2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.06 (Sat)

3分かからず【ズリポン】


ツツツー・ツツー・・・

面倒臭がり屋さん・呑み助さんに告ぐ・・・

zuripon.jpg
Cpicon 簡単【ずりポン】コリコリ砂肝♪後ひくよ♪ by pegupepepe

万能ネギ、もっと ドッサリ が旨いです。
ほんまは 砂ずり見えへん位に ネギ 入れます(笑)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


まっぽし 居酒屋ムードでございます。
面倒臭がり屋さん・呑み助さん
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

****************************************************************
zuripon4.jpg
【具】
砂肝(すなずり)・・・好きなだけ
針生姜・・・好きなだけ
zuripon7.jpg
↑生姜を細く細く千切りにし、よくよくお水にさらして水を切った物
万能ネギ・・・沢山。小口切りに。
【調味料】
ポン酢・・・結構たっぷり
柚子胡椒・・・お好きなだけ
****************************************************************


砂肝さん、よく洗って
zuripon1.jpg
今日は スライスに。

切ったら
zuripon2.jpg
酒 少々(分量外)まぶしておきますよ。

たっぷりめの湯に白コショー(別途)5振り程。
湯、沸きたったら 砂肝投入。
zuripon3.jpg
茹で上がるまでに 2分程ですよ。
アク、一塊になる前に もー 茹で上がってます(笑)
ザルなどに上げて洗い、水気よく切っておきますよ。

ポン酢に 柚子胡椒溶き・・・
zuripon5.jpg
少量でも結構辛いので お好みで(^-^;)

ボウルに皆放り込み
zuripon6.jpg
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

出来上がり~♪)))

砂肝さん、お味付き難いんでね(^-^;)
ポン酢は 結構たっぷりがええよ♪

今日・・・短かったでしょ?

なーんも気ぃ遣わんと出来る 簡単な物なんですよ(^m^。)
けど めちゃくちゃ旨いです(笑)


いかがでしょ~か♪)))



でー・・・


次も・・・



次も・・・


kimora20.jpg


siosoba.jpg


砂肝 ひっぱるので よろぴくですo( _ _ )o


22:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

これ好き~❤

これ簡単だし美味しいし・・で我が家では週一くらいの
ペースで作っています(って食べすぎ?)
でも万能ネギぱっぱ・・は知りませんでした!
Peguちゃんありがと~♪ホント勉強になります!
やる気出てきます\(^o^)/
これからもこういう私向きのもヨロシク~❤
おこげ |  2010.02.07(日) 09:11 | URL |  【編集】

くぅーーー

しまったぁ
砂肝買ってくればよかったぁー;

砂肝ってどんだけ火通したらいいのか良く分らないんだけど、peguちゃんの分かりやすくて好き~♡
mimimine |  2010.02.07(日) 13:07 | URL |  【編集】

おこげたま♪

おこげちゃんも肝ラーなんや(笑)(^m^。)
砂肝、扱い易いし安いし♪
ええよね~)))
おこげちゃん、ネギさん無しで?
ぷぷぷ♪ダイレクトに旨いかも♪
pegu |  2010.02.07(日) 13:14 | URL |  【編集】

mimiたん♪

砂肝よぉ~
ほれ スライスするから あ!っと言う間(^-^;)
沸き立ってアクが1塊になる前に
もー 茹であがっとる(。-.-。)
それ以上茹でると 旨いの逃げちゃうからさ(^-^;)

これ・・・ 噛むじゃん?
噛んでる最中、砂肝さんの【鶏!】が出てくるよ♪
けど この日、いーっぱい食うたので
あごが痛くなった(^▽^;)

あ; 砂肝、筋肉じゃん?
冷凍に強いから 半額とかなっとったら買いだめしといたらええよ(^m^。)
冷凍焼け、スジと同じく、長期大丈夫(^▽^;)
pegu |  2010.02.07(日) 13:18 | URL |  【編集】

冷凍!

大抵のものはすぐ冷凍庫放り込んじゃうけど
砂肝は思いつかなかった~!
良い事教えてくれてありがとう♫

ところでpeguちゃん、
夕方のスーパーで半額ゲッターと化してる私
どっかで見てた? Σ(゚∀゚*)ギャッ

クックでじゃがいものチヂミ話題入りしてる!

すごい勢いでpeguちゃんファン(MYニュース登録者数)増えてるよ!!
mimimine |  2010.02.07(日) 15:28 | URL |  【編集】

これ

めんどくさがりのうーにもできそうだ♪
砂肝冷凍すりゃいいのかぁφ(..*)
うー |  2010.02.07(日) 20:24 | URL |  【編集】

いんち家の冷凍庫・・・
いつでも砂肝スタンバイOK!!(笑)

次も・・・
次も・・・

楽しみに待ってるわ~♪

砂肝ラーいんち |  2010.02.07(日) 20:49 | URL |  【編集】

肝ら~

ポン酢 柚子胡椒でするんやー?
うちはこれ 七味かけてた!
柚子胡椒ね。 うん 次回これでやってみる!

毎回思うんやけど
こっちって砂肝その形で売ってへんねん。
最初の形がなんかちゃう~~の。(笑)
かぱぱん |  2010.02.07(日) 21:57 | URL |  【編集】

ツツーツツツーツー

隊長っ!! 万能ネギ ドッサリで 砂肝見えなくなってもいいんでしょうか?いいんですねっ じゃ~見えない位かけちゃいますよ~ 笑

砂肝さん冷凍庫でスタンバッております!!

そうそう ここのコメントしてる かぱぱんさんみたいに最初の形が何か違うんですよね 白い所が無いというか う~ん説明し難いんですよね
あ太郎 |  2010.02.07(日) 23:14 | URL |  【編集】

おはよーさんです)))寒いですね;

ゴミ、出してきました(^-^;)

【mimiちゃん】
チヂミ、話題入り有難やー…(-人-)
今日はおうちでチヂミ食うてくれるお人
おるとええなー・・・
(さぶいよー;.:*:・°)
えっ(@@;)
mimiちゃんがっ!?半額ゲッター???
・・・似合わん・・・(-_-)
一度半額で買ってしまうと正規の値段で買えんよーになるよね(^-^;)
半額万歳(。-.-。)

【うーしゃん】
うちにもまだ2パック程凍っております(笑)
(あー;.:*:・°さぶいー;.:*:・°)
砂肝じゃー無く
味噌汁かけごはんが食いたい・・・
味噌汁おじやが食いたい・・・
さぶさぶさぶさぶさぶさぶ・・・・・・・・・・・

【肝ラーいんちゃん】
ぷ♪
そっか いんちゃん家には もうすでに冷凍庫入りなんだ(笑)
ヾ( ̄- ̄;)娘ッ子。。。お元気?
まだちゃんとおるん?そっちが心配・・・(-_-;)

【かぱぱん】
うーむ・・・( ̄- ̄;)
その砂肝の形を見てみたい・・・。
どんな形で売られておんのやろ?
楽天で砂肝検索すれば 売られておる形状見れるかな。
やってみよっと(・・;)
どーしても知りたくなってきた(笑)

【あ太郎ちゃん】
えーーー あ太郎ちゃんtこもーっ?(@@;)
一体どんな形なんやろうか・・・(-_-;)
機会があれば 写メでもほしいところです・・・( ̄- ̄;)

ツツーツーツーツー・・・
かけちゃってください・ツツー・・・
万能ネギがよろしいかと・・・ツー

あ太郎ちゃん;.:*:・° さーぶーいー;.:*:・°
pegu |  2010.02.08(月) 10:01 | URL |  【編集】

砂肝って九州だと良く食べるのですが、柚子胡椒って最高に合いそうですね。ぽん酢のサッパリした酸っぱさと柚子胡椒のピリっとした感じが砂肝の香りと歯ごたえに良いですね。そこにネギっとした薬味感がくさみを消しつつ。。。

美味そう~ うちの近所で良い砂肝売ってないので そこが課題です。
ぐっさん。 |  2010.02.09(火) 00:46 | URL |  【編集】

おいしそー

居酒屋にあったら絶対にオーダーするに違いない一品ですね♪
砂肝コリコリ、柚子胡椒の風味も大好き~。
このレシピなら私でもいけそうです。
是非参考にさせて頂きます。
hanaseleb |  2010.02.09(火) 13:07 | URL |  【編集】

ぐっさん

ぐっさん、砂肝、新鮮にこした事はないけど
ふつーので大丈夫やってば(笑)
(^m^。)冷凍庫にすっごく眠っていたのでも大丈夫やよ♪
pegu |  2010.02.09(火) 19:36 | URL |  【編集】

hanaselebさまへ

【hanaseleb】←こ・これって!(@@*)
アタシ 買いだめしました;.:*:・°
あのティッシュ!!!
んもー ウサギさんのやつばっかり(笑)
・・・それから来てるんかなぁ・・・(・・;)
間違ってたらごめんよo( _ _ )o

さーっきちょこっと遊びに行かせてもらっちゃった(^-^;)
なーんか ホワァ~っとええ感じのブログですね♪
癒されちゃったぃ♪
結婚式のお写真はhanaselebさんかぃ?
幸せそーなお写真だ(^m^*)
とってー・・・もステキだよ~
遊び来てくれて有難うo( _ _ )o

pegu |  2010.02.09(火) 19:40 | URL |  【編集】

作ったっ!

やっとpeguちゃんとこのと
同じ形で売られてるずりを見つけたよ~!
だから今日はずりポン♪
さっぱりおいしくってめっちゃ作ったのに
食べちゃったよ~!
かぱぁ |  2010.02.15(月) 20:56 | URL |  【編集】

かぱ!

どんなんや~~~~(笑)(^m^。)
↑一緒じゃ無い様子で売っておるやつ(笑)

つくれぽ 見たよぉ♪
食うてくれたんやなぁ~;.:*:・°

ありがたやー…(-人-)
pegu |  2010.02.16(火) 00:32 | URL |  【編集】

わたしも作ったっ!

うまうまうまうまでした(^-^)

チュンヘィさんも「おいちいっ!」だって。

・・・チュンヘィさんも砂肝ラーらしい(´-ω-`)
いんち |  2010.02.16(火) 12:03 | URL |  【編集】

いんちゃま

あかんでしょ!!!(((ヽ(`〇´)ノ)))

チュンヘイさんもっ;.:*:・°
あかんでしょぉぉぉぉぉ!!!(((ヽ(T〇T)ノ)))
pegu |  2010.02.16(火) 13:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/249-b0c175a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |