2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.03 (Sun)

ほんまは優しい【鬼まんじゅう】


新年明けてまいました!
おめっとさん (^m^*)

oniman.jpg
さつま芋 1本で 7~8個できるからね (^m^*)
混ぜて蒸すだけ♪ 簡単簡単♪
昔ながらの 優しい優しいおやつです。

皆様 お変わり無いですか? お疲れさんでは無いですか?

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


父様の 大好物でありました (^m^*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

***************************************************************
oniman5.jpg
さつま芋・・・1本(計ったら200g程やった。)
小麦粉・・・140g程
ベーキングパウダー・・・小匙1/2 無くてもいかな;
砂糖・・・50g
画像の砂糖の色違い、あんま気にせんで下さい;
コックリ行きたい方は 茶色いお砂糖で。
サッパリ行きたい方は 白いお砂糖で。

塩・・・1つまみ
牛乳・・・1/2cup(100cc程)

あれば みょうばん・・・小匙1程
無くても良
myouban.jpg
***************************************************************

さつま芋。 ちいこめ・サイコロ状に切り
oniman6.jpg
お水に溺れさせ、よくアク抜きしますよ。
その時、水の中にみょうばん入れると発色良くなるからね♪
無くてもね お水数回代えてよくよくアク抜きすればええからね(^m^*)

小麦粉の中に、ベーキングパウダー入れ
oniman8.jpg
ぐるぐる よくかき回しておきますよ。

30分程 溺れさせたさつま芋
oniman7.jpg
よくよく水分拭いておきましょね。

・・・ったら そのさつま芋
oniman9.jpg
お砂糖と塩1つまみ。よくよくまぶしますよー)))

・・・ったらしばらく20分程 放置しますよ♪お芋さんから水分出てきます。
それから 粉類、混ぜていきますよ♪(^m^*)
これする事で 蒸しあがり、お芋さんから水分出てきて
皮と離れてしまう事が無くなる
からね♪

さつま芋の水分捨てずで 粉、ぶっかけて 混ぜ。
oniman10.jpg
牛乳、混ぜ。(水でもええよ♪)

お芋さん自体の含んでおる水分によっても違うけど
oniman11.jpg
結構 もったり ですよ。 水分・お粉、調節してみてね♪

ったら 蒸気の立った蒸し器の中、シートの上などに タネ置いて。
oniman12.jpg
強火・15分
oniman15.jpg
蒸し器の無い方は【お顔のお饅頭】

こちらの記事中に蒸し方あるので参考にされてくださいましね♪

15分後・・・
oniman13.jpg
急いで 扇いで冷ましてやると
oniman14.jpg
冷めた後も
oniman16.jpg
ピカピカ♪になっからね(。-.-。)

あい。

でっきあがり~♪)))

oniman3.jpg
Cpicon 簡単節約・ほんまは優しい【鬼まんじゅう】 by pegupepepe

ごつごつ さん・岩にたいに見えるけど
しっとり美味しい優しいおやつですからね(^m^*)

冷めても旨いけど ちょいとチン♪して温かくしたら又旨いからね♪
十分冷めたら 1つづつラップで包んで おみやげなんかにも

いかがでしょ~か♪)))


皆様 又 今年も よろしくです。
いーっぱい遊んでやって下さいましね。
アタイと

o( _ _ )o
15:58  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

鬼まんじゅうまで作れちゃうなんてスゴイ!
ずっと作り方知りたかったからメチャ嬉しいです♪
しかも簡単で蒸すからヘルシー\(^o^)/
すぐにでも作ってみたいですv

Urlなくて寂しいって・・ありがとう(>_<)

おこげ |  2010.01.05(火) 10:04 | URL |  【編集】

おこげちゃま

おこげちゃんに会えた(^m^。)
よかった~;.:*:・°

作れちゃうって言うか・・・
ほれ;
婆さんとか爺さんが(ぇ;爺さん?)
パパパっとこさえてくれちゃったりするじゃん(^m^。)
田舎やからさ(^-^;)

田舎はすごいよ(-_-;)
味噌や醤油まで作っちまう・・・

病院のさー 売店で
これ1個200円で売っておった。
こらっヽ(`〇´)ノ
ぼったくりじゃないかいっ〃
pegu |  2010.01.05(火) 21:07 | URL |  【編集】

明けましたねおめでとうございまっす

peguさんもう5日ですが明けまして
おめでとうです♪

去年はご縁がありましてpeguさん
にお世話になりましてありがとうでした

30日にクックの方にもコメント下さって
嬉しかったです♪

あ太郎んちは 母ちゃんが病気であちら
の世界に逝ってしまってるので
やる事がいっぺでお正月はいろいろと
テンテコマイで慌ただしく
やってました 疲れたあーよ

peguさん今年も変わらず遊んでくださいな
どうぞよろしくです♪




あゆたろうざえもんっ |  2010.01.05(火) 21:58 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんのお母さーーーん;.:*:・°

あ太郎ちゃん、お母さん居なくなっても
めっちゃ頑張ってるよーーー))))))))o(O´o)
テンテコマイでも ちゃ~んとお正月やってたよ===
そっちから見えてるかーーーいっ!?
立派にやってるよーーー!
どーかどーか あ太郎ちゃんのこと
見守っててよーーー))))))))o(O´o)
pegu |  2010.01.05(火) 23:00 | URL |  【編集】

あ太郎ちゃんへ

いっぱいいっぱい頑張ってるもんね♪
お母さんに見てもらいたかったね(^m^。)
けど きっと見えてるさ♪
いーっぱいアタフタしておる事も
立派に正月って行事、やりこなしてることも♪
きっときっと
ほほえましく見ててくれてるさ))) (^m^。)

うんうん。よう頑張ったね。
お疲れさん♪
寒く無い様しとかなあかんよ(^m^*)
pegu |  2010.01.05(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/221-d9267fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |