2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.27 (Sat)

効くのよ。【イカフェ】


刺身・フェ 烏賊フェ。
食うた事あるかい?

ikah1.jpg
Cpicon 効くのよ。【甘辛スッパ味噌和え】イカフェ by pegupepepe

うちの イカフェ 食ってみないかい?(¬¬*)b
生ので食うよか数倍旨いから))) (^m^*)
チョジャン(韓国の甘辛酢味噌)でいただくよ♪
野菜が自然と山盛り食えちゃうんやってば♪)))

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


食うて即効効いてきます)))
春菊の効能も見てみておくれでないかい?
それはそれは 胃も心も身体もスッキリするんや (^m^*)
咳止め効果もあるんだよ♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

《大皿1盛り分(2人分)》
************************************************************
ikah3.jpg
【具】
烏賊・・・1杯
春菊の・・・こんもり。
白葱(白髪葱)・・・たくさん
大根の千切り・・・たくさん
よりスッパめがお好きであればお好みでレモン、食う時に。
【チョジャン(合わせタレ)】
コチジャン・・・小匙2程
酢・・・大匙2
醤油・・・小匙1/2程
味噌・・・小匙1/2程
砂糖・・・小匙1強
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・小匙1/2程お好みで
炒り胡麻半磨りで・・・大匙2~3
生姜すりおろし・・・小匙1/2程
ニンニク・・・ほんの少し
胡麻油・・・ほんの少し香り付け程度
************************************************************


春菊さん。生で食うので 使うの葉っぱだけ(^-^;)
茎は取っておいて チゲなどに使ってください o( _ _ )o
ikah4.jpg
お水にさらしておきますよ。

葱さん。切り込みいれて 中の芯取り出し。
ikah5.jpg
外側、細く千切りにして 白髪葱にしておきますよ。
中身の方、黄緑色の所はサヨウナラ。
白い所は刻んで薬味に。
ikah6.jpg
お水にさらしておきますよ。

大根さんも 繊維に沿って千切りに。
ikah7.jpg
春菊や白髪葱の食感に合う様、細くした方が口当たり良いですよ
これも 葱さんと一緒に お水にさらしてきましょね♪
ピンピン♪させますよー

烏賊ちゃんは 皮など剥がずでOKです。
軟骨だけ1本抜いて
ikah8.jpg
洗って 輪切りにしておきますよ。
酒などふらずでOKよ♪

【チョジャン(合わせタレ)】 こさえましょ(。-.-。)
混ぜるだけです♪
ikah9.jpg
ikah10.jpg
みんな合わさると・・・
ikah11.jpg
結構どろどろ
*チョジャン、食う具材で 配合(?)変えてみてね♪

烏賊ちゃん 茹でましょか♪

たっぷりめの湯に酒少々。
沸き立つ中に烏賊投入♪
ほんの 10秒程でええですよ。
10秒程で引き上げ 水の中入れ冷ましますよ♪
ikah12.jpg
ほ~れ♪ やわこいけど ぷりぷり♪)))

下拵え完了♪

お野菜達、きっちり水分切り。
春菊の葉と大根、白髪葱、モサモサ合わせ、皿に敷き。
烏賊ちゃん盛って
再びお野菜少々。
チョジャン垂らして

出来上がり~♪)))


ikah13.jpg
お野菜と烏賊ちゃん、ひっくるめて お口の中に♪

韓国の唐辛子、タレにして食う場合、パウダータイプを使いましょか(^m^*)
唐辛子、加熱されて無いしね
キムチ程 辛くは無いんですよ♪
なので この量入れても ええ感じで効く位で
飛び上がる程では無いんですよ(笑)

何度か食うてもらうと判ってもらえるかと思うんやけど・・・
春菊。効能調べてみておくれ?
胃腸にとっても効くのよな(^-^;)
なんとなーく わかるっしょ?あの味(笑)

これ何度か味わって 知っておいてもらうとー・・・
胃腸の調子の悪い時。
気分がすぐれない様な時。
あれ 食いたい!』って思うから(^m^*)
ほんまほんま(笑)

食うてる最中から 胃が身体が スッキリしてきますよ。
食うた後も(。-.-。)
是非一度 体感されてくださいな♪

いかがでしょ~か♪)))

あ。 お野菜、すっごい量ご用意されてた方がええかと思いましゅ(。-.-。)
次から次へと食いたくなるから(笑)

これ 旨いと思うてくれたお方は・・・
【蛸ちらし】


15:54  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

にゃににゃに???
このイカちゃんに興味シンシンあるよー
記事待ち1号、楽しみにしております。

今日、チゲ、記事UPしたお。
kasuga |  2010.02.27(土) 16:02 | URL |  【編集】

あー;びっくりしたぁー(・・;)

今、頭だけUPしたとたん コメ入っとった(笑)
見てきたーーーーー;.:*:・°
超ええかんじ~(*´・`)v-344
人の見たらすーぐ食いたくなる悪い癖(-.-;)

今日さぁ;昨日話してた「何食おう?」って日でさ(^-^;)
胃と相談したらこれになった(笑)
やーっぱバターかっ食らったのがあかんかったかな;
タラちゃん見に行ったら高くて(^-^;)
もちっと待っててね;.:*:・°
pegu |  2010.02.27(土) 16:18 | URL |  【編集】

ママさん

とっても悪いんだけど
ひな君に
『お誕生日おめでとう!』って
書かせてね ^ ^
ウサギのちゃぴこのパパ |  2010.02.27(土) 21:05 | URL |  【編集】

ウサギのちゃぴこのパパさんへ

パパさ~ん!
ありがとうございます!!
とてもとてもとても嬉しいです(*^_^*)
いんち |  2010.02.27(土) 21:12 | URL |  【編集】

o( _ _ )o

【あ。チャピコパパだ)))】
うんうん♪全然かまへんよ~)))(^m^*)
ひさしぶりだもんね♪
いんちさんと会うのも♪
どんどんどんどん~

【いんちゃまー】
ちゃぴこのパパさん、
久しぶりにネット開通したんやって(^m^。)
よろぴくですo( _ _ )o
ぷぷぷ♪
pegu |  2010.02.27(土) 23:30 | URL |  【編集】

うほっ!

春菊って生で食べられるのですかー?!
知らなかった~(>_<)
そして胃腸にいいとですかーー??
それは是非とも食わねば~~!

あ・・「春ちらし」作りましたv^^v
3/3待ち切れず・・^^;
丁寧なレシピのお陰で上手にできましたv
卵はホントに優しいお味で、大大大好評でした~♪
また3/3も作っちゃいます!peguちゃんありがと~❤
おこげ |  2010.02.28(日) 07:37 | URL |  【編集】

わたしのためのような

レシピがアップされる度に
材料買いに行きたくなるよ
で、余分な物まで買って来る
そうやって今、冷凍室がパンパンなの
買いだめしてても冷蔵庫壊れたら全部無駄よ
と、昨日先輩に言われまして
確かに!! と、目が覚めたのでした
(ウチの冷蔵庫は10年選手)
...冷凍庫にイカちゃんいなかった;;

ああでもこれは食べたい
胃腸の調子の悪いmimi |  2010.02.28(日) 09:34 | URL |  【編集】

たらいま。今帰りましたo( _ _ )o
んーと・・・
春菊、好き?おこげたまヾ(・・;)
葉っぱだーけ摘んで食うたら
春菊がお薬みたいよ(笑)
これ最も旨く食うコツ・・・
調子の悪い時、食う事・・・(。-.-。)ポソ
でも春菊あんま好き違かったらあかんかも(^-^;)

きゃー;.:*:・°
おこげたま、早速つくってくれたのですね)))
う・嬉しいヽ(`〇´)ノ
pでした(笑)
おこげ様へ |  2010.02.28(日) 22:44 | URL |  【編集】

うちの冷凍庫は 変なカスばっか埋まっておる(・・;)
こないだは牛さんかと思うたら豚さんやったし(-_-;)
安いと買いだめしたくなっちゃうよなー;.:*:・°
ついつい;

・・・えへへへへ(^-^;)
mimiたんの調子悪いの思うとったら
これ 思い出した(笑)
mimiたんが 春菊好きである事、
生で食える事を願いつつ・・・
はよ 食えるだけ胃腸が回復します様に…(-人-)
pでしたo( _ _ )o
mimiたまへ |  2010.02.28(日) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/267-56171470

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
