2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.03.01 (Mon)

【菜の花と油麩のたまごとじ】


ちゅるん

abu.jpg
Cpicon ちゅるん♪【菜の花と油麩の卵とじ】簡~単 by pegupepepe

油麩 が こない旨いもんだとは知らへんかった;

優しくって 美味しくって お手軽♪(笑)
ザッっと 3分、かかって 5分のお手軽です(^m^*)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


知らへん食材をもらうと 超嬉し♪
しょうこちゃん・花梨ちゃま
いつも 遊ばせてくれて食わせてくれて ありがとー♪)))
アタシ最近この子に ぞっこんです♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



油で揚げてあるそーで。こんなんです(^m^*)

アタシ、普通の麩しか知らへんくて。
カリ。
袋から出して 一口食うてみる。
abu4.jpg
香ばしい~;.:*:・°
普通の麩、あるじゃん?車麩とか色々。
ほれ 多少なりとも 麩臭さってあるじゃん。乾物臭さって言うんかな。
あんなんが少しも無くって 揚げてあっても 油臭さも寸分も無く
香ばしいの!

『これ どないして食うんや?』
「肉の代わりに 卵とじや丼物にでもすりゃーいいのよ♪」

ぁぃ。わかりました o( _ _ )o

《2人分程》
*************************************************************
abu1_20100301120027.jpg
【具】
油麩・・・輪切り8枚程。お好みで。
菜の花(菜花)・・・茹でて醤油洗いしてから下味つけて お好みの量
              ここポチクリ↑
玉葱・・・1/2個 くし型に。
卵・・・1~2個
葱など薬味少々
【味付け】
市販の濃縮ダシ(めんつゆ)・・・お好みの量
↑アタイの場合は ミツカン追いがつおつゆ
みりん・・・大匙1程
砂糖・・・小匙1程
酒・・・大匙1程
水・・・1cup程
塩・・・ほんの少々1つまみ
*************************************************************

フライパン、先にダシこさえましょ。
先にお味を決めるので作り易いですよ♪

中火。水1cup程に お味みながら調味料、
お好きな様~に 足してって、お好みのお味に。

お味が決まったら 玉葱投入♪少し強めの弱火
麩、すぐ煮えるのでね。玉葱さん、
先に少々柔らかくなるまで煮てやりますよ。
abu5.jpg
で 麩、投入♪

すぐに フニャァ~♪っとなってきます(笑)
一度、ひっくり返し
abu6.jpg
蓋♪ 玉葱と麩に味、染ませますよ。

ほんの2~3分ですかねー・・・
お味染みたら 下味付けて軽く絞った菜の花投入♪
もう火を通してあるんでね。すぐに 溶き卵流し入れ
長く火を通すと色・歯応え悪くなるよ;
abu7.jpg
しゃもじで3回程でええので、鍋底から優しく返し すぐに
abu6.jpg
蓋っ♪

ほんまの一瞬 強火にし 火、止める(笑)
2分程 じっと我慢で

出来上がり~♪)))


春らしー・・・・・・・・ い お味です(^m^*)

abu2.jpg

ちゅるん♪ってお口の中に入っていきます(笑)

はい。 『 お肉なんてもう要らない 』 思いました(。-.-。)

なんてーの?
お肉じゃ無くて この香ばしさ!!
麩臭くも無いしね。
《水に浸けて少々洗ってやらんと 味が染み込まない》
↑なんて記述もあったけど。んなこたーなく(笑)
洗うと返って 旨い香ばしさが逃げちまうのでね。
それに 煮汁に入れたさなから 汁が染み込み 煮えてくんでね。
是非、このままで。

うーん; 『 買いしめたい 』 と思いました(笑)


いかがでしょ~か♪)))


11:33  |  菜花  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

じーーーーーっ(・・)
見てたら油麩ちゃん、食べたくなっちゃったい(笑)
油麩を知る前と後とでは、
麩に対する思い変わるよね~(^o^)

そうそう、明日はイカフェの予定♪ルルル~

kasuga |  2010.03.01(月) 14:22 | URL |  【編集】

やばいやばい;.:*:・°
やばやば旨すぎ!

んでもってバイト遅れる;.:*:・°
やばいー;.:*:・°
後で又っ;.:*:・°

るるる?

ぷっ(o_ _)ノ彡☆)))
kasugaまむへ |  2010.03.01(月) 15:48 | URL |  【編集】

これ作りたいけど‥

車麩あるけど油麩ない- (´Д`;)/ヽァ・・・

買いに行くか‥
インチキして車麩で作っちゃうか‥
mako |  2010.03.01(月) 16:50 | URL |  【編集】

そう言えば

料理人のケンタロウさんが
車麩でフレンチトースト風ってのを作ってた。
油麩でも出来そうな気がする^^

お麩ってすき焼きの時に入れるくらいしか
食べたことないねん。
あと 生麩くらいかなぁ?
かぱ |  2010.03.01(月) 19:22 | URL |  【編集】

まっこぢゃ===ん;.:*:・°
アタシ、物覚えが悪くてよ・・・( ̄- ̄;)
makoちゃん、九州とばっか思うてしもうとった(-_-;)
ごめんっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

油麩ってしっとった?(・・;)
アタシ初めて知ってんよ;
なーんか 旨いものめぐりの旅でもしたいなぁ(^m^。)
・・・ヒッチハイクになるけど(。-.-。)
makoちゃまへ |  2010.03.02(火) 00:01 | URL |  【編集】

見た見た(^m^。)
他にもしてるお人おる)))
けどよー・・・
あの 麩、独特のにおいが
ほんまにそれに合うとは思えないのは
あんま 麩が好きでは無いんじゃぁなかろうか・・・
アタシ(-_-;)

生麩は大好き~~~♪(*´・`)
もっちもち~
かぱ、お麩好きなお人?ヾ(・・*)
かぱっぱちゃまへ |  2010.03.02(火) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/268-f5d0bd9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |