2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.25 (Sun)

すずきの昆布締め


((( お得 大好き )))
((( 安売り 大好き )))
((( 半額 大好き )))


suzuki1.jpg

キャッ♪ キャッ♪ キャッ♪


えのえの(^m^。)

どーせ 一晩置くんやから こんなん狙ちゃってー(笑))))


*     *     *     *     *


早煮昆布とか そこらへんの昆布 なんでもええんですよ。
まず 昆布、カチカチ やろうから 手っ取り早く、拭かずに ピチョピチョ 酢 少々ふりかけ・・・
ぬりぬりぬり。
しばらく待つと 昆布さん、水分吸って扱いやすく やわこくなり。

広げて 広げて・・・

suzuki2.jpg

suzuki3.jpg

【昆布締め】 
柵をひいた後に(切り身にした後に)昆布で挟む方法もあるんやけど
淡白な白身には昆布の匂いが多くつきすぎる感じがしまふ。
なので今回は柵で。

昆布自体の塩加減だけで締めるのもあるけども 
アタシの場合は  ちょっくらなじませます。
身が引き締まって 食感がコリコリするんだな。
あんまし強いと これ又魚自体の風味が壊れるので ほんのチョットね。

どーせ 次の日食うんやから 閉店間際、半額セール物 狙おうゼィ (笑))))


次の日・・・


ラップからはずして そぎ切りにしますよ♪
淡白な お魚さんに合わせて 万能ネギ 使いまふよ♪
切って盛るだけ。 嗚呼 カンタン )))



でっきあがり~♪)))



suzuki4.jpg

やっぱり ポン酢 で食いましょネー)))
↑ここポチクリ
白身魚なら 結構なんでもええんでないかいな(笑)


ほのかな昆布の香りがよぉ;.:*:・°

酒 持ってきてーーーーーっ)))



おやぁ?
葉っぱ 2枚?

【More・・・】


おミミのつもり (。-.-。)

suzuki5.jpg

((( わっはっは )))

23:34  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

新鮮なスズキでしたら、こぶ締めで風味を入れるのもいいですよね。1日おいてしまうと よく練れた味になりそうですよね。

この うさちゃんのお皿も良いですね☆
ぐっさん。 |  2009.01.26(月) 00:15 | URL |  【編集】

うつくしぃ・・・v-238
kasuga |  2009.01.26(月) 09:14 | URL |  【編集】

冷酒がいいなぁ~v-238
ちょび |  2009.01.26(月) 10:59 | URL |  【編集】

んまそ~>(* ̄¬ ̄)σ

pegu師匠!
なんでそんなにお料理に詳しいのですか。
盛りつけも美しいし・・・
板前さんになれるよ。いやマジで!
よっ!板長っ!

で、うさミミ葉っぱも食べた?
いんち |  2009.01.26(月) 17:16 | URL |  【編集】

あぅ。。

この画像を肴に。。。
白ご飯も3杯いける(」゜ロ゜)」
うー |  2009.01.26(月) 20:19 | URL |  【編集】

はじめまして。

おいしそう。
作り方を丁寧に教えてくださるのですね。
わ~これから時々訪問させてください。

食べ終わりの写真も可愛い。
もととし |  2009.01.26(月) 23:29 | URL |  【編集】

【ぐっさん】
これ くるんでまうだけやので 簡単なのさぁ(笑)(^m^。)
ぐっさん、ホワイトソース、奮闘中の様ですな(¬¬*)b
σ(・・;) 洋物、まったくダメなので 食わせておくれ・・・

【kasuga母】
・・・きっと皿と お天道様の光のおかげかと・・・(。-.-。) ポソ

【おチョビ】
冷酒…( ̄- ̄;)
はじめてみようかなぁ。。。
『ポン酒だけはやめとけ』←怖い記憶が耳元でささやく・・・
ちなみに 何が美味いんや?(¬¬*) ジー・・・

【いんちゃんだっ!】
へへへ(^-^;)
なーんかさー; お仕事おヒマになってもうて
こんなんであそんどる時間が増えてきてよぉ(^▽^;)
チーさん日記、それじゃぁ無くなってきてもうたので
こんなんこさえてもうた(^-^;)
遊びに来てくれて嬉しいよぉ;.:*:・°

【うーしん】
ぁぃ。 うーしゃん宅のワインさん相手で
食うてみてくらはいよぉ(。-.-。)
(・・・って あれ 白やんか~~~ヽ(`〇´)ノ)
あれ。。。うんまいなぁ…( ̄- ̄;)
どこで買うんや?

【もととしさーん】
ぅわぁ♪ 嬉しいなぁ~))) 
新しいお友達や♪)))(^m^。)
あろがとーo( _ _ )o
お婆ぁみたいなのしか作れへんけど
よかったら チョクチョク覗いてくださいなぁ~)))
さっき 餃子 見に行っちゃったぃ(笑)


pegu |  2009.01.27(火) 00:07 | URL |  【編集】

日本酒で酔っぱらおうとしなけりゃええんよ
一口一口たしなむように味わえば

「はぁ~ 美味いv-238」ってなるよ(笑)
ちょび |  2009.01.27(火) 13:42 | URL |  【編集】

【ちょび】
(^▽^;)あ  そうか!
なるほどなるほど(笑)

酔おう!!!って気で飲んどった;
pegu |  2009.01.27(火) 17:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/23-e730f480

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
