2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.24 (Wed)

お浸し・和え物/美味しく和えましょう【菜の花芥子和え】


はふ。。。

nakarasi1.jpg
なんか可愛くない? ニコニコしてる様に見えへんか?(@@*)
Cpicon 減塩美味しく和えましょ【菜の花芥子和え】 by pegupepepe

ちょい を感じる あたたかな今日なのでありました・・・ (。-.-。)

z z z ・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あったかいなぁー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


お浸し・胡麻和え、その他色々・・・

菜の花だけでなく、ほうれん草や小松菜や。
青物、きちんと 醤油洗い をしましょうね♪

下味付くだけでなく、アクも外に出してくれ。
野菜本来の甘味も引き出してくれますよ(^m^*)


*******************************************************
菜花(菜の花)・・・1束
茹でる時の塩少々
*   *   *
粉からし・・・お好みで
お色の薄い濃縮ダシ・・・適量
↑うちの場合は ミツカン追いがつお ←オススメ!これでやってみておくれ♪
*******************************************************
((( これだけで ほー・・・んま旨い )))


菜の花。 ほれ、中の方に蕾、あるっしょ?
あれがね 小さい物、黄色くなって無い物 極力選びましょーね♪
若い=やわらかい証拠 (。-.-。)
naka1.jpg
でねー 少々ひからびておっても新鮮でも。
水に20分程浸し、水分吸わせて 活き活き させてから茹でましょね。

んなもん、どーせ茹でるんやから かまへんのんちゃうん〃
いいえ(笑)
やりましょね(^m^*)

たっぷりめに湯、沸かし。塩小匙1程加え。沸き立つ中に・・・
茎の方だけ 突っ込んで。 2~30秒程
naka2.jpg
全貌浸からせ 20秒程
若い物程 茹で時間は少なくしてね♪

・・・ったら 急いで
naka3.jpg
流水の中 溺れさせ。
一時も早く 冷ましましょーね。

冷めたら水分絞り まな板の上。
醤油(うちは色を濃くさせたく無いので 追いがつおつゆを使います)
naka4.jpg
全体に 満遍なく馴染ませますよ。

・・・ったら一まとめにして
naka5.jpg
休ませましょう。

10分~15分ですかねー・・・
染み込ませた醤油を、アクと一緒に絞って出してやりますよ。
これを醤油洗いと言いますよ。
naka6.jpg
これで 味を付けるのでは無いのでね。
しっかり絞ってやってええですよ。

絞ったら 食い良い大きさに切り・・・
こっからが 味付け なんですよぉ(^m^*)

ボウルの中、絞った青物ほどき入れ。
naka7.jpg
お好みのお味で 味を染み込ませ。

菜花、この苦味と芥子が、とっても良く合うのでね。
大人の皆さん 是非ともo( _ _ )o
お好み加減で加え
naka8.jpg
しっかり 揉み込みましょね。
大雑把にやると 噛んでる最中、えらい事になりますよ(^-^;)


はい できあがり~♪)))


naka9.jpg
菜花は 菜花特有の香りがあるのでね。
胡麻などは入れておりませんよ。
これだけで 旨いからね(^m^*)

ほうれん草の胡麻和え なんかの時はね。
味付けの時、芥子無しで みりん少々(お味みながら)と
炒り胡麻、指で擂り潰しながら加えてやってね♪

醤油洗いしてやっているので
時間が経っても 水っぽくもならないの♪(^m^*)
醤油洗い、うっすら下味付ける事でね
お口に入る総合の調味料、すっごい少なくなるのね♪
減塩対策にもなるんだよ♪

はい♪ ちょっとした事なんやけど
下拵えですっごいお味は変わってくるからね♪


いかがでしょ~か♪)))


おんなじよな記事、【小松菜・辛子和え】もo( _ _ )o

16:27  |  和え物  |  トラックバック(1)  |  コメント(14)

Comment

今日は暖かかったねぇ
でも、私は寒気がゾゾゾゾゾゾゾゾ~~~
いっぱい着込んでヒーター前でオリンピック見てました。
風邪かな・・・・。

菜の花・・・春だねぇ
蓮根もクラゲもメンタイコも大好き!!
食感が楽しそう。
レシピ待ってるよぉ(*^_^*)
いんち |  2010.02.24(水) 18:30 | URL |  【編集】

風邪ひきいんちゃん

お風邪の様ですね・・・(・・;)
布団にこもって横になっとった方がええんじゃぁないのかい・・・

悪寒やで!それ(@@;)
まずいやん;
風邪や;風邪や;
熱出るで;.:*:・°
ベランダでたらあかんよヽ(`〇´)ノ

・・・今 甘い物に狂った様で
昨日もろうたお饅頭5個。
食うてしもうた…(T-T) どうしようー;.:*:・°

娘っこ、行ってしまったのね(・・;)
pegu |  2010.02.24(水) 20:28 | URL |  【編集】

食べたよー

昨日 うーしゃんに作ってもらって(笑)
バジルシードのタピオカ風を食べたのだ。
おなかふくれるねー^^

菜の花 うちでは夫君のリクエストで
いつも漬物にしちゃうのよ~~!

レンコンは私の大好物。
んも~peguちゃんったら罪作りねっ。
すぐ食べたくなっちゃうんだからー!
かぱぁ |  2010.02.24(水) 21:19 | URL |  【編集】

かぁーぱちゃん;.:*:・°

うーしゃんがっ!
いつもと逆さま♪ええなぁ~)))
うーしゃーーーーーーん;.:*:・°
それ 食うたことなーーーーーい;.:*:・°
食いたいーーー))))))))o(O´o)

で 腹ふくれるん?ヾ( ̄- ̄;)
ダイエット なるん?

・・・( ̄- ̄;)も一度買おうかな。。。
pegu |  2010.02.25(木) 01:01 | URL |  【編集】

>>「韓国料理ってダメなんだよなー;」
↑ひどくない? (-_-;)

前記事のこのくだり・・・笑
男の人ってこんなんですよね!?

友達リサーチでもそうなんですけど前日のものを食べなかったり!!
(2日目の方がおいしいものもあるのに(T-T*))
アホーッ!!
MUMU |  2010.02.25(木) 01:27 | URL |  【編集】

あ!こんなところにMUMUたんが( ̄m ̄;)

いつからおったんやヾ( ̄- ̄;)
ごめんごめん;
最近題名が長いもんで
←の【最新のコメント】欄、
ごちゃごちゃしてもうて 気付かんかった(^▽^;)
ごめんよ(。-.-。)

ひどいやろっ;.:*:・°
心で『てめぇ〃』 お顔はニコニコ・・・

やっぱし(¬¬*)そっちも?
2日目3日目、ぜーったい食うてくれへんのよね〃
ポテチも最後のちょっとだけ残すな~~~〃ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.02.25(木) 16:04 | URL |  【編集】

ぅぅぅ・・・(ノ.-。) ウック(クックパッドより)

最近peguお姐さま涙もろいやおまへんか?
(あ、違う、前からやぁ(*´;ェ;`*))

そしてわたしは忍者のようにちまちま出現してるみたいな(。 ・∀・)ノ
見つけてもらおう思ってないのに、忙しいのに、見つけてくれるpeguさんが好きv-238

ポテチ残すな~!!
カップラーメン作ったくせに半分残すな~!!
しかもちゃっかり残り食うな~!!(私)
MUMU |  2010.02.26(金) 01:55 | URL |  【編集】

祝! チェスちゃん3才!

おめでとう ^ ^
ウサギのちゃぴこのパパ |  2010.02.26(金) 06:30 | URL |  【編集】

ちー嬢

↑パパさんのコメを見て・・・

そっか!!そうでした!!
ちーたん3歳
おめでとう~e-460

忘れててゴメンよぉ~。


ちなみに。。。
ひな兄ちゃん
今日が誕生日なの。
5歳になりましたe-420
いんち |  2010.02.26(金) 09:30 | URL |  【編集】


わーん、ワタシもすっかり出遅れてしまったぁーーーー
ごめんよぉーーー

ちーたん、お誕生日おめでとう~♪
元気にいっぱい牧草食べて、えらいね(*^_^*)
おめでとう、おめでとう、おめでとうv-254


そして


★いんちゃん
ひな兄ちゃんもお誕生日おめでとう~v-252(^o^)丿
きっと今日はおかあたんに
おいちーもの、いっぱいもらうんだろうな(笑)

kasuga |  2010.02.26(金) 10:01 | URL |  【編集】

マッコロままへ

ありがとう~♪
これから、ひなの大好きなパンかチーズケーキを焼く予定です。

マッコちゃんの体調はどうかな?
ものすごく心配だよ。
早く元気になあれ!!
いんち |  2010.02.26(金) 11:41 | URL |  【編集】

★いんちゃんへ
ありがとう~
マッコ、今日はだいぶ元に戻って元気が出てきました(*^_^*)

ひなちゃんのうまうま画像楽しみです~
kasuga |  2010.02.26(金) 11:59 | URL |  【編集】

丁寧ですばらしい!

peguさんに買ってもらったお野菜、幸せですね~。
こんな丁寧に扱ってもらえて(*^ω^*)ノ゛

お昼休みに見て、すっごく食べたくなったので、昨日、さっそく作ってみましたよ。

普通のほうれん草が、上等なほうれん草に変身しました。
すごい!

他にも狙っているレシピがあるので、作ったらまた報告しますね(*^_^*)
Carl's Bar |  2010.02.26(金) 12:08 | URL |  【編集】

あーろーはー)))

【MUMUたん】
(-_-;)そなのよ;
年々、涙もろくなってきちまってよぉ・・・;
大変よ;
(¬¬*)・・・・・MUMUたん まだ大丈夫?
しっかり残り、食ってやるんかぃ(笑)(^▽^;)

【ちゃぴぱぱ】
パパさん、復帰、おめでと~)))
ぷぷぷ(^m^*)
やーっとこさだね~)))
これを記に、【ちゃぴこブログ】開始ってのど?
かわいこちゃんばっか貼っつけちゃって(笑)
萌えー;.:*:・°
ぱぱさん ありがと(^-^*)
無事3歳迎えられて嬉しいよぉ♪
ちゃぴこももーすぐだね♪
いつまでも元気でいてくれます様に…(-人-)

【いんちゃま】
えええええ=====っ(@@*)
チーと1日違いですか===っ;.:*:・°
しかも2歳年上なんて・・・
旦那様にもってこいじゃぁありませんかっ;.:*:・°
ちょっと~~~~~~~;.:*:・°
チーが『ママになってみたい』言うたら
ひな母として どう思われるので・・・( ̄- ̄;)?
まじ。

【かすがまむ】
昨日はごくろーさんでしたo( _ _ )o
でも ちょいとようなってきて
ひとまず ほ♪ だね(^m^。)
ったくねー;
おチビら調子悪いと まいるもんな(^-^;)
かすがまむ 大丈夫???

【Carl's Bar しゃま】
Carl's Barしゃまから褒められた;.:*:・°(@@。)
もったいないもったいない…(-人-)
ほんま 婆ぁ物ばっかやからさ;
こんなんしかできへんくて(・・;)
でも・・・
Carl's Barしゃんが やってみてくれたなんて・・・
嬉しいなぁ;.:*:・°(ノ.-。)
アタイはあなたさまの
おめめに飛び込んでくるとすぐさま
かっくらいたくなるお料理が大好きです…(uu*)ポッ

(¬¬*)その日々のおちゃけも奪いたいくらいです(笑)
pegu |  2010.02.26(金) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/262-358f5be9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2月25日の晩ご飯 昨日の晩ご飯、大したものはないけど、私的には満足度高し(*^ω^*)ノ゛ こういう食卓好き♪ ベーコンとじゃがいものにんに...
2010/02/26(金) 12:04:24 | まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪

▲PageTop

 | HOME | 
