2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.01.08 (Fri)

早いよ♪【烏賊詰め甘辛煮】


あ太郎ちゃん あ太郎ちゃん
ツツーツーツーツー・・・
↑モールス信号

ikatume1.jpg
昨日のお話、文字だけやと 判り難いかもしんないので
作ってみたよ(^m^*)
ほれほれ こないだの【里芋・海苔お揚げ焼】
お揚げさんを烏賊ちゃんに変えた物ですよー

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


里芋さん、チン♪して揉み揉みしたやつさ(笑)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



こないだの【里芋・海苔お揚げ焼】、今度は 海苔とネギさん辞めて
↑ここ 参照されてね♪
ひじきと牛蒡・人参さん、入れてみたよ(^m^*)

********************************************************************
ikatume3.jpg
【具】
烏賊の胴体・・・1杯
里芋・・・大きめ2個
烏賊の胴体内に入る様、個数調節してみてね♪
牛蒡・・・15cm程、ささがき or 薄切りに。
人参・・・ちょっと、ささがき or 薄切りに。
ひじき・・・大匙1程 水で戻して2回程洗っておく
あれば枝豆・・・彩りで少々。
↑100均でも冷凍物売っておるからね♪
熱に強く、色もくすまないので1つあると重宝するよ♪

【味付け】
醤油・・・大匙4
味醂・・・大匙2
酒・・・大匙2
砂糖・・・小匙山盛り1~2
今回2入れました
お水・・・大匙10程
生姜スライス・・・1カケ分程
********************************************************************


里芋さんは 皮剥いた(こさいでもええよ)後、酢水にさらし
水分拭いて、ペーパーにくるんでからラップ。
チン♪しましょ。
ikatume4.jpg
水分出てくると ネバネバも出てくるので ペーパーに吸わせますよ
茹でたら 水分吸ってやわこくなって出来上がり切り難いので チン♪のほがええよ♪
4~5分かなぁ・・・ 具合みてね(^m^*)
ペーパー取って ビニール袋の中で
((( ぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜ )))

ひじき・牛蒡・人参は 水分よく切った後、
ikatume5.jpg
薄口醤油(市販の濃縮ダシでもええよ)・砂糖・味醂・酒
各少々加え 下味付ける感じで煮ておきますよ♪
主な味付けでは無いので 薄味に適当でええです(笑)

里芋さんの中、水分よく切った ひじき達を加え枝豆加え。
((( ぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜ )))
ikatume6.jpg
こんなんなりました(^m^*)

今回調子に乗って ぐちゃぐちゃし過ぎたけど;
し過ぎん方がええですよ(^-^;)

烏賊ちゃん、胴体の中、ペーパーなんかで水分よく拭き取り。
タネ、にぎにぎ筒状にして入れ込みましょか♪
ikatume7.jpg
2~3回に分けて入れ込み、たんびに 入り口 ぎゅぅ~っと〆てやると
上手い事詰まりますよ(。-.-。)

入り口 爪楊枝で止め。
ikatume8.jpg
で こんなんなりました♪

煮ましょうか♪
こっから早いよー5分とかかりませんよー)))
烏賊ちゃん 硬くならへん様に 一瞬で煮てやりましょねー)))
ずっと最後まで 強火で行きますよ~)))

鍋の中、【味付け】分放り込み。
ikatume9.jpg
煮汁、ガンガンに沸き立たせてから 烏賊、放り込みますよ♪
ikatume10.jpg
魚なんかね、ぬるいうちから放り込むと 生臭くなっからね(^-^;)

ちょっと間煮てから
ikatume11.jpg
生姜 投入。

あぶくぶくぶくの中、しゃもじで コロンコロン♪と
ikatume12.jpg
遊んでやりましょね(^m^*)

す~ぐに 煮汁は とろみが付き・・・
ikatume13.jpg
↑こん位になったら
ikatume14.jpg
出来上がり♪

切ってやる時、里芋さんは 飛び出てきます(^-^;)
オテテで直してやったらええからさ(笑)

切って盛って 煮汁トロ~ン♪と かけてやりましょか♪

ikatume2.jpg

詰め物(中身)こさえたら
ほれ あれって煮えてるじゃん?後は烏賊に詰めて煮るだけさ)))
5分とかからず強火で煮るから 烏賊ちゃんぷりぷり固くないよ♪

鍋に残ったタレ。
煮詰まりすぎたら 又、お水加えて火にかけてやったらええからね♪
再度、トロリンするまで煮詰めたらええよ♪
ひじきや牛蒡でせんでも 【里芋・海苔お揚げ焼】のタネ、
海苔さんだけ入れても旨いからね♪

いかがでしょ~か♪)))



13:05  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ツツーツツツーツーーー

こんばんは です

昨日の解凍の仕方解りやすい説明で
ありがとうです♪自然解凍ですね♪ 
ほっぽり出しときます〔笑〕

何でも人に聞けるpeguさんが
羨ましいッス♪

え~ 忙しいのにあ太郎なんかの
ために中身まで変えて烏賊ちゃん作って
くれちゃたんですか
も~peguさん なんて良い人なんでしょうか
こちらこそ ごめんよですよ~ほんと
過程のせるの急がなくてもいいよ~
ゆっくりで~
ほんとごめんね~
ほんとありがとうね♪




あ太郎 |  2010.01.08(金) 22:13 | URL |  【編集】

ツツーツーツーツー・・・

あ太郎ちゃん ごめん(^-^;)
遅うなってしもうた;

ごめんく無いんやよ(^m^*)
あ太郎ちゃんの事好きやからしたくなるんやよぉ(笑)
気にせんといてね(¬¬*)b

あ太郎ちゃんも 『作らなくっちゃ!』な~んて
思わん様にね(^m^*)
気重になるからね♪
気楽に気楽に行こうぜぃっ)))(笑)
pegu |  2010.01.09(土) 00:48 | URL |  【編集】

ツーツーツツーツツツ

こんばんはです

peguさんお忙しいのにすごいよね
写真撮って説明書き書いてさ
しかも音入り(文字)の詳しい説明書き
だからすんごく解りやすくっていいよね♪

ckpレシピ乗っけてたのも見たよ~
ぷんぷくりん♪の烏賊ちゃんカワイ~イ

でもさ~ 見ると作りたくなってウズウズ
してくるんだもん♪ 落ち着かないんだもん♪
あ~ 作りた~~~~~い  てね♪♪

あ太郎 |  2010.01.09(土) 22:09 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんっ;.:*:・°

すごく無いのよっ(@@。)
今アタシ、仕事無くてよぉー;.:*:・°
必死こいて レシピブログとかに載せて
食品もらったり 何かもらおーとしたり;.:*:・°

っねー;
1人暮らしやし お家の事はええ加減でよ(^-^;)

ckp←くっくぱっどか(@@)
な~るほど・・・
まねしよっと。

あ太郎ちゃんも お料理好きなんやろうなぁ~(^m^*)
ウズウズ←わかるわかる(笑)

忙しいのに覗いてくれてありがとねo( _ _ )o
pegu |  2010.01.09(土) 22:28 | URL |  【編集】

peguちゃん、夕べわかめのスープ作りましたv
とーっても美味しくできました。
ありがとうございます\(^o^)/
年代物の圧力鍋^^;で作ってみました。
白菜を使いたくて白菜も入れてみました。
わかめも白菜もとろとろで美味しかったです。
今度は烏賊の・・これも美味しそう!
烏賊詰めものって自宅で出来ちゃうんだ!
すごいや~(●^o^●)
おこげ |  2010.01.10(日) 07:53 | URL |  【編集】

おこげちゃん こんばんわ♪

え!作ってくれたの?(@@*)
ありがたやーo( _ _ )o
お味は好みやったかなぁ・・・
ちと心配(^-^;)

おこげちゃんも圧力鍋もっておるんやなぁ・・・
ええなー(・・;)
今ね とってもほしい物の1つが圧力鍋なんや(^-^;)
フリマで落ちてないかなー・・・
pegu |  2010.01.11(月) 00:16 | URL |  【編集】

圧力鍋?フリマで・・?落ちて???ないないっ!^^;
peguちゃんオモロすぎ~爆!

スープ・・いいお味でした~❤
ただお砂糖は省きました。それからいただく時、ラー油いれましたv
美味しくて晩御飯だけで殆どなくなっちゃいました~また作ります!
おこげ |  2010.01.11(月) 08:10 | URL |  【編集】

作っちゃったよ

こんばんはです

ぷんぷくりん♪ の烏賊ちゃんホント軟らかいのね
で 甘辛醤油のタレがさ 旨 旨 なのねえ
すんごく好評でさ 新しい料理出すときの
反応がおもっしぇんだよね~
いい反応すんだよね~

peguさんっ楽しく作ったぜィ♪





あ太郎 |  2010.01.11(月) 21:40 | URL |  【編集】

おこげぴー

今日、寒空の中、フリマに行ってみたよ;
けどー・・・
落ちてなかった…(T-T)

ラー油かぁ(・・;)
なーるほど・・・
いただきっ(*´・`)
pegu |  2010.01.11(月) 22:40 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃん(^m^。)

>peguさんっ楽しく作ったぜィ♪
↑なんと 心地のええ言葉なんでしょ(*´・`)
あー・・・ 心がほんわかだぁ(^m^*)

すっごい沢山頑張ってくれちゃったんやなぁ。。。
有難う(ノ.-。)

>新しい料理出すときの
反応がおもっしぇんだよね~
いい反応すんだよね~
↑わかるわかる(^m^。)
自分ち(家)の料理ってさ、かたよるじゃん?
自分の知っておる物しか作らへんし
いーつもおんなじ物や味になってしもうてよ(^-^;)

お人んちの料理って ええよなぁ~)))
知らないお味がいっぱいでよ(^m^。)

アタシはさ、口が結構婆ぁ口で(^-^;)
相方は 洋風のお口なのよな。
自分の好みだけで料理がかたよってまうので
すっごく悩むよ(^-^;)

洋風苦手なアタイになんかええのあったら教えてちょ(。-.-。)
pegu |  2010.01.11(月) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんはです

そーなんですよね 自分ち料理ってけっこう
同じものの繰り返しって感じなんですよね~

またかよ~なんて言われたりして う~汗 汗

でもさckp始めてからいろんなレシピに
出合えてさpeguさんレシピにも出合えてさ
ほんと良かったよ~ぅ  

うちの父ちゃんとか あんちゃん(兄)とか
あ太郎なんかはさ 和洋中なんでもござれって
感じの口なんで その点においてはさ良かった
かな

苦手なことはしないほうがいいです キケンですっ!
peguさんの得意分野を伸ばしていって下さい
今後も期待シ テ オ リ マ ス ルゥ~♪


あ太郎 |  2010.01.12(火) 21:46 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんへ

そよね(^-^;)
苦手な事はせんほうがええよね;

得意分野か・・・
あ太郎ちゃんは和洋中、何でもいけそうやね(^m^*)
何か旨いのみっけたらおしえてね♪

最近、食材が買えなくて(^▽^;)
ぅー;
野草でも摘みに行こうかな…(-_-;)
野草図鑑でも拾ってこなあかん(笑)
pegu |  2010.01.12(火) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/225-9b998947

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |