2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.02 (Tue)

【おくら・きくらげ・お豆腐の胡麻衣】


昨日の お豆腐の余りで・・・

09993.jpg
Cpicon 節約【オクラとお豆腐さんの胡麻衣】簡単よ by pegupepepe

ひっぱり記事で ごめんちゃいo( _ _ )o

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


オクラ 2パック 105円。
かいわれ大根 30円。
お勤め品、ブラボー)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



やーっぱし 定期的に 和え物って 食いたくなんだよな(^-^;)

*****************************************************************
099.jpg
【具】
おくら・・・2束
人参・・・1/2本
きくらげ・・・少々お好みで
焼き豆腐・・・少し。お好みで
◎市販の濃縮ダシ(つゆ)・・・大匙1←下味用です
↑濃い口醤油だと 色が濃くなるし、薄口醤油だと 塩辛くなるので。
【和え衣】
★炒り胡麻・・・大匙3程←お暇やったら 一度炒ってやろうね めちゃくちゃ旨くなるからね。
★練り胡麻・・・小匙1程←無くてもええよ。あると コク でるよ。
★味噌・・・小匙1/3程
大人用には粉辛子・・・小匙1/2程(辛いの苦手な方は無しで)
市販の濃縮ダシ(つゆ)・・・大匙2
takegohan6.jpg
↑お薦め
酒・・・小匙1
みりん・・・大匙1
砂糖・・・小匙1/2
仕上げに胡麻油・・・ほんの少し 小匙1/2程
*****************************************************************


まずー オクラさん。

時々 産毛(うぶげ) みたいなのが ごっつい時あるからね(^-^;)
そん時には 網に入ったまま、
網でゴシゴシやる様に洗ってやったらええからね♪
0991.jpg
気にならへん様なら このままで。

で 上の方、硬いから・・・
線みたいなの入ってるの見える?その上で切り落とし・・・
ここらで切り落とすと オクラのオツムに 穴が開かないの(^m^*)
開いちゃうと 茹でる時、水がいっぱい入って
水っぽい和え物になってまうからな;

0992.jpg
角を面取りする様に ぐるりと剥き。
しっぽみたいな先っちょも チョッキンナ☆
先っちょ、ちょっとでええからね

で 茹でてる時、パン!って弾かない様に
空気穴を開けてやりますよ。
包丁1刺し。 プスッ♪
0993.jpg
こんなんなりました。わかるかな(^-^;)

で 鍋に湯、沸かし。塩少々入れ。(分量外)
オクラ放り込み 箸でかき混ぜながら 約2分程。
硬さはお好みでね♪
0994.jpg
お水にさらすのは 浮いてくるので 皿などかぶせ・・・
お色がくすむので 早いとこ 冷ましましょね。

オクラ茹でた鍋(湯)でええですよ。
水で戻しておいた きくらげと 豆腐も数分、茹でておきましょね。

茹でた お豆腐さん、水分きっちり 取っておきますよ♪
和えた後、水分出てきたら ベチョベチョになっからね(^-^;)
0995.jpg
おちょぼ口程度に ちぎっておきましょか♪

人参さんは 生のまま千切りに。
きくらげは好みのサイズに切っておきましょね。

あい。さっきのオクラ。
水分拭いて・・・
0996.jpg
超斜め切り♪
これで お味がよく絡みますね(^m^*)

((( 和えますよー)))

ボゥルに オクラ・人参・きくらげ投入♪
0997.jpg
◎の市販の濃縮ダシ投入♪
軽く揉んで 下味付けときましょね♪
↑これ大事

すり鉢に 胡麻投入・お好みで辛子投入。
衣 こさえていきますよー)))
0998.jpg
すり鉢無かったら 別ボゥルに和え衣 合わせてってね(^m^*)

混ぜ合わすのは ★からですよー)))
液体先に入れると混ざりませんよー)))
0999.jpg
あい。皆 混ざりましたかね・・・

お豆腐さん 先に和え・・・優しく混ぜて
09991.jpg
残り 和え。

仕上げは ほんのちょっとの 胡麻油
中華っぽくや 韓国チックには ならへんからね
安い胡麻使っても ええ胡麻使った風味になりますよ。
他の胡麻和えする時も試してみてね♪

09992.jpg
ちょびっとよ;ちょびっと。

はい ここまで長かったね;ごめんよ

出来上がり~♪)))


098.jpg

オクラってさー・・・ 輪切りにするのも旨いけど
丸ままかぶりつくのも旨いからさ♪(^m^*)
噛むの 好きなんだな (。-.-。)

オクラで和え物する時ね、水分多く含んでもうたら
ネバネバが沢山出てきて とろろみたいになっちゃうじゃん?
しっかり噛んで食いたい和え物の時
ネバネバ、お口の中で噛んでる最中出る様に 下ごしらえしてやろね。
これ 時間経っても 水っぽくならへんからね。
旨いから♪(^m^*)

それ伝えたくて・・・今日も説明長くなってしもうた;
ごめんo( _ _ )o


いかがでしょ~か))) (^-^;)

20:22  |  オクラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

これも・・・今度つくるとしてぇぇぇ(。´-д-)笑

姐さん、本当に一人暮らしっすか!!??ちゃーーんと、お料理してて尊敬ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

毎回思うのですが、食器とかめちゃくちゃかわいいの多いですな。センス◎です!!盛り付けもマネッコしたいです(。・ε・。)


●me● |  2010.02.03(水) 02:59 | URL |  【編集】

●me●ちゃんへ

そそ(^-^;)
1人と お耳の長い ぷりぷりした丸い娘が1人おる(笑)
こっれが可愛くてさー;.:*:・°(ノ.-。)
もうママべたべた(笑)
かっわええよー
食べちゃいたいくらいよー
自然と赤ちゃん言葉になってまう(笑)(^m^。)
pegu |  2010.02.03(水) 12:58 | URL |  【編集】

何通も何通も返信、ありがとさんです!!

peguさん&いんちさんちのうさタン達みてたら

『可愛いねぇ~。次はうさぎにしようかねぇ』

っておかぁちゃんとのほほんとしちゃったよ(●´ω`●)

あと、1つ質問なんですが・・・

peguさんのレシピ作ってみました!つって、meのブログにここのリンク貼り付けても良いんだろうか・・・

そもそもそんな術が上手く使いこなせるのかが分からないのですが。。。。
●me● |  2010.02.03(水) 13:22 | URL |  【編集】

●me●ちゃんへ

ぅん?(・・;)
読解力の無い人σ( ̄- ̄;)

ここにリンクを貼ればええのんか?
meちゃんとこにリンクを貼ってくれるんか?
ごめんよ;ようわからへんけど
なーんでもやってくれてかまへんよー(笑)
こっちが何かせなあかんのなら言うておくれ(^m^*)

うさぎさんは ええよぉー・・・(-.-)
人生、おだやかーに生きてけるよ(笑)

pegu |  2010.02.03(水) 14:30 | URL |  【編集】

あたしが、pegiさんのリンクをあたしのブログに貼るの~~~(●´ω`●)

したら、貼らせてもらいます~~♪

今日もpeguさんメニューの予定( ´,_つ`)
材料揃わないから。。。ちょっとアレンジしちゃいます↓↓
●me● |  2010.02.03(水) 17:07 | URL |  【編集】

オクラといえば ねちょとろ~ って感じになりがちですが、こういう処理の仕方があるんですね。確かに和え物って水切りが重要ですよね。そこをしくると やたら水っぽい和え物になって味薄いわ汁っぽいわで。。。
勉強になります☆
ぐっさん。 |  2010.02.09(火) 01:00 | URL |  【編集】

ぐっさん

ねばねばも好きでふ(。-.-。)
pegu |  2010.02.09(火) 19:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/243-2981cab3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |