2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.06 (Wed)

韓・わかめのスープ【ミヨックク】


((( もわ~ん )))

mikuku1.jpg
曇っちまった;

ミヨッ わかめ  クク スープ

これでもね 宮廷料理なんだよ(^m^*)
ケド 簡単♪
妊婦さん、産後の回復とかね 授乳期栄養補充とか。
後、成長期のお子さんとかね。
カルシウムでしょ、ミネラルでしょ その他色々・・・
とにかく栄養価が高いのね♪

クテクテ・トロトロ に煮て食うんだよ♪
旨くて ワカメの価値観 変わるから(笑)
サムゲタン、旨いって思うお人はきっと好み♪(^m^*)

全てのお人に食うてもらいたいっ;.:*:・°
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ほ・んまー・・・・・・・ に 旨い。
お願い 食うて o( _ _ )o
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

《1500ccの水で作る分》
*****************************************************************
mikuku5.jpg
【具】
生ワカメ(塩漬けしたやつ)・・・塩漬けのままで120g 結構大量。
牛細切れ・・・100g程でok
白ネギ・・・お好みで
小ネギ・・・お好みで
炒り胡麻・・・少々
【肉の下味調味料】
醤油・・・大匙1
酒・・・大匙1
みりん・・・大匙1
胡麻油・・・小匙1程
にんにくすりおろし・・・チョビット
白ネギのみじん切り・・・大匙山盛り1程
あれば韓国の唐辛子粗引きタイプ・・・小匙1/2
↑無ければ一味・・・1つまみ
【炒め油】
胡麻油・・・少々
【スープの調味料】
にんにく・・・1/2個
↑包丁の腹をあて、ダン!と1潰ししておく。
薄口醤油・・・大匙3程
酒・・・大匙3程
砂糖・・・小匙1/2
塩・・・お味みながらお好みで。
白胡椒・・・少々
*****************************************************************


塩漬けワカメ、よくよく洗い水に浸け。塩気抜いて戻し。
mikuku4.jpg
食べやすい長さに切っておきますよ。

白ネギ、外側3枚程は薬味に使います。白髪ネギに。
お水にさらしとこね。
mikuku3.jpg
内側は 肉の下味、香り付けに使います。
おおまか小口切りにね♪

牛肉。安いやつでええからね(^-^;)
mikuku6.jpg
【肉の下味調味料】、揉みこんでおきますよ♪

鍋に胡麻油敷き。(←後でアクと一緒にすくいます
肉を汁ごと投入。しっかりちゃ~んと炒めますよ♪
mikuku7.jpg
しっかり炒めたら、水気絞ってワカメ投入。
ザザッっと炒めますよ♪

ったら お水 1500cc 投入~♪
【スープの調味料】内の酒投入。
mikuku8.jpg
沸き立たせ、よくよく 浮いてくるアクと油を丁寧に取り除きましょね♪
それから ニンニク放り込み。

とにかく弱火で クツクツクツクツ煮ていきますよ♪
30分は煮込みます(笑)

途中でも アクと油が浮いてくるからね(^-^;)
mikuku9.jpg
ワカメの色素が出てき・・・緑のアクが出てきます。
浮いてくる油が赤いのは 肉に混ぜ込んだ 唐辛子のせいね(^-^;)
丁寧に 取ってやってね。よろしくですo( _ _ )o

30分程煮込みましたかねー・・・
ワカメ、クテクテになってますかねー・・・

あい。味付けはこっからね♪
ワカメに塩分やダシが入っておるのでね。よくよく煮出してから味付けですよ♪

砂糖少々は 旨味。主な味付け 薄口醤油のみです。
お好み加減で調節してね♪ お好みで胡椒・炒り胡麻など少々も。

できあがり~♪)))

白髪ネギでも 乗せましょか♪

mikuku2.jpg
しかし ミヨッククに刻みネギは入れてはならぬと言われておったりして・・・

ほー・・・んま 旨いんやってば(^m^*)
たーくさん(倍はこさえてほしい)こさえるでしょ?
痛まない様、日に一度温め直すでしょ?
日に日に旨くなんのよな (-.-)

お願いだから

いかがでしょ~か♪)))

のこりご飯で おじや。 すっごくお薦め。

あ。 すっごいクテクテやから
大量に食うても 夜中に食うても お子様が食うても
大丈夫♪(^m^*)
21:09  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

遅ればせながら、
明けましておめーでとうございます!
今年もよろしゅう!
りんぼく |  2010.01.07(木) 01:37 | URL |  【編集】

りんさーん;.:*:・°

一声かけてくれてたんやねー;.:*:・°
とってもすっごく嬉しいよー
どぅ?インフルエンザ大丈夫やった?
卓球やっとる?
ギターやっとる?
お仕事大丈夫やね(^m^*)
りんぼく←この文字見てめっちゃ嬉しかったよ;.:*:・°
えーんえんと今おめめ涙さ(^-^。)
覗いてくれてありがとう。
コメント残してくれて有難う)))
並んで笑える様 アタシ頑張るよ(^m^。)
とっても嬉しかったよ 有難う!
pegu |  2010.01.07(木) 02:01 | URL |  【編集】

はいっ!(挙手)

サムゲタン、旨いと思いますっ!!
・・・ってことは作るしかないわね!


30分クツクツ
  ↓
圧力鍋で時短調理してみようかな。
いんち |  2010.01.07(木) 08:39 | URL |  【編集】

今日は七草粥の日ですがこれもお腹に優しそうでいいですね☆
そうそう七草粥って朝に食べるのでしょうか?
もう既に食べ忘れてしまった^^;
それで夜お粥にしようかと・・。
でも夜お粥だけでは眠れないから、これいいな・・❤
おこげ |  2010.01.07(木) 09:51 | URL |  【編集】

いんぷーちんさん(笑)

圧力鍋~~~;.:*:・°
わーん;.:*:・°ほしいよ~~~・゜・(´〇`)・゜・

でもさ・・・
ほれ この前いんちゃんとこ行った時、
おでんしたらはんぺんとか潰れた言うとったやん?(・・;)
わかめ・・・ぐちゅぐちゅにならへんやろうか・・・

実験 お願いいたしますo( _ _ )o

赤い油と緑のアクは
一体どうなるのだろう・・・( ̄- ̄;)

実験 お願いいたしますo( _ _ )o
pegu |  2010.01.07(木) 11:15 | URL |  【編集】

おこげちゃん

・・・( ̄- ̄;) 七草粥・・・
忘れとった;

野に摘みに行こうかな。
毒草摘んだどうしよう(-_-;)
摘む可能性 大よね;
無知だもん・・・
↑一人ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・・・・

で 七草粥って 今日食えばええの?(^▽^;)

あ!うんうん♪これで おじやしたら
めっちゃ旨いんだ)))  (^m^。)
pegu |  2010.01.07(木) 11:18 | URL |  【編集】

結果報告です

圧力鍋で美味しく出来上がりました~♪
わーい♪わーい♪

うちの鍋は高圧タイプなので加圧1分でOKでした。
気になるワカメちゃんは・・・
無事でしたよ。うふふ
良い感じにクテクテになってました。

普通の圧力鍋なら4~5分かな~?


あ、それから。。。
圧力鍋は、ほとんど水分が蒸発しないので
お水1000ccで作りました。
いんち |  2010.01.07(木) 15:53 | URL |  【編集】

いんちゃむ。

なーるほど!
10の行程からね!(@@)なーるほど!
そーやって使えばええのか!

・・・・・・・うにゅにゅーっ;.:*:・°
圧力鍋~~~~~~~~
どっかに落ちてないかいな・・・( ̄- ̄;)

気に入るお味でしたでしょうか・・・
日にちたつともっと旨くなると思うんですが(^-^;)
pegu |  2010.01.07(木) 20:58 | URL |  【編集】

うんうん。おいしかったよー!
お昼に作って食べてぇ~
夜にまた食べてぇ~
あら大変!!
あと夫の分しか残ってないー。
おじやさん作りたかったのにな。。。
もっとたくさん作っておくべきでした。
いんち |  2010.01.07(木) 21:19 | URL |  【編集】

実況中継

今!
まさに今!
夫が帰ってきて食事中なのよ。

このスープ、めっちゃ気に入って
何度も何度も「うまい!」って言ってるよぉ!!

あ、今!
「コレはイケル!」って言った。(笑)


peguちゃん、美味しいスープを教えてくれてありがとうね。

いんち |  2010.01.07(木) 23:05 | URL |  【編集】

ぷーちーいんちゃん

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
何度も面倒なのにコメ ありがとーo( _ _ )o

んもー(¬¬*) お人がええんやから

今、バイト面接行ってきちゃった(。-.-。)
受かります様に…(-人-)
今度はジョリパ(笑)
ちょっとは洋風、上手になれるかな(^▽^;)

しゃー子の牙は とがっておるのね(・・;)
pegu |  2010.01.07(木) 23:33 | URL |  【編集】

peguちゃま・・お粥食べられましたか?
野に摘みに???危ないからヤメテ~っ!って諦めてくださったかしらん・・心配。。
わかめのスープ・・わかめが一筋しか残ってなくて昨日は断念しました。
そんなに美味しく出来ちゃうのかぁ^^他の材料はあったから~悔しい・・。
わかめは大好きでいつも国産わかめ500g498円を買いますv安い???
買い物は明日の予定☆わかめGetしたら早速作るつもり・・るんるん♪←って、古っ^^;
おこげ |  2010.01.08(金) 08:32 | URL |  【編集】

面接
夜の?
前のは辞めたのかい?

ジョリパ受かるといいね!!
厨房の方を希望したのかな?
同じバイトするにしても、
何か自分にメリットがある方がいいものね。
いんち |  2010.01.08(金) 10:38 | URL |  【編集】

おはよーごじゃいます

【おこげちゃま】
結局、食わへんかった(^▽^;)
先輩に旨いラーメンおごってもろた~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
あったかくって旨かったの(ノ.-。) ウック

んもーおこげちゃん 爆笑!!(o_ _)ノ彡☆)))
>わかめが一筋しか残ってなくて
↑これ 何度読んでもはまるんですけど(笑)(^m^。)
>るんるん♪
↑(o_ _)ノ彡☆)))))))))))))))))))))))))))
るんるん世代 仲間やもんなぁ~(^m^。)
ふぅ。おこげちゃんたら 大好きよん(笑)

【いんちゃま】
そそ夜の(^▽^;)
うんにゃ 辞めてない。
その後(^▽^;)
21:00~25:00ってやつ(笑)
返事、一週間内に受かれば連絡あって
無ければ連絡無いらしい(-_-;)
・・・・・・・・・・・一週間、何も動けんやんかなぁ;
落ちてもせめて電話くらい…(T-T)
pegu |  2010.01.08(金) 12:21 | URL |  【編集】

これ、作ったよ~♪
リンクさせてもらいましたよ~( -・З・)♪

んまかったぁ~♪

ネギとわかめの組み合わせは太りやすくなっちゃうんだってね(/ω\)笑
へへへ。
●me● |  2011.01.07(金) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/224-e7a29973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。