2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.24 (Wed)

お大根使いきろうゼ【皮と干しえびのキンピラ】


  コリコリしゃくしゃく♪

pira1.jpg
Cpicon 使い切る【大根の皮と干しえびのキンピラ】 by pegupepepe

ちょいと つまみにもなる様な・・・
Beerも 酒も 焼酎も (-.-)
ご飯にだって 合うんだぃっ ヽ(`〇´)ノ

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お大根 捨てる所が1つも無いよぉ♪ (^m^*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

《中サイズのお大根1本分の皮で》
**************************************************************
pira4.jpg
【具】
大根の皮・・・1本分・187gありました(笑)
干しえび・・・大匙2程 お好みで。
大根の葉っぱ・・・少々
生姜・・・繊維に沿って千切り・大匙山盛り1杯程
輪切り鷹の爪・・・お好みで。
煎り胡麻・・・1つかみ
【味付け】
炒めるのに胡麻油・・・大匙2
砂糖・・・出来れば三温糖 小匙1
酒・・・大匙1
醤油・・・大匙1~2の間。お好みで。
**************************************************************


お大根を料理する時、皮を好んで食うもんで。
それ考えて切ってってしまいます(^-^;)
キンピラにし良い長さで大根を切り
皮は歯応え良い様、3mm程の厚さで剥きますよ。
pira3.jpg
中身は次の記事へ・・・
皮だけ使うのでごじゃいますo( _ _ )o

フライパン、胡麻油を入れ 弱めの中火、大根の皮炒め。
油回って しんなりなり始めた頃
pira5.jpg
千切り生姜投入♪

生姜がしんなりしたら
pira6.jpg
唐辛子・干しえび・酒投入♪
((( 炒り炒り炒り )))
皮がしんなりしたら 砂糖投入♪
((( 炒り炒り炒り )))
砂糖が十分馴染んだら 醤油投入♪
((( 炒り炒り炒り )))

お味みて 旨い! 思うたら
pira7.jpg
炒り胡麻投入♪
胡麻を十分炒め上げたら 火止め 刻んだ葉っぱ回して

出来上がり~♪)))

pira2.jpg

牛蒡のキンピラよりも ちょっくら大人風味のキンピラです(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))


さてと・・・
実の方行きましょか;.:*:・°
実?実って言うん(-_-;)?

21:13  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

さっぶいなぁ; ((((-_-))))

・・・お湯割り呑みてぇ・・・

飴降っとるなぁ。。。
お外 さぶそーやなぁ;

麦?

やっぱ芋やろ(。-.-。)

ぅーん;
無駄遣いちゃうんか;

えのえの;
さぶくて寝れへんやんヽ(`〇´)ノ

買いに行ってこ~♪
pegu |  2010.03.24(水) 21:59 | URL |  【編集】

うまそぉ~

いつも、もったいないなぁ~と思いつつ捨ててた皮さん

これ作る! 今日作る!

そいで 実は? どうすんの‥‥
mako |  2010.03.25(木) 09:51 | URL |  【編集】

ほんま寒い

今暖房つけとる。
春はどこいったんや?

いつも思うがpeguちゃんの下ごしらえって
綺麗で丁寧よね。
感心するわ~
そうそう友達が赤い鶏さん作ってくれて
お弁当にも入れてくれてるねん。
いつもおいしいレシピ楽しみにしてるよー

飴降ってる←甘そうな雨やな^^
風邪ひかんようにね。
寒いぞかぱぁ |  2010.03.25(木) 13:34 | URL |  【編集】

makoばぁーっ

実ぃ(笑)
今、必死のパチで記事やった~~~)))

昨日さ。人参4~5本もろうた(・・;)
ドロ付き。
目の前にすると ちと勇気がいるなぁ(^-^;)
まずは じゃこから行きたいとこなんやけど
じゃこが無い(-_-;)
明日は絶対(((ヽ(`〇´)ノ)))
↑何回言うてるんでしょね;
【makoちゃま】 |  2010.03.25(木) 18:24 | URL |  【編集】

めっちゃさぶ;

春やろ;
どっかに隠れてしもうたみたいやな・・・( ̄- ̄;)

ぇ♪ お友達が???(@@。)
う・うれしい;.:*:・°

かぱぁのお友達・・・
ありがとー…(-人-)

ほんまや・・・( ̄- ̄;)
飴;。。。
どうせなら 金降ってくればええのに・・・
ちがうって(-_-;)
【さぶさぶかぱぁ;】 |  2010.03.25(木) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/290-61b38f5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
