2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.02.03 (Wed)

韓【じゃが芋と鶏骨付き肉の煮込み】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ


tatto1.jpg
Cpicon 韓【じゃが芋と鶏骨付き肉の煮込み】 by pegupepepe

韓国の肉じゃがみたいなもんです。(^m^*)

甘辛く・・・
んもぉ・・・

  1000押しっ!

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


鶏さん♪ じゃが芋さん♪ 玉葱さんっ♪
煮っ込むだけ~♪)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

*************************************************************
tatto4.jpg
【主な具】
じゃが芋(メークィーン)・・・4~5個
鶏手羽元・・・6本程(骨付き鶏もも肉のブツ切りなら1~2本分)
玉葱・・・大1個
人参・・・1本
【タレの具と調味料】
●玉葱みじん切り・・・玉葱1/2個分
●小ねぎ小口切り・・・大匙にして4杯分程
●生姜すりおろし・・・大匙山盛り1杯程
●にんにくみじん切り・・・大1/2粒分
↓クリックしたら大きくなります
tatto5.jpg
コチジャン・・・小匙山盛り2
韓国の唐辛子(あら挽きタイプ)・・・大匙1
一味や七味はダメですよ。辛くて食えません (^-^;)
醤油・・・大匙3
砂糖・・・大匙2
みりん・・・大匙2
酒・・・大匙2
炒り胡麻・・・指で半分擂り潰しながら 大匙1程
胡麻油・・・小匙2
*************************************************************


肉じゃが作ると思うてください♪
簡単やからね(^m^*)
じゃが芋さんは煮崩れにくい メークィーン でやるとええかもよ。

煮込む具材、
tatto6.jpg
大振りがええね♪

鶏さんは 骨付きがええよ。
骨から出るダシがあるのと無いのとじゃー差が出ます(^-^;)

お鍋する時に入れる、骨付きブツ切りあるっしょ。
あれ ええね。
無かったら、骨付きもも肉をブツ切りに。
それも無いので 手羽元今回使っておりますよ。

出刃包丁で 狙いを定めてー・・・
えいっ!!
薪割りするみたいに 一気に振り下ろしたら
tatto7.jpg
切れるからね(^-^;)
怖かったら 切らんでええよ

骨の断面などからね 血、出てきてアクになんので 一度茹でます。
沸き立った湯の中 鶏さん入れて アクが一塊になってきたらザルにあげ、
tatto10.jpg
湯で洗って アクを落とし、ザルに上げとこね。

タレこさえまーす)))

【タレの具と調味料】
tatto9.jpg
tatto8.jpg
皆一緒に混ぜとこね。

そこに さっきの鶏さん 漬け込みますよ。
tatto11.jpg
10分程このまんま。
下ごしらえ 完了♪(^m^*)

((( 煮まーす)))

鍋に 鶏さん汁ごと投入♪
お野菜 投入~♪
tatto12.jpg
軽くヒタる程の 水 投入~♪)))

アルミホイル、鍋サイズに切り 中央に穴ぼこ開け・・・
tatto13.jpg
具材にかぶる様 淵を軽く押さえる様にかぶせ。

  強火っ!

沸いてきたら 強めの弱火
煮汁が少なくなるまで ほっときましょう(^m^*)

少なくなってきたら た~まに蓋開けて
←→よこよこ ↑↓前後、鍋を揺らして煮汁を回しますよ♪
tatto14.jpg
しゃもじで かき混ぜたらアカンよ;崩れるよ;


tatto15.jpg
煮汁がルゥみたいに とろとろなったら

出来上がり~♪)))

とろとろ汁ごと盛りましょか♪

tatto2.jpg
汁気はね ルゥを使わずに野菜だけで作ったカレーみたいな感じね(^m^*)
見た目程 辛く無いからね。
食うた即座は甘い感じで。
後から ええ感じで じんわりきます(笑)

んもー 煮てる最中から ほー・・・んま ええ匂い

でー・・・

tatto3.jpg
カレー感覚で 食うてみてください)))

一度食うたらクセになる タットリタン

いかがでしょ~か♪)))

19:04  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

ぁー;
本日は 夜中バイトでごじゃいましゅo( _ _ )o
嫌や嫌や;

さてと。
行ってこっと(-_-)
pegu |  2010.02.03(水) 20:18 | URL |  【編集】

うーむ

ジャガイモは大量にあるが手羽先は2本である。
いけるかのう??
うー |  2010.02.03(水) 21:46 | URL |  【編集】

・)たらいま

に・にほんですか・・・( ̄- ̄;)

それはー・・・

冷凍庫で増えるの待ちましょか(^▽^;)
冷凍庫に埋めてたら
芽が出て葉が出て・・・
実になればええのに・・・(_ _;)
pegu |  2010.02.04(木) 01:24 | URL |  【編集】

またまた!

こんばんは!
これはこれは・・・またまた・・・何て美味しいそうな♪
peguさんの作るお料理は、本当に美味しそうで
疲れて元気がない時も、会社で嫌なことがあって
落ち込んだ時も、ほっこりと思わず笑顔になるような
そんな幸せ感漂うお料理だと思います。
peguさんとは、いつかどこかの焼き鳥屋さんの
カウンターでお隣同士になって、どちらからともなく
話しかけて、気がつけば肩組んで大盛り上り☆
なんて顔合わせする日がやって来るかも(笑)
は る |  2010.02.04(木) 22:13 | URL |  【編集】

おはるちゃんへ

ぷ♪
はるちゃんの 居酒屋空想風景。
はるちゃんも そーゆー雰囲気お好きですな(¬¬*)?

ぷぷぷ♪
若かりし頃はねー 同業者、み~んなそんな感じやったので
約束もせんと 仕事終わって どこぞの呑み屋に
しらずしらずに集まっておったよぉ(^m^。)
なーんか懐かしくなってもうた。
思い出したよぉ)))
男も女も関係無く。年齢も関係無く。
ひたすら呑んで笑ってグチ言うて。
決まりごとなんて無くてさ(^m^。)
カラオケ屋さんで朝日見たり
海行って日の出見て 「今日もがんばろーぜぃ!」みたいな(^m^。)
楽しかったなー・・・
はるちゃんとも そんな仲になれそうな気がする(^m^。)

ありがと♪
pegu |  2010.02.04(木) 23:40 | URL |  【編集】

これまた!!

うんまそーーー!!
やばいv-221
早くマネっこしたいよ~~♪
カレーみたいにして食べよ(^o^)

お嬢たち、元気炸裂&ちょっとおしゃまで
相変わらずgだよ。
チー姫、ワガママちゃんなのね♪
うちも(笑)
女の子うさはワガママくらいがかわゆいよね~
moana |  2010.02.05(金) 00:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.05(金) 09:31 |  |  【編集】

うまそう♪

普通の肉じゃがしか食べたこと無いから、また作ってみます。

姐さん、我が家覗きました?
まさしく今ちゅんたんおネム中です。
こちらこそしょうもないもの送りつけてしまって申し訳なかったです。
ちゅんたん父に「そんなつまんないもの送ったの?!もっと気の利いたもの送ってあげなよ~」って呆れられてしまいました・・・
ちびいぬ |  2010.02.05(金) 11:08 | URL |  【編集】

moanaちゃん

おしゃま・・・ぷ♪わかるわかる(^m^*)

んもー;思わせぶりいっぱいでさ;
捕まえよーとしても捕まんないし。
『なんでママのところに来てくれないんですか;.:*:・°』
やきもきしちゃうよ(笑)
甘えたさんの時はめっちゃ甘えん坊なのによ;.:*:・°

最近、ママ 振り回されっぱなし(^▽^;)

どーやー
仕事 うまいこといっとるかー
pegu |  2010.02.05(金) 18:08 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できます】さま(^m^*)

了解いたしやした!σ( ̄0 ̄)
pegu |  2010.02.05(金) 18:09 | URL |  【編集】

ちびわんこ~

やばいですよ。
うまか棒、もう半分切っちゃいましたよ・・・( ̄- ̄;)
あかん(_ _;)

チョコ、めちゃめちゃ好きやねん;
ホームパックなんて 1袋平気で食うてまうねん;
んでもって柿ピー2袋食うてもうたし・・・
あ~~~~~;.:*:・°
腹の周りの浮き輪が育つ・・・(-_-。)

好きなのばっかで
わたわたしとった。ってちゅん父さんに伝えておくれ(^m^*)

ありがとーヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.02.05(金) 18:12 | URL |  【編集】

へぇ~ コチュジャンと唐辛子だけど、ジャガっとした食感も楽しめそうです。ちゃんとアクを取ってゆでこぼしたり鳥を漬け込んだり、こういうところがpeguさんの丁寧さというところですよね。
こういうカレーチックな食い方ってみんな好きですよね。韓流カレーというか。
ぐっさん。 |  2010.02.09(火) 00:56 | URL |  【編集】

ぐっさん

旨いんやってばヾ( ̄- ̄;)
ほんまほんま。
キムチちっくでも無いし にんにくチックでもないし・・・
韓流カレーか(@@*)
なぁるほど・・・~~~φ(. .*)メモ 。
pegu |  2010.02.09(火) 19:30 | URL |  【編集】

くせになるタットリタン

peguさ~ん こんばんは~

鶏肉手羽元使ってみたんですけど ちと怖くて ダン ができませんでした そのまま入れましたぁ!

ほんとほんと 煮てる最中 うちの中 い~匂~い
してたぁ

かき混ぜすぎると崩れるってなってたから こわごわ鍋回してたよぅ 

あっ そーいえば この前韓国の唐辛子大袋買いしちゃった 今まで小瓶の使ってたんだけど 見つけちゃったから大きい袋入りの買ってきちゃったよぅ!
あ太郎 |  2010.02.10(水) 22:19 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃーん)))

ぷぷぷ(^m^。)
うんうんわかる。怖いよね♪
でも切らへん方が良かったかもよ。
アタシも骨付きブツ切りが無かったもんで
手羽元切ったんやけど
身がちぃこくて;.:*:・°(^▽^;)
上手に旨そにこさえておったね(^m^。)
おいもさん、崩れてなかったね♪
旨そうやったよ~)))

ぷぷぷ♪
きっとすぐ無くなるよ~)))
小分けにしてジップロックとかで冷凍庫に入れとけばええよ♪

有難う♪
pegu |  2010.02.11(木) 15:01 | URL |  【編集】

はじめまして。

レシピブログから来ました。
あまりの色艶に惹かれて・・・
超美味そうですっ!!
ビールかマッコリか・・・じゅるっ。
ram |  2010.02.17(水) 20:32 | URL |  【編集】

ramさ~ん(^m^*)

遊び来てくれて 有難う!
すっごい嬉しいよ)))

ね~・・・
これ系(韓国系)の赤って
なんて綺麗なんやろね(^m^。)
ramさんの表現、《色艶》!
ほんま この漢字、ええニュアンスやね!
ついついね 赤系、惹かれてしまうんや(^m^*)

・・・(¬¬*)ramさーん・・・
お酒・・・好き?

あたしも(。-.-。)

今日は 焼酎・・・

あ。宣伝ちゃうんやけどね
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-229.html
これ 色艶でしょ(@@*)
色艶♪色艶♪
1つええ言葉覚えた(^m^*)ありがとー)))
pegu |  2010.02.17(水) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/245-1940a17a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |