2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.03.10 (Wed)

【お大根と豚さんの鼈甲(べっこう)煮】


結局・・・

bekkou.jpg

こっちに来ちまった;

濃い~~~;.:*:・°

・・・って思うでしょ・・・(・・;)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


どんなに頑張ってもね。胃が言うのよ (-_-;)
『お婆ぁ物 食わせろ~~~!』
愛しの田代さんちのお大根♪有難や …
こちらに入って 応援投票、1ポチ↓ください;.:*:・°
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【カゴメ「主婦-1グランプリ」】
↑一日1回 投票可能でございます o( _ _ )o
出来れば毎日…(-人-)

【More・・・】

《お大根1本分で》
****************************************************************
dabu5.jpg
【具】
大根・・・中1本
厚揚げ・・・1枚
豚バラスライス・・・150g程(厚めがええかな)
生姜スライス・・・10枚程
なんと安上がり;
【調味料】
水・・・550cc程
酒・・・大匙5
砂糖・・・小匙大盛り2
↑煮物には三温糖がええよ♪コックリ行くからね♪
みりん・・・大匙2
醤油・・・大匙5
塩・・・1つまみ
鷹の爪・・・ちょびっと
【追い討ち調味料】
醤油・・・大匙1~2
↑醤油の種類によって違うので お味みながら入れてみてね♪
砂糖・・・小匙1/2
みりん・・・大匙1程
****************************************************************


えとね。下拵え(^-^;)

お大根。下茹でしますよ。
お外だけに煮汁を含ませる ので 少々ぶ厚めがええね♪
カプッ♪っと食らいついた時
じゅわ~・・・ がええもんね(^m^*)

ぁぃ。根菜類、茹でるのは お水から
塩は入れませんよ。ぬかもね。
そんなんせんだって ぷっくらなるから(笑)
たっぷりの水にね♪
dabu6.jpg
茹でてる最中、厚揚げさんの油抜きもやっときましょか♪
油付いてると 味、染み込まへんからよ;
少々茹でて、油とサヨナラさせますよ。

あ。そうそう。話横道やけど
干し椎茸とか戻す時、浸ける湯なんかに砂糖少々入れるじゃん?
煮物煮る時、塩分よか糖分先に入れたりするじゃん?
砂糖って、繊維、広げるんだな(。-.-。)
dabu9.jpg
小匙2程 入れとこか♪

で 串が通る程に茹でますよ。その合図、
dabu7.jpg
こんなん。
見えるかな;
周り透き通って 奥~・・・の方、うっすら白い感じになったらええよ
これ以上茹でると 味付けてる最中、崩れちまう(^-^;)
で ここ大事↓
お大根、冷めるまで、鍋から出してはいけません(^-^;)
鍋中で じっくり冷めるの待ちましょね♪
前の晩に茹でて ほたらかしといたらええかな(笑)

厚揚げさん。
dabu8.jpg
切っとこか。

豚さん。
dabu10.jpg
両面 きっちり焼いておきますよ。
これで アクも殆ど出らへんし 少々煮ても崩れませんよ
筑前煮なんかの鶏さんも 1度炒めておくとええよ(^m^*)

ごめんごめん;いっつも前置き長なってまう;
煮よか (・・;)

大きめ(広め)の鍋を使いましょね。
大根と豚さん、具材がなるべく重ならない様 投入。
dabu11.jpg
軽ヒタ気味(今日は550cc)で湯、投入♪

調味料は 糖分からね♪
塩分先に入れると繊維絞まってもうて糖分染み込み難くなるんだな
よって 多く入れちゃうからよ;
糖分摂り過ぎなってまう (^-^;)

酒を一緒に先に入れるのは肉の臭みを消すためと
肉をやわこくするためですよ。
糖分馴染んできたら
dabu12.jpg
塩分物投入♪
塩と鷹の爪は しょっぱく&辛くするためでは無く
お味を〆るためなのね(^m^*)
↑ここまで強火でええですよ♪

ぁぃ。弱めの中火に落として落し蓋。
アルミホイルは軽いので 具材傷付けずにええですよ(^m^*)
鍋サイズに切り 真ん中に2~3cm程の穴ぼこ開けて
具材、覆う様に落とし蓋。
dabu13.jpg
更に、鍋の蓋もして・・・
そん時 蓋は チョビずらし

10分程煮たら 生姜スライス投入♪
dabu14.jpg
再び 落とし蓋&鍋の蓋♪

たまに中覗いてやって・・・
大根に お味染みて着出したら(お色が軽く着いてきたら)
豚さん、大根の上に乗せ。空きスペース作り 厚揚げ投入♪
dabu15.jpg
豚さん、角切りでは無いのでね。
お味、付きすぎるのを避けますよ
角切りだったら そのままでOKです
再び 蓋達。

コトコトコトコト・・・
( p_・)チラ♪

お大根、ええお色になってきたら 豚さん再び汁中に戻し。
dabu16.jpg
ここで お大根一度味見をし、【追い討ち調味料】投入♪
醤油加減はお好みでね♪
はい!蓋達取り去り 強火っ!ヽ(`〇´)ノ

照り照りに【追い討ち調味料】は必需品(¬¬*)b
↑舌で直に感じる味が膜となってくれますよ(^m^*)
鍋を返さず、左右に回して 味を行き渡らせますよ♪

ええお色付いたら

出来上がり~♪)))

アタイは茹でて絞っただけの ほうれん草を添えました♪

dabu18.jpg

盛る時、お大根やわこいので しゃもじなどでね(^m^*)

dabu17.jpg

外は 鼈甲飴色やけど・・・

dabu3.jpg
中は真っ白、味染みてません(^m^*)
じゅわ~・・・
噛む手間要らず、お大根の甘さも十分感じられる煮物です♪

えーとねー・・・
この→ じゅわ~・・・
大根臭く無い、冷めてもジューシー・シワシワにならないのは
先に一度柔らかく茹で。
茹で汁の中で冷めるまで放っておくのがでごじゃいます(^m^*)

後ね、お大根、見てくれるかい?
ほろほろなのに 面取りもしてへんけども・・・
崩れて無いやろ?(^m^*)

広めの鍋で。重ならない様具材を入れ。
いじくらない。
落とし蓋さんに 煮汁を上下に回してもらう。


この、ご関心のおありになる方は・・・

【煮物を上手に。【お婆ぁ鍋】のすすめ】
こちらを見ておくれでないかい?

一度読んだら 二度読まずに済むレシピを目指しておりますよ (^-^;)
いっつも 長なってもて ごめんちゃいo( _ _ )o

ぁ;べっこう煮、下茹で後は そない時間かからへんからね;

いかがでしょ~か♪))) (^-^;)


16:48  |  大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

そそられるー

なんってまあ。
てりってりの。
ぴかぴかのつやつや。

こりゃーおいしいわ。(断言)
まちゃ~ |  2010.03.10(水) 17:07 | URL |  【編集】

助かる~

大根、ブタさん、厚揚げ全部そろってる。 ヤッター!
それに厚揚げそろそろ賞味期限やばいかも状態‥

大根メチャ美味しそぉ~
でも私が作ると、いつも大根苦い?んだけど‥
mako |  2010.03.10(水) 17:19 | URL |  【編集】

豚肉は良い味出るし大根に染みったら 最高ですよね。
このてりてりした感じもたまりませんね☆
ぐっさん。 |  2010.03.11(木) 00:31 | URL |  【編集】

何で ぽ?
なんとなく(笑)

周期的に煮物が食いとうなる(・・)
あ!そや TVで豚の生姜焼き見たんやった!
お大根1本もろうてんよぉ(喜)
うぷぷ♪
食材ってうれぴぃ…(uu*)

今日ね 朝バイトの面接(・・;)
適正試験、きっと簡単な算数とかなんかかな;
オツム使ってへんからなぁ・・・(-_-;)
何人取ってくれるんやろ・・・
どきどきどきどき;.:*:・°
【まちゃぽへ】 |  2010.03.12(金) 07:40 | URL |  【編集】

厚揚げ、お豆腐、
10日過ぎて食うてみても大丈夫やった(・・;)
14日過ぎても・・・
大丈夫やった(^▽^;)
腹が強いのかもしんない・・・;
何日目に腹が壊れるか挑戦してみようかな(・・;)
お安いもんで(よく値引きされる)ついつい・・・(^-^;)
【makoちゃまへ】 |  2010.03.12(金) 07:42 | URL |  【編集】

ぐっちゃーん)))
冬は無事に越せたかーい)))
アタシはどーやらやっとるよー(笑)
豚さん、少人数で広く染みてもろうたよ(^▽^;)
ね。もー春なのに 冬っぽいなぁ。。。(・・;)
【ぐっちゃんへ】 |  2010.03.12(金) 07:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/280-6c73b877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |