2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.03.11 (Thu)

お弁当・つまみに パパっと【炒りコン】


ぱぱっ っと1品


kon1.jpg
Cpicon お弁当つまみに【炒りコン】簡単で旨いの! by pegupepepe

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
こんにゃくも 好物の1つでありました♪
やばいぞ; だんだん食材減ってきた;
こちらに入って 応援投票、1ポチ↓ください;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】

《コンニャク1枚で》
*************************************************************
kon3.jpg
【具材】
板こんにゃく・・・1枚
↑洗うのに塩・・・多目
いりこ(煮干)・・・4~5匹
干し椎茸のクズ・・・ちょびっと
【味付け】
醤油・・・大匙1と1/2
酒・・・大匙1
水・・・大匙3
砂糖・・・すりきり小匙1
みりん・・・小匙2
追い討ち砂糖・・・すりきり小匙1
鷹の爪・・・少々
【仕上げ】
鰹節・・・1握り
*************************************************************

こんにゃく。塩つけてゴシゴシ洗って ぬめり取り。
お水で洗い・・・
kon4.jpg
ボコボコに殴りますよ(^-^;)
kon5.jpg
茹でると絞まるので 柔らかくはなりませんよ(笑)
けど、お口当り、ええんです(^m^*)

もともと味が染む物では無いので
味が絡み易い様、おててでちぎりますよ。
kon6.jpg
3分程 茹で。アクと臭みを取りましょね。
ザルに上げ、ザッっとお水でゆすいでザルにあげ。

干し椎茸は ちょびっとでええんです♪
お水で戻しておきますよ。
いっぱい入れると くどくなる;
kon7.jpg
なので カスでもええですよ(^-^;)
カスの場合は 戻さず そのまま鍋中投入ok♪

鍋に いりこと分量外の酒少々放り込み。少々煎って
具材と味付け、皆放り込み。
kon8.jpg
ずーっと 中火
kon9.jpg
↑お好みで♪

汁が無くなってきたら 追い討ち砂糖放り込み。
((( 煎り煎り )))
kon10.jpg
汁、全く無くなったら 火止め 鰹節♪
箸で かき混ぜ

できあがり~♪)))


kon2.jpg
いりこ。 少し 入れるのと入れないのとじゃー
旨いの変わるよ♪(^m^*)
干し椎茸も♪

ご飯に合うんやっ!ヽ(`〇´)ノ

いりこも 干し椎茸も一緒に食っちゃってくださいね♪
・・・いりこ・干し椎茸、奪い合いになるかもしんない;

いかがでしょ~か♪)))

08:40  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ふふふ

うちの夫君はこんにゃく好き。
だから割と食卓に乗るのよー
前にね しいたけの佃煮を貰って
それでこんにゃく煮たらおいしかったのー^^
だから干ししいたけ!はおいしいに決まってる!!
いりこも入れるんやー?
おし 今度は両方入れてみる。
かぱ |  2010.03.11(木) 22:39 | URL |  【編集】

そそそそそ!(@@*)
椎茸の佃煮!!!
な~んか美味くてよ~!
(婆ぁの昆布の佃煮に入っとった!)
うぷぷ♪
佃煮さん、干し椎茸、ええよなぁ(^m^。)
仲間や仲間~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
【かっぱっぱへ】 |  2010.03.12(金) 07:48 | URL |  【編集】

ワタシもコンニャク好き!
ペラペラに薄~く切っったり
細長く棒状に切ったりして
キンピラにして食べてるよぉ。
美味しいよね(*^_^*)

いりこと干し椎茸か。。。なるほど!
よしっ!こんど作るときはpeguちゃん流でやってみよう。



今日は風がハンパないねぇ!!
洗濯物・・・外に干せないよ。
絶対 飛んで行っちゃう!!
いんち |  2010.03.13(土) 10:39 | URL |  【編集】

面接?適性試験?
どうやった??
いんち |  2010.03.13(土) 10:42 | URL |  【編集】

ただいま。

もーチャリの進まへんって進まへんって;
向かい風、おまけに坂でよ〃
立ちこぎしながら停止しちゃったわよ〃
勝っちゃったもんね(¬¬*)v
足、着かへんかった(威張る)
面接さ、
足し算引き算かと思うとったら
(↑も 5ページくらいあってよ;まいっちゃった(^▽^;))
体力測定みたいなやつもあってさ(・・;)
握力5回、片手づつ測るねんよ。
んで 前値よか下がったらあかんらしく。
とかさ
背筋とその反対測るやつとか。
ストップウォッチみたいなん、50秒で早撃ち何回できるかとか。
ぅ”お===(((ヽ(`〇´)ノ)))
大声だしまくって踏ん張ってきちゃったわよ;
火事場の底力ね。フッ。
「おぉぉ;」言われちゃったい。フン♪

おかげで今日 お手上げ状態v-438
筋肉痛で手あがらん(^-^;)
後何?
人格分析みたいなやつ?
この場合、あなたはどう思う?みたいな。
やってるうち 裏読んだりしちゃってさ;

なんかね;昨日と今日で
いーっぱいおるから あかんと思う(^-^;)
採用2人やって;
次探しとかなあかん・・・

娘っこ、ご帰還おめでとーo( _ _ )o
なーんかさ・・・女性らしくなってない?(・・*)
びっくりしちゃった(^m^*)
【いんちゃんへ】 |  2010.03.13(土) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/281-54966499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |