2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.16 (Tue)

とろろん【牛・牛蒡の肉豆腐】


『まーた 豆腐ぅ"ー?』

nikutohu1.jpg
Cpicon とろろん♪【牛・牛蒡の肉豆腐】もうすぐ春ね♪ by pegupepepe

・・・(・・;)

あかんか?


こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


冷凍庫から 牛さんのクズ発見!
お豆腐 1丁48円♪
いいのっ! ヽ(`〇´)ノ
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

***********************************************************
nikutohu5.jpg
【材料】
絹豆腐・・・1丁
* 牛細切れ・・・100g程
* にんにくすりおろし・・・小豆粒程
* 醤油小匙1
* みりん小匙1
* 酒小匙1
*合わせて揉み込んでおく
牛蒡・・・小1本(大なら1/2本)薄い薄い ささがきに。
太葱・・・1/2本 厚め斜め切りに。
* 山芋・・・10cm程すりおろし
* 卵・・・2個
*大雑把に合わせておく
生姜・・・1カケ千切りに。
茹でた絹さや・・・お好みで
小ネギ・・・お好みで
【味付け】
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙1
砂糖・・・小匙大盛り2
醤油・・・大匙1~2
めんつゆ(濃縮2倍タイプ)大匙2~3
お好みで 一味・七味など
***********************************************************


絹さやですが・・・スジ、取ってから茹でますよ♪
nikutohu6.jpg
両サイド、取れるからね♪

牛蒡は 薄めにしましょーね。 ささがき牛蒡にしたら
nikutohu7.jpg
酢、数的垂らした水に少々浸けると色が黒くならへんよ♪

お肉は安いのでええですよ。
nikutohu8.jpg
* 合わせて揉んでおきますよ。

フライパン(お鍋でもええよ)に油は敷かず中火。肉、汁ごと投入♪
きっちり炒めてから 牛蒡投入。
牛蒡、しんなりするまで炒めましょね。
nikutohu9.jpg
しんなりしたら 豆腐投入・1cup強程の水投入。強火

調味料は 糖分類から先ですよ。
も先に入れるのは 肉の臭みを取るためね♪
2~3分、糖分が ちゃ~んと素材に入ったら
nikutohu10_20100215155042.jpg
塩分類投入♪

沸いてきたら 弱目の中火
ここで 生姜の千切りも入れましょか♪
nikutohu11.jpg
しっかり味を含ませて行きますよ~)))

浸しきれない お顔出した お豆腐さん。
nikutohu12.jpg
時々、煮汁を スプーンなどで回しかけてやりましょね。

((( ほわ~ん♪)))
牛さんに 牛蒡と生姜が加わり お醤油味のええ匂いがしてきます(^m^*)

お豆腐にお味が染みたら ネギさん隙間に埋もらせ
nikutohu13.jpg
蓋っ!

ぁぃ。弱火に落とし、
ネギさん とろとろになるまで3~4分。

大雑把に混ぜた 山芋と卵さん。回しかけて
強火にチェンジ
nikutohu14.jpg
蓋っ! 10秒程で火、止める(笑)
2分程、蓋開けるの我慢して
絹さやと 小ネギさんでも降らせましょーか(^m^*)


できあがり~♪)))


nikutohu4.jpg


nikutohu3.jpg
牛さんの匂い・牛蒡さんの香り・白ネギさんの クテクテトロトロ。
少々濃い目のお味をね。
煮えきっておらへん とろろさんと卵さん
旨く絡んで旨いです(^m^*)

((( とろろん♪)))

しっかりお味を付けてから 煮きらず優しくかぶせたとろろと卵で

いかがでしょ~か♪)))

汁まで吸っちゃうよ(笑)
ご飯の上、丼物で行っちゃってみてくださいね♪

・・・コメント寄せてもろうた皆さん!! 遅くなって ごめんなさい;.:*:・°

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


こないだ。 1号バイト先でさ。
久しぶりに《オニオンスライス》の注文あって。
久しぶりに出たから 何盛るのか忘れてしもうてよ。
店の大御所に 問いかけてみる。

『あのー。すみません。これ小葱ふりましたっけ?』

大御所↓

ネギにネギ振って ど===すんのよっ〃

・・・( ̄- ̄;)

それもそーネ;





ケド アタシなら 振る;


反抗心やろうか。 ネギ。多いかもしんない。
バカヤロー

00:12  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

はじめまして。

……って。実はずいぶん前から
ご関心おおありで、のぞかせていただいております。

ええと。
わたしもネギまみれ大好きなので。
わが家のオニオンスライスには、かつお節と小ネギふります。
いーじゃん(涙目)

ね。

ってことで、今後ともおじゃまさせていただきます。
あ。cookpadよりおじゃまいたしました。
まちゃ~ |  2010.02.13(土) 17:18 | URL |  【編集】

まちゃっヽ(`〇´)ノ

(¬¬*)じー・・・・・・・・・・・
もっとはように声かけてくれりゃーええのにっ;.:*:・°
( p_q)シクシク
( p_・)うそ泣き♪

やーん))) 超嬉しい~~~)))
まちゃさん、いらっしゃいまし(^m^。)


まちゃさんも まみれ星人?うぷぷぷぷ♪
やったー)))
葱仲間やー♪
大御所に
「ネギにネギ振る人、いますよ。」言える(。-.-。)
(ぁ;《玉葱スライス》じゃぁ無くて《オニオンスライス》か)

ちょくちょく覗いてやっておくれよー(^m^。)
遊びきてくれて いーじゃん言うてくれて有難う~)))
嬉しかったよー)))
pegu |  2010.02.13(土) 18:34 | URL |  【編集】

とろろんの秘密を知りたい~
記事UP楽しみだ―(^o^)丿

ん、たまーに無性に肉!って気分がやってくるよなぁ。
で、肉肉してると、野菜―って思うし。
身体って正直なのね。
kasuga |  2010.02.13(土) 22:04 | URL |  【編集】

食べたい~

熱々トロロン食べたぁ~い
レシピup まだかな?、いつかなー?っと 暇人が言うなって…@(;・ェ・)@ノ 反省…

楽しみに 気長に待ちますね。
mako |  2010.02.14(日) 12:19 | URL |  【編集】

とろろん~

お昼時に見たらだめー(。ノε`。)
もうすぐ休憩なのでコンビニパスタ食べてきますぅ

なんかね、わたしの母親も
酒→料理酒じゃなく日本酒
調味料→味の素じゃなくハイミー
韓国の唐辛子多用
なのですごく共通点があるんですよね~☆
年齢はもちろん全然ちがいますよ!!

レシピUP楽しみにしてま~す♪
MUMU |  2010.02.14(日) 12:28 | URL |  【編集】

遅くなりました;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ

ごめんちゃい…(T-T)

【kasugaまむ】
秘密ってもん ちゃうんや(^-^;)

山芋のとろろと とろろん、
ひっかけただけなのでごじゃいますぅー;.:*:・°
あちゃー;
ごめno( _ _ )o

【まっこちゃーん)))】
度々覗いてくれたんやなぁ…(T-T) うるうる;.:*:・°
なーんか;先にやらんなあかん事らが一まとめに来てもうて;
お返事も遅なってごめんよぉ;.:*:・°

【MUMUしゃん】
休憩? コンビニ?(・・;)
お仕事中なんやろなー・・・
ご苦労様っ!!!
(お昼、何食うたんやろ(^m^*))

くくく・・・(笑)
うんうん(^m^。)
料理酒じゃのうて 酒。
ハイミー(笑)
仲間や~)))
pegu |  2010.02.16(火) 00:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.16(火) 10:28 |  |  【編集】

【管理人のみ閲覧できます】さま

え~~~旦那様 そこ生まれ~!?(^m^。)ぷぷ♪

んもー;何度も来てもろうてスミマセンです(・・;)

で。
やだよ~ 意味無くなるからやだよ~~~(*´・`)
嬉しかったので チョットの事でお手伝いなのに
意味無くなるじゃん(¬¬;)
気にせんといてくださいo( _ _ )o
だめだかんね(¬¬*)

そーやねん 今 神奈川(^m^。)
pegu |  2010.02.16(火) 10:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/254-18a10c79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |