2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.29 (Tue)

二の重【錦玉子】


(ノ_ _)ノ⌒ コロリン♪


nikitama1.jpg

お月さんみたいね (-.-)

甘~くて やわこ~くて・・・♪
うっとりする程の黄色さん。

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし

うりさんに愛を込めて♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

**************************************************************
nikitama3.jpg
卵・・・7個
100均のお安い卵でも 綺麗な色になりますよ(笑)
砂糖・・・大匙すりきり8
塩・・・3つまみ程
片栗粉・・・小匙2/3程
**************************************************************

材料 こんだけ (^-^;)
買うと1本1000円位すんのよな(-_-;)

鍋に水入れて 卵入れて強火で沸き立たせるでしょ?
10分たったら 固茹でになっとるからね。
黄身と白身に分けるでしょ?

で 黄身。 フードプロセッサーに黄身と
nikitama4.jpg
半分より多めの砂糖半分より少なめの塩と 半分の片栗粉を入れ
↑適当でええからね(笑)
思いっきり回しときます。

白身。フードプロセッサー、思いっきりかけた後、水分出てくんだな;
nikitama5.jpg
絞っときますよ (。-.-。)

その後で残りの 砂糖・塩・片栗粉を加え 
nikitama6.jpg
((( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

で こんなん↓
nikitama7.jpg
ラップを大きめに広げた上に黄身広げ。

別のラップで形作った白身を
nikitama8.jpg
黄身の上に乗せ。

蒸気が入り込まない様に2重巻き位して
nikitama9.jpg
端っこ、結んでおきますよ♪

黄身よか白身の方が多いんでね;
白身 余る(-_-;)

あ~い♪ 魚肉ソーセージ登場♪
nikitama10.jpg
こっちは気楽に巻き巻き♪

こっちは中身がしっかりしとるので
nikitama11.jpg
巻いた後、ゴロゴロしてやると 白身が均等にまとえますよ(^m^*)
黄身の方、ゴロゴロしたら 混ざってまうからしちゃダメよ (¬¬;)

2本とも、蒸気の立った蒸し器の中に入れ、はい 5分
nikitama12.jpg
あんまり長くやりすぎると 色、きたなくなるから気ぃつけて (^-^;)

5分後・・・
nikitama13.jpg
熱いうちに ラップのまま【巻きす】にくるんで
nikitama14.jpg
冷まします。

【巻きす】が足りない場合は・・・
nikitama15.jpg
↑はい こちら♪

粗熱取れたら冷蔵庫で落ち着かせましょね。
切るのはそれからね♪


できあがり~♪)))


nikitama17.jpg

ラップ脱いでも綺麗でしょ?
切るとー・・・

nikitama2.jpg
  美し~~~色っ;.:*:・°
↑誰がやっても こうなる♪

茹で卵、練って蒸してやると、フワフワ
はんぺんみたいになんのよな。
安い卵でも すっごい綺麗なお色になんの。
不思議ねぇー・・・(。-.-。)

伊達巻こさえよーかと思うてたけど
小鳥の《うりさん》見てたら こさえたくなっちゃった(^m^*)
うりさん、ありがと~♪)))
ほ~んま こんなお色の美しいうりさんなのでした(。-.-。)

説明長いけど;こさえるの超簡単
宝物の意味のある ふわふわ甘~い やさしいお味の 錦玉子

いかがでしょ~か♪)))




黄色と白が宝なら ピンクの魚肉ソーセージは何なのよ?




ハート()とでもしておきましょーか (。-.-。)



・・・・・;



いのいの 願い物やから… (uu*)
17:02  |  お正月  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なんだこれ?

はじめてみたーーー(」゜ロ゜)」
甘いの?お菓子みたいなん??
うーゆで卵苦手やけど卵独特の匂いってないん??
うーむ。
不思議な食べ物じゃー!
うー |  2009.12.29(火) 20:15 | URL |  【編集】

きゃ~♪うり色だわ~♪

うりの事、いっぱい想ってくれてありがとう!!
peguちゃんの優しい気持ちが嬉しいです。ウルウル


錦玉子。。。キレイ~!!かわいい~!!

peguちゃんって、器用だねぇ。
仕事が丁寧だし
ほーーんと、いつも感心してます。
いんち |  2009.12.30(水) 09:10 | URL |  【編集】

うりさんあんがと

うりさん、美しいよねー;.:*:・°(@@*)
似てへん?????
アタシ 黄色のもっと深みのある鮮やかな色、
《うりさん色》って今後も言うと思う(^m^*)
pegu |  2009.12.30(水) 11:53 | URL |  【編集】

うーしゃん

なんだこれ?
↑(o_ _)ノ彡☆)))

あはははは(^m^。)
うんうん ほんまや)))
食うた事無かったら 『ゆで卵に砂糖?』って感じやんな(笑)

ま 材料が材料なだけに
主となる食い物ではないけども
お正月、縁疑物ね♪
かまぼことか 伊達巻みたいなタイプ(^m^*)

やわこい練り物みたいな感じだよ)))
pegu |  2009.12.30(水) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/216-a3cb4e52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |