2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.15 (Mon)

新じゃがの揚げ出し煮【春じゃが】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

harujya1.jpg
Cpicon 春の肉じゃが【春じゃが】煮崩れ心配無しよ by pegupepepe

新じゃがさん!1袋105円やった!

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あきらめムード 漂うけども
万が一!? って信じて・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】



肉じゃが
ただ煮たり・炒めて煮たり・皮まま煮たり。
皮剥いて揚げて煮るのも
又、違った風味になるんやよぉ(^m^*)
全然しつこく無いんだけどね。
こっくり優しい香ばしさがありますよ♪
丸ごと揚げて煮るので 煮崩れ心配もありませんよ♪

やさしいタイプ、おじゃがの風味を味わう肉じゃがですよ♪


《新じゃが中サイズ7個分・大皿1盛り》
**********************************************************
harujya4.jpg
【主の具】
新じゃが中サイズ・・・7個
鶏さんひき肉・・・ほんの40g程
【付け合せ・お好みで】
筍の水煮・・・茹でて少々
蓮根・・・少々
菜の花・・・茹でてお好みの量
スナップえんどう・・・茹でてお好みの量
【味付け】
醤油・・・大匙3
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙大盛り1
生姜のすりおろし・・・小匙山盛り1程
水・・・400cc
【追い討ち味付け】
水・・・100cc
醤油・・・大匙1
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙2・水大匙2
【その他】
揚げ油
**********************************************************


新じゃがさん、皮まま食いたいとこやけど。
サイズがちいちゃく無いので 今日は皮剥いて食いましょか♪

皮剥いて お水にさらし、水分よく拭き 鍋中へ。
火は付けす、油をかぶる位 注ぎ入れ。強火
アチチになったら 中火に落とし揚げていきますよ。
でっかい鍋やと油が多くいるので 小さめの鍋がええよ♪
油、絶対跳ねません!怖くないよ♪
harujya5.jpg
蓮根さん、スライスし、そのまま油の中へ。
蓮根、チップになったら引き上げて、
おじゃがは 縁だけ少々色が付く位でええですよ♪
おじゃが 5分は揚げるかなぁ・・・

フライパン、油は敷かず鶏ひき肉投入。
きっちり炒めたら おじゃが並べ入れ
harujya6.jpg
お水400cc・酒大匙2程投入。
強火で沸き立たせ、アクを取ったら
【味付け】分 皆投入♪
harujya7.jpg
中央に穴を開けたアルミ蓋さんかぶせ 蓋はせずに 弱火
↑きっちり覆う様にかぶせてね♪

コトコト コトコト・・・

筍さんも 余っていたので入ってますよ(笑)
上の画像程の煮汁が
harujya8.jpg
下の画像、約半分程になった頃、おじゃがさんも煮えてます(^m^*)
この位になったら 餡かけ煮汁にしちゃいますよ。
【追い討ち味付け】投入。
harujya9.jpg
水溶き片栗粉は 指でかき混ぜながら
鍋、揺さぶりながら 少しずつ加えて下さいね♪
結構トロミ、付けますよ(^m^*)

付け合せ、青味盛り おじゃが餡ごと盛って筍も盛り。
蓮根チップ散らして

出来上がり~♪)))


harujya2.jpg

新じゃがって 新じゃがの匂いがすんのね(笑)(^m^。)
それ 味わうのに やーさしー・・・い 味付けにしましたよ♪

harujya10.jpg

お肉食いたいんじゃのうて おじゃが 新じゃがが食いたかったのね。
うっすら鶏さんの出汁の効いた餡と一緒に食うてみてくださいな(^m^*)

一緒に食う蓮根さんの香ばしさが 微かに去ってく冬を感じさせ。
青味の瑞々しさが

『ぁ・・・ なのね♪』

こんなん思わせてくれますよ♪
ほんまほんま 食うてみて(笑)

いかがでしょ~か♪)))


18:20  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

にゃほー

昨日さぁ お散歩してたら つくしが出てた!
もう春~♪

レシピ今作成中かな?
かぱぱん |  2010.03.15(月) 20:16 | URL |  【編集】

つくし!!!

春やん・・・じーん・・・( ̄- ̄。)
春や。
春が来てるんや(*´・`)

つくし探しにお散歩ってーの
ええかもしんないなぁ。。。
心 洗濯できるかもしんない(・・;)

そーゆーののために
時間作るのもええかもしんないなぁ・・・
【かぱぱんへ】 |  2010.03.15(月) 23:45 | URL |  【編集】

わたしもつくし!

昨夜つくし食べたぁ~

山の山菜も出はじめて、あと少しでタラの芽なんかもとれそうです。ふきのとうは、がんがん出てるよー^^

新じゃがうまそうv-238
素揚げするひと手間がpeguちゃんだわー。
これ作ろ。
絶対。
はふはふして、口の中ヤケドしながら食べたい!
まちゃ~ |  2010.03.16(火) 10:26 | URL |  【編集】

えっ(@@*)

もうつくしさん出とんのですかっ!
山菜、好きよ(。-.-。)
けどね・・・


たぶん・・・


食うた事ないと思う・・・σ( ̄- ̄;)
タラの芽・ふきのとう。。。
食う機会が無かったんやろうか・・・( ̄- ̄;)
どないな味なんか 想像もつかへん(^-^;)
けど 旨いんやろうなー・・・
恥ずかしい( p_q)

あれやろ?北海道の白いチョコレートの包み紙に
描いてある絵の中に入っておんのやろ?ヾ(・・;)

手間←(^-^;)だーって
少々デカイの、一度揚げると煮えるの早いし
崩れへんねんもん(^▽^;)

近かったらなぁー・・・
ピンポーン♪コンコン☆
「これこさえてんけど食わへんかー」
↑で 酒飲んで帰る。ぷ♪
【まちゃ~へ】 |  2010.03.16(火) 10:40 | URL |  【編集】

素揚げしてから煮るのか
なるほど型崩れしないで良いかもねv-219

でも煮崩れてるジャガイモも結構好き(笑)
ちょび熊 |  2010.03.16(火) 22:39 | URL |  【編集】

ぉぉー(*´・`)

どっちかってーと
崩れずれずれのほが 好き…(uu*)ポッ

雪 とけた?ヾ( ̄- ̄;)
【熊ちゃまへ】 |  2010.03.18(木) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/284-c5496b57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |