2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.05 (Fri)

【カレー南蛮】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ


karenan2.jpg
Cpicon ちょちょいのチョイで【カレー南蛮】簡単よ by pegupepepe

今日のお昼は カレー南蛮

カレーのルゥで こさえると カレーうどん
カレー粉で こさえると カレー南蛮

勝手にそー思い込んでます(笑)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


《名代の手打ち蕎麦【藪富】》
おちょび熊さま。
ど・素人の料理です;.:*:・°
笑って許してやってください (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

《汁4人分程・1200ccの水で》
**************************************************************
karenan4.jpg
【汁の具】
鶏肉・今日は胸身・・・1/2枚程
干し椎茸・・・3枚。水に浸けて戻しておく。
戻し汁も使いますよ
太ネギ・・・1本。厚め、超斜め切りに。
人参・・・1/3本。スライスに。
じゃが芋・・・中~大2個。すりおろし。
【汁の調味料】
カレー粉・・・大匙大盛り2杯
市販の濃縮ダシ(めんつゆ・濃縮2倍タイプ)・・・大匙10
味噌・・・小匙1程
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙2
塩・・・1つまみ。お好みで。
いりこ(煮干)・・・3匹程
↑ちょいと入れるとコクでます
ハイミー・・・3ふり程
干し椎茸の戻し汁・・・半cup程
水・・・1200cc程
*   *   *   *   *
うどん・・・乾麺でも冷凍でも。
**************************************************************

鶏さんですが 何でもええです。
豚さんでも 牛さんでも 鴨ちゃんでも(笑)

ただ 胸身とか ささ身。
パサパサしたやつを使う場合・・・
karenan5.jpg
食い易い幅に切り・・・
karenan6.jpg
そいで切ってやるとー
karenan7.jpg
口当たり ええよ(^-^;)
karenan8.jpg
酒少々(分量外)馴染ませとこね。


鍋に水・椎茸・椎茸の戻し汁・いりこ を入れ
沸いたら 酒と鶏さん投入。
karenan14.jpg
沸いたら アク、取っとこね。

市販のめんつゆ・砂糖・みりん・ハイミー、
karenan10.jpg
お味を〆るため 塩を1つまみ。お好みにお味を調え・・・

摩り下ろした おじゃがの中、鍋のつゆ少々 冷まして加え
karenan11.jpg
天然の片栗粉でございますよ。おじゃがの風味も加わりますよ。

↑これを鍋中↓に 鍋、かき混ぜながら加えます。
とろみがついたら カレー粉投入。
karenan12.jpg
隠し味、味噌少し加えてやると コクでます。

ネギさん太いとこ投入・人参投入。
煮えてきたら うどん投入。
karenan13.jpg
うどん、アチチになる頃 ネギさん青いとこ投入。

はい できあがり~♪)))

お好みで 茹でた青菜(今日は菜花)など添えても旨いよね(^m^*)

karenan1.jpg
トロミ、足りなかったら 水溶き片栗粉などで調節して下さいね。
つきすぎたら お水加えてね♪
karenan3.jpg

簡単なので

いかがでしょ~か♪)))


16:27  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

みそ?

いれるん??
ほぉほぉ♪
なんか甘くてうまそうやなぁ!
ここに大好物のおあげをうーはきっと投入(^-^ )
うー |  2010.02.05(金) 20:53 | URL |  【編集】

お餅もいいなo(*^▽^*)o
ちょび熊 |  2010.02.05(金) 23:17 | URL |  【編集】

ただいまo( _ _ )o

【うーしゃん】
お揚げさんっ!!!!!
なんで入れへんかったんや;.:*:・°
アタシはアホやっヽ(`〇´)ノ
確かに。それ好き…(uu*)ポッ

【おちょび熊さま】
熊さま、本日はあなた様の勇姿を見れて
惚れなおしました…(uu*)
(¬¬*)餅?
餅・・・入れるのか・・・( ̄- ̄;)?

明日食うてみよっと♪

こんなカレー南蛮でしゅみましぇんo( _ _ )o
熊さまの 手打ち蕎麦が食いたいです。
pegu |  2010.02.06(土) 01:28 | URL |  【編集】

今日はー

おNewの働き所、ちびっと 褒められちゃったい(。-.-。)

「居酒屋居るだけあって片付け早いですね。」by店長
やたらめったらはりきっちゃったぃ(。-.-。)
褒められると 嬉しいなぁ。
んもーバリバリはりきっちゃって。
ぎしぎし(^-^;)

きっと 褒められると頑張るタイプなんやろなー・・・
イヤイヤ家出るんやけど
この次行くのが 少しだけ楽しくなっちゃったい(^-^;)

明日もええ日であります様に…(-人-)
pegu |  2010.02.06(土) 01:39 | URL |  【編集】

これはっ!

深~~~い(●^o^●)
カレーうどん大好きです!
でも、ずぼらな私は前夜の残りのカレーをうどんにかけるだけ~^^;
こうやって愛情もって作ってあげるのって凄いと思います!

新しいお仕事?いいとこでよかったですねv
応援していまーーーーーっす\(^o^)/
おこげ |  2010.02.06(土) 07:58 | URL |  【編集】

おこげちゃま

1人暮らしのアタシには
カレーを作るなんてめったに無いのでごじゃいますよ;

ぁ・・・そっか。
一度作れば数日食えるか(・・;)
そしたら残りのカレーでカレーうどんもできるのか(^m^*)

新しいとこ、まだわかんないんやけど
んもー必死(^-^;)
とにかく他の人の足ひっぱんない様それだけ(^▽^;)
良いとこであります様に…(-人-)

今日のお昼は柿ピーでしゅ(。-.-。)
pegu |  2010.02.06(土) 13:13 | URL |  【編集】

凄い!! 出汁の取り方というか作り方がプロいですよ~
ジャガイモのすり下ろしを入れるというのが渋いです。カレーってなぜか日本人の郷愁を誘いますよね。

猫舌でカレーうどんは苦手だが好きな ぐっさん。でした。
ぐっさん。 |  2010.02.09(火) 00:52 | URL |  【編集】

いぇいぇ;

すごくないじゃ~ん(^▽^;)
手抜きじゃ~ん(笑)

そか ぐっさん猫やったんか(^m^。)
pegu |  2010.02.09(火) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/247-878b0627

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
