2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.17 (Wed)

ちょっとお気取りさんの【茄子バーグ】


茄子が言うのよ・・・

おいらだって 気取ってみたい;.:*:・°

nasuba4.jpg
Cpicon ちょっとお気取りさんの【茄子バーグ】 by pegupepepe
↑印刷用レシピはこちら

そうよね・・・
いつも お婆物ばっかじゃ 君も可哀想よね。
ごめんよ・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
あんまり 変わった事はしてやれんけど・・・
いつもより かっこええよ♪
どうだい? 胸張って食べてもらいるかい?
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



朝、遅い二度寝をすると・・・
不思議か変か・怖い夢を見る。

昨日 100均で お茄子買ってきたせいかなぁ(-_-;)

鮮やかな夢でありました;


******************************************************************
【お野菜】
nasuba6.jpg
茄子・・・1人1本程(半分に割って2切れ1人分として)
茹でた絹さや・トマトなどお好みで
【バーグ種】
nasuba5.jpg
↑5~6人分出来ます
木綿豆腐・・・1/2丁→188gありました(笑)
あいびき肉・・・100g程でOK。
パン粉・・・40g程
牛乳・・・大匙5
粉チーズ・・・大匙2~3程お好みで
玉葱・・・中1/2個みじん切り
生椎茸・・・2~3枚みじん切り
卵・・・1個
ナツメグ・・・少々粉状の物でOK。GABANナツメグパウダー
黒胡椒・・・少々
塩・・・1つまみ
片栗粉・・・小匙1
はたく分の小麦粉少々
【タレ】
↑2~3人分出来ます
醤油・・・大匙2
味醂・・・大匙2
砂糖・・・小匙1
酒・・・大匙1
生姜すりおろし・・・小匙1/2
ニンニクすりおろし・・・小豆粒程
水・・・大匙5~6
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙1/2・水大匙2
【薬味】
牛蒡チップ・・・1本分で数人分
大葉千切り・・・お好みで
白ネギ・・・お好みで
******************************************************************


牛蒡さんですが・・・
これ 是非一緒に食うてみてね(^m^*)
香ばしくって旨いから)))
一度にいっぱい作って 瓶などに保存しとけば
サラダなんかにも使えるし
【サクサク軽い牛蒡天うどん】
にも なっからね(^-^;)

皮こさいで ピーラーで長~く削るでしょ?
お水によくよくさらし タオルなんかでよくよく水分拭き
nasuba7.jpg
中温でカサカサなるまで揚げたらええからね♪
油、跳ねないから大丈夫♪すぐ出来るよ♪

お豆腐は 茹でなくてええですよ。
nasuba8.jpg
布巾できつく絞り、水分抜いておきましょね。

ボゥルに
豆腐・挽肉・パン粉・牛乳ナツメグ・黒胡椒・粉チーズ・塩・片栗粉を入れ
nasuba9.jpg
よくよく混ぜますよ
卵を先に入れると 繊維が滑って 旨く混ざり合わないからね(^-^;)
卵は これらがよく混ざってからね♪
で 卵加え
nasuba10.jpg
これ又よく混ぜ込んでから
nasuba11.jpg
玉葱・椎茸 よくよく混ぜ込みますよ♪
nasuba12.jpg
牛乳ナツメグ粉チーズ
↑これね。
仕上がりを 牛さんバーグみたいなお味にしてくれるからね♪
是非入れてみてね(^m^*)

ぁーぃ))) お茄子
洗って半分に割り、浅くで良いので くりぬきます♪
中身は刻んで 使う分だけの種中へ。
nasuba13.jpg
茄子の方には 種が剥がれ無い様、薄く小麦粉はたき
茄子の面が隠れる様に 種をこんもり盛りますよ♪
茄子の面が出ると 余分な油が染みてしまい 油っこくなりますよ

揚げ焼きにしていきまーす♪

茄子バーグが 半分位浸かる程の油を入れ 中火
油がアチチになってから 皮面から入れますよ♪
先に皮面、アチチに熱する事で 茄子の色が綺麗に出るからね♪

皮面 1分無い位でひっくり返し 弱火
nasuba14.jpg
種面 ええお色が着いたら再びひっくり返し。
茄子面、端で挟んで 少々柔らかくなってきたら
一瞬強火に上げて揚げ上がり♪
油、切っておきましょね。
すぐ揚がる♪

小さな鍋に タレの調味料と水、沸き立たせ
nasuba16.jpg
水溶き片栗粉、お鍋かき混ぜながら投入。
とろみ付けましょか♪

皿に 茄子バーグ置き

タレかけて・・・

牛蒡盛り。

薬味盛って

出来上がり~♪)))


タネもね。
タネ中に片栗粉が入ってるおかげで
全然油 吸ってないしね・・・
nasuba3.jpg

お茄子の色も綺麗でね♪(^m^*)
切ると・・・

nasuba.jpg
お茄子もタネも ふわふわで・・・
ジューシーで。
牛蒡さんがサクサク香ばしくって
薬味が とっても爽やかで。

男前のお茄子君になりました♪

ちょっと気取れた お茄子君。
薬味も み~んなひっくるめて食べてやって下さいまし(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


15:31  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

美味しそぉ~

【Read More・・・】 覗いてって‥

夜ご飯に間に合うのかなぁー

上に乗っかってるカリカリゴボウ つまみたぁ~い!
mako |  2010.02.17(水) 16:24 | URL |  【編集】

・)あ makoちゃんだ!

まこちゃん!牛蒡さんだって気付いてくれた!?(@@*)

今日ね バイト2個ともお休み(。-w-。)

早く作らなくちゃ;.:*:・°

pegu |  2010.02.17(水) 16:37 | URL |  【編集】

きれい♡

ほんとだ!
ごぼうだ。大葉も。んまそうー……

peguちゃんのお料理は、いつもあしらいがとても美しくて、しかもお飾りじゃないのが、とってもすてき。

ひょっとして、こっそり今回もねぎまみれてます?
(よだれじるるる)
まちゃ〜 |  2010.02.17(水) 17:01 | URL |  【編集】

どきどきどき

届いた~♡

あんな物やこんな物まで!
 あれ、日記で見た事あるよ?

peguちゃん、忙しいのにありがとう
 …領収書集まったん?

嬉しくてまだドキドキしてるよ(〃ω〃) きゃっ
mimi |  2010.02.17(水) 18:10 | URL |  【編集】

今日うちもハンバーーグ♪
でも、これも旨そう~~(●′艸`)′艸`)

今度はこっちやってみよう♪
●me● |  2010.02.17(水) 22:49 | URL |  【編集】

こんばんは~

わ~おいしそ~

これは定番メニューに決まりですi-237

盛り付けもかわいくてバッチリですi-189
♪marimari♪ |  2010.02.17(水) 23:19 | URL |  【編集】

・)コッソリ

【まちゃまちゃ(笑)】
↑繰り返したらアカンね(^m^。)

まちゃさんも大葉好き?
アタシも好きなんやぁ~)))
わー・・・
茄子君良かったねぇ(ノ.-。)
まちゃさん 綺麗言うてくれとるよぉ・・・
茄子君きっと喜んどるよ(^m^。)有難う!

今日は ネギはネギでも玉葱で・・・
ちびっと優しくしてみたよ(。-.-。)
でも やっぱり最後にかけちゃった(^▽^;)

【mimiたん】
ぶふふ(^m^*)
見た?
それそれ(笑)
ほーんま いーっぱい送ってあげれなくって
ゴメンヨ;.:*:・°
いつか一旗挙げたら・・・
い~~~~っぱいみんなに
感謝のお礼するんや!!ヽ(`〇´)ノ
それまで気長に待っててね…(T-T)

ぇ;領収書?
うん。やっとこさ。・・・( ̄- ̄;)
んでもって 《カンタン金銭出納帳》とやらのソフト、
あてがわれた。
ふぅ;
さっきから これと格闘中;
これ毎日やって 提出せんと
来年はやってくれへんらしい(-_-;)

【meちゃ~ん)))】
meちゃんとこも?(^m^*)
うちは 肉よかお野菜パン粉のバーグになっちまったよ(笑)
ハンバーグって おうちによっての
家庭の味だよね♪
なんかええよね(^m^。)

【まりっぺ】
ほんま?(@@*)
定番に仲間してくれるんか???
茄子君・・・ほんまに良かったなぁ・・・(ノ.-。)

利休・・・
アタシでも読めるかな(・・;)
まりっぺの見てたら
読みたくなっちまった・・・
pegu |  2010.02.17(水) 23:48 | URL |  【編集】

ちょっと!!

ちょっとちょっと!(奥さん風)
これ!!!すごい美味しそう!!
しかも盛り付けがちょーおっしゃれーだよv-237
絶対絶対作ってみる~~~♪
プリントアウト用のページがあればいいのにぃ。。

moana |  2010.02.18(木) 00:53 | URL |  【編集】

奥さん!!

これは反則ですv-12

おいしそぅ・・・

おやすみなさい(笑)
MUMU |  2010.02.18(木) 01:36 | URL |  【編集】

あっぱれ~!

彩りも鮮やか!栄養のバランスといい・・
pegu様、あっぱれ☆でございますm(__)m
お茄子さんもここまでしてもらたら幸せ❤
やっぱpeguちゃんは、すごいな~すごいな~~♪
おこげ |  2010.02.18(木) 05:58 | URL |  【編集】

うひょー
これはすごい!

茄子と挽肉って言ったら、
単なる挟み揚げしか思い付かないよー
それがちょっとした工夫でハンバーグになるなんて!!
目からウロコが100枚くらい落ちた(@@)

盛り付け、いっつも素敵だけど
今日のもほんとにすばらしー
peっちゃん、料理もモチロンだけど
盛り付けにもすっごい才能あるわ~~~

あと、合わせ調味料とか、タレ。
味の決め方がいいよねー
今日のもスパッと一発OKな味。
ちゃちゃっと作っちゃうとこがすごい!

やっぱりpeっちゃん天才だ~~(^o^)丿
kasuga |  2010.02.18(木) 07:27 | URL |  【編集】

わーー!!

娘にパソコン取られてる間に
こーーーんなに美味しそうなレシピがぁぁぁ!!

私が言いたかったこと
すべてkasugaさんが熱く語って下さってるわ(笑)
いんち |  2010.02.18(木) 09:03 | URL |  【編集】

おはよーごじゃいますo( _ _ )o

【moana奥】
ヾ( ̄- ̄;)ツンツン
えとねー・・・『プリントしづらいやろなー;』と思い、
クックパッドさん借りて、おんなじ物そっちにも
のしとるよ・・・
こっち書いたら あっちにも書く様にしとる(^-^;)
これまだやけど(^▽^;)
http://cookpad.com/kitchen/1004782
ここここ↑(・・;)
よろしくお願いいたしますo( _ _ )o

【MUMUたん】
(¬¬*)夜更かしMUMUたん おはよーさん♪
・・・ってもうお昼じゃん(笑)
今日朝起きたら 雪積もってたんで
びっくりしちゃったい;
おやすみなさい(笑)

【おこげたま】
おはよーさんですo( _ _ )o
>栄養のバランスといい・・
↑これきっと 年齢のせいやと思う(^m^。)
(+金の無いせい)
ガツーーーン!を何かで控えめにしてしまぅ;
でも昨日の夜中、ホルモン鍋がTVでやっとって
やたら食いたくてしゃぁなかったなぁ。。。

やっぱ金の無いせいかなぁ・・・(-_-;)

【kasugaまむ】
はよから いっぱい文字数打ってもろうて有難う(・・;)
茄子君、マムのおめめに止まってくれたんかな(^m^。)
茄子君喜ぶ(笑)

目からウロコ←全く良く合う絵文字だこと→(@@)
@←うろこに見える見える(^m^。)

昨日から《カンタン金銭出納帳》←ソフトあてがわれ
パソコンの前、お地蔵さんになってます・・・( ̄- ̄)
区別の分野。やんやこれ;
どれがどこに入るんか(-_-;)
ひとつひとつ辞書ひきひきやってます(^-^;)

【いんたま】
ちゃんとおるんや♪娘ッ子・・・( ̄m ̄。)
よかったよかった・・・

めずらしく見た目は洋風チックでしょ。
けどしっかり醤油で和風味(^▽^;)
あちゃー(笑)
pegu |  2010.02.18(木) 11:36 | URL |  【編集】

おいしそー^^

ゴボウ好き 大葉好き
ナスも好き^^
ハンバーグ好き♪
昨日 ロコモコ食べたくらい好き。

こっちさぁ 今 なすびが高いのよ・・・
安くなったら買うわ♪
そんで作るわ♪
ゴボウはいつもうちにある♪
かぱ |  2010.02.18(木) 21:15 | URL |  【編集】

かぱぱー

そー言えば・・・( ̄- ̄;)
店でロコモコ食うたことが無いぞ;
一度ちゃんとしたロコモコ食うてみらんなあかん(-_-;)

ロコモコと タコライス・・・
似てる味なんやろうか・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2010.02.19(金) 16:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/256-65fc0f5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |