2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.12.31 (Thu)

たたき牛蒡


押し迫っております;

tatakigobou.jpg

朝日に輝く たたきごぼうぷ♪

まだの方、これからこさえてもええってお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


後何や? 何しよう~~~;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

**************************************************************
牛蒡2本で作る分
【具】
牛蒡・・・2本
【下味調味料】
市販の色の薄い濃縮つゆ・・・大匙3
薄口醤油・・・大匙1
酒・・・大匙1
砂糖・・・小匙2
味醂・・・大匙1
【和え衣】
炒ってやった胡麻・・・1/3cup
炒り胡麻買って来たとしても 面倒臭くっても いちいち炒ってやりましょね。
市販の色の薄い濃縮つゆ・・・大匙1と1/2
薄口醤油・・・大匙1
砂糖・・・小匙山盛り1
味醂・・・小匙2
酢・・・大匙3~4 お好みで。
酒・・・大匙1
ハイミー・・・2振り
塩・・・1つまみ
練り胡麻・・・小匙2/3
↑無ければ胡麻油ほんの数滴
**************************************************************

今の牛蒡、旬なので さほど硬くも無く。
tata1.jpg
目の洗いスポンジ等で こすり洗いでええからね(^m^*)
チョロチョロ 水当てながらね♪

・・・ったら 水に浸け、アク抜きしますよ♪
2度程やりましょね。
tata2.jpg
最後は 水に大匙1程の酢(分量外)を混ぜて
しばらく溺れさせておきましょねー)))
色が黒ずま無いためだよ♪

ぁぃ。一度 茹でますよ。
tata3.jpg
茹で水にも 酢、少々入れましょね♪

今度は下味を付けますよ♪ ←これ大事
1cup強程の水に 下味調味料放り込み・・・
tata4.jpg
好みの 柔らかさになったら火を止め
そのまま鍋の中で冷まします。

その間に 和え衣

水分物以外を放り込み。 (((擂り擂り擂り)))
tata6.jpg
よく擂れたら 水物の調味料いれますよ♪

練り胡麻さんは ええお仕事しておくれです(^m^*)
たかが酢の物でも ええコク付けてくれるからね♪
衣、まとめてくれるしね♪

ぁぃ。牛蒡さん、冷めましたかねー・・・
下味はもう付いておるのでね。水分切って 殴ります(笑)
tata5.jpg
お好みサイズに切り・・・

和え衣と和えて
tata7.jpg
出来上がり~♪)))

一度茹でた後、下味をゆっくり染み込ます事で 旨~くなるからね♪
それとー・・・肝心なのは・・・
炒り胡麻買ってきたとしても、一度炒ってやりましょね♪(^m^*)

すり鉢で

まだこさえて無い方


いかがでしょ~か♪)))

00:05  |  お正月  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)

Comment

おっ!
peguちゃん、お節料理 作ってるのね。
写真を撮りながら作って、レシピもアップして・・・大変だ~!!
でも、私は料理の勉強が出来て嬉しいわ~♪ありがとう~!

今年もいっぱいお世話になりました。
また来年もよろしくね~!!!!!

(・・・と、今年最後のご挨拶っぽいけど、またコメントしに来ちゃうかも。フフ)
いんち |  2009.12.31(木) 08:50 | URL |  【編集】

今頃てんやわんや;.:*:・°

だって食い物ってあんまし前からこさえても
痛みそうで(@@。)

ぷぷ(^m^*)
いんちゃんとこも
てんやわんやしとんのかなぁー♪(←意味不明の【♪】)

まだまだチョクチョク 息抜きに覗くと思うのでσ(^-^;)
ご挨拶はまだしない(笑)

がめ煮にかかろっと・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2009.12.31(木) 10:10 | URL |  【編集】

がめ煮完了。巻き巻き鶏さん完了(-_-;)
雑煮と蕎麦の用意はでけたし・・・
後・・・何しよか;

うーん;

数の子がほしかった;.:*:・°
pegu |  2009.12.31(木) 12:11 | URL |  【編集】

 明日(31日)来れるかどうか分からんので今日のうちに・・・(こちらはまだ30日の午後11時なのさ)

 Peguちゃんに出会えてとても良かった2009年。やっぱり私はごはんが好きなんだなぁ~と実感したよ。

 来年もまたよろしくね。2010年がPeguちゃんにとって笑顔でたくさんの年になりますように :)
Indy |  2009.12.31(木) 12:14 | URL |  【編集】

いんでぃーちゃん;.:*:・°(@@。)

お~~~~~~い;.:*:・°
いんでぃーちゃーーーんっ!
今年、お知り合いになれて
ほんま良かったよ===))))))))o(O´o)
(いんでぃちゃんが寝る前に聞こえるやろか;)
わざわざ来てくれて 声かけてくれて
ほんまに嬉しいよ===))))))))o(O´o)

来る年も たくさん旨いもん食うて
がんばってこな===))))))))o(O´o)

笑顔たくさん←ええ言葉や===))))))))o(O´o)

大好きよ===))))))))o(O´o)
pegu |  2009.12.31(木) 12:22 | URL |  【編集】

うーも

なんとなくお節のようなシロモノ作った♪
来年もいっぱいうーにもできそうなお料理レシピよろしくなのだー(」゜ロ゜)」
うー |  2009.12.31(木) 20:35 | URL |  【編集】

うーしゃんへ

年越してもうた(^-^;)
ほんまいつも色々有難うo( _ _ )o
いーっぱいお世話になって
いーっぱい遊んでもろうて(^m^。)
楽しかったよー)))
今年もよろしく元気に食えます様に(笑)
pegu |  2010.01.01(金) 19:56 | URL |  【編集】

ただいま^^

今日 雪山から無事帰宅^^
またゆっくり来るわ~~!
今年もよろぴく。
かぱ |  2010.01.02(土) 21:56 | URL |  【編集】

あけまして

おめでとうございまーす♪
今年もよろしくね!!

年末から夜更かし続きで
今もこんな時間にネットやってます。ははは。
いんち |  2010.01.03(日) 02:32 | URL |  【編集】

今年も素敵レシピ楽しみにしています❤
今年もヨロシクお願い致します♪

それにしても寒っ(><)肩こりこり~泣。。
おこげ |  2010.01.03(日) 05:48 | URL |  【編集】

明けました!

【かぱぱたん】
お帰りなさいましo( _ _ )o
無事のご帰宅(^m^*)

絵馬。嬉しかったよー)))
ポストの中には福もあるんやな(。-.-。)

【いんちゃま】
真夜中のいんちゃんが
その日のご苦労思わせる(笑)(^m^。)
めっちゃ綺麗なおせちやね~)))
すっごい感動してもうたよー;.:*:・°
豆~~~~~;.:*:・°

【おこげちゃん】
URLが無いのが ちと寂しいけど。。。
来てくれてるので 良かったっ!ヽ(`〇´)ノ

(¬¬;)肩こり要注意よ;
頭痛すぎで オツム注射してきちまったよ(笑)
若い時はすまされても
歳いってくると 肩こり危険といわれてもうた(*´・`)あはは

おこげちゃん!ダメよ!
肩こり!!!
用心してねぇ…(T-T)

fc2でブログ作るっての・・・ど?ヾ(・・*)
pegu |  2010.01.03(日) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/220-c1e07f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

遅ればせながら、カリフォルニアも新年を迎えました  本年もHello kitchenご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(__)m というわけで、カリフォルニアで過ごす年末年始ですが 私はやっぱり日本式がいいですね~♪ 地域によっては紅白だって見る...
2011/01/06(木) 02:36:05 | Hello Kitchen~ハローキッチン~

▲PageTop

 | HOME |