2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.16 (Tue)

鶏さん【負けてられないビビンバ】


コケッ〃

koke2.jpg
Cpicon がっつり鶏さん【負けてられないビビンバ】 by pegupepepe

牛さんが食えないけど ビビンバが食いたいの・・・

そうかいそうかい;.:*:・°
ごめんよ;牛さん食えへんかったのかい;.:*:・°

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ビビンバ、気に入ってくれます様に・・・
皆様、こちらに入って応援投票、赤いボタン
どうか 1ポチ↓お願いします;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】



遅くなってごめんよー;.:*:・°


《2人分》
************************************************************
koke3.jpg
***【鶏プルコギ】***
鶏もも身・・・1枚
《浸けタレ》
醤油・・・大匙3
酒・・・小匙1
みりん・・・小匙2
砂糖・・・小匙1
半すり胡麻・・・小匙2
胡麻油・・・小匙1弱
白ネギ粗みじん切り・・・大匙山盛り1
小ネギ小口切り・・・小匙2程
にんにくすりおろし・・・小豆粒大
韓国の唐辛子粗びきタイプ・・・小匙1/2 ←一味や七味は辛すぎるのでNG
↑無くてもええけどあると尚良
***【ムセンチェ(大根和え物)】***
大根・・・10cm程
人参・・・小2/3本程
塩・・・小匙1無い位
《和えタレ》
市販の色の薄い濃縮ダシつゆ・・・大匙1
砂糖・・・小匙1
酢・・・大匙2
煎り胡麻・・・大匙1
にんにくすりおろし・・・耳かき1杯
胡麻油・・・小匙1/2
韓国の唐辛子・・・少々
***【ほうれん草ナムル】***
茹でたほうれん草・・・1/2束
生の人参スライス・・・お好みで
《味付け》
みりん・・・お好みで
醤油 or 追いがつおつゆ・・・お好みで
煎り胡麻・・・たっぷり
胡麻油・・・少々
あれば韓国の唐辛子・・・少々
************************************************************


まず 大根から行きましょか。←今日のはナムルとは違いますよ。
(大根)・センチェ(生野菜)
酢の物みたいなもんですよ。
大根のナムルでもええし。でもこんなのもあるんだよって事で1つ。

大根さんと人参さん。繊維に沿って
koke4.jpg
薄く切り。

分量の塩まぶし揉み合わせ
koke5.jpg
しばし 置きます♪十分しんなりしたら固くきつく絞り味付けに。

《和えタレ》
koke6.jpg
よ~く揉み込みますよ。
唐辛子のお色が出てき、薄っすら赤くなってきます(^m^*)
粗挽きタイプでもパウダータイプでもOK。
韓国の唐辛子はさほど辛く無いです。一味や七味は辛いのでやめとこね。
甘味や酢加減はお好みで♪

*   *   *   *   *

ほんれん草のナムル。
ほうれん草を茹で、お水にさらし絞り切り。薄切りの人参と
まな板の上でええので
koke9.jpg
下味に 醤油 or 追いがつおつゆを手のひらに2杯程、
満遍なくふりかけ馴染ませます。

5分程放置した後 水分をアクと一緒にきつく絞り出し、
koke10.jpg
それから味付け。

みりんを手のひらに取り、具材に揉み込み
2度程繰り返しお好みの甘さに。
同じ様に 醤油 or つゆで お好みに味付け。
koke11.jpg
お味が決まれば 仕上げに胡麻と胡麻油少々。
お好みで韓国の唐辛子。
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

*   *   *   *   *

プル(火)・コギ(肉)ね(。-w-。)
ヤンニョム(浸けダレ)に浸け込んで焼きますよ。
ヤンニョムは時と場合により(笑)味付け少々変わってきます。

醤油味だと カンジャン(醤油)ヤンニョム
コチジャン入ると コチジャンヤンニョム
浸け込んだり 一緒に炒めたり。煮たり焼いたり。万能ダレです。
ここに遊びに来ておくれの方々、これらもうすでに食うてます(笑)

鶏もも身。
koke7.jpg
2口大に切り。

浸けダレ(ヤンニョム)こさえて浸けときますよ。
koke8.jpg
鶏などは染み込み難いので 15分は置いときましょね。
牛など薄切り肉は浸け時間ちょっとでええよ♪
こないだの ビビンバがそうですよ。

((( 焼きまーす♪)))

フライパン、油は敷かず 肉、皮面より並べ入れ。
焦げやすいので チョイ強めの弱火
ええ焦げ目付いたらひっくり返し
koke12.jpg
蓋!
((( じゅじゅ~;.:*:・°)))

裏面もええ感じで焼けたら 仕上げ♪
丼物に合う様 少々濃い目のお味にしますよ♪
koke13.jpg
付けダレ少々放り込み 強火!
koke14.jpg
フライパン回しながら タレ、煮詰めてからめて 出来上がり♪

はい。長かったね;ごめんよ;

これら温かいご飯に盛って

出来上がり~♪)))

koke1.jpg

今回ね 鶏さんと大根にニンニク入っておるので
ナムルには入れてませんよ。
大根、ニンニク入れない方が アタイは好きです(^-^;)
大根は先に作っておいて 少々時間置いた方が 酢もマイルドになり食い良いですよ♪

くれぐれも ご飯は 小盛りで(^-^;)

いかがでしょ~か♪)))


あ。茹で卵。
冷蔵庫から卵出し、小鍋に卵が浸かる程の水を入れ強火で沸き立たせ。
沸き立ってから強火のまま 6分。
すぐに流水の中できっちり冷まして出来上がり♪
そーっと皮むいて
包丁で切れ目入れて おててで割ります(^m^*)

14:57  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ナムル

ナムルが好きやー
一昨日ナムル食べたぞっ!

待ってるよー!
かぱ |  2010.03.16(火) 18:15 | URL |  【編集】

おおぉ~♡

鶏さんだ♫

牛も好きだけど
高いので定価でめった買わない

鶏さん好き好き~♡

mimi  |  2010.03.16(火) 18:59 | URL |  【編集】

なんとっ(゜◇゜ノ)

鶏さんでもビビンバできるのですね☆

pegu姐、わたし最近転職活動に追われててなかなかコメ残せてないけど、毎日ここのチェックとポチッ●ヾ(´ω`●)は必ずしてるよ☆

明日は第一志望の二次面接なのです!!
面接のイメトレしてたけどなるようにしかならんのでや~めた~
εεεεεヽ(*´▽`)ノ☆現実逃避:*゜★゜:

バイトお疲れ様でっす(◎`・ω・´)ゞ

MUMU |  2010.03.16(火) 21:49 | URL |  【編集】

鶏好きぃ~

ポチポチ隊! 頑張ってるよぉ~♫

私は、うしさんより鶏さんのほうが好きなので これ嬉しい~。

メチャ どたばたで急がしそうだけど
 体だけは 気をつけてね。

^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪
 一位 くださぁ~い 八(^□^*)
mako |  2010.03.18(木) 13:13 | URL |  【編集】

【かぱぱん】
これ、数日前の画像でー・・・
今、何も無いので海苔食らっておる。
パリパリパリ・・・
ご飯炊くのもなんかなぁ(-_-;)
何か食わせろ~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

【mimiちゃま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
定価なんて・・・
↑そやんなぁ~(^m^。)
安いが一等ええもんなぁ~♪
賛成。
うちの冷凍庫、半額シールだらけよ(¬¬*)v

【MUMUたま】
面接 どないやったんやろ・・・(・・;)
ええ結果に結びついたらええのにな・・・

でも・・・わっからへんで~(^m^。)
自分で『ここに行きたい!ここが一番!』思うておっても
働き出すと 『ん;?』みたいな(笑)
焦らんとゆっくり探すんや(^m^。)

アタシさー・・・
石の上にも3年とか言うやん?
それ 反対な人(^▽^;)
合わへんとこはトットト辞めて(辞めるのも勇気やけど;)
合う所でじっくりやった方がええよな気ぃする(^-^;)

ええ結果になります様に…(-人-)

【まっこちゃーん)))】
ポチポチ隊←これめっちゃかわええ(^m^。)
奇跡よ起きろっ!(((ヽ(`〇´)ノ)))
・・・・・朝バイト、落ちた・・・(-_-。)

鶏さんさー 
これ ほんまは網で焼いたらすっごい旨いんや(^m^。)
今日の昼飯、厚揚げ茹でて醤油つけて食うた。
めっちゃ手抜き(^▽^;)

まこちゃんどーぉ?
お元気しとるーん?ヾ(・・;)
今日ははよ寝て 明日は人参さん作るんだ(。-.-。)
【皆様へ】 |  2010.03.18(木) 13:36 | URL |  【編集】

時間ある時

本当に時間の余裕が出来たときでいいから
じゃがいものチヂミさんのコメのぞいてみてねぇ~

届け~!
頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆
mako |  2010.03.18(木) 14:59 | URL |  【編集】

まこちゃんまこちゃん!

あ”-っ;
あかんあかんあかんあかんっ;.:*:・°
まこちゃんのあの記述、フムフム読んで
プリントアウトして 冷蔵庫の横に貼ってあんのに!!!
・・・返信すんの 忘れてしもうてる・・・( ̄- ̄;)

ごめんっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

なんてこったい;
もー返信してあるもんとばっかし;
あちゃー;・・・
作る気満々なのに;.:*:・°

あらら?
どこに返信したんやろ・・・( ̄- ̄;)?
夢の中?
いや違うっ;.:*:・°
まーたどっかに返信したんやわ~~~;.:*:・°
あー;おばかや~~~;.:*:・°
ごめんごめんごめんごめん;.:*:・°
明日作って食うてみます(^-^;)
・・・チョイ楽しみでもある。
【makoちゃんっ!!】 |  2010.03.18(木) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/285-f2c5b33a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
