2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.24 (Thu)

身体にやさしく【高野豆腐の炊き合わせ】


イヴですけど 何か?(¬¬*)

kouyado1.jpg

だって 体内改善中なんやもの

こさえ方 ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ちょっともー; クリスマスにこんなやつ?
婆ぁじゃんっ;.:*:・°(@@。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



めざせ!ぷりちー婆ぁ (-.-)


*******************************************************************
kouyado3.jpg
【具】
高野豆腐・・・普通の長方形の2枚
大根・・・1/4本
にんじん・・・1本
牛蒡・・・小1本
さつま揚げ・・・3枚
↑お魚で出来とるからね♪とってもええダシ出ます♪
干し椎茸・・・4枚
こんにゃく・・・1/2枚
鷹の爪・・・1/2本
いりこ(煮干)・・・5~6匹
青みにインゲン・・・数本
【調味料】
濃い様ですけど汁が多いので 濃いお味ではありません。
醤油・・・大匙5
市販の濃縮ダシ・・・大匙2
酒・・・大匙3
砂糖(三温糖)・・・小匙大盛り2
みりん・・・大匙3
塩・・・1つまみ
ハイミー・・・3~4ふり
*******************************************************************

高野豆腐。ぬるま湯の中で戻し
数回水を代えながらもみもみもみ))) 洗いましょ。
・・・ったら 半分に切った後 そぎ切り にしていきますよー
kouyado4.jpg
太いと もそもそ:すっからね(^-^;)
他の具材も出来る物は やっとくと味、染むし
早く煮えるし 高野豆腐と食感、揃うからね♪

大根は 薄くすると壊れてまうからね(^-^;) デカめで。

こんにゃくアクを抜くため下茹でしときましょーね♪)))
大根・牛蒡・人参。柔らかさが揃う様&アクを抜くため下茹でしときましょーね♪)))

これらやる事で 旨くなるからね(^m^*)

んーたら なるだけ材料が重ならない位のデカめの鍋に 具を皆放り込み・・・
kouyado6.jpg
ヒタヒタ加減の水を入れ。

酒・砂糖・みりん。←糖分類から先に加えますよ♪
kouyado5.jpg
塩分から先に入れると繊維が絞まり、甘さ、染み込まないからね(^-^;)

で 中火で3分程、糖分染み込ませたら
他の調味料も加えますよ(^m^*)

沸いてきたら 強めの弱火
kouyado7.jpg
落とし蓋&鍋に蓋をし、お味が染み込むまで 煮ていきます♪
その時蓋は・・・
pema11.jpg
↑画像、他の物流用;
途中何度か 鍋を左右にくるくる回してやってね♪
崩れるから かき混ぜたらダメよ(¬¬*)
落とし蓋の中で 煮汁が上手い事、ふくふく回ってくれるからね♪
ひっくり返さなくても大丈夫♪(^m^*)

お大根、ふくふくじゅんわ~り なったら
出来上がり~♪)))
火を止め蓋のまま1時間程休ませると尚良。
食う時 もっかい温めて♪


青みなど 茹でてお水にさらしたインゲンなど添えてやりましょか♪
kouyado8.jpg
お大根、ふくふくやわやわなのに崩れて無いのが見えるかぃ?
kouyado9.jpg
ポイントは デカめの鍋と落とし蓋♪

高野豆腐、めっちゃ女性にええ事づくめやからね(^m^*)
↑←←←←興味のあるお人は ハイ こちらポチクリ♪

1盛りで ええ物いっぱい食える じゅんわ~り♪炊き合わせ

いかがでしょ~か♪)))


皆様 めりーくりすます♪
ええクリスマスであります様に・・・


・・・多分・・・ いやきっと; 明日もこれ ひっぱりま~す (^m^;)

23:55  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お~

おばんざいだ(^-^ )
昼間かぱぁにごちになってさらにケーキまでごちになっていまお腹くるしー!
でもこれならお腹にやさしそうだにゃぁ♪
うー |  2009.12.24(木) 17:15 | URL |  【編集】

うーしゃん

悪魔のささやき・・・( ̄- ̄;)

わーーーーー;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.12.24(木) 17:20 | URL |  【編集】

Merry X'mas!

ママさんとチェスちゃんに幸あれ!
ちゃぴこも2度目のクリスマスイブだよ^^
ウサギのちゃぴこのパパ |  2009.12.24(木) 21:58 | URL |  【編集】

ちゃぴこ&ちゃぴこパパ

パパさん・ちゃぴこ、お元気ですか(^m^*)
ご無沙汰しておりますo( _ _ )o

そっか~(^m^*)
もう2回目のか・・・
うんうん♪
迎えられて嬉しいよね♪
・・・なんせ弱い子達やから(^-^;)

パパさん、お元気ですか?
幸あれ←なんて良い言葉なんでしょねー;.:*:・°
(ノ.-。) ウック

アタシもね コッソリ、パパさん達の幸せ、
祈っておるよ…(-人-)

可愛い子のためにも・・・
がんばろーゼィヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.12.25(金) 01:40 | URL |  【編集】

凄い! 全然 煮崩れてないのに、味が全部シミシミしてるじゃないですか~ しかもインゲンを最後に散らして鮮やかに緑を入れる芸の細かさも素晴らしい☆ 最後の火止め放置プレイが味を染みさせませすよね。くぅ~ 美味しそう~
ぐっさん。 |  2009.12.28(月) 21:42 | URL |  【編集】

ぐっさん

放置プレイ・・・
ぐっさんのコメにはいつも惹かれるものがある(-_-;)
~~~φ(. .*)メモ 。
pegu |  2009.12.28(月) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/212-05eb5ca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |