2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.01 (Mon)

節約【おとうふチャップ・じゃが芋のチーズペッパー添え】


負けるもんかっヽ(`〇´)ノ

誰に?

totya3.jpg
Cpicon 節約・ポークチャップ?【お豆腐チャップ】 by pegupepepe

自分に (^-^;)

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ケチャラー♪ケチャラー♪
アタイはケチャラー♪)))
金が無くても 旨く食ってやるーっ〃
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



ポークチャップ。 お嫌いかい?
アタイは大好きさ)))
なーんか 懐かしい感じ するよな (^m^*)


《2人分》
*******************************************************************
totya5.jpg
【主な具】
焼き豆腐・・・0.8丁
片栗粉・・・少々まぶす程度
【一緒に炒める具】
★玉葱・・・1/2個
★人参・・・1/3本
★ピーマン・・・1個
塩・胡椒・・・少々
【タレ】
ケチャップ・・・大匙5程(適当)
ウスターソース・・・大匙1
醤油・・・小匙1
砂糖・・・小匙1/2
みりん・・・小匙1
酒・・・大匙1
水・・・大匙6~7程
【付け合せ】
じゃが芋・・・1個
しめじ・・・1/2株
玉葱・・・1/2個
にんにくスライス・・・お好みで
塩・ブラックペッパーあらびき・・・お好みで
マヨネーズ・・・大匙1程
仕上げに粉チーズ・・・お好みで
あれば パセリなど・・・少々
【その他】
炒め油・・・適量
*******************************************************************



まずー・・・ 焼き豆腐。茹でましょか(^-^;)
茹でて水分切ると 凝縮されて濃くなって旨いからね♪

totya4.jpg
切ったら よくよく茹でて よくよく水分切っておきますよ。
茹で上がったら 水などにはさらさず
タオルなんかで 少々強く抑えてやりますよ。
焼き豆腐さん、根性あるんでね。
そう簡単には崩れません(笑)
でも 崩しちゃわないでね (・・;)

タレになってもらう ★の お野菜さん達。
人参さんは千切りに。玉葱も Pマンも 細いサイズに切っておきますよ。

タレの調味料は よくよく混ぜあわせておきましょね。



付け合せの方↓
totya6.jpg
チャチャッっと行くので 細めにサイズ、揃えておきましょね(^m^*)

付け合せから先に行きまーす)))
こっから早いでーす(笑))))

フライパンに油を敷いて中火
にんにく・玉葱・おじゃが入れて軽く炒め。
おじゃがが透き通って来だしたら しめじ投入♪
totya8.jpg
軽く塩を振り 粗挽き胡椒、たっぷりと♪

マヨさん 大匙1程投入。強火
からめさせ 少々焦げてきたら
totya9.jpg
仕上げに 粉チーズふりかけ 5混ぜ位で 終了~♪)))
シャキシャキ感が残る位が旨いよ お好みでね。(^m^*)

付け合せ、皿に盛ったら フライパン、洗わなくてええですよ(笑)

お豆腐さん、まな板の上でええので
totya7.jpg
片栗粉 少々ふり。裏表 馴染ませ。

フライパンに油を足し、弱火よりの中火
お豆腐 焼いていきますよ。
空いた所で 玉葱・人参さんも 一緒に炒めて行きますよー)))
お野菜焼けた香りが お豆腐、美味しくお肉みたいにしてくれるからね♪
totya10.jpg
お豆腐、裏表焼いたら・・・

豆腐の辺りの鍋底に タレの1/3、投入。
画像、慌てて上からかけてしまってます;上からかけると上手くからみませんよ;
totya11.jpg
絡んだら、お豆腐、ひっくり返し もう1/3のタレ投入。
絡んだら、お豆腐のみ 皿に盛っておきますよ♪

残されん坊の お野菜達・・・
totya12.jpg
ここで 最後、残ったタレと ピーマン投入♪
強火にし、ザザッっと煮詰め、
お豆腐の上、盛りましょか(^m^*)


できあがり~♪)))


最近ここでよく出て来ておる お豆腐さん

totya2.jpg
一度食うたら 豚さん辞めちまうかもよ(笑)
ほんまほんま。こっちにはチーズ入ってへんのに チーズみたいに香ばしいの♪

水っぽくならへん様に。お肉に負けへんよーに香ばしく。
お野菜嫌いな お子ちゃまにも お野菜たっくさん食うてもらえる様に
人参さんピーマンさん玉葱さん も細く切り
ソースとなってもらいましょかね(^m^*)
絡めていっぱい食うてもらいましょ♪
なので 豆腐には下味は付けませんよ。
付け合せも お味(塩気)、薄くしときましょね♪

ごめんよー; 解説長いけど 10分とかからへんからね(^-^;)

焼き豆腐 0.8丁で2人分出来上がりますよー


いかがでしょ~か♪)))


ん? 後の 0.2丁は?


097.jpg

【おくら・きくらげ・お豆腐 胡麻衣】
・・・でもこさえましょーか♪

明日まで お待ちを・・・o( _ _ )o


15:01  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

砂肝ガーリック焼♪

今日のお料理も、どちらもおいしそう♪
レシピが楽しみです(*^ω^*)ノ゛

砂肝ガーリック焼、さっそく作りましたよ~♪
砂肝に切り込み入れるの、意外と簡単でした。
今度からは、めんどくさがらずに、ちゃんと下処理しようと思います。
TBさせていただきましたので、よかったら、見て下さいね(*^_^*)
Carl's Bar |  2010.02.01(月) 16:48 | URL |  【編集】

ああー

絹ごし豆腐しかない。。il||li _| ̄|○ il||li
これをみながらおにぎりたべるか(笑)
うー |  2010.02.01(月) 18:02 | URL |  【編集】

ケチャップ炒めは

高校時代の弁当を思い出す(笑)
ケチャラーじゃないけど
無性に食べたくなるときある^^
ちょび熊 |  2010.02.01(月) 18:26 | URL |  【編集】

こっち来てみました

良かったpeguちゃん元気そうですね(*´∀`*)

今日もこれからpeguちゃんごはん作ります

入賞のおやきも美味しそう~!

ケチャップ...
ケチャップにはちょっとトラウマが(苦)
 
mimimine |  2010.02.01(月) 19:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.01(月) 21:30 |  |  【編集】

Carl's Bar さーん;.:*:・°

トラックバック!(@@*)

あ!Carl's Barさん、おんなじfc2やよね♪
トラックバック、よくわかんなくって・・・(^-^;)
教えてもらっちゃおーっと・・・(¬¬;)

生姜煮?旨そうね;.:*:・°
牛蒡とワイン、旨いの間違い無しだよな…(T-T)
こらっ〃(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.02.02(火) 00:27 | URL |  【編集】

おはよーごじゃいます

昨日はコメント返しの途中で寝てまいました。
ごめんよ(・・;)

【うーしゃん】
うーしゃんちは おにぎりが好き。っと・・・φ(. .*)メモ 。
そっち、雪ど?
こっち 久々に雪見た・・・( ̄- ̄;)
積もってるど;(チョイ)

【おちょび熊さん】
ぷぷぷ(^m^。)
うんうん。なんでか懐かしいよなー)))
みんな幼い頃に食う物なのかな♪
久しぶりの味はやっぱ懐かしかったよー
昨日の夜から お久の雪でふ。
きっと 熊さんとこの・・・1/100も無いんやろうな(^-^;)

【mimiちゃん】
mimiちゃんだ…(T-T)
こんなとこまで飛んでくれて・・・
ありがとう!ヽ(`〇´)ノ

ぇ! 今日も?!(@@*)
ばんざーい))) なんだか嬉しいや!!!)))

ぇ(¬¬*) ケチャップでトラウマ?
ぷぷぷ・・・♪ちょっと聞いてみよっと(。-.-。)

【管理人のみ閲覧できますさんへ】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ピンポ~~~ン♪ あれは まさに 間違いです(笑)
ガムサマラサ←どこがどー並び変わっても全然わからん(笑)
あかんねーっ;
最初にそう覚えてまうと ずー・・・と そーなってまう(^m^。)

な~んやぁ~ んもー♪ お人がええんやから~(^m^。)
優しいんやなぁ♪
コソっと教えてくれたのね(。-.-。)
大好きよ♪(^m^。)
pegu |  2010.02.02(火) 10:18 | URL |  【編集】

こんにちわ(*^ω^*)ノ゛

トラバの仕方ね♪
トラックバックしたい記事(相手の)の中から、「この記事のトラックバックURL』というのを探してコピー。(私のだったら一番下にあるよ。
トラックバックしたい記事(自分の)の記事の編集の画面で、トラックバックってところに貼る。
で、記事を保存したらOKよ。

よかったら、私の記事にトラバしてみて~♪
承認制にしているので、すぐには反映されないけど、気にしないでね(*^ω^*)ノ
Carl's Bar |  2010.02.02(火) 12:38 | URL |  【編集】

Carl's Barさん

やってみる!!
pegu |  2010.02.02(火) 15:06 | URL |  【編集】

ガ・・・・・

すばや~いpeguさん もう 直ってた~

ポークチャップ大好きさっ! でもお豚さんじゃないのね
大好きなお豆腐さんなのね 

ケチャラー あ太郎 これは食さねば!!

おやきの入選おめでとうで~す♪ おやきっていろんな
食べ方があるんだね 
20個詰め合わせって すごっ!

あ太郎 |  2010.02.02(火) 21:53 | URL |  【編集】

あっ太郎ちゃ~ん)))

へへへ(^-^;)
堂々と間違っとった(笑)

・・・トマト、ケチャップで食う あ太郎ちゃんは
ケチャラー1号やと思う。。。
アタイは2号でo( _ _ )o

ありがとう~)))
ね。おやきの商品がおやきって・・・ぷ♪
20個あれば しばらく食える(*´・`)
けどよー・・・
当たった賞品、まだ1つも届かず;
はよ来ておくれっ;
お腹減るからーっ;
pegu |  2010.02.03(水) 12:49 | URL |  【編集】

ケチャラー1号

peguさ~ん(^-^)
 
採れたてのトマトをさ焼くと甘くなって旨いんだけどな~ケチャかけると さらに 旨いんだけどな~ 
 
あっ そうそう お豆腐チャップ 旨すぎるよ お豚さん負けちゃったよ 大好き~~~ あの味♪いいね~♪

余りの焼き豆腐 使い道ね うんうん それに使うのね


あ太郎 |  2010.02.03(水) 22:07 | URL |  【編集】

ケチャラー1号殿、2号より ( ̄- ̄)ゝ

なぁなぁ 1号~)))
tomato好きなーん?(^m^。)
アタイ、大好きなんやぁ~
焼きトマトかぁ♪

ぉぉぉ;.:*:・° トマトさーん;.:*:・°
お空から降ってこんかなー;.:*:・°

なーぁ?
あ太郎ちゃん、ブログとか作ってへんの?
こっちからは行けへんのかなぁ。。。
ちと寂しい(^-^;)
ん?お豆腐チャップ、食うたの?!
pegu |  2010.02.04(木) 01:28 | URL |  【編集】

今日もトマトちゃん

peguさ~ん

ブログですかぁ 作ってないんですよぅ パソコンあんまり上手に作業できないんで無理ですぅ

いまだにインターネットが怖いもんだと思っているあ太郎ですもん peguさんにコメしてるなんざ 奇跡ですもん 
だからブログとか作ってるお人たちって 凄いなあって思いますもん

お豆腐チャップ食べたよっ 美味しすぎだよ~ ああいう味付け大大好きさ!

今日もトマトちゃんでミネストローネを食させていただきました 具沢山で い~味のスープだあね リゾット食も旨そっ!

オクラとお豆腐のもさ 初めて食べたああいう胡麻和え
たいていインゲンとかさホウレン草とかの胡麻和えしか食べたことなかったんでね

あの豆腐を使うところが凄いよpeguさん!

  





あ太郎 |  2010.02.04(木) 22:21 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんへ

あ太郎ちゃん 今日もすごい勢い、
色々こさえてくれてありがとーo( _ _ )o
あ太郎ちゃんに足向けて寝れへんよ(^m^。)

そっかー;
いつか ブログする様になったら教えてね♪
あ太郎ちゃんとこうやって話してて
トマトがもっと食いたくなった(笑)
トマトー トマトー
降ってこいー(笑)
pegu |  2010.02.04(木) 23:43 | URL |  【編集】

豆腐とケチャップって意外な組み合わせですね。
でも豆腐って何でも包み込むし、ケチャップって存在感ありつつも食材の味を引き出すし合いそうですね。豚肉とかでやるより あっさりして豆腐チックなコクも出そうで美味しそうです☆
ぐっさん。 |  2010.02.09(火) 01:03 | URL |  【編集】

ぐっさん

って言うかー・・・

肉が買えへんのよっ;.:*:・°
( p_q)シクシク
( p_・)肉食いたい。

でも 旨かったよ(^m^。)お豆腐でも♪
pegu |  2010.02.09(火) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/242-52257a07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
