2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.01.27 (Tue)

烏賊と豆腐の煮物


すんごく手早く・簡単・うまい・お安い!ので 
(ぷ(笑))
今晩のおかずにいかがでしょーか (^m^。)

いかちゃん いかちゃん♪
冷凍のすんげー安いのでええんです。
3~4枚パックで冷凍なんかで売ってるやつ。

それと お豆腐
充填豆腐(じゅうてんどうふ別名、袋入り豆腐)
日持ちのする やっすいやわこい お豆腐あるでしょー)))
それそれ(笑)
絹でもええよ♪

あと にんにく これ日本産ね♪
外国産、くどいからよ(^-^;)


んじゃ いってみよ~♪)))


ika1.jpg

洗ってー 軟骨とってー  輪切りっ!

ika2.jpg

にんにくはー

ika3.jpg
包丁かぶせて パァで殴るのっ
摩り下ろしたらダメよ きっつくなるから;

お豆腐は 2cm厚くらいに 切っておくだけね。
崩れやすいので 気ぃつけてネ♪


調味料っ

ika4.jpg

ika5.jpg

ika6.jpg
ごめんよ; 大匙何杯とかがわからへん ( p_q)シクシク

煮汁、結構濃くしちゃってください。 
なんせ相手は 浸み込みにくいお豆腐やからよぉー

そこに いかちゃん 放り込み・・・
強火で1分せん位かな? 硬くなるから チョット でええの(^m^。)
で いったん いかちゃん 外に出しまふお。

火、弱火にしてー・・・

そこに 韓国のとうがらし 小匙 1/2 位 入れますよ。
(↑ハイ 説明ここ ポチクリね)
お水も 1/2cup位 足しますよ。

で お豆腐重ならない様、並べて入れて 
匙で汁気を回しかけながら 中の弱火で コトコト 煮ます。
表面が うまそなお色になってきたらー・・・ 
もうチョイふんばって煮てください(笑)
お豆腐、端っこに寄せて 空いた スペースに いかちゃん 戻し入れ温めまふ。
今回 にんにく、最後ま~で入れたまんまでふお。


でっきあがり~♪)))


煮汁 たっぷりかけてやってください)))


ika7.jpg

カテゴリ、【烏賊】にせず【豆腐】の方に入れたのは・・・






ika8.jpg

((( お豆腐の勝ち~ ))) なんだな(笑)
ご飯にかけちゃっても うまいってばーーー

春菊さんは 是非やわかいトコ 生で (^m^。)
お豆腐よそう時は おしゃもじで(¬¬*)b


【More・・・】


これで大事なんが トウガラシとにんにくさんなのね。
韓国では お魚を よく トウガラシとにんにくの組み合わせで煮たりすんのね。
トウガラシ、日本の一味や七味じゃー 違う味になってまうのね(^m^。)
この2つは必ず入れてやってくださいな)))
きっと 想像するニンニクとは全然ちがう風味に 『へぇ~』ってなると思うよ。
臭くないから(笑))))
σ(・・;)アタシ 実は ニンニクに弱い人


韓国のとうがらし、細挽き・中挽き・粗挽きって
多分3つ位あると思うのね。

細挽き←すんげー粉末みたいなやつ。
これ使うとー・・・
お鍋ん中、なにもかもがまっかっかに染まってまうのね(^-^;)
お求めになられる際は お気をつけくださいまし・・・

刺す様な辛味がせず どっちかってーと 甘~い香りがするんでふよ。
うちでは色んな煮物なんかにも使い 優等生です♪
お1つ揃えられてはいかがでしょーか
o( _ _ )o
15:30  |  韓国系  |  トラックバック(1)  |  コメント(18)

Comment

いかー!

イカと豆腐orイカと大根orイカと里芋もんまいよね。
うちの場合 お豆腐は魚煮付けたとき
翌日その煮汁で焼き豆腐を煮ることが多いけど
そかー韓国の例の唐辛子
こーゆーとこにも使えるのねん^^
おし!今度はイカと豆腐はこれで作って見る!!
っていうかニンニクは入れたことないから
入れてみる~~~!
ご飯に乗っけたら絶対んまいのわかる気がする~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
いったらきま~す!
jenoise(かぱぁですよ) |  2009.01.27(火) 17:07 | URL |  【編集】

あ・・・そだ

勝手にリンク貼らせてもらったよ^^
どっちのブログにも♪
jenoise(かぱぁですよ) |  2009.01.27(火) 17:12 | URL |  【編集】

イカと大根の煮たのとかがだめで、イカの煮たのだけはアカンと思っていたけど、これはうまそう~!!
んふぉっ!
これはやってみたい~(*^_^*)
味のしみた豆腐がんまそうすぎ!!
kasuga |  2009.01.27(火) 17:17 | URL |  【編集】

お返事だいっ

【かぱぁ】
キャッ(((♪o(∇⌒o)(o⌒∇)o♪)))キャッ
仲間いれてもろうてあんがとー)))
うちも入れさせてもろうてん♪
これで探さんとすむ(笑)
魚の煮汁って・・・なんで美味いんやろうな(^m^。)

【kasuga母】
(@@;)驚きモモの木
アタシも烏賊と大根 だっめやねん;
すっげー偶然・・・(・・;)
ってか 運命? ((((o_△_)ov-344
pegu |  2009.01.27(火) 18:02 | URL |  【編集】

ふんふん

うーイカの煮物ってやったことないのだ。
ほとんどの料理手付かずなんだな(笑)
韓国産の唐辛子の粉ある!
あとは豆腐とイカがあればできるはずー(」゜ロ゜)」


ワインね。
あれうーだんなのグループ会社が安売りしたとき箱買いするらしく銘柄一致しないんやわぁ。
今うちに転がってるのは赤ざんす(^_^;)
うー |  2009.01.27(火) 19:09 | URL |  【編集】

お返事だいっ

【うーしゃん】
でっきるだーけ わかり良い様書いてみたつもりなんだが
あかんやろうか(@@;)
韓国産の唐辛子があっとこがおもろいっ))) (^m^。)

ふーん…( ̄- ̄;)
そーなんだー・・・
で 次いつ?
1ケースって おいくらくらいやろうか(^▽^;)
その時 ちぃと金持ちになっとったら
便乗させてもらえへんやろか;.:*:・°
あれ 美味いんやもん(・・;)
pegu |  2009.01.27(火) 19:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.27(火) 20:43 |  |  【編集】

私はイカと小芋を煮たのがだいすきです。
でも、このイカとお豆腐をにんにくと韓国唐辛子で煮るのですか?
メモ、メモ、
韓国唐辛子を探してきます。
おいしそうで、温まりそうです。
もととし |  2009.01.27(火) 22:44 | URL |  【編集】

焼酎の水割りで (*^▽^*)
ちょび |  2009.01.27(火) 22:53 | URL |  【編集】

お返事だいっ

【管理人のみ閲覧できます様】
ええとー 管理人ですが このブログに不慣れなため
閲覧すんのに時間がかかっております…( ̄- ̄;)
も少し お待ちくださいませo( _ _ )o

【もととしさーん】
ぷぷぷ(^m^。)  小芋もええなぁ~)))
アタシも だ~い好き)))
なのに お大根と煮たやつは あんまし好きくないんや(^-^;)
一度 やってみてくださーい)))

【おちょび】
焼酎の水割りで・・・~~~φ(. .*)メモ メモ
何が何と合うかって おチョビに聞けばぴったしカンカン☆
あのさー
最近 焼酎のお湯割り覚えたのσ(・・;)
白波onlyやけど(笑)
これから教えてもらおっと(o⌒∇)o♪)))
pegu |  2009.01.27(火) 23:07 | URL |  【編集】

美味しそう!

ほんとちーままさんはお料理上手よね!
料理に困ったら参考に覗きます!
見てるだけでお腹空いてきました。
あるちゃん |  2009.01.29(木) 11:27 | URL |  【編集】

あるちゃん

わーい))) あるちゃんが遊びに来てくれとるぞー)))
うぷぷ(^m^。) 嬉しいなぁー・・・

チーさん日記、おさぼり中(^▽^;)
でもチーさん だるまさんで元気だお~♪
pegu |  2009.01.30(金) 11:46 | URL |  【編集】

イカと豆腐だけでも良い味が出そうですが、ニンニクと唐辛子ですかぁ。味の想像力が凄いです☆
イカの良い感じの出汁が豆腐に染みて うまそう~

まずは唐辛子を買ってきたいと思います。
ぐっさん。 |  2009.01.31(土) 02:50 | URL |  【編集】

ぐっちー

(ゆうぞう?(笑))

ええとー・・・
これは食べてみてほし===))))))))o(O´o)

簡単そうやろ?))ヾ(・・*)
pegu |  2009.02.03(火) 14:10 | URL |  【編集】

美味しそう!

いかは、大好きで何杯さばいたやら...
居酒屋経営の八戸の義理兄から教えてもらって
結構上手にさばけるんですよ~

日本の煮物と微妙に違いますね。
これ絶対食べてみたいです☆
ton |  2009.05.02(土) 10:14 | URL |  【編集】

tonちゃん

微妙ってかね 全然違うお(^m^。)

ぇ; 知らない風味! ってなるよ♪
韓国の唐辛子プラス丸ごと摩らずにいれたにんにく
pegu |  2009.05.03(日) 10:28 | URL |  【編集】

このレシピって・・・

2009.01.27 にUPされてるんやねぇ・・・
もうちょっとで三年よ!
月日の流れるのの早いこと!早いこと!!
あっちゅう間やねぇ・・・(しみじみ)

って、前置きはどうでもいいわよね。テヘヘ

これ、めちゃ旨だったよー♪
器に残ったお汁に白ゴハン入れて完食したよ~♪
ごちそうさまでした(*^-^*)
いんち |  2011.10.19(水) 19:01 | URL |  【編集】

いんちゃま・・・

こんなところにいんち様が(^▽^;)

ほんまや・・・
随分月日、経ったんやなぁ。。。
早いなぁー・・・
こんな前のん 思い出してくれて有難うo( _ _ )o

色々あったね(^-^;)
あーだのこーだの おちびのことやら家族のことやら。
地震まで。
ほんまや。その他色々いーっぱいあったねぇ。
どんどん時は流れとるね。
来年は どうなっとるんかな。
ほっこり幸せでいたいよな(^m^。)

あれこれ思い出しちゃった(^m^。)
pegu |  2011.10.29(土) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/24-4dcc4df4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

烏賊と豆腐の煮物&里芋煮っころがし
2009/04/06(月) 14:16:38 | 台所の窓から

▲PageTop

 | HOME |