2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.15 (Fri)

【坦々菜】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ


tantansai4.jpg
Cpicon 簡単【坦々菜】白菜丸ごと無くなるよ♪ by pegupepepe
↑印刷用

ぇ; 昨日のと違うって? (@@;)

えーとねー・・・
材料足りなくてチョイ手抜きしてもうたんで
もっかい作り直したの・・・
o( _ _ )o ごめんちゃい
だーって豆板醤がカスしか残って無かってんやもん;.:*:・°

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!
今日 豆板醤、買ってきた (^-^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

《1500ccの水で》
****************************************************************
ts1.jpg
【具】
白菜・・・たくさん
青味・青梗菜や小松菜やほうれん草やら何でも・・・お好みで
* * *
鶏ミンチ・・・250g
筍水煮・・・1/4本程
干し椎茸・・・3枚
ザーサイ・・・1握り程(安いのでok)
生姜・・・たっぷり
にんにく・・・大粒1個
白ネギ・・・大1本(小なら2本)
*豆板醤・・・大匙1強
【調味料1】
酒・・・大匙3
甜麺醤・・・大匙2
味噌・・・大匙1
砂糖・・・大匙1
オイスターソース・・・大匙1
醤油・・・大匙1
塩・胡椒・・・少々
【調味料2】
甜麺醤・・・大匙2
味噌・・・大匙1
砂糖・・・小匙山盛り1
酢・・・大匙1
鶏ガラスープの素・・・大匙1程
塩・胡椒・醤油・・・お好みで
tantansai1.jpg
【その他】
胡麻油・・・少々
練り胡麻・・・1人分(1丼)につき大匙1強
お好みで擂り胡麻・・・少々
ラー油・・・少々
****************************************************************

生姜、結構大量です(^-^;)
けど あんましわかんないからね♪
syougamijin.jpg
にんにくも みじん切りにしておきますよ♪

白菜は 繊維に沿って切り
ts3.jpg
ラップをかけて5分程 チン♪ しておきますよ。
↑水や塩など振らずで OK。

その他の具材
ts2.jpg
細かく切っておきますよ。

鶏ミンチ
ts4.jpg
酒大匙2(別途)程、揉み込んでおきましょね。

あーい))) 下ごしらえ完了~♪
炒めていきましょか♪

鍋に胡麻油を敷き 豆板醤・生姜・ニンニク・ネギを入れ
弱めの中火、香りが立つ様少々炒め
鶏ミンチ投入♪軽く塩・胡椒。
しっかり炒まってから
ts5.jpg
筍・干し椎茸・ザーサイ投入♪
又もや しっかり炒めましょね♪

【調味料1】 投入♪
ts6.jpg
強めの中火 しっかりお味を絡ませる様炒めましょね。
食うて見て 甘いや辛い、
お好み加減で砂糖や塩など足してやってくださいね♪

炒まったら
ts7.jpg
トッピング様に半分程 取り出しておきますよ♪

取り出した後の鍋に 水1500cc 投入。
ts8.jpg
【調味料2】 を足し スープを作りますよー)))

スープが出来たら
ts10.jpg
チン♪した白菜投入。
柔らか~くなるまで 弱火で煮てやりましょか♪(^m^*)
煮ておる間、鶏ミンチや干し椎茸、ザーサイから ええダシ出ます。

その間に 器に練り胡麻さんの用意しときましょ~か♪
大匙1強、器の中でスープ少々加え溶いておきますよ。
ts9.jpg
練り胡麻さん、くれぐれも
鍋の中に入れないでね (^-^;)
鍋中に入れ 煮立たせるとー・・・分離し 固まり、
どんなに練り胡麻入れ様が スープは白くなりません(^▽^;)

あい。白菜さん、やわこくなってきましたかねー・・・

器にスープを注ぎ白菜・茹でた青味を盛り。
トッピング用のミンチも盛り。
ネギ少々・すり胡麻少々振りかけ
ラー油垂らして

できあがり~♪)))


tantansai3.jpg
煮ておる間、鶏ミンチや干し椎茸、ザーサイから ええダシが出。
白菜の旨味もプラスされ・・・ 練り胡麻さんがクリーミー(*´・`)

ラー油、辛味が増すだけで無く風味があんのでね。
多少なりとも入れるのお薦めですよ(^m^*)

餃子食う時にはわかんなかったラー油の風味。
これに入れると・・・
あなたって こんなにええ匂いしてたのね;.:*:・°』

なんでやろ(-_-;)???

あ スープ多めなんですよー
食うたんび 白菜チン♪して煮てやったら
2~3日楽しめます(^m^*)

いかがでしょ~か(笑))))

12:42  |  白菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

Comment

いい匂いしてきそう~
おいしそうだー
おいしそうだー
次に作るのはこれで決まりー!!

今日はマッコの病院で
今帰ってきて、腹っぺこぺこで
カップそば2杯も食うてしまい
すっごい自己嫌悪。。。だったんだけど
2杯食うておいて、よかったー

1杯しか食べてなかったら、
これ食べたくて頭パンパンになるところだった。
kasuga |  2010.01.15(金) 13:59 | URL |  【編集】

かすがまむ(笑)

ぷぷ(^m^。)
あるある♪しょっちゅある(笑)
がっつり一気に大量食い)))
マッコロ病院ごくろーさんo( _ _ )o

アタイ今日はお地蔵さんの様に椅子の上;
何か口に入れてはうたた寝し・・・
今日1日で2kg位育ちそう(-_-;)
あー;
アタシが御用、してあげれたらっ;.:*:・°
k「後1時間ほどで帰るよー」
p「あーい。気ぃつけてねー 汁物こさえて待ってるよー」

↑ぇ? 夫婦?・・・(・・;)
pegu |  2010.01.15(金) 17:27 | URL |  【編集】

ね 眠たい・・・ (-.- )zzz・・・
pegu |  2010.01.15(金) 17:31 | URL |  【編集】

>ぇ?夫婦?
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

結婚前に出会ってたら、
peっちゃんを嫁にしたのになー

んで、仕事も辞めないでガンガン稼いで
外で呑んで帰らないで
家に帰ってうまうま肴に呑むのー

kasuga |  2010.01.15(金) 18:23 | URL |  【編集】

>結婚前に出会ってたら、peっちゃんを嫁にしたのになー
↑とっ;殿方かいっ;(@@;)
pegu |  2010.01.15(金) 19:46 | URL |  【編集】

食べたーいっ器持って伺いたいです!
まだ残ってたら恵んで~爆^^;
おこげ |  2010.01.16(土) 08:53 | URL |  【編集】

おこげたま♪

どっ どこやっ おうちっ!ヽ(`〇´)ノ

近くないんかっ!?ヽ(`〇´)ノ

飛行機?新幹線?電車?・・・徒歩?(^m^。)
pegu |  2010.01.16(土) 10:10 | URL |  【編集】

prguちゃま、さすが関西の御方です❤
ほっとかないでくれてありがとです~♪
って・・徒歩は無理・無理~爆笑ですから~~~苦。
なぜか「東海道中膝栗毛」という言葉が頭に・・・
おこげ |  2010.01.16(土) 13:13 | URL |  【編集】

(¬¬*)おこげさま

んもー・・・( ̄- ̄;)
あたし、あんぽんたんなんやからっ;.:*:・°(^▽^;)
「東海道中膝栗毛」←必死こいて調べちゃったわよ;

で なんで?ヾ( ̄- ̄;)???

で 今神奈川におるσ(・・;)
pegu |  2010.01.16(土) 15:53 | URL |  【編集】

私もめっちゃあんぽんです^^v
ただ本当にただ浮かんだだけです^^;
私も今、調べてきました~爆!

で、神奈川って・・?なぜ?なぜ?
ご実家ですか???
おこげ |  2010.01.17(日) 07:40 | URL |  【編集】

おこげたま

んー なんとなく・・・ (・・;)

(^▽^;)
pegu |  2010.01.17(日) 14:34 | URL |  【編集】

わーい! 「坦々菜」採用してもらっちゃった♪

今晩、作らせていただきますっ!

作る前からオヨダが・・・。
早く食べたいよぉー!

楽しみ~。
いんち |  2010.01.17(日) 17:27 | URL |  【編集】

いんちゃま

網の目の上●ちゃんが
まるでパズルの様でごじゃります(笑)(^m^。)

坦々菜←これバッチリじゃんね)))
ネーミング、ありがとでしたo( _ _ )o
いーつも苦手なんだよな(^-^;)

ぁー・・・;
美味しかったらええのになぁ・・・(-_-;)

トッピング、そのままお口に入るので
お好きなお味にしてくださいo( _ _ )o
で 多分(ぃぇきっと)余ると思うので
お弁当のご飯の上や
玉子焼きの中に(^m^*)

ぁー・・・;
美味しかったらええのになぁ・・・(-_-;) 2。
pegu |  2010.01.17(日) 17:47 | URL |  【編集】

遅くなりましたが・・・

感想で~す。

美味しかったよぉぉ~!!

夫も大喜びでした。
スープ一滴も残さずに飲み干していたよ。

これはねぇ、家庭料理の味を超えていたわっ!
プロの味だねっ!!!


今日のお昼に、
残ったスープにゴハンいれて
”坦々雑炊”にしたら・・・
これがまた旨旨!!
昨日よりもスープの味が
より一層美味しくなっていたような・・・。


あ、そだ!
夫弁当に肉味噌入りの卵焼き作って入れました。
はしっこ味見したら美味しかったぁ♪

(ブログにも感想UPしたよん)
いんち |  2010.01.18(月) 16:34 | URL |  【編集】

ぅーおー;.:*:・°

今から作ってみる←これ見てドギマギしとった;
良かったー;.:*:・° (;´・`)

あ!そだ!
『これ もちっとどーのこーのの方がいいんじゃない?』
とか
『これ 塩辛すぎじゃない?』
とか そんなんあったら教えてね(・・;)
自分の口って 自分の口やから
(なんのこっちゃい;)良し悪しがわかんないんだよな・・・( ̄- ̄;)

温めなおしたら 旨くなっとった?(^m^。)
汁物って・・・
作った時よか時間置いたほーが旨いよね(笑)

玉子焼きにまでしてくれちゃって・・・
ほんまいっつもありがとーo( _ _ )o

ブログ見てきて 感動してる人 σ( ̄- ̄。)
pegu |  2010.01.18(月) 21:30 | URL |  【編集】

坦々菜

坦々菜すご旨でした~
いい ダシが出て白菜ってとこがまたいいね
ヘルシーで!
明日は麺入れて食べま~す♪
あ太郎 |  2010.01.23(土) 21:52 | URL |  【編集】

えっ!?

あ太郎ちゃん、もう作ってくれたの? @@( □ ;)

すっごいペースでお料理しとんのやなぁ;.:*:・°
すごいっ!!!
あ太郎ちゃんって お料理好きなんやね~(^m^。)
あっちにあるかな 見てこよっと♪
pegu |  2010.01.23(土) 21:55 | URL |  【編集】

はじめまして!
レシピブログから、来ました~♪
コレが気になったんですけど、カキキムチもおいしそうだった!!
まだ遊びによせてね!
ぴくるす |  2010.02.20(土) 18:00 | URL |  【編集】

ぴくるすちゃん♪

飛んできてくれたのですね;.:*:・°
有難う~…(T-T)
なのにお返事、遅くなってもうてゴメンヨ;
・・・寝てしもうた・・・( ̄- ̄;)

牡蠣キムチ?
おねーさんおねーさんヾ(・・*)
その前に・・・
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-164.html
こっちはどうだい?
これ超おすすめなんや(^m^。)

ぅぅ;さぶいー;.:*:・°
も1回寝そうや;
又遊びきておくれよ(^m^*)
pegu |  2010.02.21(日) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/228-5da72ad8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |