2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.01.17 (Sun)

簡単・節約【豆腐のコチジャン焼】


(ノ_ _)ノ⌒ (()) プルンッ♪

10分かからず

toubu1.jpg
Cpicon 簡単・節約【豆腐のコチジャン焼】旨いよ♪ by pegupepepe

これが 旨いのなんのって・・・

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


材料2つ! 超節約 (*´・`)
安くて簡単。旨いんなら・・・  文句ある?(¬¬*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




ぁーぃ。 主な材料こんだけですー)))

******************************************************************
toubu3.jpg
【具】
お豆腐は ですよー))) ・・・1丁
↑これは絶対譲れませんよー)))
薬味にネギなど・・・お好きなだけ
【タレの調味料】
コチジャン・・・小匙1~2(辛めがお好きでしたら2
にんにく・・・ちょびっと
醤油・・・大匙1
砂糖・・・小匙軽~く山盛り匙1
酒・・・大匙1
味醂・・・小匙1
水・・・大匙5
韓国の粉末唐辛子(粗引きでも可)・・・小匙1
【その他】
片栗粉・・・適量
胡麻油・・・ちょっと多め
******************************************************************

ね? 安いっしょ(^-^;)
韓国の唐辛子、さほど辛くない甘い香りの唐辛子なので
是非とも1つ ご用意願いますo( _ _ )o

コチジャン、種類によっては 超辛いので
ikadon6.jpg
これから揃えられる方、
上の方のがお薦めです(^-^;)

絹豆腐。 まず茹でましょね。
toubu4.jpg
茹でる事で絞まり、少々硬くなり 扱いやすくなりますよ。

1.5cm程の厚さ・大きさに切り
toubu5.jpg
斜めにした まな板の上、少々放置しときます。水切り
水分が外に出る事で 濃い味になり美味しくなりますよ♪

タレこさえましょか。
toubu6.jpg
【タレの調味料】合わせます。
今回 パウダー状の物だけど 粗引きタイプでもOK。
よ~く混ぜといてね♪

広めのフライパンに多めに胡麻油を敷き
toubu7.jpg
豆腐の両面に 片栗粉をまぶし 軽くはたき、
toubu8.jpg
中火で両面 焼いていきます。
隣同士がくっついちゃうので 広めのフライパンでね♪(^m^*)

ほぼ こんがりしてきたら
ペーパーなどでフライパンに残っている油を拭き取りましょね♪
↑仕上がり、油っこくなるからよ;

両面こんがりしたら(硬くなったら) 
toubu9.jpg
タレの半量加えます。

中火、フライパン、左右にくるくる回しながらタレ、絡めて行き・・・
toubu10.jpg
あぶく立つ様煮詰まったら ひっくり返し、
toubu11.jpg
残りのタレ投入♪
同じく フライパン、左右にくるくる回しながらタレ、絡めて行き・・・

絡んだら

できあがり~♪)))
5分経った?

薬味にネギなど振りましょか♪

こっれがさー・・・

toubu2.jpg
こんだけで 飯3杯食えちゃう(-.-)
更にパンチが欲しけりゃ ラー油もかけて(笑)

水分抜いて 濃縮された 絹豆腐
片栗粉で焼いて タレ絡めた 絹豆腐

もちもち♪

もちもちやけど とぅるるん♪しとるけど
パンチ のある トゥブジョリム

いかがでしょ~か♪)))

煮たりする トゥブジョリムもあるんだよ♪
ぁぃ。その仲間 【烏賊と豆腐の煮物】 も よろしくね(^m^*)
↑ハイ ここポチクリ
ika8.jpg

*     *     *     *     *

度々 ここで出てくる 韓国料理。
見ててくれるお人は 気付いてくれとるかもしれんけど・・・
焼肉っ! って ばっかじゃぁ無いのよね♪
お野菜は多めやし 豆腐・豆類・海草・乾物なんかも
香辛料と上手に合わせて もりもり))) 主になる物となってます(^m^*)

お国も近いせいか 登場する素材も 煮炊きするのも ほとんど一緒です(^-^)
お隣同士やもんな♪
日本食と同様、ヘルシーな物が多いんですよ(^m^*)

ちょ~っとの違いだけなんでね 難しい物では無いのでね。
もっと お手軽に 多くのお人に馴染んでもらいたいなぁ~♪

と 思います(^m^*)



14:02  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

あかん;
腹が膨れて 目がつむるぅー (- -)zzz・・・
pegu |  2010.01.17(日) 14:31 | URL |  【編集】

むむ

揚げてるのかなぁ?
衣ついてる??
うー |  2010.01.17(日) 15:20 | URL |  【編集】

あ!

揚げないぞー(@@*)
粉、片栗粉まぶしてフライパンー)))
(ちと さぼり中・・・)
pegu |  2010.01.17(日) 15:22 | URL |  【編集】

こんばんは~

おいしそ~

片栗粉して焼いて
タレはコチジャンと何かi-198

教えてくださ~いi-237
♪marimari♪ |  2010.01.17(日) 21:48 | URL |  【編集】

おっ うんまそ~♪

こんばんはっ

ちと覘きに来たら うんまそ~なの出とった!
豆腐は譲れないと言う絹ね うんわかったぁ!

コチジャンでもいろいろあるんだね

そんなにご飯の進むおかずですか? 
やややばいぃぃぃぃぃ~~~!!

あ太郎 |  2010.01.17(日) 21:50 | URL |  【編集】

まりっぺ♪

度々足運ばせたらゴメンヨ(・・;)
なーんか 御用が多くてさ;
結局今になってしもうた(-_-;)
ごめんちゃいo( _ _ )o

今 できました~~~~
pegu |  2010.01.18(月) 00:18 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃん・・・( ̄- ̄;)

ちとでは無く 
もっと遊びに来ておくれよ~~~;.:*:・°(@@;)

アタシもさぁ コチジャンやら何やら。
み~んな同じかと思うておったら
結構、気絶する物あったりして・・・(^-^;)

お豆腐じゃぁ無くてもね・・・
うしししし♪
鶏さんでも旨いよ(^m^。)
↑これやったらお弁当にももってこい(*´・`)
コチジャン、ケチャプに代えるんだ(^m^*)

ぉ!
じゃー次、それしよっと。~~~φ(. .*)メモ 。
pegu |  2010.01.18(月) 00:22 | URL |  【編集】

はじめまして!
いつも母と娘でブログ愛読させていただいてます★
おいしそ~うな料理ばかりで見るたびにお腹へっちゃいます。笑
去年、修学旅行で韓国にいってから、韓国料理ダイスキになったのですが、最近韓国料理をたくさん紹介してくださるのでとっても嬉しいです(*・u・*)
わたしも料理勉強中で、ちょくちょくレシピをお借りしています♪
これからもマイペースに頑張ってくださいね!
応援しています。

P.s
我が家にもうさちゃんがいて、勝手に親近感湧いちゃってます!笑
Mika |  2010.01.18(月) 02:38 | URL |  【編集】

みっ

Mikaちゃ~ん;.:*:・° (@@。)
おはよーさん)))

朝っぱちから ええコメントもろうて
う・嬉しいー;.:*:・° (ノ.-。)

修学旅行で韓国!すごいなぁー・・・
どやった?旨かった?(←花より団子(笑))

みかちゃん!
うさちゃんいるの!?見たい見たい見たい~!
なーんかさ、うさ飼いになってからは
うさ飼いって言うだけで《お友達》って思っちゃう(^m^。)
・・・うちのチーちゃん、まーだお布団から出てきませんよ;

みかちゃんの お母さーん)))
いつも覗いてくれて 有難う~~~~~!
みかちゃん、応援していてくれて
ほんま有難うo( _ _ )o

ふふふ なーんか今日はええ事ありそな気になってきた!
頑張るぞ!ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.01.18(月) 09:46 | URL |  【編集】

本日の・・・

夕飯は【トゥブジョリム】にしよう~っと(*^_^*)

そうそう、
お昼に【砂肝・葱油がらめ】を食べたよ~♪
美味しかったわ~♥
近所のお店数件で祇園七味を探したけど売ってなくて
違うメーカーのだけど黒七味があったので買ってみたのだ。
いんち |  2010.01.20(水) 15:38 | URL |  【編集】

ごちそうさまでしたぁ♪

作ったよー!!!

で・・・
毎度毎度 同じ言葉でゴメンチャイ!
「美味しかった~♪」


今日は、夫が接待で遅くなるから
ひとりゴハンですの。
なので、おかずはコレ一品だけ~(笑)
でも、パンチが効いてるから他におかずいらなかったわ。
満腹満足幸せ~~。
いんち |  2010.01.20(水) 19:22 | URL |  【編集】

いんちゃま

ただ今帰りましたo( _ _ )o
ぇぇぇぇぇ;.:*:・°
黒七味、お口におうたのですね;.:*:・°
あん時、聞かんで買っとけばよかった(_ _;)
でも お口におうて 良かったね~)))(^m^。)

いーつもいーっぱい作って食うてみてくれて
ありがとっヽ(`〇´)ノ

見た見た!(@@*)
すっげー美しかった!!!!!!!!!
んもー 元よか美しかった(*´・`)

なんやろな。
あの。(^m^。)
惹きつけられるよな・・・(-_-;)

韓国の唐辛子仲間が出来て・・・
う・嬉しいっ;.:*:・°(ノ.-。) ウック
pegu |  2010.01.20(水) 21:15 | URL |  【編集】

あ いんちゃま追伸。

あのね・・・ターコさんにお礼が言いたくて(・・;)

ターコさんは そのつもりで無くこさえてくれたんやろうけど
(アタシもそれ用とは思うておらんかったけど)
この敷物さぁ~♪)))
韓国系のためにある様に見えへん?(笑)(^m^。)
すっごいピッタンコでさ(・・;)
驚いちゃってる・・・
その他の物も 和物にすっごいぴったんこやし。。。

ターコさーーーん!
ステキなの、日々使わせてもろうてます===
嬉しがって使っております===
ありがと===))))))))o(O´o)
pegu |  2010.01.20(水) 21:21 | URL |  【編集】

こちらこそありがと♪

peguちゃんのコメント、
必ずターコちゃんに読んでもらうからね!!
いんち |  2010.01.20(水) 21:55 | URL |  【編集】

いんちさま

よろしくお願いします!o( _ _ )o
pegu |  2010.01.20(水) 22:12 | URL |  【編集】

夫がね、
【豆腐のコチジャン焼】が美味しかった。また食べたい!!
・・・だって。
【わかめのスープ】も絶賛していたので
今日は、この二品にしようかな。


娘・・・家にいるよ。
ネットゲームばっかしてる。
私、パソコン使えなくて困る。
はぁぁぁぁ(深い溜息)
いんち |  2010.02.08(月) 13:13 | URL |  【編集】

いんちゃん!

それにぴったんこの【まんま】があるぞっ!!!
(((ヽ(`〇´)ノ)))

あらびきの方、持っとったっけ?????

うぉー;.:*:・°
急がなくっちゃ~~~;.:*:・°
pegu |  2010.02.08(月) 13:48 | URL |  【編集】

うぉー!!

ぴったんこの【まんま】教えてー!!

あらびき持ってるぅー!!


ついさっき娘が出掛けたから
夕方までパソコン使えるのだ。

ゆっくりでいいのでヨロシクー♪
いんち |  2010.02.08(月) 13:55 | URL |  【編集】

確かに!

素晴らしい色艶ですっ!
映像のみでご飯いけそうです。
これにはやはり焼酎ですかね♪
ram |  2010.02.18(木) 13:56 | URL |  【編集】

ramちゃ~ん

ねーねー
あのオー○レーズンに チーズのっけたの
旨そうねヾ(・・*)
あれ カンタンそーだからやってみる~♪
想像しただけで旨い!(^m^。)

昨日何のんだー?
何かね ラムちゃんとこ 見えないの…(T-T)
pegu |  2010.02.19(金) 16:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/229-d5b66c7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |