2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.22 (Fri)

【貝柱と鶏さんで中華粥】


ふーっ・・・;.:*:・° 

ふーっ・・・;.:*:・°



tyukayu.jpg
Cpicon こっくり。【貝柱と鶏さんで中華粥】旨いよ by pegupepepe

熱っ;

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


干し物も鶏さんも 偉いです…(uu*)
ザーサイさんも 偉いです・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




  さっむいんだもーん;.:*:・°



2300cc程の水で作る分・丼で5~6杯かなぁ・・・お茶碗ならもっと(笑)》
****************************************************************
tyukayu6.jpg
【主な具材】
干し貝柱・・・中なら3~5個 お好みで。
↑おつまみコーナーに売っている様な小粒のでもええよ♪個数増やしてみてね♪
ザーサイ・・・1瓶(1袋)大雑把に細かく切っておきますよ。
↑画像の倍は欲しいです。画像はアタシの昼飯分♪
鶏胸身(皮ごと)・・・大1/2枚
米・・・半cupより若干多め
にんにく・・・1/2粒
↑切ったり 擂ったりしないでネ;
【薬味】
白ネギ・小ネギなど・・・少々
【調味料】
胡麻油・・・小匙2
酒・・・少々
塩・・・少々
****************************************************************



貝柱さん♪ 簡単には戻らないのでね。
前の晩、寝る前なんかに浸けとこね。
多めの水に酒少々。常温で お休みなさい・・・ (-.-)zzz・・・
tyukayu5.jpg
翌朝起きると びっくりします(^-^;)
戻し汁も使いますよ♪
貝柱さん、おててで裂いとこね。

鶏さん胸身、これも後で裂いちゃうのでね。
tyukayu7.jpg
適当におおまかに切っときますよ。

分量の水 沸き立たせ、酒大匙5程・ネギのクズを入れ
強火のまま沸き立った中に 鶏さん投入♪
tyukayu8.jpg
鶏からアクが出てきますよ♪
アクを綺麗に取り除き、弱火

そこで ニンニクさん登場♪
擂ったらダメよ;潰しちゃーダメよ; 丸まま投入♪
tyukayu9.jpg
ニンニクを香らせたいんじゃぁ無いからね(^-^;)
肉の臭みを消すためです。
粒子、あらわになる程、風味は増すからね♪
そんなん利用して 擂ったり みじん切りにしてみたり
潰したり 丸ごと入れたり(笑)
色んな料理に活用してみてね♪
ごめん;話がそれた;
蓋して弱火、しばらくほっときましょか。

。 ザルなどで洗い よく水を切り。
乾いてきたら
tyukayu10.jpg
胡麻油、まとわせておきますよ。
これで 早く米がはじけるからね♪

火にかけてるうちに油が乳化
中華粥独特のコク・風味になりますよ(^m^*)

お鍋の方、茹りましたかねー・・・
ここでは茹ればええからね♪
tyukayu11.jpg
ネギさん引き上げ (ノ_ _)ノ⌒ポイッ
鶏さんは おててで裂いて 再び鍋へ。
ニンニクはそのまんま

強火、沸き立っておる中に米投入・貝柱、汁ごと投入♪
火が弱いと 米が鍋底にくっつく;
tyukayu12.jpg
再び アクを取り 弱火

今度は お鍋の蓋は・・・
tyukayu13.jpg
少し浮かしておきましょね(^m^*)

弱火で コトコト・・・

コトコト・・・

コトコト・・・


ええ感じになってきたら お塩で味をつけ
tyukayu14.jpg
ザーサイ投入♪

少々煮込んで

できあがり~♪)))

お好みで ネギさんでもふりましょか♪
白ネギさん 多い方が旨いかな(^m^*)

tyukayu20.jpg

生姜風味にしようかと思うたけども・・・
こっくり♪
あまりにも優しく旨いので 辞めといた(^m^。)

こさえるの・・・

倍の量、お薦めします。
貝柱、生の物では無く、干し物 をお薦めしますよ♪

いかがでしょ~か♪)))

15:03  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

残りご飯で作るお粥さんと違って、本格的でおいしそー!
中華粥、だーい好きだから作りたいー
けど今、貝柱、なかったー(><)

レシピブログパンパカパーン!
おめでとうーーー!!
これからも応援しています。

kasuga |  2010.01.23(土) 14:34 | URL |  【編集】

かすがちゃま

留守電お声、何度も何度も聞いてます
なんと可愛いお声でしょ…(uu*)
癒されるぅー・・・

って またまた引き上げありがとーo( _ _ )o
あかんねー(^-^;)
へこたれると すーぐ話がしたくなってまう;
なのに いーっつも電話かけなおしてくれて
ありがとう(ノ.-。)

ばりばり頑張って、ご恩返しいーっぱいするからねー(((ヽ(`〇´)ノ)))

あのね バイト・・・
どっちも継続してもええって マスターから了解でたの(^m^。)
pegu |  2010.01.23(土) 16:44 | URL |  【編集】

うまそー♪

うーおかゆ大嫌いやけど中華粥だけは別(笑)
これに油条あればかんぺきだー♪

バイト継続OKなん?
よかったなぁ(^-^ )
うー |  2010.01.24(日) 14:37 | URL |  【編集】

うーしゃん

まぁーた おもろそーな事(物?)を・・・(¬¬*)
油条←なんて読むんやこれなんや(笑)
あれか?
かすかすの揚げたやつ??ヾ(・・*)
教えてくださいましo( _ _ )o

うん(^m^。)
かけもちしてもええって マスターからOKでたんや)))
忙しくなるけど なんか嬉しいヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.01.24(日) 23:06 | URL |  【編集】

おはようございます(^^♪

昨夜の夕飯にpeguさんの中華粥レシピを参考に中華七草粥を作りました!

すごく美味しく出来て、家族にも大好評だったの!

嬉しくて記事にお名前を出しちゃった(^^ゞ

事後報告ですんませんっm(__)m
まーぶるちょこ |  2011.01.08(土) 09:17 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.11.09(土) 10:44 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/232-e56ac09f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |