2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.02.27 (Sat)

婆ぁの皆さん♪【蓮根とくらげの明太子和え】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

ment1.jpg
Cpicon お肌に嬉しい【蓮根とくらげの明太子和え】 by pegupepepe

ほんのり ピンク ちっこい1品♪

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


婆ぁに クラゲは必需品♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

*************************************************************
menta3.jpg
【具】
蓮根・・・お好きなだけ
絹さや・・・お好きなだけ
塩くらげ・・・お好きなだけ
↑100均で売ってます♪
【和えタレ】
明太子(たらこでも)・・・1腹
胡麻ドレ or 胡麻しゃぶのタレ・・・大匙2
無糖プレーンヨーグルト・・・大匙2
生姜すりおろし・・・小匙1/2程
半磨り炒り胡麻・・・大匙2程
砂糖・・・少々
レモン・・・少々
*************************************************************


蓮根は 皮を剥き4つ割り程にし
薄く薄くスライスし 茹でておきましょか。
茹で上がりはザルに上げ、お水にさらさず冷ましますよ(^m^*)

絹さやも 茹でときましょね。
こっちは茹で上がりはお水にさらしてね(^-^;)

クラゲさん。大体 塩漬けで売っておるのでね。
2回程 お水を代えながら塩抜きをしますよ。
食べてみて塩辛く無くなったらOK♪
menta7.jpg
お♪
menta4.jpg
105円だし♪(。-.-。)

【和えタレ】
menta5.jpg
なんやかんや入れるより。

市販の胡麻ドレ or 胡麻しゃぶのタレ利用するほが
早いし旨いです(笑)
menta6.jpg
胡麻ドレ・胡麻しゃぶのタレを 同量のヨーグルトで割り
たらこ、皮を剥き加えます。
生姜は たらこの生臭さを取るためと
ヨーグルトの乳臭さ消すためですよ(^-^;)
全然生姜っぽくなんないからね♪

炒り胡麻、指で擂り潰しながらたっぷり加え
お味みながら 砂糖少々で旨味を足して
レモン少々で ひきしめ できあがり♪

んでもって これら和えて


できあがり~♪)))


ment2.jpg

蓮根さんですが ビタミンCって多いんですよ)))
んでもって 蓮根自体、でんぷん多いので
少々加熱しても ビタミンCさん、残ってくれるそーなのよ)))
そんでもって クラゲさんでしょ?
胡麻さん たっぷりでしょ?

明日は 違うアタシかもしんない(-.-)

コリコリ♪ しゃくしゃく♪

いかがでしょ~か♪)))


09:27  |  蓮根  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

はーい!

おばぁ参上!
めっちゃうまそう。

写真見たときはね、マヨネーズだと思ったの。
ごまかぁ。ヨーグルトかぁ。ふむふむ。

peguちゃんって、ポッ○レモンとか使わないのね。
ちゃんとレモンしぼったり、こないだもナツメグだったっけな、粉末じゃなくてその場で粉にしたり、もちろん生姜もね。チューブのとかじゃなくてさ。

そういうところが、とってもていねいでステキです。
見習わなくちゃ。
ブショーモンのわたしです……
まちゃ~ |  2010.02.27(土) 17:25 | URL |  【編集】

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪お婆ぁが釣れた(笑)

まちゃまちゃ あかんや~ん(笑)(^m^。)
自分で《ばぁ》ゆうとったら(笑)

ぅん?
うん・・・(・・;)
○ッカレモンとかチューブの生姜
なんか プラスチックみたいな匂いすんねんもん(・・;)

ほれ、あいつらって脇役じゃん?
引き立て役じゃんかぁ・・・
それって薬味みたいなもんで効くやつで。
それアカンと主役、引き下がっちゃうし(^-^;)
台無しになってまう;
でも反対に 主役が少々落ちぶれてても
引き立て役が旨かったら主役、化けてくれるんだ(笑)
↑説明が上手い事わからん・・・( ̄- ̄;)

ナツメグもねー これ1粒1年は使っておる(^m^*)
使うたんびにすりおろすと
1年経ってても匂いちゃんとしてんねんよぉ(^m^。)
粉の瓶のやったら しばらく使わへんかったら
匂いなくなってまうし;
これ すげー長持ち)))
チューブ、生姜やニンニクの味と
ちゃうねんもん;.:*:・°
ただの強く匂いかましてるだけで
ニンニクや生姜の味、せんねんもん;.:*:・°
( p_q)シクシク

レモンは搾った後は夜の焼酎さんと仲良くなってます(笑)
pegu |  2010.02.27(土) 17:51 | URL |  【編集】

はじめまして^^
チーズケーキの記事にコメありがとうございました~

これ、めっちゃおいしそうですね!
くらげって100均で売ってるんだ?!
知らなかったなー
蓮根もたらこも大好物なので
試してみたい一品ですね♪
lune |  2010.02.27(土) 20:54 | URL |  【編集】

歯ごたえがよさそう。
ガリガリ硬い歯ごたえじゃなくてさ
さくさくコリコリの軽い歯ごたえ。

歯ごたえの軽さも、色合いも春っぽくていいな♪
kasuga |  2010.02.27(土) 21:26 | URL |  【編集】

luneさんだ♪

こっちまで来てもろうて有難うございましたo( _ _ )o

だってすっごい旨そうやったんやもん(^m^*)
オーブン買えたら絶対やってみるんだぁ♪
あれ食いたくて食いたくて♪
度々覗かせてくださいo( _ _ )o
pegu |  2010.02.27(土) 23:25 | URL |  【編集】

かすがまむー

何だか不思議だねぇ(^m^*)
季節が移ってくると
食いたい思うものも変わってくるのかなぁ~(笑)

だんだん選ぶ食材も
色味のもの、目にとまる様になってきた(^m^*)
pegu |  2010.02.27(土) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/266-370f5451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |