理も保存も お味もバッチシなので
・・・お暇な方 いかがでしょうか♪

*   *   *   *   *


うちでは里芋さんは むきません・・・

((( こさぎます(笑))))

里芋さんって上の皮と下の皮と2つあるんだな。
包丁でむいてしまうと その両方の皮をむいてまうので
めんどーなヌメヌメさんが出てきてしまい
下茹でやら塩もみやら めんどくさーくなるんだな;
上のお洋服だけ脱がせてやると ヌメヌメ でないんだな。

ヌメヌメさんは里芋さん本来の性質(?)なので 
下茹でって うまいの逃がしてまう事になるんだな;
ガクー;

・・・ってな訳で・・・


((( こさいでみようゼィ)))

sa2.jpg

刃を立てて 里芋さんのお洋服、脱がしていきます♪(イヤン
途中 芋、お水には濡らさないでネン (オテテもネン♪

sa3.jpg


sa4.jpg


sa5.jpg


sa6.jpg


sa7.jpg

で 最後に お水で泥など綺麗に洗ってー・・・

sa8.jpg

ラップもせずに冷蔵庫で たま~にひっくり返しながら乾かします。

sa9.jpg

sa10.jpg

で 冷凍してまいますよー)))

*   *   *   *   *

ここまでしておくと いつでも気軽に里芋さん料理できますお♪
下茹でや 塩もみなんぞ無しでそのまま料理できます。
それに
冷凍後の里芋さんは 冷凍する事で火が半分入ってもうた感じになるので
調理時間が超短くてすみますお。
なのでコトコト煮るんじゃーのうて 
一気に炊きあげる煮汁のトロンとした 煮っころがし ←ハイコチラぽちくり が出来まふお♪

ホックリ食べたい方は冷凍せずにこのまま即 煮てくださいな♪
ヌメヌメ、でませんし 煮崩れしませんお。

冷凍後に煮るとね シャウエッセンみたいに 皮はぷりっっとして
中は ふっくらやわこくて・・・ うまいんやぁ・・・

*   *   *   *   *

どちらにしても 下茹でやら 塩もみとかいりませんお。
即 お料理しちゃってください)))
煮崩れせぇへんし ヌメヌメも外に出ぇへんから おでんや煮物が綺麗に仕上がりますお。

濃い味の里芋さん 食うてみてください♪

いかがでしょうか)))

00:04  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

すごーーい!
こんな風にできるなんてしらなかった~!!
目からうろこの技、またおしえてください<m(__)m>
kasuga |  2009.01.23(金) 06:54 | URL |  【編集】

>kasugaさま
ぷぷぷぷぷ(^m^。)
どもども 【祝】お初コメ あんがとー(笑)
なんかおもろい)))
さくらみたいや(笑)(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.01.23(金) 11:26 | URL |  【編集】

やっとこ

コメントしに来られた~
なんか疲れがドっとでて
いつも読み逃げしてました(^ ^;
この里芋いいね!いーーっね!!
やってみるぅ♪
てか料理うますぎ。マジで。
小料理屋楽しみにしてるわ~♪
ユキ |  2009.01.26(月) 19:27 | URL |  【編集】

【お疲れユキ姫】
ぉぃぉぃ))ヾ( ̄-  ̄ ;) ツンツン
なしてそんなにお疲れモードなんや;
忙しかったんやろうなぁ;

あのさー
ワッフル 一気食いっ!(o_ _)ノ彡☆)))
一個食うたら止まらへんで 
5分ともたずにのうなってもうた…( ̄- ̄;)

今度 いつー?(笑)
pegu |  2009.01.27(火) 00:10 | URL |  【編集】

サトイモ保存方法、おどろきました

あっとおどろくでん農チャン、でした。
智恵ある方はおられますね。
でん農チャン |  2010.05.13(木) 10:52 | URL |  【編集】

でん農チャンへ

あーん;.:*:・°
気付かなかったよぉ;.:*:・°
せっかくコメントくれてたのにね;
ごめんよ;

これねー・・・
親戚が 里芋採れる所におって。
そんで昔っからやってたの見てたんや(^m^*)
便利だよ~)))
コメント有難う)))
pegu |  2010.05.15(土) 15:05 | URL |  【編集】

さといも

朝掘ったばかりというサトイモが手に入りました。
茶色のもさもさお洋服は着ていませんでしたので
皮むき手袋で薄皮をこすり取らないように気を付けて
こさげました。
で、芋と芋のつなぎ目はどうすればよろしくて?
皮がない穴が開いたようなところには泥がついていますが
しっかり泥をとったつもりでもそのまま煮たら
土臭かったです。
煮る前に包丁でその部分をほじくるように
切り離すか、でもねばねば出るかも。
煮てからきりはなすか、でも土臭い・・
なぜにサトイモうまく料理できないんだろ…
必ず土臭くなってしまう・・(泣)
へるぷぺぐちゃん!
もれ |  2011.12.27(火) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/3-00e9e025

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |