2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.24 (Sat)

たらの子・里芋の揚げ出し


ムクっ・・・っと起きて

ゆら~り ユラユラ 近所のお魚屋さんに浮幽霊。

ぁー だるっ。





おおおっ!

ta1.jpg
今日は 助宗鱈(すけそうだら)

【生です】

すんごい強調(笑)

浮幽霊、帰りは スキップ スキップ ランレンラン♪

ta2.jpg

このまま煮ると筒状ね。

切れ目を入れて煮ると くるん♪と裏っ返しになって 
花が咲いた様にふわふわに仕上がるのね♪
なので【花煮】って言うんだな。
今日はやさしく食いたいのでそっちで食おうか

下処理。 
血管の上部、プチッ♪っと穴開けて 包丁の背で下の方から上の方へ
軽~くなぞってあげると 血が外に抜けるんや。

ta3.jpg

んでもって ボールか何かに水張ってー・・・ やさしくソヨソヨ洗いまふ。
で 筋が通ってるのと反対側に 縦に切れ目、入れてやるのね。

んじゃー煮ましょうか♪

煮汁は 薄口醤油、酒、砂糖、たらの子の食感損ねない様 細く細くした針生姜。
揚げ出し豆腐のつゆより色は薄めで チョイ甘めって感じですかねー
面倒やったら 市販の濃縮のつゆに生姜入れてもええんじゃないかい(笑)
調味料、加えていくんじゃぁのうて 煮汁を完成させた後で煮含める。って感じでふお。
なので煮物の割には お味つけるの カンタンかな。
美味い。って思うた中に 具 入れればええんやもの(笑)

崩れてまうので 弱火で コトコト ・・・ やさしくやさしーく・・・

味がついたら そのまま冷まして味を抱かせて出来上がりです♪



けどよ。(¬¬;)

【花煮】って・・・;

ta4.jpg

やめてーーー;.:*:・°ってな訳で

ta5.jpg
↑ほーら; こんなに入ってる;

【あん】とは ちゃうなぁー(-_-;)  
つぶつぶが沈んでしまわん程度の ゆるいゆるいとろみをつけますよ。

お味としては 揚げ出しと おんなじよーな系列なので・・・
里芋さんに登場していただきますお♪
先日の里芋さん、お水に浸からせて解凍後 半分に割って素揚げです )))
(冷凍した事で半分火が通った感じになっているので短時間で揚がりまふよ)

あつあつの里芋に あつあつの【汁】をたっぷりかけてー・・・
よけておいた【花煮】をのせてやりますよ♪
白髪ネギと針生姜も たっぷりのせてやりますよ♪
菜の花も お汁からめて食べちゃいましょー)))
菜の花 チョイ苦いところが合うんだな


でっきあがり~♪)))



ta7.jpg
やわこ~くて香ばしい里芋さんと フンワリ やさしい タラの子が 何とも言えずうまいです。


ta6.jpg

余った煮汁で炊いた 【炊き込みご飯】、これまた うまいっ(泣)
味付けなんて せんでもええんやぁ(^m^。)  
まんまの汁で ご飯 炊いちゃってー))) 行け行け go go )))
土鍋でおこげなんかついちゃうとー・・・  

((( 大泣っ )))

いかがでしょうか♪)))

【More・・・】


【醤油洗い】

ta8.jpg

おひたし類なんか 茹でて水にさらしてしぼるでしょ?
その後一度 醤油を少々なじませるのね。
んで 寝かした後 ギュー っとしぼると 
お野菜の中のアクや苦味なんかが一緒に外に出てくれるのネ♪
んで お野菜本来の甘味も出てきてくれるのさ)))

んで 普通に味付けしちゃってくださいな♪

下味も軽くつくので おひたし類、うーんと美味くなるお♪

17:37  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

そそ!
醤油洗い!
絞ったままのだと、水っぽくなっちゃうけど、
これやっとくと味なじみがいいもんね。
こういうひと手間ってだいじだよね~~~(*^_^*)

それにしても、
今日もお店屋さんみたいだ~ヽ(^o^)丿
おいしそう~~
お皿もこの料理にばっちりあってるねぇ~

さすがっ!!
kasuga |  2009.01.24(土) 21:52 | URL |  【編集】

そうそう!!

醤油で洗うの!
あ~~私ね イクラはあんまし好きじゃないんやけど
他の魚の子はめちゃくちゃ好きなのん。
んでこんな風に味付けたの好き~大好き~

花煮やのうて卵でとじて「黄金煮」とか言う♪

あーー画面じゃのうて 食べたい。
画面の前でお箸持ってまってます。
jenoise(かぱぁですよ) |  2009.01.24(土) 22:35 | URL |  【編集】

醤油洗い!!!
そんなん知らんかった!
さすが!婆ちゃんの知恵袋!(・・;)
ぼんじゅ |  2009.01.24(土) 22:47 | URL |  【編集】

たらの子はコンニャクと煮るだけしか知らなかった
こういう食べ方あるんだね
今度試してみるね(*^▽^*)

こっちはホッケの子も安く売ってるよ
ちょび |  2009.01.24(土) 23:28 | URL |  【編集】

たらこぉー(」゜ロ゜)」

うーは大好きだけどうーだんなが苦手なんで禁断の食べ物(^_^;)
これあまからーく炊いたの好きなんや♪
今日はサトイモこそいで炊いてみた。
煮汁多すぎたけど味的には成功したよん(^-^ )
ぺっちゃんへの道のりはけわしい(笑)
うー |  2009.01.25(日) 15:27 | URL |  【編集】

>kasuga母
【ながら推奨委員】のkasuga母っ)))
(↑昔ながら略)
ひと手間で なーんもない物が美味くなる!ってーの
絶対あるよねぇ~))) (^m^。)
調味料も大事やけど・・・
ほーんま 違ってくるよね))) (^m^。)
若い子に知ってほしいよね(^m^。)

>jenoise
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
かぱぁですよ。←あっりがとー)))

ほっほー!「黄金煮」!
~~~φ(. .*)メモ メモ。
どないして作るのーーーっ;.:*:・°
やったとき おせーーーてーーー))))))))o(O´o)
食いたいーーー))))))))o(O´o)

魚の子 んまいよな(。-.-。)
なんでイクラ キライやねん〃
うっまいやんっ(@@;)

>ぼんじゅ
へぃ(。-.-。)  婆と呼んでくださいまし。
ってか こっちまで覗いてくれて あっりがとよぉ;.:*:・°
好きヨン(。-.-。)  ぼんじゅ・・・

>ちょび
コンニャクさんと煮るのですかっ!!!( ̄□ ̄*)
それ 食ってみたいんですけど!
どないしてこさえるんですかっ!
又 教えてくださいっヽ(`〇´)ノ

ホッケの子なんて 今まで見た事ないど…( ̄- ̄;)
さすが 地元っ;
うらやましい。。。
ねぇ~ ((((o_△_)o 
どんな味~? o(_△_o))))
どないして食うん~?o(_△_o)))) ((((o_△_)o

>うーしゃん
旦那さま キライなのですね…( ̄- ̄;)
(って 相方もキライやねん(-_-;) おなじやね;)
さといも やってくれたのですね(ノ.-。)
あっりがとぉ;.:*:・°

すきやき・・・ 美味そうやったぁ。。。(;´・`)フゥ・・・
pegu |  2009.01.25(日) 23:58 | URL |  【編集】

このタラコの花煮は美味しそうです。
菜の花の少し苦いのと 醤油っぽさと タラコの卵感は合いそうですよね。

ほうれん草とか野菜を食いたいんですが、生だとボリュームがいっぱいで食いきれないから おひたしにしたいんですが、醤油洗いって良いですね☆
ぐっさん。 |  2009.01.26(月) 00:31 | URL |  【編集】

【ぐっさん】
煮魚のさー 真子んトコ・・・
煮汁に浸った真子んトコ・・・
あれだーけ 食うてる様な幸せ感;.:*:・° (ノ.-。)ウック

))ヾ( ̄0  ̄ ;) なぁなぁ
やってみてーってばー;.:*:・°
pegu |  2009.01.27(火) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/22-2c79d95d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |