2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.28 (Thu)

ふりかけつくり


ぼんじゅさん ぼんじゅさん
ぼんじゅさんの お仲間の皆様
ご注文 ほんまにありがとございまし o( _ _ )o


hurihuri5.jpg

無事、日にちに間に合いそうです(^m^*)
ぃぇ;梱包がヤバイです;
瓶、買ってこなくっちゃー;.:*:・°

買ってくれた皆様へ 不安の無い様。
作業工程おおまかですが・・・
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今回、新作も こしらえました♪)))
気に入ってくれるとええなー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


すぺしゃるさんくす/藪富*熊さま
いつも素材提供、感謝です。o( _ _ )o

*   *   *   *   *   *   *   *   *

《名代の手打ち蕎麦【藪富】》熊さんから
すっごい量の鰹節の出がらしを戴いて・・・
(前回は 25kgでしたっけ?(笑))
1番出汁しか取ってないのでね。
旨味はまだまだ十分です(^m^*)

とにかく 細かくするするするする・・・・・・・
hurihuri1.jpg
まず 最初、ここで 心がめげそーになる(笑)
hurihuri2.jpg
ふわふわよ♪

これ、ただ味を絡めてったら硬いのでね
大量の清酒と三温糖・ざらめ・みりん・その他もろもろを加え
後に醤油なんかも加え・・・
hurihuri3.jpg
とにかく 弱火で絶えずふわふわさせながら 炊いていきますよ。
次に ここで 心とすごく葛藤をする;

ここまで↓来るのに・・・2日かかるかしら;
hurihuri4.jpg
これから先も・・・ 
家中、顔中、体中・・・ 鰹節かと思っちゃいます; 

で 長いので 話は飛んで

釜揚げシラスを使いますよ♪
生を茹で上げた 塩気の無い そのまーんまで旨いシラスです(^m^*)
太白胡麻油(色・香りの無い方)で
これ又弱火で しっかり香ばしくしていきますよ。
hurihuri6.jpg
胡麻もたっぷり使います。
これもね。炒ると抜群に香り立つからね(^m^*)
弱火で じっくり炒っていきますよ。

シラスが入り
hurihuri7.jpg
胡麻 入り。
hurihuri8.jpg
その他 香り物入り。
hurihuri9.jpg

こっから数日 寝かします(^m^*)
寝かすとねー・・・不思議ねぇ。
旨くなんのよな(笑)

今回 もう1種類、新顔 牛さんのふりかけも作ってみましたよ(^m^*)
hurihuri10.jpg
もそもそし無い部位を選び・・・
hurihuri11.jpg
もったいない様だけど・・・
一度茹で上げ、アクや臭みを抜いてから使います♪

・・・ ここで 新たな発見をする事になる ・・・

鰹節って、弱い物だと思うておった。
牛さんって 強い物だと思うておった。

牛さん。 いっくら入れようが 鰹節さんの方が勝つのよな;
鰹節と牛さん、同等に香る様になるまで
どん位 牛さん足したやろうか・・・;

鰹節の約半分の量、牛さんです。(^-^;)

で。

この 強者2人に敵う分量の生姜さん。
2回、八百屋さんへ走りました(^-^;)

それでも仕上がり・・・

強く無いのよな・・・( ̄- ̄;)

ぼんじゅさん ぼんじゅさん。
時間かけて炊き上げておるので 牛さんは ほぼ 繊維 となっております。
しかし 驚く程の牛さんが ここには居ます(笑)

改善の余地は いーっぱい出てくると思いますが
自分では結構気に入っており・・・
あったかーいご飯と共に食うてみてくださいo( _ _ )o

hurihuri12.jpg
無事発送終えました(^-^;)
hurihuri13.jpg
茶色い帯が 牛さん で 紫の帯が シラス です。

どーか 気に入ってもらえます様に…(-人-)

15:01  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんばんワンv-280
遅くなりましたが、お魚部門入賞おめでと~ぅv-315
さすがですv-363
タラバ蟹GETv-425

ふりかけが有ればご飯1合行けますv-426
今度、赤い鶏肉挑戦してみますv-410
シーズR |  2010.01.28(木) 23:24 | URL |  【編集】

ぬか床作ってるみたいに見える(笑)

ところでカレーうどんは?
ちょび熊 |  2010.01.28(木) 23:25 | URL |  【編集】

うわ~

確かに牛肉もったいないように感じるわ~(>_<)
でも栄養満点の手作りふりかけってスバラシーーー☆
やってみようかな~でも大変そうだな~。。やめよ^^;

あ!遅くなりましたが受賞おめでとうございますです(^O^)/
タラバガニGet?うっひょ~~~♪さすがっ!
おこげ |  2010.01.29(金) 09:01 | URL |  【編集】

たらいま(-.-。)

【シーズRさん】
かかかかか(笑)(^m^。)
パソコン・・・きっとまだ治って無いんやんなぁ~(笑)
ノート?
床に転がって、ちびちゃん達に踏まれてもまれて・・・
キーボード打っておるんやろうなぁ~)))

今度こそ ふりかけさん持ってくからー;.:*:・°

【おちょび熊ちゃま】
熊ちゃま熊ちゃま・・・
あなた様のおかげで 買ってくれるお人がおりますよ…(T-T)
ほんま 送料も身、削ってもろうて
なんとも感謝のしようもございません;.:*:・°
うん。
ヌカどこっぽい(笑)
カレーうどん、見てたのねー;.:*:・°

【おこげちゃま】
たらば蟹?
あのさ 実を言うと 唯一苦手なのが
生き物・・・…(T-T)
活きたままとかが出来ないの;.:*:・°
なので アサリとかしじみとか・・・
そんなのも無理なんら;.:*:・°

タラバさん、活きと書いてあったので
(まだもろうてない)
実家に送る様に決めました(^▽^;)
pegu |  2010.01.30(土) 01:48 | URL |  【編集】

ごちそうさまぁ

ありがとうなの^^
あちちご飯に乗っけていただくね。

ブログにも載せて
いっぱい宣伝させてもらうよ~!
いたーだきます♪
かぱのすけ |  2010.02.06(土) 10:33 | URL |  【編集】

かぱたん

ごめんo( _ _ )o
今、そんな物しか届けれへん…(T-T)
ほんま ごめんよo( _ _ )o
pegu |  2010.02.06(土) 13:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/238-7db201ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
